ハンドボール部OB
2021年度

抜けている浦学OB所属チームをご存じの方は管理人までご連絡ください

ハンドボール主なルール

2021年度
大崎電気 ハンドボール部
小澤広太 24期 CP
玉川裕康 34期 PV



トヨタ車体
加藤芳規 31期 GK
高野颯太 37期 LW
(新加入)

ジークスター東京
土井杏利 28期 LB
今年度 大崎電気より移籍

第46回日本ハンドボールリーグプレーオフ
3月18日~20日
武蔵野の森総合スポーツプラザ

▼Final Stage
3月20日
トヨタ車体(2位)28-31豊田合成(1位)
トヨタ車体 28 12-20 31 豊田合成
16-11
★加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
7MT阻止率 0/1 FS阻止率 2/17 0.118

▼2nd Stage
3月19日
トヨタ車体(2位)41-33大崎電気(4位)
トヨタ車体 41 21-15 33 大崎電気
20-18
★加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
7MT阻止率 - FS阻止率 12/36 0.333
★小澤広太 24期 現:大崎電気
 得点1点

★玉川裕康 34期 現:大崎電気
 得点2点

▼1st Stage
3月18日
ジークスター東京(3位)24-26大崎電気(4位)
ジークスター
東京
24 13-14 26 大崎電気
11-12
★小澤広太 24期 現:大崎電気 得点0点
★玉川裕康 34期 現:大崎電気
 得点0点

★土井杏利 28期 現:ジークスター東京 得点1点

土井杏利 28期 現:ジークスター東京
TikTok人気「レミたん」
意外なギャップに笑顔「そうじゃないと主将は任されない」


「レミたん」の愛称で、動画アプリ「TikTok」でフォロワー470万人超えと人気の
土井レミイ杏利(32=ジークスター東京)が、15日に初の書籍「レミたんのポジティブ思考」を発売した。
昨夏の東京オリンピック(五輪)では、ハンドボール日本代表主将として33年ぶりの勝利に貢献した現役選手。
愛くるしいキャラクターの素顔に迫った。

◇   ◇   ◇

彫りの深い端正な顔立ちとコミカルな表情のギャップが受け、若者を中心にレミたんは大人気だ。
取材中も何度も屈託なく笑う。

「自分で言うのは恥ずかしいですけど、動画を見直して、自分で笑ってます。こいつアホやと(笑い)」

TikTokは、仏でプレーしていた18年夏に、友人に誘われて始めた。
最初は友人たちを笑わせるためだけに投稿していたが、ある日、パーカーの腕部分に足を出して、
音に合わせて踊る動画がバズった。

「もともと人を楽しませるのは好き。アスリートなので、何かやると決めた時は、
質の高いものを…と研究して始めましたが、まさかバズるとは…」

それまでもインスタグラムなどSNSは活用していたが、チャンスと考えた。

「フォローしてくれるということは、興味を持ってくれるということ。
フォロワーが増えた段階で、実はハンドボールをやっていて…という方がいいなと思ってやってきました」

大学卒業後、けがの影響でハンドボールは一度“引退”して仏に渡った。
仏のチームで復帰後は、人種差別を受けたことも。
今回の書籍ではそんな半生を赤裸々につづっているが、ポジティブに変換してきた。

「僕自身がポジティブな人間なのかは分からないです。でも結果に対して、立ち止まって考えて、
いろいろな選択肢の中からポジティブな方を選択してきました。それが習慣になると、自然と前向きになって、
毎日が楽しくなっていくと思います。今回の本も、読んでいただいた方に活力を与えられたらうれしいです」

幼少期から実は大の読書好き。今でも「しゃべると意外としっかりしているんですねと言われます。
そうじゃないと主将は任されないです」と笑うが、レミたんはそんな世間とのギャップすら楽しんでいる。

○…土井はこの日、日本ハンドボールリーグの湧永製薬戦に出場したが、チームは敗れた。
五輪後に、代表引退を表明。「セカンドライフの準備ができたら、いつ引退してもいいとは思っている」と話しつつも、
「今の目標はチームを日本一にすること。(24年のプロリーグ化に向けても)その場にはいたい。
将来的にはハンドボールが日本でもっと身近なスポーツになったら」とまだまだ走り続ける。

◆土井レミイ杏利(どい・れみい・あんり)
1989年(平元)9月28日、千葉県生まれ。
フランス人の父と日本人の母の間に生まれ、小3からハンドボールを始める。
浦和学院、日体大をへて仏リーグでプレー。16年から代表入りし、東京五輪では主将として全5試合に出場。
今季から「ジークスター東京」でプレー。特技はスピンシュートとダンス。
18年8月に始めたTikTokで、フォロワーは現在470万人超え。180センチ。血液型A。

2022年2月20日 日刊スポーツ掲載

土井杏利 28期 現:ジークスター東京
ハンドボール プロリーグ24年2月開幕へ
土井レミイ杏利「まず興味を持ってもらうことが大事」


日本ハンドボールリーグは20日、都内で会見を開き、
24年2月にハンドボール男女のプロリーグ開幕を目指す「新リーグ構想」を発表した。

現在、日本のハンドボールは実業団リーグが中心となっているが、来年春から新リーグのチームを募集していく方針。
男女同時で、事業収入はリーグが一括管理して各チームに配分する「次世代型」のリーグ運営を目指していく。
参入するには1500人以上を収容できるホームアリーナやプロ契約選手を11人登録するなどの条件が入り、
来年夏には参入チームなどを決定する。
同リーグの葦原一正代表理事は「来年、日本にハンドボールが伝わって100年になる。
過去をリスペクトしながら次へ進んでいく体制を作りたい。子供たちの中に憧れの舞台を作りたい」と語った。

東京五輪の男子日本代表主将だった土井レミイ杏利(ジークスター東京)は
「ハンドボールはヨーロッパが盛り上がってますけど、それを越えるくらいのリーグになってくれたら。
課題も多いし、無理と思う人も多いかもしれないけど、僕自身、信じられないことほど信じたいし、
そうなるように一歩を踏み出したい。まずは興味を持ってもらうことが大事」と新リーグに期待した。

2021年12月20日 スポーツ報知 ネット配信


ハンドボールの新リーグ構想発表 基本概念は収益一括管理とプロアマ混在

24年2月開幕を目指すハンドボールの新リーグの構想発表会が20日、都内で開かれた。

「アフター五輪、そして『次世代型プロリーグへ』」と題された会見では、
基本コンセプトとして掲げたのは2点。

「シングルエンティティ」は、共存共栄を目指して収益をリーグが一括管理する。
Jリーグ、Bリーグはチームによる事業収入からリーグに会費を支払うが、新リーグでは異なる運営形態を取る。
チケット、スポンサー、グッズ、放映権などの事業収入を管理し、各チームに分配していく。

一般社団法人日本ハンドボールリーグの葦原一正代表理事は
「直営店モデルに近い形にしたのは、バランスを取りやすいから。例えばスターバックスはすべて直営店ですが、
どこでも同じクオリティーを担保している。ただし、デメリットもある。急速にたくさんのチームを全国津々浦々に持てない。
それでも、各チームと話し合う中で、そちらの方が良いとなった」と説明した。

もう1つが「デュアルキャリア」。専業プロ、兼業プロ、アマを混在させた形態で運営する。
参入条件として11人以上のプロ契約を設定するが、全員がプロ契約である必要はないとした。

他の参入条件としては、チーム名に地域名を入れること、
1500人以上のホームアリーナを有することなどが掲げられた。

東京オリンピック(五輪)の日本代表主将を務めた土井レミイ杏利(31)は
「もともと、いまのハンドの状況を変えたいと思っていろいろ行動してきて、最近では僕の影響で
ハンドボールを始める子がすごく増えてきた。DMがきたり。その時に感じたのは、大きくなった時に
プロになってハンドボールやってて良かったと思えるリーグになってほしいということ」と期待。
女子主将だった原希美(30)は「楽しみな気持ち大きいですが、正直には不安もある。
私は小学生からハンドボールをしてますが、小さい子が将来の夢でプロハンドボール選手になりたいという子が出てきてほしい。
デンマークでの世界選手権は開幕試合が日本とデンマークで、3階席まで満員で、地響きが伝わるようでした。
鳥肌も立ち、気持ちも高ぶった。そういう経験が日本でもできれば」と未来をみつめた。

22年3月から入会申し込みを受け付け、7月に入会審査結果発表、24年2月の開幕を目指す。

2021年12月20日 日刊スポーツ ネット配信

第73回日本ハンドボール選手権大会(男子の部)
12月1日~5日
大阪・堺市大浜体育館

▼決勝
12月5日
大崎電気24-30豊田合成
大崎電気 24 8-14 30 豊田合成
16-16

★浦学OB

玉川裕康 34期 現:大崎電気
得点 0点

▼準決勝
12月4日
大崎電気31-24ジークスター東京
大崎電気 31 12-11 24 ジークスター
東京
19-13

★浦学OB
土井杏利 28期 現:ジークスター東京

得点 1点

玉川裕康 34期 現:大崎電気

得点 2点

▼準々決勝
12月3日
大崎電気
26-24
トヨタ紡織九州

大崎電気 26 13-12 24 トヨタ紡織
九州
13-12

★浦学OB
玉川裕康 34期 現:大崎電気

得点 2点

▼準々決勝
12月3日
ジークスター東京
32-28
トヨタ車体
ジークスター
東京
32 15-14 28 トヨタ車体
17-14

★浦学OB
土井杏利 28期 現:ジークスター東京

得点 3点
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体GK

7MT阻止率 - FS阻止率 0/3 0.000
高野颯太 37期 現:トヨタ車体
得点 1点

▼2回戦
12月2日
大崎電気33-19向陵クラブ
大崎電気 33 15-9 19 向陵クラブ
18-10

★浦学OB
玉川裕康 34期 現:大崎電気

得点 3点

▼2回戦
12月2日
ジークスター東京32-29中央大
ジークスター
東京
32 16-12 29 中央大
16-17

★浦学OB
土井杏利 28期 現:ジークスター東京

得点 5点

▼2回戦
12月2日
トヨタ車体37-21筑波大
トヨタ車体 37 15-13 21 筑波大
22-8

★浦学OB
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体GK

7MT阻止率 1/1 1.000 3/8 0.375
高野颯太 37期 現:トヨタ車体
得点 0点

土井杏利 28期 現:ジークスター東京
“レミたん”土井レミイ杏利
日本最高峰の剛腕で『戦闘中』挑む ハンドボール日本代表主将の実力発揮


ハンドボール男子日本代表のキャプテンを務め、TikTokerとしても大人気の“レミたん”こと、
土井レミイ杏利が、24日放送のフジテレビ系日バラ8『戦闘中~忍の逆襲~』(後7:00)に出演する。
放送を控えた22日、土井が意気込みのコメントを寄せた。

同番組は“出演者=プレイヤー”が“ボール=バトルボール”を投げて相手を撃破し、
最後まで勝ち残ったプレイヤー1人だけが栄光を手にできる個人戦のサバイバルゲーム。

今回の戦いの舞台は、江戸の町。
参戦する20人のプレイヤーのうち、注目はこの夏の東京2020オリンピックで活躍したアスリートたち。
まずは、柔道の金メダリスト・高藤直寿とウルフアロンの2人。
世界一強い男たちは、バトルボールを手にし、どんなバトルを見せるのか?
また、ハンドボール男子日本代表のキャプテンを務める土井が参戦し、日本最高峰の剛腕でバトルに挑む。

■土井レミイ杏利コメント
――『戦闘中』出演の感想は?
「終わってみたら楽しかったです! やっている間は常に緊張感満載で、どこから敵が来るか分からないので、常に緊張感がありました」

――“私のここを見てほしい!”という部分は?
「2(忍)対1で囲まれた時に、どう立ち向かったかというところを見てほしいです」

2021年10月22日 ORICON NEWS掲載(一部抜粋)

第46回日本ハンドボールリーグ
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のためリモートマッチ(無観客)で開催される場合があります。
また、試合によっては入場制限をおこない、来場者数に上限を設けている試合もありますので、
観戦予定の際には、チケット情報・入場制限情報などご確認ください。

ベストディフェンダー賞
玉川裕康 34期 現:大崎電気
受賞

レギュラーシーズン最終順位
1位 豊田合成 16勝3敗1分 得失点134
2位 トヨタ車体★ 16勝3敗1分 得失点133
3位 ジークスター東京★ 16勝4敗0分 得失点79
4位 大崎電気★ 15勝5敗0S 得失点57

以上プレーオフ進出
5位 トヨタ紡織九州 11勝8敗1分 得失点22
6位 大同特殊鋼 9勝9敗2分 得失点18
7位 トヨタ自動車東日本 8勝11敗1分 得失点-43
8位 湧永製薬 7勝12敗1分 得失点3
9位 琉球コラソン 4勝15敗1分 得失点-54
10位 北陸電力 4勝16敗0分 得失点-84
11位 ゴールデンウルヴス福岡 0勝19敗0分 得失点-265


試合延期のお知らせ

大崎電気ハンドボール部の選手1名が新型コロナ感染症の検査で陽性の診断を受けたため、
9月5日の試合は延期となりました

試合延期のお知らせ

トヨタ車体ハンドボール部の選手1名が新型コロナ感染症の検査で陽性の診断を受けたため、
9月4・5日の試合は延期となりました


▼第1週 8月28日 大崎電気34-26ゴールデンウルヴス福岡
大崎電気 34 19-16 26 ウルヴス福岡
15-10
★小澤広太 得点2点
ジークスター東京30-22湧永製薬
ジークスター
東京
30 15-8 22 湧永製薬
15-14
★土井杏利 得点5点
試合延期
トヨタ車体-トヨタ紡織九州
▼第2週 9月 4日 ジークスター東京26-24大同特殊鋼
ジークスター
東京
26 14-11 24 大同特殊鋼
12-13
★土井杏利 得点4点
試合延期
トヨタ車体-琉球コラソン
9月 5日 試合延期
大崎電気-豊田合成
試合延期
トヨタ車体ジークスター東京
▼第3週 9月11日 宮城・フラップ大郷21 13:00→延期
ジークスター東京-トヨタ自動車東日本
9月12日 大崎電気27-25湧永製薬
大崎電気 27 11-12 25 湧永製薬
16-13
★玉川裕康 得点0点
トヨタ車体29-28大同特殊鋼
トヨタ車体 29 15-13 28 大同特殊鋼
14-15
★加藤芳規 7MT阻止率 2/3 0.667 FS阻止率 1/5 0.200
▼第4週 9月18日 大崎電気31-26トヨタ紡織九州
大崎電気 31 14-13 26 トヨタ紡織
九州
17-13
★小澤広太 得点1点
★玉川裕康
 得点1点
ジークスター東京32-26北陸電力
ジークスター
東京
32 13-13 26 北陸電力
19-13
★土井杏利 得点6点
9月20日 大崎電気33-29琉球コラソン
大崎電気 33 16-15 29 琉球コラソン
17-14
★小澤広太 得点4点
★玉川裕康
 得点4点
ジークスター東京40-21ゴールデンウルヴス福岡
ジークスター
東京
40 21-11 21 ウルヴス福岡
19-10
★土井杏利 得点5点
トヨタ車体31-21トヨタ自動車東日本
トヨタ車体 31 17-11 21 トヨタ自動車
東日本
14-10
★加藤芳規 7MT阻止率 - FS阻止率 13/30 0.433
★高野颯太 得点1点
▼第5週 10月2日 ジークスター東京24-34大崎電気
大崎電気 34 17-8 24 ジークスター
東京
17-16
★小澤広太 得点7点
★玉川裕康
 得点1点

★土井杏利 得点2点
トヨタ車体34-25北陸電力
トヨタ車体 34 13-13 25 北陸電力
21-12
★加藤芳規 7MT阻止率 1/1 1.000 FS阻止率 3/14 0.214
★高野颯太 得点0点
▼第6週 10月9日 トヨタ車体42-23ゴールデンウルヴス福岡
トヨタ車体 42 22-14 23 ウルヴス福岡
20-9
★高野颯太 得点0点
大崎電気33-29大同特殊鋼
大崎電気 33 17-17 29 大同特殊鋼
16-12
★小澤広太 得点4点
★玉川裕康
 得点3点
ジークスター東京34-33豊田合成
ジークスター
東京
34 16-15 33 豊田合成
18-18
★土井杏利 得点3点
10月10日 大崎電気32-31トヨタ車体
大崎電気 32 15-16 31 トヨタ車体
17-15
★小澤広太 得点1点
★玉川裕康
 得点2点

★加藤芳規 7MT阻止率 0/3 0.000 FS阻止率 4/16 0.250
▼第7週 10月16日 ジークスター東京27-22トヨタ紡織九州
ジークスター
東京
27 14-9 22 トヨタ紡織
九州
18-18
★土井杏利 得点4点
トヨタ車体30-36豊田合成
トヨタ車体 30 13-17 36 豊田合成
27-19
★加藤芳規 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 6/24 0.250
★高野颯太 得点0点
10月17日 大崎電気36-26トヨタ自動車東日本
大崎電気 36 18-17 26 トヨタ自動車
東日本
18-9
★小澤広太 得点0点
★玉川裕康
 得点5点
▼第8週 10月23日 トヨタ車体36-23湧永製薬
トヨタ車体 36 17-14 23 湧永製薬
19-9
★加藤芳規 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 9/19 0.474
★高野颯太 得点3点
大崎電気35-34北陸電力
大崎電気 35 17-15 34 北陸電力
18-19
★小澤広太 得点1点
★玉川裕康
 得点0点
10月24日 大崎電気29-24湧永製薬
大崎電気 29 15-10 24 湧永製薬
14-14
★小澤広太 得点4点
★玉川裕康
 得点2点
ジークスター東京32-29琉球コラソン
ジークスター
東京
32 17-13 29 琉球コラソン
15-16
★土井杏利 得点2点
10月25日 ジークスター東京29-26トヨタ自動車東日本
ジークスター
東京
29 14-11 26 トヨタ自動車
東日本
15-15
★土井杏利 得点1点
▼第11週 11月19日 ジークスター東京30-26大同特殊鋼
ジークスター
東京
30 15-15 26 大同特殊鋼
15-11
★土井杏利 得点4点
11月21日 トヨタ車体26-25琉球コラソン
トヨタ車体 26 16-14 25 琉球コラソン
10-11
★加藤芳規 7MT阻止率 - FS阻止率 7/20 0.350
★高野颯太 得点0点
11月23日 大崎電気22-26豊田合成
大崎電気 22 10-16 26 豊田合成
12-10
★小澤広太 得点1点
★玉川裕康
 得点1点
ジークスター東京29-35トヨタ車体
ジークスター
東京
29 13-13 35 トヨタ車体
16-22
★土井杏利 得点5点
★高野颯太 得点0点
▼第12週 11月27日 大崎電気29-30トヨタ紡織九州
大崎電気 29 7-15 30 トヨタ紡織
九州
16-13
★玉川裕康 得点4点
ジークスター東京42-24北陸電力
ジークスター
東京
42 23-9 24 北陸電力
19-15
★土井杏利 得点4点
11月28日 大崎電気30-27琉球コラソン
大崎電気 30 17-13 27 琉球コラソン
13-14
★玉川裕康 得点3点
ジークスター東京35-23ゴールデンウルヴス福岡
ジークスター
東京
35 19-7 23 ウルヴス福岡
16-16
★土井杏利 得点0点
トヨタ車体26-21トヨタ自動車東日本
トヨタ車体 26 12-9 21 トヨタ自動車
東日本
14-12
★高野颯太 得点0点
▼第15週 12月11日 トヨタ車体35-29琉球コラソン
トヨタ車体 35 18-11 29 琉球コラソン
17-18
★加藤芳規 7MT阻止率 0/2 0.000 FS阻止率 6/20 0.300
★高野颯太 得点0点
12月12日 大崎電気33-31ジークスター東京
大崎電気 33 12-17 31 ジークスター
東京
22-14
★小澤広太 得点1点
★玉川裕康
 得点4点

★土井杏利 得点7点
2022年
▼第17週 2月 5日 熊本・八代トヨオカ地建アリーナ 12:00→当該試合の取り扱いについては、後日改めて発表
大崎電気-ゴールデンウルヴス福岡
ゴールデンウルヴス福岡のチーム内で発熱者が発生したため、中止
愛知・刈谷体育館 13:00→3月2日 東海市民体育館 18:30
トヨタ車体-トヨタ紡織九州
▼第18週 2月11日 埼玉・和光市総合体育館 14:00→中止
大崎電気ジークスター東京
トヨタ車体34-27北陸電力
トヨタ車体 34 17-16 27 北陸電力
17-18
★加藤芳規 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 12/29 0.414
2月13日 大崎電気29-31大同特殊鋼
大崎電気 29 15-16 31 大同特殊鋼
14-15
★小澤広太 得点4点
★玉川裕康
 得点1点
ジークスター東京32-31豊田合成
ジークスター
東京
32 14-15 31 豊田合成
18-16
★土井杏利 得点3点
トヨタ車体38-17ゴールデンウルヴス福岡
トヨタ車体 38 17-7 17 ウルヴス福岡
21-10
▼第19週 2月19日 ジークスター東京22-26湧永製薬
ジークスター
東京
22 13-14 26 湧永製薬
9-12
★土井杏利 得点2点
トヨタ車体35-23大崎電気
トヨタ車体 35 19-13 23 大崎電気
16-10
★加藤芳規 7MT阻止率 0/3 0.000 FS阻止率 6/10 0.600
★小澤広太 得点6点
★玉川裕康
 得点1点
▼第20週 2月23日 大崎電気32-25トヨタ自動車東日本
大崎電気 32 12-11 25 トヨタ自動車
東日本
20-14
★小澤広太 得点2点
★玉川裕康
 得点1点
ジークスター東京29-23トヨタ紡織九州
ジークスター
東京
29 11-11 23 トヨタ紡織
九州
18-12
★土井杏利 得点4点
抗原検査並びにPCR検査において豊田合成の複数の選手に陽性が確認されたため中止→3月7日
トヨタ車体-豊田合成
2月26日 大崎電気32-24北陸電力
大崎電気 32 15-16 24 北陸電力
17-8
★小澤広太 得点3点
★玉川裕康
 得点3点
トヨタ車体33-23湧永製薬
トヨタ車体 33 14-13 23 湧永製薬
19-10
★加藤芳規 7MT阻止率 - FS阻止率 9/16 0.562
2月27日 ジークスター東京30-24琉球コラソン
ジークスター
東京
30 14-11 24 琉球コラソン
16-13
★土井杏利 得点6点
▼第17週 3月 2日 トヨタ車体30-15トヨタ紡織九州
トヨタ車体 30 14-7 15 トヨタ紡織
九州
16-8
★加藤芳規 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 12/21 0.571
▼第21週 3月 5日 トヨタ車体32-29大同特殊鋼
トヨタ車体 32 13-15 29 大同特殊鋼
19-14
★加藤芳規 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 9/30 0.300
ジークスター東京29-26トヨタ自動車東日本
ジークスター
東京
29 14-16 26 トヨタ自動車
東日本
15-10
★土井杏利 得点3点
3月 7日 トヨタ車体30-24豊田合成
トヨタ車体 30 15-15 24 豊田合成
15-9
★加藤芳規 7MT阻止率 - FS阻止率 11/30 0.367

土井杏利 28期 現:ジークスター東京
ハンドボール日本代表活動 引退


土井杏利選手が自身のTwitterで日本代表活動をこの東京オリンピック2020をもって
引退することを発表しました

以下Twitterからの転載

皆様に報告があります。
私事ではありますが、この東京オリンピックをもちまして日本代表活動を
引退させていただくことに致しました。
大会が始まる前から決めていました。

僕は本来、弱い人間です。
今大会も何度もプレッシャーに押しつぶされそうになりました。
部屋で1人震えていました。
逃げたくなりました。
何度吐きそうになったか分かりません。

でもキャプテンの弱さはチームに伝染します。
皆に弱い姿を見せるわけにはいきません。
弱音を吐くわけにはいけません。
未来を見据え、チームをコントロールできなければいけません。

強くないといけません。

でも見方を変えると、いつも皆がいてくれたからこそ強くいたいと思えたという事であり、
自分なりに強くあることが出来たんだなと気付きました。

皆が僕をキャプテンにしてくれました。

今ならよく分かります。監督に指名された時ではなく、チームの為、応援してくださる
皆様のために強くなれた時、本当の意味でキャプテンになるんだなと。
「心の在り方」なんだと。

最後の最後に皆様に気付かせてもらいました。

日本代表に初めて招集されてから今日この日まで、日本のために戦えたことを心の底から誇りに思います。
今まで代表活動に費やしてきた体力と時間を今後はセカンドキャリアに向けての
準備の時間として費やしていきたいと思います。

そして同時に、もう日の丸を背負うことはありませんが、ジークスター東京の一員として
全力で日本一を目指していきたいと思います。
少年レミたんが思い描いていたハンドボール物語、最終章はどうなるでしょう。
どうか引き続き応援していただけたら幸いです。

最後となりましたが、家族をはじめ本当に沢山の方々に支えられてきました。
日本代表チームはアホばかりだし、大っ嫌いなやつらしかいなかったけど

僕は幸せでした

本当にありがとうございました。

(原文まま)


ハンドボール主将・土井レミイ杏利が代表引退
「大会前から決めていました」

ハンドボール男子で東京オリンピック(五輪)代表の主将を務めた土井レミイ杏利(31)が、代表引退を表明した。

4日、自身のツイッターに「この東京オリンピックをもちまして、
日本代表活動を引退させていただくことに致しました。大会前から決めていました」と報告した。

日本は1日のポルトガル戦で31-30で勝利。
88年ソウル五輪以来33年ぶりに勝ったが、準々決勝に進めずに敗退が決まっていた。

2021年8月4日 日刊スポーツ ネット配信

第32回オリンピック競技大会(2020/東京)
ハンドボール

7月24日~8月7日
国立代々木競技場 第一体育館


土井杏利
 28期 現:ジークスター東京出場大会

ハンドボール男子33年ぶり勝利
1次リーグ敗退もパリ五輪へ「旅の一部」


男子の1次リーグでB組の日本は、ポルトガルに31-30で競り勝って1988年ソウル五輪以来33年ぶりの勝利を挙げたが、
1勝4敗でB組最下位の6位となり、各組4位までの準々決勝に進めず敗退した。
日本は全体の11位となった。B組はエジプトに20-30で敗れたバーレーンが4位で準々決勝に進んだ。

日本は4点差以上で勝つか、28点を取って3点差以上で勝てば、バーレーンの敗戦で突破できる条件。
最後までベスト8を狙い、31-30で終了のブザーが鳴った。
リオ五輪でドイツを銅メダルに導いたシグルドソン監督は2017年から日本を率い、国際試合を約3倍に増やした。
コロナ禍でこの1年半は思うような強化ができない中でも確実に力をつけた。
「今回の出場国の中で最も若く、この五輪で歩みを止めるチームではない。この勝利はわれわれの旅の一部だ」と、
3年後のパリ五輪を見据えた。

2021年8月2日 日刊スポーツ掲載

★予選ラウンド

8月 1日
 
日本31-30ポルトガル

日  本 31 16-14 30 ポルトガル
15-16

★浦学OB
土井杏利 得点4点


男子ハンド37年ぶり勝利も決勝トーナメント進出逃す

1988年ソウル大会以来8大会ぶりに出場しているハンドボール男子は、1次リーグ最終戦でポルトガルに31―30で競り勝ち、
84年ロサンゼルス大会以来37年ぶりの五輪白星を挙げた。
前半を16―14で折返し、29―29の後半終盤、相手が1人少ない状況で勝ち越し。
3点差で勝てば決勝トーナメント進出の可能性があり、最後まで攻めたが1点差で試合終了。
選手たちに喜びはなかった。

2021年8月1日 スポーツ報知 ネット配信

7月30日
日本30-32バーレーン
日  本 30 17-16 32 バーレーン
13-16

★浦学OB
土井杏利 得点4点

7月28日
日本29-33エジプト

日  本 29 11-18 33 エジプト
18-15

★浦学OB
土井杏利 得点3点

7月26日
日本26-28スウェーデン
日  本 26 14-17 28 スウェーデン
12-11

★浦学OB
土井杏利 得点2点

土井杏里 28期 現:日本代表主将
土井レミイ杏利、スウェーデンに惜敗
「自分たちのハンドボールができれば、こういう試合ができる」


東京五輪第4日・ハンドボール(26日、国立代々木競技場)男子の1次リーグで、B組の日本は
2012年ロンドン五輪銀メダルのスウェーデンに26―28で惜敗し2連敗となった。スウェーデンは2連勝。

体を張った防御で相手の素早いパス回しに対抗し、14―17で折り返した。
後半は多彩な攻撃で猛追したが、あと一歩及ばなかった。

B組はデンマークがエジプトを32―27で下し2連勝し、エジプトは1勝1敗。
ポルトガルは26―25でバーレーンに競り勝ち1勝1敗とし、バーレーンは2連敗となった。

★土井レミイ杏利の話
「前回は前半の前半が大きな問題だった。チームのみんなも、これが五輪だと分かったと思う。
力を入れすぎず、伸び伸びとプレーできるように声かけをして、スタートから本当に自分たちの役割を果たせた。
単純に自分たちのハンドボールができれば、こういう試合ができる。自分たちのハンドボールをやったというだけ。
ここからが本当の勝負だと思っている。残り3戦、決勝戦のつもりで全力で戦いたい」

2021年7月27日 サンケイスポーツ掲載

7月24日
日本30-47デンマーク
日  本 30 14-25 47 デンマーク
16-22

★浦学OB
土井杏利 得点1点

土井杏里 28期 現:日本代表主将
ハンドボール土井レミイ「自信を失わないことが大事」大敗も次戦へ切り替え


ソウルオリンピック(五輪)以来33年ぶりに出場した日本は、デンマークに30-47で大敗を喫し、黒星発進となった。

リオデジャネイロ五輪金メダルの強敵に序盤から主導権を握られて14-25で前半を終え、後半も立て直せなかった。

ダグル・シグルドソン監督は「最初から力強く攻められ、緊張からミスや反則が続いた」と振り返った。
主将の土井レミイ杏利(ジークスター東京)は「最初の20分で大差をつけられたことが敗因。
自信を失わないことが大事。胸を張って次に備えたい」と気持ちを切り替えた。

26日は五輪銀メダル4回のスウェーデンと対戦する。

1次リーグは男女とも12チームが2組に分かれて総当たりで争い、各組4位までが準々決勝に進む。
日本は1次リーグ突破を目標としている。

2021年7月25日 日刊スポーツ掲載

JAPAN CUP 2021 KOSHU

土井杏利 28期 現:ジークスター東京出場大会

7月18日
男子日本代表(彗星JAPAN)32ー47フランス代表

日  本 32 14-18 47 フランス
18-29

★浦学OB得点
土井杏利 28期 現:彗星JAPAN
1点

土井杏里 28期 現:ジークスター東京
33年ぶりの五輪、ハンドボール土井主将「自分たちの実力信じ最後まで戦い抜く」


東京五輪ハンドボール男子日本代表の主将、土井レミイ杏利(31)(ジークスター東京)が読売新聞のオンライン取材に応じた。
日本男子にとって1988年ソウル大会以来、33年ぶりの五輪。競技への思いや夢舞台に向かう意気込みなどを聞いた。

 ――競技を始めたきっかけは。

 「1歳上の兄がやっていて、小学3年の時に、たまたま練習を見に行き、ひき込まれた。
キーパーに球を当てることなく、シュートを決めるのが楽しくて続けてきた」

 ――強豪の埼玉・浦和学院高、日体大に進学。大学では、けがに悩まされた。

 「左膝を痛め、かばっていたら右膝も痛めた。普通に歩くのも難しく、実業団からの誘いもあったが、
医師に『膝に爆弾を抱えている』と言われた。中途半端に続ける考えはなく、やめた。自分が空っぽになったようで苦しかった」

 ――卒業後のフランスへの語学留学が転機となった。

 「それまでハンドボールしかしてこなかったので、自分を磨くために行った。しばらくすると、膝の痛みが消えたので、
3部リーグのチームの練習に参加し、試合で活躍できた。
帰国しようとしたところ、1部のチームから打診があり、プロ契約を結んだ」

 ――フランス時代に始めた動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」では「レミたん」として知られ、
フォロワー数は240万人を超える。

 「友人の勧めで始めた。ある日、投稿した動画がバズった。
その時、うまく使えば、ハンドボールを普及させることができると考えた」

 ――動物の顔まねなど競技に関する動画は少ない。

 「まずは僕自身のファンを作りたかった。そのうえで、プレーする姿を入れることで興味を持ってもらえると思った。
動画を見て、部活動を始めた人や観戦しに来てくれた人もいる。反響はうれしい」

 ――五輪を意識したのは。

 「東京開催が決まった時はフランスでプレーしていたが、年齢的にも、自分にチャンスが巡ってくると思った」

 ――2013年からフランスでプレーし、19年に帰国した。

 「五輪に出るからには結果を残したいという思いがあった。
試合に臨む姿勢、試合に懸ける思いを、他の選手に浸透させたかった」

 ――五輪が迫ってきた。

 「いよいよかな、と気持ちの高まりがある。結果を求めることに集中して練習してきた。
今後の日本ハンドボール界のためにも結果を出さないといけない。ハンド界を変えられるかどうかは僕ら次第だと思う」

 ――1年延期の影響は。

 「代表には若い選手が多く、彼らが成熟する時間となった。ハンドボールをアピールする時間も増えた」

 ――今年の世界選手権では1997年大会以来、12大会ぶりに1次リーグを突破した。

 「結果を残さなければ、五輪で誰も僕らに期待しなくなるという思いで臨んだ。目に見える形で結果を出し、自信がついた」

 ――五輪は無観客で行われる。

 「観客が入っても、無観客でも、やることは変わらない。自分たちの力を発揮する」

 ――初戦(24日)の相手は、2016年リオデジャネイロ五輪金メダルのデンマーク。

 「相手がどこだろうが、自分たちの力を信じて疑わないこと。自分たちには勝つ実力があるんだと信じて、最後まで戦い抜く」

 ――目標は。

 「1次リーグ突破。最終的にはメダルを獲得したい」

 どい・れみいあんり
1989年、パリで生まれる。フランス人の父、日本人の母を持ち、3歳で千葉県に移り住んだ。
2013年からフランスでプレーし、19年7月から日本リーグの大崎電気に所属。
今年5月、ジークスター東京へ移籍した。

2021年7月18日 読売新聞掲載

土井杏里 28期 現:ジークスター東京
土井、東江ら14人を選出…男子ハンドボール東京五輪日本代表決定


男子ハンドボール東京五輪日本代表発表会見が27日都内で行われ、キャプテンの土井レミイ杏利(ジークス東京)、
司令塔の東江雄斗(ジークスター東京)ら14名が選出された。
若手選手も多く起用され、出席した日本代表のダグル・シグルドソン監督は
「攻守のバランスを考えた。未来に向けても良いチームが作れた」と語った。

開催国枠として88年ソウル五輪以来の五輪出場を決めた日本の初戦は強豪デンマーク。
一回戦から厳しい戦いが予想されるが、ダグル監督は「私たちは全ての試合で進化していると思います。
相手にプレッシャーを与えるような試合がしたい」と力を込める。

日本は1月にエジプトで行われた世界選手権で、24年ぶり2度目の1次リーグ突破を果たすなど五輪延期の1年間、
しっかりと力をつけてきた。勢いをそのままに、7月24日の初戦から、まずは予選リーグ突破を目指す。

 メンバーは以下の通り

【GK】
岩下祐太(トヨタ紡織九州)
坂井幹(豊田合成)

【CB】
東江雄斗(ジークスター東京)
水町孝太郎(トヨタ合成)

【LB】
部井久アダム勇樹(中央大)
成田幸平(湧永製薬)
吉野樹(トヨタ車体)

【RB】
渡部仁(トヨタ車体)
徳田新之介

【LW】
杉岡尚樹(トヨタ車体)
土井レミイ杏利(ジークスター東京)

【RW】
元木博紀(大崎電気)

【PV】
笠原謙哉(トヨタ車体)
吉田守一(TARNOW)
(AP)【RB】
徳田廉之介(TARNOW)

2021年6月27日 スポーツ報知 ネット配信


土井レミイ杏利ら男子ハンド代表“彗星ジャパン”14選手発表
日本ハンドボール協会は27日、東京オリンピック(五輪)出場に出場する男子日本代表“彗星(すいせい)ジャパン”の
内定14選手を東京都内で発表し、主将の土井レミイ杏利(31=ジークスター東京)や東江雄斗(27=同)らを選出した。

土井は協会を通じて「身も心も引き締まる思い。何よりも一緒に切磋琢磨(せっさたくま)してきた仲間の思いを胸に最後まで全力で戦う。
感謝の気持ちを忘れずに、結果という形で恩返しできれば」とコメントした。

ダグル・シグルドソン監督は、「攻守のバランスを大事にした」と選考理由について話し、
「メダルも大事だが、まずは初戦に集中したい」と意気込みを述べた。開催国枠での出場で、88年ソウル五輪以来33年ぶりの出場。

※内定選手は上記記事に掲載されているため省略

2021年6月27日 日刊スポーツ ネット配信


土井杏里 28期 現:ジークスター東京
ハンド男子代表合宿スタート
ワクチン1回目接種 土井レミイ杏利主将「集中する」


ハンドボールの男子日本代表が8日、オンラインで取材に応じた。
7~26日までの日程で味の素トレセンで合宿をスタートさせ、初日だった7日に選手、関係者が
新型コロナワクチンの1回目の接種を実施したことを明かした。
土井レミイ杏利主将(ジークスター東京)は「(医療関係者や高齢者など)優先されるべき人が接種すべきと思い、
最初は断ろうと思っていた。だけど、ドクターの話を聞いて、自分たちが断っても優先すべき人には回らないと聞いて、
自分たちが打てば感染リスクをされられる形で貢献できると思い、意見を変えた」と語った。

合宿最終日の26日に2度目の接種を予定しており、吉野樹(トヨタ車体)は「1回目の接種では誰も熱が出なかった。
ただ、多くの選手は打った場所が痛いというのはある。副反応の不安はあるけど、2回打った後は、
コロナのストレスを感じることなく競技に集中できる」と前向きに語った。

東京五輪は開幕まで50日をきった状況。
賛否が渦巻く中で、強化を続けて行く状況だが、土井主将は「政府も開催せざるをえない状況になっているのかなと思うし、
僕らが五輪に対して考えすぎてもプレーに影響が出る。いろいろなことはばっさり切って集中したいし、
アスリートとして、暗い状況の中で1人でも多くの人を元気にさせるきっかけ作りや、
子供たちに夢を与えられるようになれれば幸い」。
世界王者・デンマークなどを迎える五輪本番に向け、決意を新たにしていた。

2021年6月8日 スポーツ報知 ネット配信


ハンド日本代表がワクチン接種
土井レミイ杏利、心中複雑「逆に周りのリスク下げる」


ハンドボール男子日本代表は8日、オンラインで報道陣の取材に応じた。
日本代表は7日~26日まで味の素ナショナルトレーニングセンターで合宿予定。
7日に新型コロナウイルスのワクチン接種を受けており、26日に2回目のワクチン接種を受ける。
土井レミイ杏利(ジークスター東京)は、ワクチン接種への複雑な思いを明かした。

土井は当初、「ハンドボールは1人も感染者が出てない。優先的に接種するべき人がいる中で、
1人も出してない僕たちが今打つ必要はない。たかが30~40本の話かもしれないけど、
それで救われる命があるんじゃないか」と考えており、「断ろうと思っていた」。
だが、「ドクターや色んな方の話を聞くと、それは日本のワクチンではなく、IOCが準備したワクチン。
僕らが断った所で優先して打つべき人には回らないと聞いて。逆に自分が打つことで、周りにいる人たちの
感染リスクを下げて貢献できると思った」と接種に至ったという。

吉野樹(トヨタ車体)は、ワクチン接種への不安は「ないと言われたらうそになる」としつつも、
「2回接種したら発症リスクを大幅に減らすことができるので、2回打った後はコロナのストレスを
感じることなく競技に集中できるかな」と前向きに話した。
ワクチン接種後の経過については、「熱とかは多分誰も出てないけど、多くの選手が『打った場所が痛い』、
『腕が上がらない』とかはちょっと感じていると思います」と説明した。

2021年6月8日 デイリースポーツ ネット配信

土井杏里 28期 現:ジークスター東京
土井レミイ杏利がジークスター東京移籍で決意「ハンドボール全体を盛り上げる」


ハンドボール日本代表主将の土井レミイ杏利が1日、今季から移籍するジークスター東京の新体制発表会見に出席。
昨季、初めて日本リーグに参戦して7位だった若いチームに移籍した。
「明確化したプロジェクトがあり、創部3年以内で日本一を目指すチャレンジにひかれた。
もうひとつ、ハンドボール界全体を盛り上げたいという強い気持ちが、僕の思いと重なった」と移籍した理由を明かした。
日本代表センターとして活躍している東江(あがりえ)雄斗も「いろいろな可能性を秘めているチーム。
何かしら貢献できたらと思っている」と語った。

日本リーグ自体も日本フェンシング協会の太田雄貴会長ら外部理事を登用して改革を図っている最中だが、
土井は「今まで大きな変化がなく続いてきたけど、今回外部にいらっしゃった方が多く(理事に)集まってくれた。
別の何かが生かせると思うし、僕もフランスでの経験とか、伝えられる部分はあると思う」と期待した。

2021年6月1日 スポーツ報知 ネット配信

土井杏里 28期
ハンドボール日本代表キャプテン 土井レミイ杏利選手と契約


ジークスタースポーツエンターテインメント株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:大賀智也)が
運営・マネジメントする日本ハンドボールリーグ(以下JHL)所属チームジークスター東京は
土井レミイ杏利選手と契約合意に至りましたのでご報告いたします。

土井選手は、2013年~19年の6シーズンを世界のハンドボールリーグの最高峰である
フランスプロリーグでプレーし、17年にはフランスのオールスターゲームに日本人選手として初めて出場を果たしました。
日本代表では19年5月よりキャプテンに就任し、東京オリンピックに向けてチームの精神的支柱となっています。
またショートムービープラットフォーム「TikTok」では230万人を超えるフォロワーを持つ「レミたん」として
積極的に動画を公開し、ハンドボールの認知度向上にも力を入れています。

土井選手はオリンピック開催都市・東京を拠点とするジークスター東京でプレーすることで、
より多くの人々に競技の魅力を発信できると考え、このたびの移籍を決意しました。

ジークスター東京はクラブのミッションとして掲げる「ハンドボールを人々が熱狂する新しいアリーナスポーツへと進化させる」ために
土井選手とともに様々なことにチャレンジしていきます。

★土井 レミイ 杏利 (どい れみい あんり)
プロフィール
背番号:14
ポジション:LW(左サイド)
身長・体重:180cm・78kg
生年月日:1989年9月28日(31才)
出身地:千葉県
経歴:日吉台小→富里北中→浦和学院高→日本体育大→シャンベリSMBH(仏)→シャルトルMHB28(仏)→大崎電気
代表歴:アジア選手権出場 2016年、18年、20年
    世界選手権出場 2017年、19年、21年

★コメント
このたびジークスター東京でお世話になることになりました。このチームの一員として戦えることを大変嬉しく思います。

移籍先としてジークスター東京を選択した理由はふたつあります。

ひとつは「ハンドボール界のパイオニアになる」というジークスター東京の信念に惹かれたからです。
二年前に帰国した際にこれからは日本のハンドボール界の未来を明るくしていくことに本気で取り組んでいくと決意した私にとって、
ジークスター東京の「常に新しいことに挑戦していく」という姿勢はハンドボール界の発展において必要不可欠であり、
私の信念とも重なると感じました。

もうひとつは昨シーズンの戦いぶりから「日本一を獲る!」というチームの強い意志を感じ、
日本リーグ参入間もないチームで力を発揮し仲間とともに頂点に立ちたいと思ったからです。

ジークスター東京の一員として日本一を目指しながらハンドボール界を盛り上げていけるよう
全力で努めていきますので、どうか変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

皆様と試合会場で直接お会いできる日を心待ちにしております。

2021年5月14日 ジークスター東京 公式サイトより転載

土井杏里 28期 現:大崎電気

4月26日
大崎電気 退団発表

土井杏里 コメント

私事ではありますがこの度大崎電気を退団することになりました。
2シーズンという短い間でしたが、高校生の時から憧れていたこの大崎電気の一員として闘えたことを心から誇りに思います。
快く私を受け入れてくださったチームの皆様、そしてサポーターの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後は違う道を歩むことになりますが、日本ハンドボールの発展と普及の為、
引き続き全力で突き進んでいきたいと思いますので是非変わらぬ応援よろしくお願い致します。
2年間本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

大崎電気 OSAKIOSOL公式サイトより転載

大島幸人 34期 現:ジークスター東京
加藤哀樹
 34期 現:ジークスター東京


退団選手のお知らせ

いつもジークスター東京に温かいご声援をいただきありがとうございます。
以下の選手が2020-21シーズンをもちまして3月31日付で退団することとなりましたのでお知らせいたします。
ジークスター東京はチームの一員としてともに戦った選手の今後の活躍を心より応援しております。

■#4 大島幸人選手 コメント
北陸電力から移籍して一年という短い期間ですが、結果が出せず、引退することになりました。
結果がすべての厳しい世界で僕なりに必死にトレーニングをしてきてやりきった結果がこれなので後悔はありません。
日本リーグに3シーズンいましたが、これまで僕を支えてくださったチームメイト、監督、コーチ、
家族、ファンのみなさまには本当に感謝しています。
これまでの経験をこれからの人生に活かせるよう頑張ります。三年間ありがとうございました!!
これからもZEEKSTAR TOKYOの応援を引き続きよろしくお願いします!!

■#10 加藤哀樹選手 コメント
ハンドボールと出会い十六年間、たくさんの方々と出会い、支えられてここまでやってこれました。
ジークスター東京のチームメイト、監督、スタッフ、関係者の方々に囲まれ、恵まれた環境で
トップリーグという最高の舞台でプレーできたのはとてもいい経験でした。
ハンドボールを通して経験したことは今後の人生に生かしていきたいと思います。
最後に、今まで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ジークスター東京の応援を今後ともよろしくお願いいたします!!

ジークスター東京公式サイトより転載(4月12日発表)

【ハンドボール】東京五輪の組み合わせ決定
日本男子は世界王者スウェーデン、五輪王者デンマークと同組
国際ハンドボール連盟は1日、東京五輪の1次リーグの組み合わせ抽選会をオンラインで開催。
男子は今年1月に行われた世界選手権(エジプト)で優勝したスウェーデン、準優勝でリオ五輪王者のデンマークと同じB組に入った。

組み合わせ抽選で、日本は先に各5チームが決まった段階で入る組を選択できるシステムだったが、
日本代表のダグル・シグルドソン監督(47)は王者がそろう組をあえて選択。
「タフで難しいグループだが、世界王者と戦えると言うことはとても楽しみなこと。
我々は大きなチャレンジに向けて準備をしていきたい」と意気込みを語った。
B組にはそのほかにポルトガル、エジプト、バーレーンが入った。
また、女子はオランダ、モンテネグロ、ノルウェー、韓国、アンゴラと同じA国に入った。

ハンドボールは国立代々木競技場で7月24日から開催。
1次リーグは6チームの総当たり1回戦で順位を決め、各組上位4チームが決勝トーナメントに進む。
男子は8月7日、女子は8月8日に決勝が行われる。

組み合わせ抽選の結果は以下の通り。

男子 A組 ノルウェー、フランス、ドイツ、ブラジル、スペイン、アルゼンチン
B組 デンマーク、スウェーデン、ポルトガル、日本、エジプト、バーレーン
女子 A組 オランダ、モンテネグロ、ノルウェー、日本、韓国、アンゴラ
B組 スペイン、ロシア、ハンガリー、スウェーデン、フランス、ブラジル

2021年4月1日 デイリースポーツ ネット配信



inserted by FC2 system