(プロ)
2020年9月~



無断転載厳禁!

ファームの個人成績発表内容は各球団により異なります
試合結果も翌日発表になることもあります
3軍戦は数日遅れて発表になる場合もあります
ご了承ください


2021年公式戦日程

セントラル・パシフィックリーグ日程
交流戦日程
オープン戦日程

2021年春季キャンプ

読売巨人軍 ★1軍(本隊)
2月1日~14日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」ほか)
休養日 5日、10日
移動日 15日
2月16日~28日=沖縄キャンプ
(那覇市・奥武山総合運動場「沖縄セルラースタジアム那覇」ほか)
休養日 19日、24日

1軍(S班)
2月6日~14日=沖縄キャンプ
(那覇市・奥武山総合運動場「沖縄セルラースタジアム那覇」ほか)
休養日 10日
※16日から1軍本隊に合流
2軍
2月1日~24日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園)
休養日 5日、10日、15日、19日
3軍
2月1日~9日=ジャイアンツ球場キャンプ(川崎市)
休養日 5日
移動日 10日
2月11日~25日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園)
千葉ロッテ 詳細日程未発表
オリックス ★Aグループ
2月1日~28日
宮崎市清武総合運動公園(SOKKENスタジアム)
休養日 2月5日、10日、15日、19日、26日

★Bグループ
2月1日~28日
宮崎市清武総合運動公園(清武第2野球場)
休養日 2月5日、10日、15日、19日、26日

★Cグループ
(1) 2月1日~14日
オセアンバファローズスタジアム舞洲
(2) 2月16日~28日(日)
 宮崎市清武総合運動公園(清武第2野球場)
休養日 2月5日、10日、15日、19日、26日
埼玉西武ライオンズ ★A班春季キャンプ(予定)
2月1日~21日
宮崎県日南市南郷中央公園
休養日 2月5日、10日、15日

★B班所沢キャンプ(予定)
2月1日~4日
CAR3219フィールド

★B班高知春季キャンプ(予定)
2月6日~24日
高知県立春野総合運動公園
休養日 2月10日、15日、19日

【巨人】春季キャンプ入場予約制…内野席のみ観覧
巨人は25日、来年の春季キャンプでのファンの入場を、異例の「予約登録制」とすることを発表した。

1軍は2月1~14日(5、10日は休養日)に「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」など宮崎市で、
16~26日(19、24日は休養日)は「沖縄セルラースタジアム那覇」など那覇市でキャンプを行う。
例年は原則、自由にスタンドなどで見学できるが、来年は事前予約登録(無料)の上、スタジアム内野席でのみ観覧が可能となる。
上限人数は土日祝が5000人、平日が3000人。予約登録制の詳細は後日、公式サイトなどで掲載予定だ。

また、来春キャンプは宮崎、沖縄、ジャイアンツ球場の3か所で実施するが、1軍キャンプ以外は見学できない。
1~24日(5、10、15、19日は休養日)宮崎での2軍、ジャイアンツ球場(1~9日・5日は休養日)と
宮崎(11~25日・15、19日は休養日)での3軍、6~14日に沖縄で行うベテランや外国人選手などの
S班(10日は休養日・16日から1軍合流)は、一般ファンの入場を不可とする。

宮崎、沖縄の両県民、スタッフを含むチーム、来場するファンの安全を第一に、
政府やキャンプ地自治体の方針に従いながら、新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底する。

2020年12月26日 スポーツ報知掲載
巨人が来年の春季キャンプの観覧を上限5000人に設定…事前の予約登録制も採用
巨人は25日、来年2月1日にスタートする春季キャンプ(宮崎市など)の観覧の上限人数を、平日3000人、
土日祝日5000人に設定すると発表した。新型コロナウイルスなどの感染症対策のため。
また、「予約登録制」(無料)が採用され、事前の応募が必要となる。

観覧できるのは1軍の宮崎キャンプ(2月1~14日)と那覇キャンプ(16日~28日)のみで、
2、3軍とS班は一般には公開しない。
また、感染予防の観点から選手らがサインや写真撮影に応じることは控えるとしている。
巨人のキャンプは例年、週末には2万人以上のファンが足を運ぶなど人気イベントとなっていた。

2020年12月25日 サンケイスポーツ ネット配信
オリックス来春キャンプで球団初の3班分け
オリックスは24日、来年2月1日から始まるキャンプ日程を発表した。球団初のA、B、Cグループの3班に分ける。

Aグループは宮崎市清武総合運動公園のSOKKENスタジアム、Bグループは清武第2野球場で1日から28日まで。

育成選手、リハビリ組が中心となるCグループは1日から14日まで大阪市此花区の
オセアンバファローズスタジアム舞洲でキャンプ。16日から宮崎に移動しBグループに合流する。

休日は5、10、15、19、26日。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から入場制限がかかる可能性がある。

2020年12月24日 デイリースポーツ ネット配信
西武春季キャンプ、1軍は2・21まで宮崎で実施
西武が来年2月1日からの春季キャンプの日程を発表。
A班(1軍)は21日まで宮崎・日南市の南郷中央公園で実施する。休養日は5、10、15日。

B班(2軍)は4日まで2軍本拠地のカーミニーク・フィールド、6日~24日まで高知市の春野総合運動公園で行う。
休養日は10、15、19日。
A、B班のキャンプはカーミニーク・フィールドを除き、メイン球場のスタンド席一部のみがファン観覧エリアとして解放される。

2020年12月24日 日刊スポーツ掲載
巨人21年春季キャンプ1軍は2・1から宮崎で実施
巨人は22日、21年春季キャンプの日程を発表した。

1軍本隊は2月1日から、ひなたサンマリンスタジアム宮崎などで1次キャンプを実施し、同15日に沖縄へ移動。
同16日から沖縄セルラースタジアム那覇などで2次キャンプを行う。
ベテランや外国人が中心の「S班」は2月6日に沖縄セルラースタジアム那覇でキャンプインする。

詳細は以下の通り。

【1軍(本隊)】 ◆2月1日~14日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」ほか)
・休養日=5日、10日
・移動日=15日
◆2月16日~28日=沖縄キャンプ
(那覇市・奥武山総合運動場「沖縄セルラースタジアム那覇」ほか)
・休養日=19日、24日
【1軍(S班)】 ◆2月6日~14日=沖縄キャンプ
(那覇市・奥武山総合運動場「沖縄セルラースタジアム那覇」ほか)
・休養日=10日
※16日から1軍本隊に合流
【2軍】 ◆2月1日~24日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園)
・休養日=5日、10日、15日、19日
【3軍】 ◆2月1日~9日=ジャイアンツ球場キャンプ(川崎市)
・休養日=5日
・移動日=10日
◆2月11日~25日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園)

2020年12月22日 日刊スポーツ ネット配信
【巨人】来春は「時差キャンプイン」…「S班」2・1はG球場で自主練、2・6に始動
巨人が来春2月、全軍同時にキャンプインしない方針であることが21日、分かった。
例年キャンプ直前に行っている宮崎合同自主トレも来年は中止が決定。
固定観念を打破し、限られた時間を有効活用する。

巨人の“新様式キャンプ”の骨子が固まった。
特筆すべきは「2・1」にキャンプインを迎えない選手がいること。
今春に続いて来春も「S班」を設ける方針で中島、亀井らベテラン陣やサンチェス、デラロサら外国人選手、
故障を抱えながらシーズンを戦った計15人前後が連ねる見込み。
このS班は、2月1日から4日まではG球場で“自主練習”となる予定。
オフの自主トレの延長の形で、5日に沖縄・那覇へ移動し、6日が合同で練習開始の“キャンプイン”となる。

原監督は11月27日、山口オーナーにシーズン報告を行った際に
「(開幕する)3月26日にいいコンディションで入るにはという観点の中から、少しスタイルを(変えようかと)」と話し、
宮崎のサンマリン、ひむか両球場、沖縄・セルラースタジアム那覇、そしてG球場を利用した
4か所分離キャンププランを披露した。密を避け、施設を滞りなく使える施策が、実現することになった。

異例の“時差キャンプイン”は、コロナ禍に対応するためだ。今季は開幕が約3か月遅れ、シーズン終了は11月25日までずれ込んだ。
未曽有の過密日程に加え、短いオフ期間とあって、原監督は選手の疲労回復を懸案とした。
S班には2月1日から、キャンプ1クール分の4日間の猶予を与えることで、短いオフを最大限に使える。
さらに外国人選手は来日後、厚生労働省の求める14日間の自主隔離期間を要することになる。
オフの自主トレでつくり上げてきたコンディションを少し落としてしまう形になる。故障防止の観点からも理にかなっていると言える。

1軍本隊、2軍は宮崎で、3軍はG球場で2月1日にそれぞれキャンプインを迎える。
キャンプのメンバー振り分けは1月中旬のコーチ会議で正式に決まるが、
現段階では坂本、丸、岡本、梶谷は1軍宮崎スタートとなる見込み。来季開幕の「3・26」に照準を合わせた最善策だ。

◆主な異例のキャンプイン

▼湾岸戦争(91年)
西武はマウイ・キャンプを中止し、本拠地・所沢と高知・春野に変更。
ヤクルトは米アリゾナ州のユマでのキャンプを中止して宮崎・西都へ。

▼阪神大震災(95年)
1月に阪神・淡路大震災が発生。オリックスの沖縄・宮古島キャンプは自主参加の形式だったが、選手全員が集まった。
自主トレを十分に行えていなかったため、キャンプは主にマイペース調整だった。

▼大雪
84年の巨人・多摩川キャンプは初日の1月21日が大雪。雪の残るグラウンドでランニングなどを行った。
90年の阪神・甲子園キャンプも、グラウンド一面が雪に覆われ、アルプス席下の室内練習場などで練習した。

2020年12月22日 スポーツ報知掲載
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
【ロッテ】二木、小島、佐藤、安田らが描いたイラストをグッズ化
ロッテは19日、今年のファン感謝番組「マリンフェスタTV」で実施した
「お絵描き力NO1決定戦 supported by LOTTE」で、
二木康太投手(25)、小島和哉投手(24)、佐藤都志也捕手(22)、安田尚憲内野手(21)の
4選手が描いたイラストをグッズ化したことを発表した。

販売は19日から27日まで、マリーンズオンラインストア限定で受注販売。
同企画ではファンの投票のもと、二木が「お絵描き力NO1」に選出された。
商品はレザーマウスパッド(1500円)やハイブリッドハンドタオル(880円)、
アクリルキーホルダー(600円)など7アイテム(全て税込み)。

球団広報は「それぞれの選手の個性が出ていて非常に面白い絵になったと思います。
各選手とも3分という制限時間を考えると世に出すのは厳しい絵になるのではと危惧をしていましたが、
みんな上手だったと思います」とコメントした。

2020年12月19日 スポーツ報知 ネット配信
21年オープン戦は2・23開幕…コロナ対策で本拠地開催増加
セ、パ両リーグは15日、21年のオープン戦日程を発表した。
2月23日のヤクルト・巨人戦(浦添)、中日・広島戦(北谷)、日本ハム・楽天(名護)から始まり、計95試合を行う。

球団別では巨人、中日、ヤクルト、楽天、日本ハムの17試合が最多で、西武の14試合が最少。
新型コロナウイルス対策を徹底するため、例年と比較して本拠地開催が多くなっている。

今季のオープン戦は2月16日の巨人・DeNA戦(那覇)から始まったが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響で2月29日以降は無観客試合に切り替えた。
その後は開幕が約3か月に遅れたことに伴い、同2日から練習試合扱いで対外試合を再開し、6月19日の開幕を迎えた。

2020年12月15日 スポーツ報知 ネット配信
NPBと12球団 来季日程大綱を承認
3・26セパ同時開幕で143試合

12球団と日本野球機構(NPB)は14日、オンラインで実行委員会を開き、来季の日程大綱を承認した。

3月26日にセ・パ同時開幕で143試合を行い、今季は中止や短縮された交流戦、球宴、CSは従来通りで行う。
東京五輪での中断期間を挟み、日本シリーズは11月13日からを予定。

また、来年に延期された東京五輪に臨む侍ジャパンの選出スケジュールも確認され、3月9日までに120人前後の1次候補を登録。
24人のメンバーは5月末から6月頭にかけて提出し、登録期限の7月上旬に最終決定。

2020年12月15日 スポーツニッポン ネット配信

契約更改
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武 ± 0% 11月23日
榊原  翼 37期 現:オリックス -21% 12月 4日
大竹  寛 22期 現:巨人 -10% 12月 9日
小島 和哉 35期 現:千葉ロッテ +200% 12月14日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島、倍増3400万円
開幕ローテで7勝挙げ「トレーナーさんに感謝」
ロッテの小島和哉投手(24)が14日、ZOZOマリンで契約更改交渉に臨み、
倍増となる年俸3400万円でサインした。

開幕からローテーションを守り、7勝をマークし「3月に合わせていたところ、コロナでもう一度つくり直すのは
難しかったが、使ってくれた監督、コーチ、そしてケアをしてくれたトレーナーさんのおかげ」と感謝した。

2020年12月14日 スポーツニッポン ネット配信


ロッテ小島は倍増3400万円 トレーナーに感謝
ロッテ小島和哉投手(24)が14日、来季の契約交渉を行い、今季年俸から倍増となる年俸3400万円でサインした。

プロ2年目の今季は主に水曜日の先発を任された。20試合を投げ7勝8敗、防御率は3・73。
規定投球回到達には6回2/3足りなかったが、貴重な先発左腕として飛躍の1年となった。
「何よりもトレーナーさんにたくさんケアしてもらったおかげで1年間投げきることができたので、一番感謝したい」と話した。

来季の目標数値はあえて挙げなかった。「数字は言わなくてもしっかり目指すところはあるので、
次の回も任せると言ってもらえるような投手に、信頼をつかめるよう頑張りたいです」と確固たる地位をつかみにいく。(金額は推定)

2020年12月14日 日刊スポーツ ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス
逆襲へ闘志を燃やすオリックス榊原
「誰よりも練習して来季に臨みます」
オリックス・榊原翼投手(22)が来季逆襲へ燃えている。
先発ローテーション入りを期待された今季だったが、9試合で1勝4敗、自己ワースト防御率5・19と精彩を欠いた。

「振り返れば、オフの過ごし方が問題だったと思います。走り込みも投げ込みも足りなかった。
誰よりも練習して来季に臨みます」

誰もが真面目な男だと知っている。シーズン中のこと。
大阪・舞洲にあるオリックスの選手寮「青濤館」に隣接する室内練習場で、夜遅くまで黙々と汗を流した。
ファームの試合後、午後9時過ぎまで走り込みやウエート、体幹強化に励んだ。

それでも、結果が出ない焦りは付いて回った。
高卒4年目の今季は春季キャンプは1軍メンバーだったが、思うような結果を残せず開幕は2軍スタート。
エース山岡が6月下旬に負傷離脱したことで登板機会が巡ってきたが…。
問題は制球面。9試合計43回1/3を投げ、40四死球と荒れた。

実は、シーズン中から原因究明と悪癖改善を模索していた。
投手コーチや公私で慕う山岡ら先輩に助言を求め、投球フォームの修正を図る一方で、
コロナ禍を考慮して、大阪市内のメンタル治療医師に電話受診。催眠療法にも、すがった。

「メンタル面のカウンセリングはリラックスして投げる、と言った意味合いのことです。
打者が立つと、どうしても…、ということで。今思えば、教わったことをもっとマウンドで意識してやれば、
とは思いますが、そのころは焦りもあって…。気迫を前面に出す投球は自分の持ち味でもあるし、
リラックスすることで、消極的な見え方もされることもあるし、バランスが難しい、と思っています」

年明けから山岡と広島で合同自主トレ。先輩右腕の一挙手一投足に視線を送り浮上のきっかけを探る構えだ。

「今も舞洲で一緒にやっていて、キャッチボールも1球1球、全て見てもらっています。
“今のはリリースポイントが後ろ過ぎてボールに力が入っていない”とか、“逆に前過ぎる”とか細かく教えてくれます。
ずっと見てくれている先輩なので、信じて付いていく。目標はやっぱり1年間、ローテーションで回ること。
とにかく、チームの戦力になりたい」。6年連続Bクラスという現状打破へ、闘志全開の右腕の存在は欠かせない。

2020年12月14日 スポーツニッポン掲載
大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛が10%ダウンで更改
プロ20年目の来季へ「支えてくれた人たちに感謝の気持ちを持って過ごしていきたい」
巨人の大竹寛投手(37)が9日、球団事務所で契約更改に臨み、10%減の4500万円でサインした(金額は推定)。
来年プロ20年目を迎えるベテラン右腕は「20年間野球を出来るとは思っていなかったというのが素直なところ。
今までいろんなことがあったんですけど、支えてくれたたくさんの人たちに感謝の気持ちを持って(やっていきたい)。
野球に対してもリスペクトの気持ちを持って日々を過ごしていきたい」と気持ちを新たにした。

今年は春季キャンプ終盤に右肩周辺の肉離れで離脱。開幕1軍メンバーから外れた。
それでも7月8日に今季初昇格を果たすと、勝ちパターンとしてリーグ連覇に貢献。
29試合で1勝2敗16ホールド、防御率2・59と安定した成績を残し
「自分なりには貢献できたんじゃないかなという気持ちはあります。
ただケガをしてしまって1年間働けなかったのは迷惑をかけてしまった」と話した。

岩隈が今季限りで引退したことで投手陣の中では最年長となる。
大竹は「口であまり言うことは得意ではない。ただ野球に対する向き合い方とかっていうのは態度で伝わると思う。
投手陣の若い子も多いので、話をする機会があれば聞かれたら答えるし。なんか困ってたら話に乗りたいと思いますし。
そういう気持ちは持ってます」と後輩のサポートもしていく姿勢を示した。

2020年12月9日 スポーツ報知 ネット配信


巨人大竹500万円減「20年間も野球できるとは」
巨人大竹寛投手(37)が9日、都内の球団事務所で契約更改に臨み、500万円減の年俸4500万円でサインした。

今季は29試合に登板し、1勝2敗、防御率2・59をマーク。
7月19日のDeNA戦から8月19日の阪神戦まで12試合連続無失点を記録した。
腰の張りを訴えて、9月27日に登録を抹消されたが、シーズン終盤に1軍復帰し日本シリーズでも2試合に登板した。
「ケガはあった中でチームに貢献してくれたと言ってもらえた。(球団には)ケガが多かったので
申し訳なかったということと、後輩を見てほしいと言われてるので、あんまり出しゃばりすぎず後方支援という形で
投手陣全体を見守っていけたらと伝えました」と話した。

投手陣最年長の37歳は、来季20年目を迎える。
「チームの日本一を目指すことに貢献するのは常に変わらない。20年間も野球ができるとは思っていなかった。
今まで支えてくれた方がたくさんいたんですけど、そういう人たちに感謝の気持ちを持って。
野球に対してもちゃんとリスペクトの気持ちを持って、日々を過ごしていきたいなと思います」と力を込めた。
オフは例年通り、静岡・伊東で自主トレを行う予定。(金額は推定)

2020年12月9日 日刊スポーツ ネット配信


巨人・大竹、500万円減の4500万円で更改
来季は投手陣最年長「出しゃばりすぎず後方支援くらいで」
巨人・大竹寛投手(37)が9日、契約更改交渉に臨み、500万円減の年俸4500万円でサインした。(金額は推定)

9月下旬に腰の張りで離脱も、29試合で1勝2敗16ホールド、防御率2・59。
「(球団からは)けがをしたなかで、貢献してくれたと。1年間働けなかったのは迷惑をかけてしまった」と振り返った。

来季で20年目。岩隈が引退したため、投手陣最年長となる。
「口でいうことはあまり得意ではない。ただ野球に対する向き合い方とかは、態度で伝わると思う。
なにか困っていたら話に乗りたい。あまり出しゃばりすぎず、後方支援くらいで」。
癒やし系の寛ちゃんらしく、見守るスタンスでよき相談相手になることを約束した。

オフの自主トレは静岡県伊豆市で行う予定。

2020年12月9日 スポーツニッポン ネット配信


巨人・大竹、10%ダウン4500万円も「自分なりに貢献できた」
巨人・大竹寛投手(37)が9日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、
今季年俸5000万円から10%ダウンの年俸4500万円でサインした(金額は推定)。

「(開幕前の)自粛期間が長かったので体がだらけないようにキープするのが難しかった。
優勝が決まるまでの26試合くらいは自分なりに貢献できたんじゃないかなと。
けがをして1年間働けなかったのは迷惑をかけてしまいました」

今季は29試合に登板し1勝2敗16ホールド、防御率2・59と奮闘。
右肩付近の肉離れにより開幕は2軍で迎えたが、7月8日に昇格するとその後は勝利の方程式の一角としてブルペンを支えた。
9月下旬には腰の張りにより再び登録を抹消されたが、シーズン終盤の11月3日に再昇格。
投手陣最年長として精神的支柱の役割も果たした。

プロ20年目となる来季に向けては「チームに貢献する、日本一を目指すことに貢献することは常に変わらない。
今まで支えてくれた方人たちに感謝の気持ちを持って。
野球に対してもリスペクトの気持ちを持って過ごしていきたいです」と力を込めた。

2020年12月9日 サンケイスポーツ ネット配信


巨人・大竹が500万減の4500万円で更改「1年間通して働けなかった」
巨人・大竹寛投手(37)が9日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、
500万減の4500万円でサインした。(金額は推定)

今季29試合に中継ぎとして登板し、キャリアハイの16ホールドを記録。
7月19日から8月19日まで12試合連続無失点を重ねるなど、リーグ連覇に貢献した。
今季を「優勝が決まる前の26試合で自分なりに貢献できたのではという気持ちはある」と振り返った。

それでも開幕前に右肩周辺の肉離れで出遅れたことや、9月に腰の張りで約1カ月戦線離脱したことを反省。
「ケガをして1年間を通して働けなかったのはチームに対して申し訳ない気持ちはある」と話した。

来季からは投手陣最年長となる見込みの右腕。「口であまり言うことは得意ではないので」と背中で語る姿勢だ。
その上で「若い選手も多いので聞かれたら答えるし、困っていたら答えるという気持ちではいる」と
サポート役にも徹する意気込みを示した。

2020年12月9日 デイリースポーツ ネット配信
今成亮太 26期 現:阪神タイガースアカデミー専属コーチ
阪神のファン感と言えば今成氏
藤浪に「虎の小栗旬になれ」ファッションで助言

阪神の「ファン感謝デー2020」が5日、オンラインで行われた。球団公式動画配信サービス「虎テレ」で
ライブ配信された同イベントは、阪神OBの“ミスターファン感”今成亮太氏(33=タイガースアカデミーコーチ)が
スーパープロデューサーを務めた。

私服チェックのコーナーでは、木浪、秋山、藤浪の3選手をチェック。

木浪は10万円したというヴァレンティノのスウェットにヘビ柄のスニーカー姿で登場。
秋山はEXILEのATSUSHIに憧れていることを明かし、総額27万円の
全身最新の流行ブランドに身を包み、サングラス姿で現れた。

藤浪は白のTシャツに、元阪神の西田直斗氏が展開するスーツブランド「「Settedieci(セッテディエーチ)」の
黒のジャケット、パンツ姿というシンプルな姿で登場。

今成氏は藤浪から「服は(梅田の)阪急メンズ館で買っています。ふらついている時もあります」の情報や、
趣味は釣り、競馬、ゴルフに加え、最近はアクアリウム、カメラ、キャンプも加わったことを引き出した。

また「ファッションにあんまり興味ないんで」という藤浪に対して「虎の小栗旬になれ」と珍アドバイス。

その後も阪神の選手らのモノマネを取り入れたアドリブカラオケを披露するなど“今成劇場”を展開した。

2020年12月5日 デイリースポーツ ネット配信


【阪神】OBの今成亮太氏
平田勝男2軍監督イジリの「香水」替え歌
「♪別にあなたのおごりじゃないけど」ファン感謝デー

阪神OBの今成亮太氏(33)が5日、スペシャルプロデューサーを務める「ファン感謝デー2020」でユニークな替え歌を披露した。

石井が平井堅の「POP STAR」を歌った後、谷川が瑛人の「香水」を熱唱していると、2番から今成氏が乱入。
メロディーを思い浮かべながら、歌詞をどうぞ!

 谷川よく歌ったね。去年のりんごちゃんを超えたよ。石井ちゃん、ピッチングより歌の方がキレがいいね。

 来年、この調子で1軍定着間違いなし。給料、めちゃ上がったら俺に飯を食べさせてね。

 でもファーム行ったなら、あの人がいるよね。

 無駄に声高い、無駄に癖強い、その名前、平田勝男さん。

 別にあなたのおごりじゃないけど、鳴尾浜の食堂誘われる。

 なぜかチェケラ、チェケラ。チェケラ、チェケラ。あいさつ謎のチェケラ!

 あなたのおごりじゃないけど、いつも球団払いで済ませる。

 なぜかチェケラ、チェケラ。チェケラ、チェケラ。あいさつ謎のチェケラ!

 チェケラ! ありがとう!

熱唱後に今成氏に対し、シャンプーハットのこいでが「チェケラって何なんですか?」と質問。
「僕、平田さんに謎のあいさつで『ナリ(今成氏の愛称)、チェケラ!』って言われるんです。それを歌にしてみました」と説明。
見守った猛虎ナインから爆笑がわき起こっていた。

2020年12月5日 スポーツ報知 ネット配信


阪神OB今成氏がプロデューサーでファン感盛り上げ
阪神OBで「ミスター・ファン感」こと今成亮太氏(33)が、スペシャルプロデューサーとして今年も盛り上げ役で大活躍した。

ちょうネクタイ姿で登場。3選手の私服姿をチェックするコーナーでは、藤浪が大阪・梅田の阪急メンズ館で
よく服を購入している情報を引き出した。ファッションにあまり興味がないという藤浪に対し
「知名度が高いので常に見られている」と忠告し、私服姿で目指すべきは「虎の小栗旬」と珍アドバイスした。
さらに谷川が瑛人の「香水」を熱唱すれば、乱入して2番から歌い、十八番の選手らのものまねも披露するなど、
体を張って画面の向こうのファンに選手の笑顔を届けた。今成氏は現在タイガースアカデミーコーチを務めている。

2020年12月5日 日刊スポーツ ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス
オリックス榊原は400万減「本当に苦しかった」

オリックス榊原翼投手(22)が大阪市内で契約交渉を行い、400万円減の1500万円(金額は推定)で更改した。
今季は1軍9試合で1勝を挙げたが、防御率は自己ワーストの5.19に終わった。

報道陣の待つ会見場に笑顔で入ってきた榊原だったが、今季を振り返るうちに
「(さっき)笑顔で入ってきましたが、考えたら本当に苦しかったです」と笑みは消え、必死でくちびるをかみしめた。
「バッターと勝負できていない。コントロールが不安定。試合は、投手のぼくから始まるので、そんな状態で野手にも迷惑をかけました」と
自身へのふがいなさで悔しさがにじんだ。

自主トレはチームのエース山岡と行う予定。
「だれよりも練習して(来季に)臨みたい。技術的なこともあるけど、まず気持ちだと思います」と強い口調で繰り返した。

2020年12月4日 日刊スポーツ ネット配信
来季パ・リーグは3・26に楽天・日本ハム、西武・オリックス、
ソフトバンク・ロッテで開幕…公式戦日程発表 地方開催も復活

パ・リーグは4日、来季の公式戦日程を発表した。
今季は新型コロナウイルスの影響で公式戦が120試合に縮小されたが、
来季は3月26日にセ・パ同時開幕で交流戦18試合と合わせて計143試合を行う。
東京五輪の延期に伴い、7月19日から8月12日は公式戦を休止する。

開幕カードは今季の開幕権(2017年上位3球団)を反映。
本来、今季の3月20日に開幕カードとして予定されていた、楽天・日本ハム、西武・オリックス、
ソフトバンク・ロッテが来季の開幕戦となる。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今季は本拠地開催に振り返られた地方球場での試合も復活する。
今季は1位と2位による4試合制に短縮されたクライマックスシリーズは、従前の2ステージ制に戻る。

2020年12月4日 スポーツ報知 ネット配信
2020年公式戦日程

セントラル・パシフィックリーグ公式戦日程
新日程(6/15発表)
ウエスタン・イースタンリーグ日程
新日程(6/16発表)

フェニックスリーグ
11月28日

榊原翼 37期 現:オリックス
対横浜戦 先発登板

DeNA
BUFFALOES
【B】榊原、神戸、吉田凌、漆原-頓宮
【DB】中川、飯塚、コルデロ、櫻井-益子
▼本塁打 益子 細川(DB)

★榊原翼 投球結果
6イニング 打者24 球数91 被安打6 奪三振5 与四死球1 失点5 自責点5
フェニックスリーグ
11月28日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東北楽天戦 先発登板

LIONS
EAGLES
【L】渡邉、東野、松岡、斉藤大、本田-柘植
【E】王、福森、則本佳、釜田-水上、石原

★渡邉勇太朗 投球結果
5イニング 打者24 球数84 被安打6 奪三振2 与四死球3 失点2 自責点1
日本シリーズ 第3戦
11月24日

大竹寛 22期 現:巨人
対福岡ソフトバンク戦 3番手登板

GIANTS
HAWKS
【G】●サンチェス、高梨、大竹、中川、デラロサ-大城
【H】○ムーア、モイネロ、森-甲斐
▼本塁打 中村晃1号(H)

大竹寛 投球結果
2試合0勝0敗0S
0/3イニング 打者1 球数4 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武渡辺は現状維持 1軍登板へ内海に弟子入り志願
来季3年目の西武渡辺勇太朗投手が、内海に弟子入りして1軍登板を勝ち取る。
契約更改を行い、現状維持の650万円でサイン。
ドラフト2位で入団後、2年間1軍登板ゼロとなり、38歳のベテラン左腕に自主トレ同行を志願した。

来年1月、鹿児島・奄美大島で行う予定で「すごいきついと聞かされているので、
しっかりついていけるようにしたい」とレベルアップを図る。(金額は推定)

2020年11月23日 日刊スポーツ ネット配信


【西武】現状維持の650万円でサインした渡辺勇太朗は
内海哲也との自主トレで3年目の飛躍を目指す
西武の渡辺勇太朗投手(20)が23日、宮崎・日南市内で契約更改交渉に臨み、現状維持の650万円でサインした。

2018年のドラフト2位で入団した右腕は、今季まで1軍登板はなし。
コンディション不良などによって、今季までの2年間でイースタン・リーグでの登板も6試合にとどまっている。

現状を打破するために、来年1月には内海の自主トレに参加する予定。
「内海さんの練習メニューはすごくきついと聞いています。何とかついていって、体幹や肩のまわりなど、
体の弱いところをしっかり鍛えたい。来年は1軍で投げることを目標にして頑張りたいです」と目を輝かせた。

交渉の席で激励した渡辺久信GMは「本来ならば今年1年間、しっかりとイニング数を投げて、
肩のスタミナもつけて、とやっているはずだった。予定よりも1年ずれた感じ。期待するのは先発。
来年の最後にでも1軍で投げられたらいいと思います」と未完の大器に期待を寄せた。

2020年11月23日 スポーツ報知 ネット配信
日本シリーズ 第2戦
11月22日

大竹寛 22期 現:巨人
対福岡ソフトバンク戦 7番手登板

HAWKS 13
GIANTS
【G】●今村、戸郷、田口、鍵谷、大江、高梨、大竹-大城、炭谷
【H】○石川、嘉弥真、高橋礼、岩嵜、杉山、椎野-甲斐
▼本塁打 甲斐1号 グラシアル1号 デスパイネ1号(H)ウィーラー1号(G)

大竹寛 投球結果
1試合0勝0敗0S
1イニング 打者7 球数25 被安打3 奪三振1 与四死球0 失点2 自責点0 防御率0.00
フェニックスリーグ
11月22日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 先発登板

MARINES
LIONS
【L】渡邉、斉藤大、大窪、伊藤-牧野
【M】森、山本、アコスタ-佐藤、植田
▼本塁打 高濱(M)

★渡邉勇太朗 投球結果
6イニング 打者29 球数96 被安打10 奪三振4 与四死球1 失点5 自責点5
フェニックスリーグ
11月21日

榊原翼 37期 現:オリックス
対千葉ロッテ戦 先発登板

MARINES 11
BUFFALOES 12
【B】榊原、神戸、松山、吉田凌、谷岡、鈴木-頓宮
【M】古谷、中村稔、佐々木隼、東妻、原、成田-佐藤
▼本塁打 頓宮(B)

★榊原翼 投球結果
5 0/3イニング 打者27 球数106 被安打7 奪三振1 与四死球5 失点4 自責点4


オリックス・中嶋監督 榊原の課題を指摘「自分で分かっていかないと」
オリックスの先発・榊原は三回まで毎回安打を許しながらも1失点とテンポ良く投げていたが、四回に突如、制球を乱し2失点。
続投した六回は自らの野選なども絡んだ満塁から押し出し四球を出したところで降板となった。

結局5回0/3で7安打、5四球で4失点。奪三振は1だった。

視察に訪れた中嶋聡新監督は「判断しづらい。いいイニングと悪いイニングがあった。そこが課題。
登板前にどういうテーマを思ってマウンドに上がったのか。それができたのか。自分で分かっていかないといけない。
次、もう一度登板があるのでそこまでに仕上げてみろということですね」と話した。

2020年11月21日 デイリースポーツ ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ秋季練習開始 安田、藤原ら13選手が参加
ロッテは21日、ZOZOマリンで秋季練習を開始した。安田尚憲内野手(21)ら13選手が参加した。

CS敗退後は宮崎でのフェニックス・リーグに参加していた安田は、藤原らとともに帰京し参加。
強風下でのフリー打撃では、62スイングで9本のサク越えだった。
井口監督は「安田と藤原に関しては1年間ずっと(試合に)出ていたので、やることをやって
打ち込みをして体作りをして、ですね」と話した。

安田は打撃練習後、鳥越ヘッドコーチとのスローイング練習やロングティー打撃に精を出した。

秋季練習の参加者は以下の通り。

<投手>二木康太、小野郁、
小島和哉★、岩下大輝

<捕手>吉田裕太、柿沼友哉

<内野手>藤岡裕大、安田尚憲、中村奨吾、福田光輝

<外野手>藤原恭大、岡大海、菅野剛士

2020年11月21日 日刊スポーツ ネット配信
大竹寛 22期 現:巨人
日本Sメンバー40人公示
巨人は亀井善行を登録、ソフトバンク東浜巨は欠場…全メンバー一覧
巨人とソフトバンクが出場し、21日に京セラドームで開幕する「SMBC 日本シリーズ2020」に出場可能な40選手が公示された。
今季は新型コロナウイルスの影響を考慮し、ベンチ入りはシーズン同様に26人に拡大される。
両チームは出場有資格者40人の中から試合ごとにベンチ入りメンバーを選ぶ。

左足内転筋の張りで離脱していた巨人の亀井善行外野手(38)がメンバーに入り、
ソフトバンクでは右肩付近の不調を訴えているとみられるエース格の東浜巨投手(30)が40人枠から外れた。

両軍の出場有資格者は以下。

【巨人】 【ソフトバンク】
▼投 手 デラロサ、戸郷翔征、大竹寛、菅野智之、田中豊樹、サンチェス、高橋優貴、田口麗斗、鍵谷陽平、畠世周、桜井俊貴、中川皓太、今村信貴、ビエイラ、高梨雄平、横川凱、大江竜聖 大竹耕太郎、津森宥紀、二保旭、岩嵜翔、武田翔太、和田毅、高橋礼、石川柊太、椎野新、モイネロ、ムーア、森唯斗、杉山一樹、千賀滉大、バンデンハーク、泉圭輔、嘉弥真新也、松本裕樹、笠谷俊介
▼捕 手 大城卓三、炭谷銀仁朗、岸田行倫、山瀬慎之助 甲斐拓也、栗原陵矢、谷川原健太、海野隆司
▼内野手 吉川大幾、増田大輝、中島宏之、坂本勇人、岡本和真、吉川尚輝、若林晃弘、ウィーラー、田中俊太、香月一也、湯浅大、ウレーニャ 川瀬晃、高田知季、松田宣浩、明石健志、周東佑京、グラシアル、牧原大成、川島慶三
▼外野手 陽岱鋼、丸佳浩、亀井善行、石川慎吾、立岡宗一郎、重信慎之介、松原聖弥 バレンティン、中村晃、柳田悠岐、長谷川勇也、柳町達、上林誠知、デスパイネ、釜元豪、真砂勇介

2020年11月19日 スポーツ報知 ネット配信


日本シリーズ全試合DH制
ソフトバンクから申し入れ、コロナ禍で特例ルール、投手の肉体的負担を考慮

日本野球機構(NPB)は19日、臨時実行委員会を開き、巨人とソフトバンクが出場し、21日に開幕する
「SMBC 日本シリーズ2020」で、全試合で指名打者(DH)制を導入することを決定し、発表した。

本来はパ本拠地(ペイペイD)の第3、4、5戦でDH制を採用し、
セ本拠地(今季は東京Dが使用できないため京セラD)の第1、2、6、7戦では採用しないが、
今年は交流戦がなくパ・リーグ投手が打席に立つ機会がなかった。
コロナ禍で投手の肉体的負担を考慮してソフトバンク球団側から提案があり、12球団で特例ルール導入を決定した。
パ・リーグの投手はシーズンで投手が打席に立つケースがなく、バットスイングや走塁による故障など、あらゆるリスクを考慮した。

日本シリーズを主催する日本野球機構が11月4日に発表した開催要項には
「パ・リーグ出場チームのホームゲーム(第3戦、第4戦、第5戦)ではDHルールを採用する」と明記されているため、
協議の上で今季に限り全試合DH制に変更することになった。
コロナ禍のシーズンならではの“特例”が日本シリーズにどういう影響を与えるか、大きな注目を集めそうだ。

2020年11月19日 スポーツ報知 ネット配信
フェニックスリーグ
11月18日

榊原翼 37期 現:オリックス
対埼玉西武戦 3番手登板

BUFFALOES
LIONS
【B】前、飯田、榊原、谷岡、齋藤、松山、黒木、神戸-稲富
【L】上間、井上、松岡、本田-柘植

★榊原翼 投球結果
1イニング 打者3 球数11 被安打0 奪三振2 与四死球0 失点0 自責点0
フェニックスリーグ
11月15日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対横浜戦 先発登板

LIONS
DeNA
【L】渡邉、斉藤大、大窪、伊藤-斎藤誠、柘植
【DB】宮城、ディアス、コルデロ、笠井-益子
▼本塁打 東妻(DB)
セ・リーグレギュラーシーズン 最終順位

順位 勝率 G差
-------------------
1巨 .598 ---
2神 .531 7.5
3中 .522 8.5
4D .491 12.0
5広 .481 13.0
6ヤ .373 25.0
--------------------
順 試数 勝 敗 分 差
--------------------
1巨 120 67 45 8
2神 120 60 53 7 7.5
3中 120 60 55 5 8.5
4D 120 56 58 6 12.0
5広 120 52 56 12 13.0
6ヤ 120 41 69 10 25.0
※G差は1位とのGAME差
※順位は勝率+勝数
セントラルリーグ
11月14日

大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 4番手登板

GIANTS
DeNA
【G】菅野、鍵谷、髙橋、大竹、デラロサ、●田口-大城、炭谷
【DB】平良、山崎、平田、石田、伊勢、砂田、○三嶋-戸柱、嶺井

大竹寛 投球結果
29試合1勝2敗0S
1イニング 打者6 球数22 被安打3 奪三振1 与四死球0 失点2 自責点2 防御率2.59
榊原翼 37期 現:オリックス
オリックス・中嶋“再生工場”始動 監督就任初日から榊原に熱血指導
オリックス・中嶋聡監督(51)が13日、オセアンBSでの秋季練習で、今季1勝4敗、防御率5・19に終わった
4年目・榊原翼投手(22)を直接指導。監督就任初日から“再生工場”が始動した。

練習開始直後、中嶋新監督は榊原の元へ向かった。身ぶり手ぶりを交え、キャッチボールをしている間、付きっきりで指導した。

「ポテンシャルはあるけど、持っているものを出し切れていない。自分で考えないとモノにできない。それが技術だと思う。
うまくいかなくなった時に戻れるところまでは教えたい」

今季43回1/3を投げて40四死球と苦しんだ原因は投球フォームにあると分析。
方向性の確認と「投げきった時に、左脇で音が鳴るくらい振り切ろう」と具体的な目標を伝えた。

新指揮官は日本ハム時代に米国へコーチ留学。
2軍監督に就任した18年オフには、その年0勝に終わった山崎福を徹底指導。
今季は自己最多の5勝を挙げるまでに成長した。

チームは山岡、山本、田嶋に続く先発投手の確立が急務。榊原は早速ブルペンで約70球を試投。
「今年は全然ダメ。悔しい思いが強かった。このオフは限界なくやりきって、キャンプでアピールしたい」と意気込んだ。

2020年11月14日 デイリースポーツ掲載

オリックス・中嶋新監督
初仕事は4年目右腕・榊原の再生 投球フォーム修正し制球改善
オリックスは大阪・舞洲で秋季練習2日目を行い、12日に就任会見を開いた中嶋新監督が始動した。
新指揮官として迎えた初日、初仕事は榊原の再生。キャッチボールをする右腕に歩み寄り、身ぶりを交え指導した。

「1から10まで教えても、自分でやらないと身に付かないのが技術。それが“考える”ということ」。
助言の一つが投球フォームの修正。投げ終わりに、右腕が自分の左脇腹を叩くイメージで投げ切ることで制球改善を図る。

榊原は今季、先発ローテーションの一角として期待されながら9試合で43回1/3を40四死球で1勝4敗、防御率5・19。
現役時代に山田久志や松坂、ダルビッシュとバッテリーを組み指導者経験も豊富。
山岡と山本、左腕・田嶋に続く素材の育成へ、その手腕に期待がかかる。

2年連続最下位からの再出発。25年ぶりの優勝へ、中嶋オリックスの秋が始まった。

2020年11月14日 スポーツニッポン掲載


オリックス中嶋監督が榊原指導「毎年期待の選手」
オリックス中嶋聡新監督(51)が就任一夜明けの13日、精力的に始動した。
大阪・舞洲の球団施設で秋季練習を視察。高卒4年目右腕の榊原に声をかけ、
「毎年期待されている選手。持っているものを出し切れていない、発展途上の選手」とブレーク指導に乗り出した。

榊原は昨季プロ初勝利を含む3勝を挙げた有望株だったが、今季は1勝止まり。
指揮官はキャッチボールを見守りながら、制球面で苦しんだフォームに助言を送った。
「最後まで振り切って、最後に(体に当たって)バチンと。それぐらい腕を振り切ってほしいと。
そうすれば自然に前も大きくなるので、コントロールもよくなる」。

榊原も「前に大きく腕を振ること。投げ終わって(左足で)1本立ちになるように」と授かった助言を反すうし、修正に努めた。
今後、みやざきフェニックス・リーグに参戦予定の22歳が、「中嶋再生工場」でブレークを期す。

2020年11月14日 日刊スポーツ ネット配信
フェニックスリーグ
11月9日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対中日戦 先発登板

LIONS
DRAGONS
【L】渡邉、國場、野田、中塚-駒月、斎藤誠
【D】笠原、石川翔、マルク、木下雄-加藤
▼本塁打 高木(L)

※今年のフェニックスリーグは1日遅れで結果が発表
また、勝敗や個人成績も発表されませんが、この試合渡邉君が勝利投手です
パ・リーグレギュラーシーズン 最終順位

順位 勝率 G差
--------------------
1ソ .635 ---
2ロ .513 14.0
3西 .500 15.5
4楽 .491 16.5
5日 .461 20.0
6オ .398 27.0
--------------------
順 試数 勝 敗 分 差
--------------------
1ソ 120 73 42 5
2ロ 120 60 57 3 14.0
3西 120 58 58 4 15.5
4楽 120 55 57 8 16.5
5日 120 53 62 5 20.0
6オ 120 45 68 7 27.0
※G差は1位とのGAME差
※順位は勝率
プロ野球、来季は「3・26」セパ同時開幕から全143試合
神宮でDeNA主催試合も…セ&交流戦日程発表

日本野球機構(NPB)は9日、来季の「JERA セ・リーグ公式戦」日程と交流戦日程を発表した。
今季は新型コロナウイルスの影響で、公式戦試合数が当初予定された143試合から120試合に縮小されたが、来季は143試合が組まれた。
今季は中止となった交流戦は5月25日に開幕し、各球団18試合を予定している。

開幕日は3月26日。
予定通り開催されれば今季の開幕カードとなるはずだった巨人・DeNA、ヤクルト・阪神、広島・中日の対戦でスタートする。
交流戦は5月25日に開幕。開幕カードは今季予定されていた巨人・楽天、
ヤクルト・日本ハム、DeNA・オリックス、中日・ソフトバンク、阪神・ロッテ、広島・西武となる。
今季は中止となったオールスター戦、セで中止となったクライマックスシリーズも開催する予定となっている。

1年延期となった東京五輪開催期間(7月19日~8月12日)は公式戦休止期間とする。
仮に五輪が中止となった場合は、日程を再編する可能性がある。
ヤクルトの本拠地・神宮球場とDeNAの本拠地・横浜スタジアムは五輪期間前後に使用できないため、
両球団は東京ドームでの主催試合を予定している。DeNAは神宮でも主催試合を行う。
今季は開催が見送られた地方球場での開催も予定されている。

今季は新型コロナウイルスの影響で開幕が3月20日から6月19日にずれ込み、
公式戦試合数は当初予定された143試合から120試合に縮小された。
それに伴い、交流戦とオールスター戦は中止に。過密日程に伴い、屋外球場の多いセはCSも中止となり、
パのCSは1位と2位による最大4試合制に変更された。

2020年11月9日 スポーツ報知 ネット配信
パシフィック・リーグ
11月8日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

LIONS
MARINES
【M】小島、小野、○岩下、東條、唐川、ハーマン、澤村、益田-田村
【L】●松本、ギャレット、平井、小川、森脇、平良-森
▼本塁打 藤岡4号(M)

小島和哉 投球結果
20試合7勝8敗0S
2イニング 打者11 球数43 被安打4 奪三振0 与四死球2 失点2 自責点2 防御率3.73


ロッテ、4年ぶり7度目のクライマックスシリーズ進出決定!西武に競り勝つ
ロッテが西武に勝ち、4年ぶり7度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。
先発・小島が二回に2点を失ったが、三回に菅野の左前適時打などで同点に追いつくと、四回、藤岡にソロ本塁打が飛び出して勝ち越し。
六回には藤原の適時二塁打などで計3点を取って突き放し、八回にも2点を追加した。

ロッテは7日にオリックス最終戦に4-3で競り勝ち、西武に0・5ゲーム差をつけて単独2位に浮上していた。
2位争いを演じている両チームは、残り1試合。
8日に直接対決で勝ったことで両チームのゲーム差は1・5となり、西武のCS進出は消えた。

コロナ禍でパ・リーグは1位と2位による対戦のみに短縮して、14日からCSを開催。
3戦先勝方式(1位球団にアドバンテージの1勝)で行う。

2020年11月8日 サンケイスポーツ ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

11月8日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
ZOZOマリン 13:00
M・小島和哉xL松本航
パシフィックリーグ
11月7日

榊原翼 37期 現:オリックス
対千葉ロッテ戦 先発登板

BUFFALOES 1
MARINES
【B】●榊原、山田、比嘉、山崎福-頓宮
【F】西村、金子、○加藤、ロドリゲス、掘、玉井、宮西-清水
▼本塁打 モヤ10号(B)

榊原翼 投球結果
9試合1勝4敗0S
4 2/3イニング 打者26 球数100 被安打5 奪三振5 与四死球7 失点4 自責点4 防御率5.19
セントラルリーグ
11月7日

大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 4番手登板

SWALLOWS
GIANTS
【G】○今村、桜井、高梨、大竹-大城
【S】●小川、今野、長谷川、大西-西田
▼本塁打 岡本30・31号 石川2号(G)村上27・28号(S)

大竹寛 投球結果
28試合1勝2敗0S
1イニング 打者4 球数16 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点1 自責点1 防御率1.93
榊原翼 37期 現:オリックス

公示

11月7日
一軍出場選手登録
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

11月7日
パシフィックリーグ
対千葉ロッテ戦
ZOZOマリン 18:00
M・二木康太
B榊原翼
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
【西武】フェニックス・リーグ参加メンバーを発表 内海、榎田、十亀らベテランも参加
西武が6日、「第17回みやざきフェニックス・リーグ」(8日開幕)に参加する選手を発表した。

参加メンバーは以下の通り

▼投 手 渡邉勇太朗、十亀剣、野田昇吾、内海哲也、榎田大樹、井上広輝、與座海人、本田圭佑、
松岡洸希、武隈祥太、ノリン、中塚駿太、国場翼、上間永遠、出井敏博、東野葵、大窪士夢
▼捕 手 牧野翔矢、駒月仁人、齊藤誠人、中熊大智
▼内野手 永江恭平、山田遥楓、川野涼多、森越祐人、綱島龍生
▼外野手 西川愛也、戸川大輔、岸潤一郎、高木渉

2020年11月6日 スポーツ報知 ネット配信
セントラルリーグ
11月4日

大竹寛 22期 現:巨人
対広島戦 4番手登板

GIANTS
CARP
【G】●高橋、ディプラン、田中豊、大竹、横川-岸田
【C】遠藤-會澤
▼本塁打 長野9号(C)

大竹寛 投球結果
27試合1勝2敗0S
1/3イニング 打者4 球数13 被安打2 奪三振0 与四死球0 失点2 自責点1 防御率2.01
大竹寛 22期 現:巨人

公示

11月3日
一軍出場選手登録
大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛とナティーノ・ディプランが1軍に合流…大竹は腰の張りから復帰
巨人の大竹寛投手(37)、ナティーノ・ディプラン投手(26)が3日、マツダスタジアムで行われる広島との試合前練習に合流した。

大竹は今季26試合に登板し、1勝2敗、防御率1・64と安定した力を発揮するも、腰の張りにより9月27日に登録抹消。
10月28日のイースタン・楽天戦(G球場)で実戦復帰し1イニングを3者凡退。
11月1日の同西武戦(カーミニーク)では先発し、1回1安打無失点だった。

2020年11月3日 スポーツ報知 ネット配信(一部抜粋)


巨人の大竹が1カ月ぶりに1軍練習に合流 走り込みなど精力的に汗
巨人の大竹寛投手が、3日、マツダスタジアムでの1軍練習に参加した。

大竹は腰の張りで9月27日に抹消後、2軍で調整。実戦復帰した10月28日のイースタン・楽天戦を1回無安打無失点に抑えていた。

この日はグラウンドを走り込むなど精力的に動いた。経験十分のベテラン日本シリーズに向けて大きな戦力となる。

2020年11月3日 デイリースポーツ ネット配信


巨人大竹1カ月ぶり1軍合流、日本Sへ明るい材料に
腰の張りで離脱していた大竹寛投手(37)が、約1カ月ぶりに1軍に合流した。

9月27日に1軍選手登録を抹消され、10月28日にイースタン・リーグで実戦復帰。
今季は勝ちパターンの一角として26試合に登板し、防御率1・64。
2年連続優勝の立役者の1人だっただけに、日本シリーズに向けても明るい材料になった。

原監督は2軍での再調整を決めた際に「ちょっと張りがある。投げられる状態ではあるけど、時間を与える」と
シーズン終盤での復帰を期待していた。

2020年11月3日 日刊スポーツ ネット配信
ファーム最終順位
イースタンリーグ ウエスタンリーグ
順位勝率 試 勝 負分
-------------------
1楽 .600 79 42 28 9
2D .568 76 42 32 2
3巨 .535 79 38 33 8
4ロ .523 70 34 31 5

5ヤ .457 79 32 38 9
6日 .406 76 28 41 7
7西 .406 75 28 41 6
順位勝率 試 勝 負分
-------------------
1ソ .623 75 43 26 6
2中 .536 77 37 32 8
3オ .525 86 42 38 6
4広 .417 76 30 42 4
5神 .405 82 30 44 8
イースタンリーグ
11月1日

大竹寛 22期 現:巨人
対埼玉西武戦 先発登板

GIANTS
LIONS
【G】大竹、ディプラン、○山川、藤岡、田原、古川-高山
【L】本田、●井上、松岡、野田、武隈-牧野
▼本塁打 加藤脩1号(G)

大竹寛 投球結果
1イニング 打者3 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00
大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛が2軍西武戦に先発し1回1安打無失点 1軍再昇格へ万全アピール
巨人の大竹寛投手(37)が先発し、1回を1安打無失点に抑えた。

先頭の西川に中前打を許すも、続く山田を三直。エンドランを仕掛けていたため、西川は帰塁できず2死とした。
最後は高木を中飛に打ち取り無失点とした。

今季は26試合に登板し、1勝2敗、防御率1・64と安定した力を発揮するも、腰の張りにより9月27日に登録抹消。
宮本投手チーフコーチは10月27日のDeNA戦(横浜)後に「(ファームで)2試合くらい投げて
合流といった形になると思います」と説明していた。
翌28日の同楽天戦(G球場)で腰の張りから実戦復帰。4回から登板し1イニングを3者凡退に抑えていた。
鉄壁リリーフ陣の一角としてブルペンを支えた右腕が、1軍再昇格へ向けて準備を進める。

2020年11月1日 スポーツ報知 ネット配信


【巨人】大竹寛、1軍復帰に向け2軍の今季最終戦に先発…西武戦スタメン
◆イースタン・リーグ 西武―巨人(1日・カーミニーク)

巨人の大竹寛投手(37)が2軍のイースタン・リーグ今季最終戦、西武戦に先発する。
腰の違和感で登録抹消中だが、先月下旬に2軍戦で実戦復帰。1軍復帰に向け着実に階段を上っている。

両チームのスタメンは以下の通り。
【巨人】
(中)立岡
(右)八百板
(一)香月
(指)ウレーニャ
(遊)山本
(左)加藤脩
(二)吉川大
(三)増田陸
(捕)高山
(投)大竹
【西武】
(中)西川
(三)山田
(左)高木
(右)岸
(一)中熊
(指)戸川
(二)永江
(捕)牧野
(遊)森越
(投)本田

2020年11月1日 スポーツ報知 ネット配信
パシフィック・リーグ
10月30日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES
MARINES
【M】小島、唐川、●澤村、ハーマン-田村
【E】○岸、松井-下妻

小島和哉 投球結果
19試合7勝8敗0S
6イニング 打者22 球数102 被安打3 奪三振2 与四死球2 失点0 自責点0 防御率3.64
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

10月30日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xE岸孝之
大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛が実戦復帰…1回完全
「もっと状態を上げて1軍の戦力になれるように」
腰の張りでファーム調整中だった大竹寛投手(37)が28日、イースタン・楽天戦(G球場)で実戦復帰。
1回を無安打無失点と復活をアピールした。

納得の表情でベンチへ戻った。
4点ビハインドの4回から3番手でマウンドに上がり、打者3人に9球を投げ、直球の最速は143キロを計測。
3者凡退に抑え「真っすぐ、変化球ともにしっかりと腕を振って投げることができました。
もっと状態を上げて1軍の戦力になれるように頑張ります」と振り返った。

今季は右肩周辺の肉離れのため開幕は2軍スタートとなり、7月8日に1軍昇格。
26登板で防御率1・64、チームトップの15ホールドとブルペンを支えた。
9月27日に腰の張りで出場選手登録を抹消されていた。

27日のDeNA戦後、宮本投手チーフコーチは大竹の昇格時期に関して
「今週2試合くらい投げて合流といった形になると思います」と話していた。
2軍はこの日、楽天に敗れ、目の前で2年連続優勝を見届けた。

2020年10月29日 スポーツ報知掲載
イースタンリーグ
10月28日

大竹寛 22期 現:巨人
対東北楽天戦 3番手登板

EAGLES
GIANTS
【G】●山川、田原、大竹、谷岡、藤岡、古川、ラモス-山瀬、広畑
【E】○西川、シャギワ、安楽-山下、水上
▼本塁打 黒川6号(E)

大竹寛 投球結果
1イニング 打者3 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00

【巨人】大竹寛が実戦復帰で1回無失点
「もっと状態を上げて一軍の戦力になれるように頑張ります」 2軍楽天戦
巨人2軍は28日、G球場で楽天と対戦。4点ビハインドの4回、3番手として大竹寛投手(37)がマウンドに上がった。
腰の張りから実戦復帰となった登板で、最速は143キロを計測。1回無安打無四球で無失点の投球を披露した。
「真っ直ぐ、変化球ともにしっかりと腕を振って投げることが出来ました。もっと状態を上げて
一軍の戦力になれるように頑張ります」とコメントした。

大竹は9月27日、腰に張りを訴え、出場選手登録を抹消された。
今季は右肩周辺の肉離れのため開幕2軍スタートとなったが、7月8日に1軍昇格。
26登板、1勝2敗、防御率1・64、チームトップの15ホールドとブルペンを支えてきた。

10月27日の試合後には宮本投手チーフコーチが昇格時期について
「今週2試合くらい投げて合流といった形になると思います」と話していた。

2020年10月28日 スポーツ報知 ネット配信


巨人・大竹が実戦復帰
2軍戦で1回無安打無失点「もっと状態を上げて1軍の戦力に」
腰の張りでリハビリ中だった巨人・大竹寛投手(37)が28日、実戦復帰。4回から登板し、1回無安打無失点に抑えた。

最速143キロを計測。フェルナンドを遊直、松本を中飛、耀飛を左飛に打ち取った。
「まっすぐ、変化球ともにしっかりと腕を振って投げることができました。
もっと状態を上げて1軍の戦力になれるように頑張ります」とコメントした。

今季は26試合に登板し、防御率1・64で1勝15ホールド。9月27日に出場選手登録を抹消されていた。
宮本投手チーフコーチは前日のDeNA戦後、「今週2試合くらい投げて合流という形になると思います」と話していた。

2020年10月28日 スポーツニッポン ネット配信


巨人・大竹がイースタン・楽天戦で実戦復帰
1回無失点「状態を上げて1軍の戦力になれるように」
腰の張りから復帰を目指す巨人・大竹寛投手(37)が約1カ月ぶりに実戦復帰し、1回を無失点とした。

「真っすぐ、変化球ともにしっかりと腕を振って投げることが出来ました。もっと状態を上げて1軍の戦力になれるように頑張ります」

大竹は9月27日、腰に張りを訴え、出場選手登録を抹消された。
今季は右肩周辺の肉離れのため開幕2軍スタートとなったが、7月8日に1軍昇格。
26試合に登板し1勝2敗、防御率1・64、15ホールドとブルペンを支えてきた。

前日27日のDeNA戦(横浜)後には、宮本投手チーフコーチが昇格時期について
「今週2試合くらい投げて合流といった形になると思います」と明かしていた。経験豊富なベテラン右腕の1軍復帰が待たれる。

2020年10月28日 サンケイスポーツ ネット配信

榊原翼 37期 現:オリックス

公示

10月28日
一軍出場選手登録抹消
大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】腰の張りでファーム調整中の大竹寛が
28日のイースタン・楽天戦で実戦復帰 宮本投手チーフコーチが明かす
腰の張りによりファーム調整中の巨人・大竹寛投手(37)が28日のイースタン・楽天戦(G球場)で
実戦復帰することを宮本投手チーフコーチが明かした。

大竹は春季キャンプ終盤の2月下旬に右肩周辺の肉離れによりリハビリ組に合流。
開幕を1軍で迎えることはできなかったが、7月8日に今季初昇格し、ここまで26試合で1勝2敗、防御率1・64。
安定した投球でチームを支えていたが、9月27日に登録抹消となっていた。
同コーチは昇格時期について「今週2試合くらい投げて合流といった形になると思います」と話した。

2020年10月27日 スポーツ報知 ネット配信
パシフィックリーグ
10月27日

榊原翼 37期 現:オリックス
対北海道日本ハム戦 先発登板

FIGHTERS
BUFFALOES
【B】●榊原、山田、比嘉、山崎福-頓宮
【F】西村、金子、○加藤、ロドリゲス、掘、玉井、宮西-清水
▼本塁打 モヤ10号(B)

榊原翼 投球結果
8試合1勝3敗0S
5 1/3イニング 打者24 球数103 被安打5 奪三振3 与四死球5 失点4 自責点4 防御率4.89
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

10月27日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
京セラドーム大阪 18:00
B榊原翼xF西村天裕
パシフィック・リーグ
10月22日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

MARINES
LIONS
【M】●小島、東條、チェン、佐々木千、永野-柿沼、佐藤
【L】○ニール、ギャレット、宮川、森脇、平良-森
▼本塁打 スパンジェンバーグ13号 外崎6号(L)

小島和哉 投球結果
18試合7勝8敗0S
5イニング 打者24 球数83 被安打8 奪三振3 与四死球2 失点6 自責点6 防御率3.84


ロッテ・小島 2被弾6失点KO「チームに申し訳ない」
ロッテ先発・小島は2本塁打を浴びて5回8安打6失点でKOされた。

1-1の同点で迎えた4回、2死三塁でスパンジェンバーグに勝ち越し2ランを被弾。
5回には2死一、三塁で苦手の外崎に左越え3ランを浴びた。

今季8勝目を目指しながら大量失点で降板となった左腕は、
「チームに申し訳ないです。今はそれしか言葉がありません」と広報を通じてコメントした。

2020年10月22日 スポーツニッポン ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

10月22日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
メットライフドーム 18:00
Lニールx
M・小島和哉
パシフィックリーグ
10月21日

榊原翼 37期 現:オリックス
対東北楽天戦 先発登板

BUFFALOES
EAGLES
【B】榊原、山田、漆原、○ヒギンス、ディクソン-若月
【E】涌井、福山、寺岡、酒居、●松井-石原、下妻
▼本塁打 吉田正13号 大城1号(B)ロメロ21号(E)

榊原翼 投球結果
7試合1勝2敗0S
5イニング 打者23 球数98 被安打5 奪三振5 与四死球3 失点4 自責点4 防御率4.59


【オリックス】榊原翼が約2か月半ぶりの先発で5回4失点粘投「立ち上がりを反省」
オリックスの榊原翼投手(22)が、5回5安打4失点の粘投を見せた。
初回先頭の小深田を四球で出塁させると1死後、浅村にも四球。続く島内に適時打され、あっさり先制を許した。
さらにロメロに3ランを被弾。いきなり4点のビハインドとなった。
ただ、ここから粘った。2、3回も得点圏に走者を背負いながら無失点で切り抜けると、4、5回は安打を許さずに締めた。

2回以降、スコアボードに「0」を並べた右腕を打線が援護。3、4回に2点ずつ奪い、試合をひっくり返した。
勝利投手の権利を手にマウンドを降りた榊原は「初回はなんとか1点で粘りたかったですし、そのあとのホームランは
防がなければいけませんでした。2回以降は、ある程度狙ったところにも投げられていましたし、
立ち上がりの部分というのを反省しなければいけません」とコメントした。

2020年10月21日 スポーツ報知 ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス

公示

10月21日
一軍出場選手登録
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

10月21日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
楽天生命パーク 18:00
E涌井秀章x
B榊原翼
パシフィック・リーグ
10月15日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES
MARINES
【M】●小島、フローレス-田村、佐藤
【E】○岸-下妻

小島和哉 投球結果
17試合7勝7敗0S
7イニング 打者32 球数107 被安打9 奪三振7 与四死球1 失点6 自責点5 防御率3.50
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
<埼玉西武だより>
印象に残る内海の金言 鍛錬重ねる渡辺勇太朗、心に留める「これが完封できる術
余力を残してマウンドを降りた背番号12に、限りない可能性を感じた。

10月4日の巨人とのイースタン・リーグ公式戦。先発した渡辺勇太朗(羽生市出身、浦和学院高出)は
七回途中4失点、被安打9、奪三振4という内容でマウンドを後にした。球数は118。
「『まだいける』という感じがあったんです。それが良かった」。
ファームでみっちりと走り込んできた成果が、ものをいった結果でもあった。

渡辺が目指す投手像がある。「変化球に頼らない(投手になる)ことですね」。
この日は、序盤から長短打を集められ失点すると、その後はカットボールに頼りながら切り抜けてしまう自分がいた。
「(自分のスタイルでもある)直球でもっと押していきたかった」。
真っすぐとほとんど同じ比率でカットボールを多投せざるを得なくなった投球を反省した。

それでも中盤にペースをつかんだ。五回は併殺でピンチを切り抜け、六回はこの日初めての三者凡退。
七回もマウンドに上がり、先頭打者を見逃し三振に取ったところで役目を終えた。直球の最速は148キロまで出た。

そんな将来のレオ投を担う彼の寮のロッカーには1冊のノートがある。
「内海さんノートです」と笑みを浮かべながら持つノートには、内海哲也の金言があふれていた。

たわいもない話から派生した野球の話で、自身の心に留めておきたい大先輩の言葉を書き記している。
中でも印象に残っている話が内海の「これが完封できる術」。
ノートには「1巡目はこのように、2巡目はこのように…」と1ページの約半分にわたって、その術が書かれていた。

長い時間を共にした内海は8月に1軍昇格を果たした。
「会えない寂しさもありました」と笑うが、テレビの中で往年のフォームで躍動する左腕を見て、
「やっぱり内海さんが1軍で投げる姿はかっこいい」と大きな刺激を受けたという。

通算28完投、12完封を誇る偉大な内海の背中を見て、渡辺自身また一つ階段を上ろうと鍛錬を重ねる日々だ。

「ゲームメークする力はついてきていると思います。もっと直球主体の投球をしていきたいですね」と今の課題を口にした渡辺。
目標に話が及ぶと、語気が強めた。「来シーズンは開幕から1軍ローテーションで回ることができるように。それが一番です」

どこまでも伸びていきそうな埼玉の星・渡辺勇太朗に、大きな夢を見たい。

2020年10月15日 埼玉新聞掲載
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

10月15日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xE岸孝之
イースタンリーグ
10月14日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES 10
LIONS
日没コールド
【L】●渡邉、東野、中塚、野田、本田-牧野、駒月
【E】○辛島、青山、池田駿、シャギワ-田中貴、堀内

渡邉勇太朗 投球結果
4試合0勝1敗0S
6イニング 打者28 被安打9 奪三振5 与四死球1 失点5 自責点5 防御率5.24
ウエスタンリーグ
10月13日

榊原翼 37期 現:オリックス
対広島戦 2番手登板

BUFFALOES
CARP
【B】●本田、榊原-フェリペ
【C】○藪田、島内、田中法-中村奨

榊原翼 投球結果
10試合4勝1敗0S
3イニング 打者13 被安打2 奪三振1 与四死球3 失点0 自責点0 防御率3.68
パシフィック・リーグ
10月7日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対オリックス戦 先発登板
今季7勝目

BUFFALOES
MARINES
【M】○小島、唐川、澤村、益田-田村
【B】●アルバース、山田、比嘉、金田-若月、伏見
▼本塁打 井上13号(M)

小島和哉 投球結果
16試合7勝6敗0S
6イニング 打者23 球数95 被安打6 奪三振2 与四死球1 失点1 自責点0 防御率3.28


ロッテ・小島、6回1失点で7勝目「先発としての役目は果たせた」
ロッテの小島は6回6安打1失点で粘り、7勝目を挙げた。
3-0の二回には先頭打者ジョーンズの打ち取った飛球が左翼手と三塁手のお見合いで二塁打となったが、
慌てずに内角球をうまく使って後続を断ち「直球の走りは良かったと思う」と息をついた。

新型コロナウイルスの感染者が続出し、苦しいチーム状況で好投。
優勝争いの重圧をはねのけ「先発としての役目は果たせたかなと思う」と充実感に浸った。

2020年10月7日 サンケイスポーツ ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

10月7日
パシフィックリーグ
対オリックス戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xBアルバース
ロッテ鳥谷、角中、清田ら新たに11人がコロナ陽性
ロッテは6日、1軍全選手、首脳陣、関係職員のPCR検査(4日午後受診)の結果を発表した。

選手ら11人が新型コロナウイルスの陽性と判定された。荻野貴司(34)清田育宏(34)
角中勝也(33)菅野剛士(27)の外野手4人と、鳥谷敬(39)三木亮(28)藤岡裕大(27)の内野手3人。
さらに走塁部門などを担当する伊志嶺翔大コーチ(32)と、チームスタッフ3人の計11人。
チームスタッフ1人に熱やせきの症状があるものの、それ以外の10人は無症状で、自宅療養している。

また、4日に陽性判定を受けた岩下大輝投手(24)の濃厚接触者として、
山本大貴投手(24)東妻勇輔投手(24)小野郁投手(23)和田康士朗外野手(21)の4人が認定された。
9月末の札幌遠征での飛行機移動時に、座席が近かったことによるもの。

2軍の全関係者が受けたPCR検査(5日実施)の結果は、全員が「陰性」と判定された。
6日のオリックス戦(ZOZOマリン)は予定通り行われる。

2020年10月6日 日刊スポーツ ネット配信
イースタンリーグ
10月4日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対巨人戦 先発登板

GIANTS
LIONS
【L】渡邉、野田、●武隈、斉藤大-牧野
【G】井上、田原、○藤岡、沼田-岸田
▼本塁打 北村1号(G)川野3号(L)

渡邉勇太朗 投球結果
3試合0勝0敗0S
6 1/3イニング 打者28 被安打9 奪三振4 与四死球3 失点4 自責点4 防御率4.41
大竹寛 22期 現:巨人
巨人大竹寛がキャッチボール再開 腰の張りで抹消
腰の張りで27日に抹消された巨人大竹寛投手(37)が30日、川崎市のジャイアンツ球場でキャッチボールを再開した。

トレーナーを相手に、26日の中日戦以来4日ぶりにボールを投げた。
今季は26試合に登板し、1勝2敗、15ホールド、防御率1.64。
プロ19年目と経験豊富で、勝ちパターンの一角として、リリーフ陣を支える存在で早期復帰が期待される。

2020年9月30日 日刊スポーツ ネット配信
パシフィック・リーグ
9月30日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板
今季6勝目

MARINES
FIGHTERS
【M】○小島、唐川、澤村、益田-柿沼、田村
【F】●バーヘイゲン、公文、宮西-清水、宇佐見

小島和哉 投球結果
15試合6勝6敗0S
6イニング 打者23 球数97 被安打2 奪三振2 与四死球4 失点0 自責点0 防御率3.50


ロッテ3連勝でソフトバンクとゲーム差0!小島が6回無失点で6勝目
ロッテがマーティンのタイムリー、藤岡のスクイズで得た2点を先発・小島からの継投で守り抜いた。小島は6勝目(6敗)。

小島は6回2安打無失点と好投。
唐川が七回を抑え、八回を任された沢村は渡辺に移籍後初失点となるタイムリーを許したが、同点にはさせなかった。
九回は益田が締めた。

この日、ソフトバンクが楽天に敗れたため、ゲーム差は0。
勝率がソフトバンクが・571、ロッテが・570と競り合っている。

2020年9月30日 デイリースポーツ ネット配信


ロッテ・小島、日本ハム相手に6回2安打無失点の好投
ロッテの2年目左腕・小島和哉投手(24)が先発し、6回2安打無失点(4四球、2三振)の
好投で、勝利投手の権限をもって降板した。

「前回は5回で降板してしまったので、明日は1イニングでも多く投げてチームの勝利に貢献したいです。
まずは初回、初回をしっかり入れるように頑張ります」

登板前日に意気込みを語って臨んだこの日のマウンド。
自ら課題に挙げる一回は走者を背負いながらも無失点で切り抜けると、その後も要所を締めるピッチングで
先発としての役割を果たし、93球でマウンドを降りた。

2020年9月30日 サンケイスポーツ ネット配信
ウエスタンリーグ
9月30日

榊原翼 37期 現:オリックス
対阪神戦 先発登板
今季4勝目

BUFFALOES 12
HAWKS
【B】○榊原、松山、飯田優、中田-山崎勝、飯田大
【T】●呂、牧、高野、小野、福永-藤田
▼本塁打 板山3号 片山1号(T)佐野1号 松井佑2号(B)

榊原翼 投球結果
9試合4勝1敗0S
6イニング 打者24 被安打2 奪三振6 与四死球4 失点2 自責点2 防御率3.91
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

9月30日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
札幌ドーム 18:00
FバーヘイゲンxM・小島和哉
イースタンリーグ
9月27日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東北楽天戦 先発登板

LIONS
EAGLES
【L】渡邉、●上間-駒月
【E】渡辺佑、由規、久保、○菅原、釜田-山下

渡邉勇太朗 投球結果
2試合0勝0敗0S
5イニング 打者20 被安打4 奪三振4 与四死球2 失点1 自責点1 防御率3.60
大竹寛 22期 現:巨人

公示

9月27日
一軍出場選手登録抹消

大竹寛が登録抹消…チームトップの15ホールド
巨人の大竹寛投手(37)が27日、出場選手登録を抹消された。

今季は右肩周辺の肉離れのリハビリのため開幕2軍で、7月8日に1軍昇格。
それ以来、リリーフで26登板、防御率1・64、チームトップの15ホールドとブルペンを支えてきた。

前日26日の中日戦(東京D)は同点の8回に木下拓に決勝ソロを浴びて敗戦投手となったが、
原監督は「責められないですよ」と話していた。
この日は東京Dに姿を見せたが、グラウンド上での全体練習には参加せず個別で調整した。

2020年9月27日 スポーツ報知 ネット配信


大竹寛は「腰の張り」で登録抹消
原監督「投げられる状態ではあるけど時間を与える」
巨人の大竹寛投手(37)が27日、出場選手登録を抹消された。

今季は右肩周辺の肉離れのリハビリのため開幕2軍で、7月8日に1軍昇格。
それ以来、リリーフで26登板、防御率1・64、チームトップの15ホールドとブルペンを支えてきた。

原監督は「なんかちょっと張りがあるということ。無理はせず、年齢的にいっているから。たいしたことはない。
投げられる状態ではあるけど時間を与えるという。彼に任せた。コンディションがやや不良であったと」と説明した。

2020年9月27日 スポーツ報知 ネット配信
セントラルリーグ
9月26日

大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 4番手登板

DRAGONS
GIANTS
【G】畠、鍵谷、大江、●大竹、高梨-大城
【D】福谷、○祖父江、福、マルティネス-木下拓
▼本塁打 京田4号 木下拓2号(D)

大竹寛 投球結果
26試合1勝2敗0S
1イニング 打者4 球数21 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点1 自責点1 防御率1.64
パシフィック・リーグ
9月23日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

MARINES
EAGLES
【M】小島、小野、●唐川、澤村-柿沼、吉田
【E】○涌井、牧田、ブセニッツ-太田
▼本塁打 浅村28号(E)

小島和哉 投球結果
14試合5勝6敗0S
5イニング 打者24 球数87 被安打5 奪三振6 与四死球5 失点3 自責点3 防御率3.76
セントラルリーグ
9月23日

大竹寛 22期 現:巨人
対広島戦 2番手登板

CARP
GIANTS
【G】○田口、大竹-大城
【C】●野村、島内、中村恭、菊池保、中田-磯村
▼本塁打 坂本16号 若林1号(G)ビレラ10号(C)

大竹寛 投球結果
25試合1勝1敗0S
2/3イニング 打者2 球数7 被安打0 奪三振0 与四死球1 失点0 自責点0 防御率1.29
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

9月23日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
楽天生命パーク 18:00
E涌井秀章xM・小島和哉
セントラルリーグ
9月21日

大竹寛 22期 現:巨人
対広島戦 5番手登板

CARP
GIANTS 1 10
【G】直江、大江、○鍵谷、高梨、大竹、宮國、堀岡-大城、炭谷
【C】●九里、中村泰、今村、菊池保、島内、ケムナ-坂倉
▼本塁打 田中5号(C)松原2号 中島7号(G)

大竹寛 投球結果
24試合1勝1敗0S
1イニング 打者5 球数24 被安打1 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0 防御率1.33
イースタンリーグ
9月20日

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対横浜戦 今季公式戦初先発登板

LIONS 10
DeNA
【L】渡邉、上間、大窪、●藤田、松岡-斎藤誠、駒月
【DB】平良、斉藤、中川、藤岡、砂田、○笠井、桜井-伊藤光、東妻
▼本塁打 木村1号 駒月2号(L)

渡邉勇太朗 投球結果
1試合0勝0敗0S
5イニング 打者24 被安打8 奪三振0 与四死球2 失点3 自責点3 防御率5.40
ウエスタンリーグ
9月20日

榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

BUFFALOES
HAWKS
【B】●榊原、東明、前-フェリペ、稲富
【H】バンデンハーク、○椎野、大関、高橋純、岩崎-谷川原
▼本塁打 佐藤1号(H)

榊原翼 投球結果
8試合3勝1敗0S
6イニング 打者30 被安打10 奪三振1 与四死球5 失点5 自責点5 防御率4.04
パシフィック・リーグ
9月16日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

MARINES
LIONS
【M】●小島、東條、永野、小野、唐川-柿沼、佐藤
【L】○浜屋、森脇、平良、増田-柘植
▼本塁打 栗山9号(L)

小島和哉 投球結果
13試合5勝6敗0S
4 2/3イニング 打者21 球数90 被安打7 奪三振4 与四死球1 失点3 自責点3 防御率3.66


ロッテ・小島 5回途中3失点で今季6敗目 栗山に3安打許し「そこがすべて」
ロッテの先発・小島が4回2/3を7安打3失点で今季6敗目を喫した。

初回2死から栗山に先制ソロを運ばれると、5回には外崎と栗山に適時打を浴びて2点を失った。

「同じ打者に3本打たれてしまったので。今日はそこがすべてです」

この日は栗山と3度対戦し、3安打を許しただけに勝負を分けるポイントとして反省していた。

2020年9月16日 スポーツニッポン ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

9月16日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
メットライフドーム 18:00
L浜屋将太xM・小島和哉
セントラルリーグ
9月15日

大竹寛 22期 現:巨人
対阪神戦 3番手登板

TIGERS
GIANTS 1
【G】○菅野、高梨、大竹、デラロサ-大城
【T】●髙橋、岩貞、馬場-梅野
▼本塁打 近野4・5号(T)

大竹寛 投球結果
23試合1勝1敗0S

1イニング 打者3 球数15 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.40
セントラルリーグ
9月13日

大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 3番手登板

SWALLOWS
GIANTS
【G】○メルセデス、鍵谷、大竹、高梨、中川、デラロサ-大城
【S】●小川、梅野、中沢-西田、松本直
▼本塁打 丸15号 中島6号(G)

大竹寛 投球結果
22試合1勝1敗0S

2/3イニング 打者2 球数10 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.47
ウエスタンリーグ
9月12日

榊原翼 37期 現:オリックス
対広島戦 先発登板
今季3勝目

CARP
BUFFALOES 10
【B】○榊原、海田、斉藤、金田-フェリペ
【C】●岡田、藤井黎、スコット、一岡、今村、中村泰-磯村
▼本塁打 太田3号(B)

榊原翼 投球結果
7試合3勝0敗0S
6イニング 打者28 被安打8 奪三振5 与四死球2 失点7 自責点6 防御率3.47
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ2年目左腕がマウンドで持つ冷静さと熱さ 成長を支える「野球ノート」の存在
★今季先発ローテの一角を担う小島和哉、プロ入り後に目にした活躍の舞台裏

プロ2年目ながら早くも先発ローテーションの一角として、存在感を大きくしているロッテ小島和哉。
9日の日本ハム戦では7回を投げて5安打1失点と好投して勝利投手となった。

今季は12試合の先発を終えた時点で、5勝5敗、防御率3.52の成績を残し、チームに勝機を与えている。
その左腕から繰り出されるストレートは140キロ前後ながら球威は抜群。
大胆に内角を攻めることを恐れず、スライダーやチェンジアップといった変化球を織り交ぜながら、アウトの山を築いていく。

ルーキーイヤーだった昨季は、1軍で10試合を投げ、プロ初勝利も飾ったが、定着するまでには至らなかった。
1軍と2軍を行き来しながら心掛けたのは、シーズンを通してローテを守れる体力作りだ。
足を踏み入れた憧れのプロ野球。そこで目にしたのは、華やかな活躍の裏にある先輩たちの努力だった。

「自分がアマチュアの時に見ていたプロ野球は華やかで格好いいというイメージで、そのイメージを持って入ってみたら、
活躍する人たちというのは準備だったり考え方だったりが本当に凄かったんです。
自分はウエイトをたくさんするタイプではなく、基本的にランニングをメインとしてやっているんですけど、
去年だったら涌井(秀章)さんや益田(直也)さんの走る量に驚かされました。
あれだけ走るから、長く投げても体が壊れないし丈夫。
今年、涌井さんの勢いが止まらないのも、そういうところに理由があるんじゃないかと。
実際にこの世界に入ってみて、活躍する選手を身近で見たからこそ、準備や考え方の大切さを痛感しています」

1年目に得た学びをしっかり生かし、今季は開幕から順番を空けることなくローテを守っている。
「1試合だけすごいピッチングをするよりも、全試合でクオリティスタート(6回以上自責3以下)を達成したり、
試合を作ることの方がすごく重要」というのが信条だ。

「やっぱり自分に勝ちがつけばチームの勝利にも繋がるので、そこを目指すことが一番。
ただ、味方が打つ打たないはピッチャーがどうすることもできない部分でもあるので、
まずは攻撃にいい流れで繋がるようなピッチングをしたいと思っています。
そうすれば、勝つパーセンテージは上がると思うので、今は試合を作ることを最重要視しています」

★課題整理のためにフル活用する「野球ノート」の存在

試合を作り、チームに勝つチャンスを与えられる投球を積み重ねれば、自然と信頼も増してくる。
チームが安心してマウンドを任せられる投手に成長するためにも、欠かさずつけているのが「野球ノート」だ。
浦和学院高時代は毎日書き残していた「野球ノート」だが、その重要性を再認識したのが
プロ初登板を果たした2019年4月4日の西武戦だった。
この試合で2回8失点とプロの厳しさを味わった左腕は、翌日に1軍登録抹消。
「本当に数少ないチャンスを物にするしかない。最低でも同じ失敗を次の試合ではしないように」と、
頭の中で課題を整理する意味でも「野球ノート」をフル活用することにした。

試合開始から降板まで、対戦相手の打順を追いながら良かった点と悪かった点を書き出す。
さらに、次の先発試合までの期間に意識的に取り組みたい課題を書き込んで、視覚化させている。
「常に目に見えるところに書いておくと、取り組むべきことが明確になります。
もちろん、書いたからと言って同じ失敗を繰り返さないわけではないんですけど、
やりっぱなしにしないで復習することは大事」と話す。

中には、振り返るのが辛い試合も「メチャメチャあります」と笑うが、成長するためには自分の弱点と向き合う強さも必要だ。
書き出してみると「前回はでなかったけど前々回に課題に挙がっていたことだったり、ミスすることは大体同じようなこと」と、
自身の傾向も自覚できるようになった。

「最近だと、2アウトを取っても回を締めくくれずにリリーフ陣にバトンを渡す形が続いてしまっている。
信頼は1試合1試合の積み重ね。まずは目の前の1試合を大事に、そしてがむしゃらにやっています」

★グラブに刺繍した「気持ち」の文字「若手だからと一歩引いていたらやられてしまう」

「野球ノート」のおかげで見つかるのは課題ばかりではない。自信を持って伸ばしていきたい長所も見つかる。
小島が伸ばしていきたい長所は「インコースにしっかり投げきる」スタイルだ。

「自分の中ではインコースにしっかり投げきることが特徴というか、自信を持っているところ。
内角球の再現性を高めたり、勝負勘をしっかり磨いていきたいと思います。もちろん、インコースに投げるのは勇気がいること。
でも、そこに投げきれないと、結局は打たれてしまう。今は投球術があるわけではないので少し偏った配球に
なってしまうかもしれませんが、勝負しにいかなければ勝負にならない。まずは特徴をしっかり出せるようにしたいと思います」

愛用するブルーのグラブには「気持ち」と刺繍されている。
大学時代、ヤンキースの田中将大がグラブに「気持ち」という刺繍を入れているのを見て、
自分を鼓舞する意味でも入れるようになった。

「練習では投げ方とかを意識するんですけど、試合になったら相手のバッターと対戦するので、
自分との勝負にならないように、投げ方がどんなにグチャグチャでも抑えられればいい。
パ・リーグはすごいバッターが多いけれど、若手だからと一歩引いていたらやられてしまうので、
本当に向かっていく気持ちは大事だと思います」

「野球ノート」で冷静に自己分析をしながら、マウンドに上がれば熱い気持ちでぶつかっていく。
2年目左腕の挑戦は始まったばかりだ。

2020年9月11日 Full-Count掲載
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島7回1失点で5勝目も「あの1点がなければ、8回もいけた」
ロッテ・小島が7回5安打1失点で今季5勝目を挙げた。
本拠地では4連敗中だったが「立ち上がりが悪いので、そこだけ意識して投げた」と振り返った。

0-0の5回2死満塁では松本の内角を直球でえぐった。
追い込んで3球目の外角低めのチェンジアップで遊ゴロに仕留めた。
「低めに投げることだけ考えた」とピンチでも丁寧だった。

2点リードの7回、清水に左翼線適時二塁打を許した。
「あの1点がなければ、8回もいけた」と反省した。
チームを6連勝に導き、規定投球回数に達し、防御率3.52。
井口監督も「防御率を考えたら、もっと勝っていてもおかしくない」と2年目左腕を称えていた。

2020年9月10日 スポーツニッポン掲載


ロッテ・小島 5勝目
ソフトBと並び40勝一番乗り 井口監督「中継ぎが頑張っている」

試合前だ。ロッテ・小島は嫌な情報を知った。
「新聞を見たら勝っていないと書いてあったので…」。
6月24日の勝利以来、本拠地では4連敗中だった。

そんなデータもはね返した。
序盤から飛ばし5回2死満塁では直球で松本の内角をえぐり、最後はチェンジアップで遊ゴロに仕留めた。
7回に失点したが地元ファンの前で7回5安打1失点。今季5勝目をマークした。

同僚からの信頼も厚くなった。8月26日の楽天戦では開幕8連勝中の涌井に投げ勝った。
8月の月間MVPに選出された石川からは「小島が(賞の候補だった)涌井さんに勝ってくれたおかげ」と感謝もされた。

チームは6連勝で首位ソフトバンクと並んで40勝にリーグ一番乗り。1点差ゲームは16勝6敗で勝率.727だ。
井口監督は「中継ぎが頑張っている」と言う。巨人から沢村もトレードで加入し、小島も「テレビで見ていた凄い人」と歓迎する。
ただ、ブルペンが厚くなっても目標は変わらない。
規定投球回に達した左腕は「中継ぎの人に負担をかけないのが一番」と言葉に力を込めた。

2020年9月10日 スポーツニッポン掲載


小島で今季2度目の6連勝!「意識して頑張った」ロッテ離されん0・5差
ロッテの2年目左腕・小島和哉投手(24)が7回5安打1失点の好投で今季5勝目(5敗)。
チームに今季2度目の6連勝をもたらした。

「初回をちゃんと0点でいけたのは良かった。いつも点を取られてたので意識して入った」。
今季は先発した12試合のうち、6試合で初回に失点。自ら課題に挙げる立ち上がりを三者凡退に抑え、波に乗った。

本拠地ZOZOマリンでの自身の連敗を4で止め、6月24日のオリックス戦以来の勝利。
この日、球場入りした小島は“本拠地連敗中”と書かれた新聞記事を目にした。
「記事をみて、これだけ負けてるんだと知った。見なきゃよかったと思ったが、逆に意識して頑張った」と悔しさをバネに白星につなげた。

埼玉・浦和学院高から早大を経て、昨年のドラフト3位で入団。
井口監督が「走者は出すが、要所要所しっかりと低めに集めてゲームを毎回作ってくれる」と
信頼を寄せる小島は規定投球回数に達し、防御率3・52はリーグ4位にランクインした。

チームは6連勝。首位のソフトバンクが勝利したためゲーム差は0・5のままだが、
2010年以来の日本一を目指すチームにとって、24歳の左腕は欠かせない存在だ。

2020年9月10日 サンケイスポーツ掲載


ロッテ6連勝でリーグ40勝 小島7回1失点で5勝目
若武者が奮起した。7回を5安打1失点で5勝目。2年目のロッテ・小島が、チームを6連勝に導いた。

「立ち上がりだけ意識して入りました」と課題の一回を無失点に抑えてリズムに乗った。
直球が走り、変化球がさえた。井口監督は「要所で低めに集め、ゲームをつくってくれた」とたたえた。
本拠地登板の連敗をようやく4で止めた左腕は「意識して勝てるように頑張りました」と声を弾ませた。

巨人からトレードで新加入した沢村の存在も刺激になった。
「テレビで投げているのを見ていた人」と自身が注目してきた“豪腕”が同僚になった。
「いろいろ気持ちの部分とかを聞きたい。たくさん学びたい」と目を輝かせる。

24歳の奮闘でチームは、ソフトバンクとともにリーグ40勝一番乗り。宿敵に離されるわけにはいかない。
首位の座を奪い、頂点に立つには若い力も必要だ。小島は「一戦一戦、頑張ります」と決意をにじませた。

2020年9月10日 デイリースポーツ掲載

パシフィック・リーグ
9月9日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板
今季5勝目

FIGHTERS
MARINES
【M】○小島、ハーマン、益田-田村、柿沼
【F】●金子、加藤、鈴木健、福田、井口-清水

小島和哉 投球結果
12試合5勝5敗0S
7イニング 打者28 球数89 被安打5 奪三振2 与四死球4 失点1 自責点1 防御率3.52


ロッテ小島が2カ月半ぶり本拠地勝利 6連勝導く
表情は淡々と、心は熱く内角を攻めた。
ロッテ小島和哉投手は5回2死満塁、日本ハム松本を内角直球2球で追い込む。
「田村さんにも柿(沼)さんにも強気でいこうと言われていた。低く投げることと、気持ちを込めて投げることを意識しました」。
3球目、この日最大のピンチを外角チェンジアップで遊ゴロに打ち取った。

自身約2カ月半ぶりの本拠地勝利で、チームを今季2度目の6連勝に導いた。
ZOZOマリンでは6月24日の白星を最後に4連敗していた。
「朝グラウンドに来て記事を見て、ああこんなに負けてるんだと思って。勝てるように頑張りました」。
今季13失点している鬼門の初回を3人で切り、直近3試合はいずれも7回を2失点以下。抜群の安定感で“連敗”を止めた。

涌井に投げ勝った8月26日の楽天戦から、心技体がかみ合う。
「気持ちと体の動きがマッチして試合に入れている。早くグラウンドに出て動いたり、
遠投したり、球数は増やしてないんですけど」。自分を知って、強くなる。

▼ロッテ井口監督
(今季16度目の1点差勝ち。6連勝でソフトバンクとともにリーグ最速40勝。貯金最多12)
「よく言えば接戦に強い。点が取れてないと言えば取れてない。犠飛(が打てなかった)の場面も2回あった。
そういうところをものにしていかないと、強いチームに勝てない」

▼ロッテ藤岡
(5回の先制2点二塁打が決勝打に)
「小島とロッカーがすぐ隣というか、横なんですけど、朝来たら
『ホームでは勝ててないんですよ』と言っていた。小島に勝ちが付いてよかったです」

2020年9月9日 日刊スポーツ ネット配信


満塁ピンチなんの、ロッテ・小島が5勝目
ロッテの小島が日本ハム相手に7回を1失点にまとめ、今季5勝目をマーク。チームの連勝を6に伸ばした。
「立ち上がりが悪いので、初回を意識して投げた。さらに勝てるよう頑張る」と笑顔をみせた。

一回を無難に終えると、五回2死満塁のピンチも無失点で切り抜けた。
2-0の七回に1点を失ってマウンドを降り、「あれがなければもっと長く投げることができた」と悔やんだ。
とはいえ、自身の本拠地での連敗は4でストップ。「勝てていなかったので良かった」とホッとした表情だった。

2020年9月9日 産経新聞 ネット配信
セントラルリーグ
9月9日

大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 5番手登板

GIANTS
DRAGONS
【G】田口、○鍵谷、大江、桜井、大竹、高梨-大城
【D】岡野、谷元、●福、祖父江、マルティネス-木下拓
▼本塁打 坂本12・13・14号 大城7号(G)木下拓1号 大島1号(D)

大竹寛 投球結果
21試合1勝1敗0S

1イニング 打者3 球数10 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.53


【巨人】大竹寛が1点リードの8回から登板
ビシエド、高橋、阿部を3者凡退に抑えて連続無失点を6試合に伸ばす
1点リードの8回から登板した大竹寛投手(37)は、ビシエド、高橋、阿部と続く中日打線を3者凡退に仕留めた。
これで、連続無失点を6試合に伸ばした。

2020年9月9日 スポーツ報知 ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

9月9日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xF金子弌大
ウエスタンリーグ
9月8日

榊原翼 37期 現:オリックス
対阪神戦 2番手登板

10
TIGERS
BUFFALOES
【B】宮城、榊原、荒西、K-鈴木-飯田大、フェリペ
【T】横山、福永、尾仲、エドワーズ、浜地、小林-原口
▼本塁打 ロドリゲス1号(B)

榊原翼 投球結果
1イニング 打者4 被安打1 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率2.37
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
【千葉魂】悪夢のデビュー戦原点に 小島、悔しさ糧に成長
悔し涙が若者を支えている。
今季、開幕から1軍ローテーションに定着している小島和哉投手のプロデビューはまさに悪夢だった。
昨年4月4日のメットライフドームでの埼玉西武戦。プロ初登板が先発。
大役を任され意気揚々とマウンドに上がったルーキーはいきなり鼻をへし折られることになる。

「2軍戦で状態は良くてある程度、いけるイメージはあった。今思うと甘かった」と小島はあの日を振り返った。

■     ■     ■

先頭を三ゴロに打ち取り、1アウト。上々の立ち上がりだったが勝負の世界において一寸先は闇だ。
一転、地獄に落ちた。2番源田壮亮内野手の三塁へのボテボテの当たりが内野安打となると平常心を失う。
目の前で打席に立っているのはテレビで見ていた憧れのスター選手ばかり。ストライクが入らない。
秋山翔吾外野手、山川穂高内野手に連続四球で満塁。そして5番の森友哉捕手に右中間を割られる走者一掃の三塁打を浴び3失点。
その後も1点を失う。初回4失点。しかしこれだけでは終わらない。
二回も4失点。結局、2回を投げて被安打7、4四球、8失点でマウンドを降りる。

「めちゃくちゃ緊張をして、マウンドでどうしていいか分からなくなった。
今までの野球人生でこんなに打たれたことはなかったと思う。プロの厳しさを改めて感じた」と小島。

浦和学院高出身。地元埼玉での試合とあって両親も含めて多数の知人が応援に来てくれていた。
しかしマウンドでの雄姿を見せることなくトボトボと肩を落としながらベンチに下がった。
「親も見ていて、きっとつらかっただろうなあと思います」。
あの時、スタンドで見守ってくれていた両親の心境を考えると今でも胸が痛くなる。
試合後、寮の自室に戻ると悔しさがこみあげてきた。涙が止まらない。一晩、枕を濡らした。
ただ、この悔し涙を忘れないと誓った。だから次の日から徹底的に自分を見つめ直した。
2軍落ち後は2軍投手コーチたちに指示を仰ぎながら自分の投球を見つめ直す作業を始めた。

「あの試合の映像は二度と見たくはないほど嫌な思い出ですが10回以上は見ました。
見ないと前に進まない。何が悪かったのか、どこが課題なのか。必死に考えた」(小島)

武器となるボールはストレート、カットボール、チェンジアップ。
中でも伝家の宝刀チェンジアップがストライクゾーンに入らない、もしくは打者が振ってくれないと勝負にならない。
勝負球の精度を上げることに注力した。そしてクイックなど細かい部分を徹底する作業も繰り返した。
2軍落ちする際に吉井理人投手コーチから「下で投げている姿はしっかりと見ているから頑張れ」と
言葉を掛けられたことも励みとなった。
この年の8月14日の北海道日本ハム戦(東京D)でプロ初勝利を挙げると3勝。
そして今季は開幕からずっとローテの一角としてチームの勝利に貢献している。

■     ■     ■

人生において何が幸運につながっているかは分からない。
小島が「あの試合はとんでもない試合。地獄すぎる」と言う屈辱のデビュー戦だが
「でも、めちゃくちゃ原点です。あの試合がなかったら今はない」と今もその時、感じた想(おも)いを大切にし、
それがステップアップのキッカケとなった。
思えば、あの日から野球ノートもつけるようになった。登板後に必ずその試合の反省点、良かった点、課題など想った事を明記する。
そして次回登板まで改善点をもとにどのように過ごすかを明確化させる。
「時間を無駄にしたくない。日々、成長したいので」と小島。
これもまた1年目に味わった悔しさが原点にある。
人は成功体験からではなく悔しさ、つらい想いを糧にして成長していく。
背番号「43」はこれからもいつまでも、あの日、頬を伝った涙の感触を忘れずにマウンドに上がる。

2020年9月8日 千葉日報掲載
セントラルリーグ
9月7日

大竹寛 22期 現:巨人
対阪神戦 3番手登板

GIANTS
TIGERS
【G】○メルセデス、高梨、大竹、大江、中川、デラロサ-大城、炭谷
【T】●髙橋、ガンケル、岩貞、岩崎-梅野
▼本塁打 糸原3号(T)

大竹寛 投球結果
20試合1勝1敗0S

1/3イニング 打者2 球数10 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.62
ウエスタンリーグ
9月2日

榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板
今季2勝目

BUFFALOES
HAWKS
【B】○榊原、金田、K-鈴木-フェリペ、飯田大
【H】●大竹、津森、奥村、松田遼-海野
▼本塁打 後藤1号 西村1号(B)

榊原翼 投球結果
5試合2勝0敗0S
7イニング 打者29 被安打4 奪三振5 与四死球3 失点3 自責点0 防御率2.45
パシフィック・リーグ
9月2日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

LIONS
MARINES
【M】●小島、東妻、小野、東條-田村
【L】○内海、森脇、平良、宮川、ギャレット、増田-柘植
▼本塁打 木村4号(L)

小島和哉 投球結果
11試合4勝5敗0S
7イニング 打者28 球数119 被安打4 奪三振6 与四死球3 失点2 自責点1 防御率3.76


ロッテ・小島、内海との世代を超えた左腕対決は7回2失点
内海と左腕対決となったロッテ・小島は7回4安打2失点でマウンドを降り、「今日はいい形で試合に入ることができた。
内容的には悪くなかったと思いますが、詰めの甘さがあったのかなと思います。それでも最低限の仕事はできたかなと思う」とコメントした。

課題の初回は3者凡退。4回2死から山川を四球で出したが、メヒアのバットには125キロのチェンジアップで空を斬らせた。
西武の先発・内海と競うように5回2死まで無安打投球を続けたが、6回1死一、二塁からメヒアの右飛をマーティンが三塁へ悪送球。
先制点を奪われてしまった。

7回は木村に中越えソロを浴びて2失点。自己最長タイの7回119球の力投も自身の勝利にはつながらなかった。

2020年9月2日 スポーツニッポン ネット配信
セントラルリーグ
9月2日

大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 3番手登板

DeNA
GIANTS
【G】○サンチェス、高梨、大竹、大江、中川、デラロサ-炭谷
【DB】●浜口、伊勢、ピープルズ、エスコパー-高城、戸柱
▼本塁打 丸14号(G)

大竹寛 投球結果
19試合1勝1敗0S

1/3イニング 打者2 球数7 被安打0 奪三振0 与四死球1 失点0 自責点0 防御率1.65
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

9月2日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xL内海哲也


inserted by FC2 system