(プロ)
2021年6月~8月



無断転載厳禁!

ファームの個人成績発表内容は各球団により異なります
試合結果も翌日発表になることもあります
3軍戦は数日遅れて発表になる場合もあります
ご了承ください


NPB 2021年公式戦日程

セントラル・パシフィックリーグ日程
詳細日程
交流戦日程
詳細日程
イースタン・ウエスタンリーグ日程
詳細日程


大竹寛 22期 現:巨人
大竹寛は1回2安打1失点 2番手は育成右腕・木下幹也 プロ・アマ交流戦

◆プロ・アマ交流戦 巨人3軍―慶大(31日・G球場)

巨人の大竹寛投手が先発し、1回2安打1失点で降板した。

先頭打者にヒットを許すと、味方の失策などもあり無死満塁。
その後、味方のエラー絡みで先制を許したが、なお1死満塁のピンチを抑えて最少失点で切り抜けた。

2021年8月31日 スポーツ報知 ネット配信


慶應
GIANTS

ウエスタンリーグ
8月27日
榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 2番手登板

HAWKS
BUFFALOES
【B】中川颯、榊原、神戸、前、○松山、海田、金田、張奕-頓宮
【H】武田、●田浦、泉、高橋純、森-渡辺陸、海野

榊原翼 投球結果
14試合4勝1敗0S
1/3イニング 打者4 球数18 被安打1 奪三振0 与四死球3 失点3 自責点3 防御率6.27

パシフィックリーグ
8月26日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対福岡ソフトバンク戦 初先発登板
プロ2勝目

HAWKS
LIONS
【L】○渡邉、森脇、平井、増田、平良-岡田
【H】●笠谷、高橋礼、田中、松本-甲斐
▼本塁打 中村11号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
10試合2勝2敗0S
5イニング 打者19 球数69 被安打2 奪三振5 与四死球3 失点0 自責点0 防御率2.74


西武 3年目の20歳右腕・渡辺が5回無失点でプロ2勝目
「いい意味で『無』の状態で臨めた」

先発のプロ3年目、20歳右腕の渡辺がプロ2勝目を手にした。

初回2死一、二塁のピンチでデスパイネを見逃し三振。
その後も走者は背負うものの要所を締めて、5回2安打無失点でリリーフ陣にバトンを渡した。

「今日はあまり余計なことは考えず、いい意味で『無』の状態で試合に臨めた」と渡辺。

「あまり調子は良くなかったが、悪いなりにゼロに抑えることができて良かった」と振り返った。
6回以降はリリーフ陣が奮闘。完封リレーで勝利した。

2021年8月26日 スポーツニッポン ネット配信

西武・渡辺が2勝目 平良は後半戦初となる12セーブ目

西武は一回に中村の11号2ランで先制し、四回は岡田の適時打で加点した。
渡辺が5回2安打無失点で2勝目を挙げた。平良は後半戦初となる12セーブ目。
ソフトバンクは今季7度目の零敗。四回途中3失点の笠谷が3敗目を喫した。

2021年8月26日 サンケイスポーツ ネット配信

西武高卒3年目の渡辺勇太朗、先発2連勝
「相手は気にせず」5回無失点好投

西武高卒3年目右腕の渡辺勇太朗投手が先発2連勝を飾った。

150キロ前後の力強い直球を軸に、5回を69球2安打無失点と好投。
「相手は気にせず自分の投球をすることを意識しました。5回を抑えられたことはよかった」と振りかえった。
前回8月15日楽天戦のプロ初勝利から好調を維持。
「1軍の雰囲気はけっこう慣れてきたので、自分の力を発揮できるように頑張りたい」と力強く話した。

2021年8月26日 日刊スポーツ ネット配信

西武の若き大型右腕・渡邉勇太朗が2勝目
同世代で通算2勝以上は戸郷のみ

8月26日、埼玉西武の渡邉勇太朗(浦和学院出身)が福岡ソフトバンク戦に先発し、
5回まで投げて、5奪三振、無失点の好投でプロ入り2勝目を手にした。

191センチ91キロの恵まれた体格から140キロ後半の速球、スライダー、カーブ、フォークを
バランス良く投げ分け、強打の福岡ソフトバンク打線を抑え込む投球には爽快感があった。

プロ1、2年目は思うようなパフォーマンスが出来ずに苦しんだが、3年目の今年は一軍昇格後、安定した投球を続けている。

ミレニアム世代ではトップレベルの才能を誇る剛腕は開花のときを迎えようとしている。
ちなみにこの世代で、NPB通算2勝以上は戸郷翔征(聖心ウルスラ-巨人)しかいない。

2021年8月26日 高校野球ドットコム掲載

西武・渡邉勇太朗が5回無失点で2勝目も反省
「右ふくらはぎがつりかけていた」

26日、メットライフドームで行われたプロ野球・西武対ソフトバンク。
西武の先発・渡邉勇太朗投手が5回無失点の好投で2勝目を挙げました。

登板前日の25日、渡邉投手は楽天戦(15日)でプロ初先発初勝利を挙げた後に
「100件ぐらいお祝いのLINEが来ました」と喜びを口にしました。
それでも「次回の登板に向けて気持ちを切り替えて、ストライクゾーンで勝負できるように
準備してきました」と語っていました。

その渡邉投手は初回、2アウト・1、2塁と先制のピンチを背負いますが、
デスパイネ選手を外角低めのスプリットで見逃し三振に仕留め、ピンチを切り抜けます。
その後もストライクゾーンへ最速149キロのストレートを中心に投げ込み、5回を69球無失点の好投。
今季2勝目を挙げ、試合は西武がソフトバンクに3対0で勝利しました。

試合後、渡邉投手は「あまり調子は良くなかったのですが、調子が悪いなりにも
0(点)で抑えることができたのは良かったです」とコメント。
また5回を69球での降板について「右足のふくらはぎが、つりかけていた。
6回も行こうと思えば行けたが大事をとって降板しました。
自分の準備不足なので次回に向けて改善していきたい」と課題も口にしました。

2021年8月26日 日テレNews24掲載

渡辺勇太朗“内海魂”5回0封2勝
「与えられた登板日にしっかり結果を出すことが一番」


ゼロが並んだ電光掲示板を見つめた渡辺は、にんまりと笑みを浮かべた。今季2度目の先発で5回2安打無失点で2勝目を挙げた。

制球が乱れ、5回以外は毎回走者を出すも、要所を締めて無失点投球。
侍ジャパンに選出された柳田から2三振を奪うなど、好投を続けたが、途中で右ふくらはぎがつりかけて5回69球で降板。
「自分の準備不足。改善しないといけない」と反省も忘れなかった。

15日のプロ初勝利後、師匠と慕う内海から届いた言葉は「謙虚に、誰からも愛されるピッチャーになろう」。
お立ち台では「初回から味方打線に点を取ってもらって感謝してます」と頭を下げた。
「内海さんのような、人がついてくるような投手になりたい」と広く大きい背中を追いかけ続ける。

2連勝を飾った右腕の好投でチームは3試合ぶりの白星。
前回は投げ抹消となったが、辻監督は「(2軍に)落とさない」と次回登板を示唆。
先発ローテ入りも遠くはないが「中6日でも中10日でも、言われればいく心構え。
与えられた登板日にしっかり結果を出すことが一番」と言い切った。
“内海魂”を引き継ぐ謙虚なホープは、地道に白星を重ねていく。

2021年8月27日 スポーツ報知掲載

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

公示

8月26日

1軍出場選手登録

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

予告先発

8月26日
パシフィックリーグ
対福岡ソフトバンク戦
メットライフドーム 17:45
L渡邉勇太朗xH笠谷俊介

パシフィックリーグ
8月25日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板


MARINES
FIGHTERS
【M】小島、○東妻、田中、国吉、佐々木千、益田-加藤
【F】●河野、宮西、玉井、秋吉-清水、石川亮
▼本塁打 藤原5号 山口6号(M)

小島和哉 投球結果
16試合6勝3敗0S
4 1/3イニング 打者23 球数102 被安打8 奪三振6 与四死球1 失点3 自責点3 防御率4.65

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

8月25日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
札幌ドーム 18:00
F河野竜生xM・小島和哉

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
センバツV腕の浦学OB・ロッテ小島
退任の恩師・森監督に「お疲れさまでした」


甲子園に出場していた浦和学院OBのロッテ・小島和哉投手が母校の奮闘をねぎらった。

「今日の試合は、試合開始から終了までテレビで見ることが出来ました。
結果として悔しいかもしれないですが、まずはお疲れさまでした」

この日の浦和学院は日大山形と初戦を戦ったが、3-4で敗退。
母校が甲子園出場を決めてからは、「後輩が頑張っているので、僕も励みになっている」と明かし、
18日の西武戦では今季6勝目を挙げていた。

今夏限りで恩師の森士監督が退任することも表明していたことも気になっていた。
「このコロナ禍で試合が出来たことに感謝して選手は次のステップに進んでもらいたいですし、
監督にはお疲れさまでしたと言いたいです」と気遣っていた。

2021年8月21日 スポーツニッポン ネット配信

イースタンリーグ
8月19日
大竹寛 22期 現:巨人
対千葉ロッテ戦 2番手登板

MARINES
GIANTS
【G】菅野、大竹、沼田、谷岡、○平内、古川-山瀬
【M】●本前、佐藤奨、東條、大嶺-植田

大竹寛 投球結果
8試合0勝1敗0S
1イニング 打者5 球数21 被安打1 奪三振3 与四死球0 失点0 自責点0 防御率4.91

【巨人】大竹寛が実戦復帰 2軍ロッテ戦で1回無失点3K
「今持ってる力を出すことが出来ました」


巨人の大竹寛投手が実戦復帰した。5回から登板し、最速145キロを計測し、1回を1安打無失点3奪三振だった。
「久々のマウンドでしたが今持ってる力を出すことが出来ました。
もっと状態を上げてチームの力になれるように頑張ります」とコメントした。

大竹は6月29日のイースタン・ロッテ戦(G球場)で7回から登板し、1死二塁で迎えた西巻の3球目を投じた後、
右足を気にする様子を見せ、その後降板していた。
翌30日、病院で検査を受けた結果、右足ふくらはぎの筋損傷と診断され、故障班でリハビリを続けていた。

8月12日には1軍全体練習に参加し、1か所打撃に登板。
カウント1ストライクからの特別ルールで北村、亀井、丸、岡本和と対戦して全員から三振を奪い、
「自分で思っていたよりもいいボールがいっていたと思います」と手応えを口にしていた。

2021年8月19日 スポーツ報知 ネット配信


巨人・大竹がまた〝奪三振ショー〟! 4Kに続いて3K「もっと状態を上げて」

巨人・大竹寛投手(38)が19日、イースタン・リーグのロッテ戦(ジャイアンツ球場)に2番手で登板し、
1イニングで3三振を奪い、無失点で封じた。

先頭打者の植田を空振り三振で仕留めた後、味方守備の失策と中前打で一、二塁とされたが、続く菅野と鳥谷のバットを空を切らせた。
3つのアウトをすべて空振り三振で奪った大竹は「久々のマウンドでしたが、今持っている力をすべて出すことができました。
もっと状態を上げてチームの力になれるように頑張ります」と充実の汗をぬぐった。

今季の一軍登板は3試合。6月下旬にもコンディション不良を発症したが、今月12日の一軍練習に参加し、
シート打撃では特別カウントながら北村、亀井、丸、岡本和から4者連続三振。
その際、視察した原辰徳監督(63)は「寛ちゃん、今日俺に『(状態は)60%』だって言ったんだよな。
あれで『60%』だったら、100%だとどんなピッチャーになるんだろうな。
楽しみにしているんだけど」とうれしそうに語っていたが、着実に〝全快モード〟に近づいているようだ。

2021年8月19日 東スポWeb掲載

パシフィックリーグ
8月18日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

今季6勝目

LIONS
MARINES
【M】○小島、国吉、佐々木千、益田-加藤
【L】●ニール、十亀、水上-森
▼本塁打 山川14号(L)

小島和哉 投球結果
15試合6勝3敗0S
6イニング 打者26 球数95 被安打5 奪三振4 与四死球4 失点2 自責点2 防御率4.57


ロッテ小島和哉6回2失点で6勝目、退任の浦和学院・森士監督に感謝

ロッテ小島和哉投手(25)が6回2失点で試合を作り、今季6勝目を手にした。

浦和学院(埼玉)の2年生左腕としてセンバツで全国優勝。夏の甲子園でも注目されてから、もう8年になる。

今年で就任30年目を迎える母校の森士監督(57)が、この夏の甲子園をもって退任する。
小島は卒業後も節目などで訪れたり、連絡をするなどし、恩師を喜ばせてきた。

小島は「そんなに褒めてくださる監督でもないので。もっとできるだろ、ばてるのが早い、ってよく言われるので」と
冗談交じりに話しながらも感謝は忘れない。

「お互い、というのもあれですけど…目の前の試合を後悔しないように頑張っていけたらな、と思います」。
浦和学院は20日の第4試合で、日大山形との初戦を迎える予定だ。

2021年8月18日 日刊スポーツ ネット配信


小島和哉、勇退する恩師の浦和学院高・森士監督へ恩返し白星
ZOZO1000勝王手


風速10メートル以上の強風が吹く悪条件にも、小島は集中力を切らさなかった。
ベンチでは疲労回復に効果がある梅干しを口にしながら、6回を5安打2失点で6勝目。
3年ぶり14度目の甲子園出場を決めて今夏限りでの勇退を表明した恩師、
埼玉・浦和学院高の森士(おさむ)監督へ恩返しの白星にもなった。

「あまり褒めてくださるような監督ではないので…。『もっとできる』とか『バテるのが早い』とよく言われます」。
後半戦初登板となったこの日は、立ち上がりから制球が定まらずに4四死球。
だが、ピンチを招くたびにマウンドで恩師の言葉を思い出して踏ん張った。

浦和学院の初戦は20日の日大山形戦。
「後輩が甲子園に出るのは励みになっています。たまには監督に褒められる投球がしたいです」と
母校の大事な一戦の前に、2013年にセンバツ優勝を果たしたエースとしての意地を見せた。

期待する左腕の粘投でZOZO通算1000勝に王手をかけた井口監督は
「小島がしっかり試合をつくってくれた。(20日から)遠征に出てしまうので、何とかあした勝ちたい」と
節目の勝利に向けて、言葉に力を込めた。

2021年8月19日 スポーツ報知掲載


ロッテ・小島 梅干しパワー6勝 マリン1000勝に王手

ロッテ・小島は、「今日も食べました」と打ち明けた。6回5安打2失点。
4四死球を与えながらも、昨季の自己最多7勝に「あと1」と迫る6勝目を手にした左腕は試合前も、
試合中も和歌山県産の梅干しを口にした。

夏バテ対策なのか。「これって言っていいのかな…。(もらったものを)親が食べなさいと送ってくれた」と笑う。
5月下旬から7月上旬には4連勝。梅干しの効果があったと信じている。
「試合中も頻繁に食べています。何がいいのか分からないけど…」。験担ぎにもなっている。

半信半疑の中で、ボクシングWBAスーパー、IBF世界バンタム王者の井上尚弥が同じような梅干しを
食べていると知ると、パワーが湧いた気分になった。
「塩分がちょっと低くてハチミツも入っていて、そんなに酸っぱくない。(6月に)井上尚弥さんが
ラスベガスで(世界戦を)やった時、梅干しを持っていったらしいと、母親に教えたら“でしょ!”と言われました」。
今や、手放せないアイテムとなった。

3年目左腕の勝利で、チームは92年本拠地移転以来、ZOZOマリンで通算999勝。
連敗を2で止めた井口監督も「明日はここで1000勝がある。その先は(福岡へ)遠征に出てしまうので、
しっかりと勝ちたい」と節目までの「あと1」を強く意識していた。

2021年8月19日 スポーツニッポン掲載

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

公示

8月18日

1軍出場選手登録

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

8月18日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
ZOZOマリン 17:45
M・小島和哉 xLニール

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
渡辺、プロ初勝利

埼玉西武が大勝した。
一回に森の三ゴロで1点を先制し、二回に愛斗の2点三塁打、岸の適時打、森の2点二塁打で5点を奪い、その後も加点した。
渡辺が3年目で初先発し5回4安打1失点でプロ初勝利。楽天は連勝が4で止まった。

■12安打10得点 愛斗、2点三塁打

埼玉西武は12安打10得点で後半戦初勝利を飾った。
1-0の二回に下位打線が機能し、ともに元埼玉西武の涌井、炭谷のバッテリーを攻略。
1死二、三塁で8番愛斗(花咲徳栄高出)が「ランナーをかえそうと心掛けて打席に入った」と2点三塁打を放ち、
9番岸も適時打で続き「何とか打ちたいと思っていた」と振り返った。

前日14日は愛斗と岸が好機で凡退。奮起を促していた辻監督は「大量点になったのは8、9番が大きい」とご満悦だった。

■初先発、両親前に好投/渡辺

埼玉西武の渡辺(浦和学院高出)が3年目で初先発し、プロ初勝利を挙げた。
球場で観戦した両親の前で、味方の大量援護を受け5回4安打1失点と好投。
ストライクゾーンにテンポ良く投げ込み「全体的に自分らしいピッチングはできた。出来には合格点をあげてもいいかな」と喜んだ。

最大の試練は勝利投手の権利が懸かった6-0の五回。先頭打者から連打を浴びて無死二塁のピンチを背負った。
ここで辰己に対し、フルカウントから「絶対に後悔したくない」と4度、首を振ってカットボールを投げ三ゴロに打ち取った。
続く小深田のニゴロの間に1点を失ったが、最後は鈴木大を空振り三振に仕留めた。

オフにチームの先輩、内海の自主トレーニングに同行し、走り込んで体幹を鍛えた。
野球に対する考え方や練習への意識などの助言をメモした「内海ノート」をつくり実践してきた。
「両親の前で初勝利を挙げられたことと、師匠と慕っている内海さんと同じくメットライフドームで
今季初勝利を挙げられたので本当にうれしい」と話し、歓声を浴びた。

2021年8月17日 埼玉新聞掲載

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

公示

8月16日

1軍出場選手登録抹消

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
渡辺勇太朗、プロ3年目初勝利 師匠・内海の教え記したノートがマストアイテム

緊張から解き放たれ、渡辺は赤く染めた頬を緩めた。3年目でのプロ初先発で、
手にした初めてのウィニングボールを見つめ「素直にうれしい」と大きく息を吐いた。

額に汗を浮かべながら、76球を投げ抜いた。
2回までに6点の援護をもらい、最速149キロ直球と得意のカットボールを中心に
打者の的を絞らせない投球で4回まで三塁を踏ませぬ投球。
5回一、二塁では、捕手のサインに4度首を振り、インコースへカットボールを投じた。
1点を失うも、最少失点に切り抜け、ガッツポーズ。
「一番自信のあるボールを投げたかった。自分らしいピッチングができたし、合格点をあげてもいいかな」と、
ローテ入りを大きく手繰り寄せた。

真っ先に喜びを伝えたいのは、プロ入りから師匠と慕う内海だ。
18歳上のベテランは、18年に巨人から移籍し“同期入団”ともいえる。
入団直後にトレーナーから、朝早く球場に来てルーチンをこなす内海と練習することを勧められ、必死に観察した。
「長くプロ野球生活を続けられて、すごい人なのに、練習量や野球への姿勢が群を抜いている」。
話を聞くうちに、野球への姿勢に感銘を受け「もっといろんなことを教わりたい」と心を動かされた。

先発としての投球術や金言を書き記した“内海ノート”は進化へのマストアイテム。
大好きな先輩の投球はチェックし、登板前には必ず「頑張ってください」とエールを送る。
この日は「内海さんから(登板前に)連絡がなかったので寂しかった」と甘えたが、結果で成長を証明した。

若き右腕が連敗を止めてチームは後半戦初白星。
「いいものを持ってる」と内海が太鼓判を押す20歳のホープが、巻き返しを図るチームを上昇気流に乗せていく。

2021年8月16日 スポーツ報知掲載


西武・渡辺 5回1失点でプロ初先発初勝利
「内海さんとローテ回りたいので一緒に頑張りましょう」


20歳の若獅子は貫禄たっぷりだ。初めてのウイニングボールを手にしても、西武・渡辺は笑顔でこう言った。

「いつもキャッチボールで使っているのと同じようなボールなので、いつもと同じような感覚です」。
2回までに6点の援護をもらうと最速149キロの直球にスプリットもさえ、4回まで2安打無失点。
辰己と対戦した5回無死一、二塁ではフルカウントになると、森のサインに4度も首を振った。
「絶対に後悔したくない」と一番自信のある内角のカットボールを選択。
三ゴロに仕留め、5回を4安打1失点でプロ初先発を初勝利で飾った。

1メートル91、91キロの恵まれた体格を誇る「内海門下生」はプロ入り後の2年間、1軍のマウンドが遠かった。
飛躍を誓った3年目は1月に奄美大島で行う自主トレに同行。
「巨人時代に(日テレ系の)ズムサタで見ていた人」とジョーク交じりに慕う通算135勝左腕のもとで下半身を鍛え直した。
心の部分も学び「あれだけの人なのに初心を忘れない。謙虚さを常に持って行動するべき」と胸に刻む。
登板前、内海からは連絡がなく「正直寂しかったです」。それでも「内海さんとローテを回りたいので
一緒に頑張りましょう。あ、これヤバい…上から目線すぎる」と憎めない弟キャラ全開で喜んだ。

浦和学院1年冬には寮生活になじめず、退部の危機に立たされた。
その時、連絡をくれ、引き留めてくれた森士監督が今夏限りで退任する。
「そこでやめていたら今の自分はない。愛情深い、凄く尊敬できる監督です」。
恩師は夏の甲子園で最後の戦いに臨む。その前に孝行息子が、プロで生きる道を示した。

2021年8月16日 スポーツニッポン掲載


西武・内海 門下生・渡辺の初勝利を祝福「絶対的エースになって黄金時代を」

西武・内海が“門下生”渡辺の初勝利を祝福した。

勇太朗おめでとう。ファームで苦しんでいたので、喜びもひとしおだと思いますが、
これに満足することなく、ライオンズのため、自分のために勝ち続けていってほしいです。

実力や持っているものは、僕は勇太朗の足元にも及ばない。
これからのライオンズを背負って立つ投手だと思うし、僕がライオンズに来た理由というのは若手のお手本になったり、
若手を育てたりする使命もあると思ったから自主トレに連れて行きました。

「走る」自主トレなのでビビらせていましたが、しっかり走り込んできたのが分かるぐらい、初日からしっかりついてきてくれました。
つらいメニューも頑張っているのを見て、今年に懸ける意気込みを感じました。

勇太朗は弟というか、仲の良い友達のような存在ですね。
勇太朗世代はいい投手が多いので、その中で頭一つ抜けて、絶対的なエースに君臨してくれれば、
ライオンズの黄金時代がやってくると思います。決めたことは、どんな状況でも続けてほしいです。

2021年8月16日 スポーツニッポン掲載

パシフィックリーグ
8月15日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東北楽天戦 初先発登板
1軍初勝利!

EAGLES
LIONS 10
【L】○渡邉、森脇、増田、水上、平良-森
【E】●涌井、西口、高田萌、牧田、ブセニッツ-炭谷、田中貴

★渡邉勇太朗 投球結果
9試合1勝2敗0S
5イニング 打者20 球数76 被安打4 奪三振3 与四死球1 失点1 自責点1 防御率3.50

西武・渡辺が5回1失点でプロ初勝利の権利をもって降板
「自分としては合格点」

西武の3年目右腕・渡辺勇太朗投手(20)がプロ初先発。
2回までに6点の大量援護を得て、5回4安打1失点と勝利投手の権利をもって降板した。

渡辺のコメントは以下の通り。

チームは2連敗していましたが、そういうことはいっさい気にせず、とにかく自分本来の投球をしたいと思ってマウンドに上がりました。

5回はちょっと危なかったですが、全体的に自分らしいピッチングはできたと思います。
(5回、辰己選手相手の勝負球で4度首を振ったが)あの場面はフルカウントになったので絶対に後悔したくないと思い、
一番自信のあるインコースのカットボールを投げたくて、そういうサインを出してもらいました。

公式戦初先発でしたが、今日の出来には自分としては合格点をあげてもいいかなと思います。

2021年8月15日 スポーツニッポン ネット配信

20歳、西武・渡辺がプロ初先発初勝利
二十歳の右腕が初の大役で後半戦2連敗中のチームを救った。
西武の3年目右腕・渡辺勇太朗投手(20)が大量得点に守られ、5回4安打1失点と好投し、プロ初先発で初勝利を飾った。

「素直にすごくうれしいです。本当に順調に自分の中では成長できて、3年目、早くも遅くもなく予定通りくらいな感じですかね」

8度の中継ぎ登板を経て、つかんだチャンス。一回を三者凡退で発進すると、味方打線もリズムに乗り、二回までに6得点。
渡辺は140キロ台後半の直球と、スタメンに6人いた左打者の内角へカットボールを強気に投げ込む投球で楽天打線に立ち向かった。

2021年8月15日 サンケイスポーツ ネット配信


初先発初勝利の西武渡辺勇太朗「内海さんノート」にメンタル改革で成長
自分を信じて5度、首を振った。西武渡辺勇太朗投手(20)が初先発登板で、自分を貫いた。
5回無死一、二塁。辰己に対しカウント3-2で、捕手・森のサインに振り続けた。
「もう後悔はしたくないので、自分の一番自信のあるボールを選択して投げさせてもらいました」。
カットボールを投げ込みどん詰まりの三ゴロ。1点こそ許したが、5回4安打でプロ3年目で初勝利を手にした。

今季は初のキャンプ1軍スタートも、開幕1軍は逃した。
2月の実戦登板では最速153キロの直球が130キロ台まで落ちた。
「自分はもともとメンタルが強い方ではない」。メンタルトレーナーと契約し意識改革に乗り出した。
「プライドを捨てました。そこから自分は本当に変わったと思います」。
トレーナーからの「ミットめがけてロボットのように投げ込め」の助言を受け実践。
6月に初めて1軍出場を果たすと中継ぎ8登板を経て、先発を託された。

3年目に掛ける思いは強かった。オフには内海に弟子入りを志願。
「言われなくても呼ぶつもりやった。めちゃめちゃ走るぞ」と言われ身は引き締まった。
世界遺産にも登録された奄美大島での自主トレ初日、準備してきた体をチェックされ「しっかりやってきたな」。
期間中、心に刺さった言葉は「内海さんノート」に書き留めた。刺激と緊張の日々を過ごし、結果に結びつけたお立ち台。
「師匠と慕っている内海さんと同じメットライフで、初勝利を挙げられたので本当にうれしく思います」と高らかに成長を報告した。

<渡辺勇太朗(わたなべ・ゆうたろう)>
◆生まれ 2000年(平12)9月21日、さいたま市。

◆経歴 埼玉・浦和学院から18年ドラフト2位で西武入団。
高校3年の夏に甲子園出場、準々決勝でロッテ藤原、中日根尾ら擁する大阪桐蔭に敗れベスト8。

◆すし職人 ドラフト指名後の入団交渉を、母校の先輩らも使っていた「割烹 浜寿司」で行った。
入団に合意すると板前姿に着替えてすしを握った。
握りの指導をした大将の太田さんは、日本ハム吉田輝星の親戚で、店内にはサイン色紙が飾られている。

◆ものまね 入団会見で特技を聞かれ、エンゼルス大谷の打撃フォームのものまねスイングを披露。
その勢いで二刀流を宣言するも、即座に撤回。

◆座右の銘 吾道一貫。「内海さんのような偉大な選手になれるように自分の道をしっかり貫きたい」。

◆サイズ 191センチ、91キロ。右投げ右打ち。

○…捕手・森は渡辺の首振りに納得の表情だった。
5回無死一、二塁で、カウント3-2からサインに4度首を振り、仕切り直してもさらに振った。
最後はカットボールで打ち取り「首を振れるだけ、本人の中で感じたものもあるでしょうし、
振らずに全部うなずいて投げてくる投手もいますが、(渡辺の)気持ちのあらわれ。
首を振った後に投げてきた球がすごく良い球だったのも良かったなと思います」と受け止めた。

2021年8月15日 日刊スポーツ ネット配信


西武・渡辺、プロ初勝利 先輩捕手のサインに6度首振り意志貫く
西武の渡辺が5回1失点でプロ初勝利を挙げた。

西武期待の3年目・渡辺はスケールの大きな右腕だ。プロ初先発で5回1失点。
お立ち台でプロ初勝利の記念球の感触を聞かれ、「キャッチボールとかで使っているのと同じなので、いつも通りです」。
191センチの巨体を揺らし、はにかんだ。

自分の意思を押し通した。五回無死一、二塁で辰己を迎えた場面。6球目に先輩捕手の森のサインに5度、首を振った。
一度プレートを外し、さらにもう一度首を振って選んだのはカットボール。
「(スピードが)速く曲がる系がほしいと思って試行錯誤してたどり着いた」と今季習得した得意球で辰己を三ゴロに。
その後、1点を失ったものの最少失点で切り抜けた。

埼玉・浦和学院高のエースとして同学年の根尾(中日)らとしのぎを削った。今季1軍初昇格で中継ぎ登板を積んでアピールした。

「師匠」と慕う存在がいる。39歳の内海だ。
内海は「一番可能性を秘めている投手だと思っている。息子みたいだがライオンズのエースになってほしいと
思って厳しく教えている」と自主トレーニングにも同行させた。
渡辺も投球の心構えなどをメモした「内海ノート」を手に成長した。

20歳の新星の好投に辻監督も「何しろ低めに投げられていたのが良かった」と高く評価した。
「内海さんのような偉大な投手になれるように自分の道をしっかり貫いていけたら」と渡辺。夢もでっかい。

2021年8月15日 毎日新聞 ネット配信


西武・渡邉勇太朗 プロ初先発初勝利「両親の前で初勝利できてよかった」
15日、メットライフドームで行われたプロ野球西武対楽天。
西武の先発・プロ3年目の渡邉勇太朗投手(20)が1軍戦で初めて先発のマウンドに上がりました。

渡邉投手は浦和学院高校時代、チームを甲子園ベスト8に導くと、2019年度ドラフトでは西武に2位指名で入団。
ここまで8試合に中継ぎ投手として登板していました。

その渡邉投手は「自分のボールを投げれば結果はついてくると信じて、マウンドに上がった」と、
最速149キロのストレートに決め球のスプリットを織り交ぜながら、
4回まで楽天打線をヒット2本、無失点の好投をみせます。

しかし続く5回。ヒットを2本打たれ1アウト・1、3塁のピンチを背負うと、
楽天の小深田大翔選手にゴロを打たせるも、セカンドの送球が逸(そ)れ、1点を失います。

それでも続く2アウト・2塁のピンチで、楽天の鈴木大地選手を140キロのスプリットで空振り三振に仕留めました。

渡邉投手は5回76球1失点の好投でプロ初先発初勝利を挙げました。

試合後、渡邉投手は「初勝利がかかっていたので5回は絶対に投げ切るぞというつもりで上がりました。
両親の前で初勝利を挙げられてよかった」と喜びを口にしました。

また、渡邉投手の投球について辻発彦監督は「インコースにしっかり投げられていたし、低めに投げられていてよかった。
5回は最後しっかり腕を振って三振を取ったことは自信になると思う」とコメントしました。

試合は西武が楽天に10対2で勝利し、連敗を2で止めました。

2021年8月15日 日テレNEWS24より転載


西武3年目の渡辺、プロ初勝利も「寂しいです」 師匠の内海からの連絡が…
高卒3年目の西武・渡辺が5回1失点でプロ初先発初勝利を挙げた。

お立ち台に上がると、喜びを伝えたい人として「ライオンズファンの皆さんと両親や家族、親戚と内海さんに伝えたい」と話した。
内海とは自主トレで教えを請うた間柄だ。

初先発前には内海から連絡がなかったという。
「正直寂しかったです。自分はいつも内海さんに頑張ってくださいってラインを入れるんですけど…。
内海さんから来なかったので、ちょっと寂しいですね」と苦笑い。
「内海さんと一緒にローテ回りたい。一緒に頑張りたいです」と話した。

2021年8月15日 西日本スポーツ掲載


西武・渡邉がプロ初先発初勝利!味方打線が涌井を攻略し大量援護
西武が大量10得点を奪い後半戦初勝利。高卒3年目右腕の渡邉勇太朗投手(20)が
プロ初先発のマウンドで5回1失点と好投し、嬉しいプロ初勝利(1勝2敗2ホールド)を手にした。

渡邉は常時140キロ台後半を計測するノビのあるストレートを軸に初回を三者凡退に片付けると、
大量援護に恵まれた2回以降は毎回走者を背負いながらも粘りのピッチング。
5回に連打でピンチを招き、併殺崩れの間に1点こそ失ったが、最後は2番・鈴木大地を140キロのスプリットで
空振り三振に仕留め、勝利投手の権利を手にした。

援護したい打線も初回に幸先よく1点を先制すると、続く2回には相手先発・涌井秀章に長短5安打の集中打を浴びせて一挙5得点。
マスクを被った3番・森友哉はこの試合2安打4打点の活躍で、初先発の若獅子をバットでも援護した。

渡邉は5回(76球)を投げ4安打1失点、1四球3三振の内容で降板し、後半4イニングは増田達至、平良海馬ら4投手でリレー。
降板後には「公式戦初先発でしたが、今日の出来には自分としては合格点をあげてもいいかなと思います」と
充実感を滲ませ自身の投球を振り返っていた。

2021年8月15日 BASEBALLKING 掲載

ウエスタンリーグ
8月15日
榊原翼 37期 現:オリックス
対阪神戦 2番手登板

TIGERS
BUFFALOES
【B】●東、榊原、荒西、鈴木、山下、張、山岡-フェリペ、松井
【T】高橋、○牧、西純、尾仲、小野、湯浅、浜地-榮枝
▼本塁打 マルテ1号 小野寺6号(T) 大下2号(B)

榊原翼 投球結果
13試合4勝1敗0S
1イニング 打者7 球数24 被安打2 奪三振0 与四死球2 失点4 自責点4 防御率5.74

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

公示

8月15日

1軍出場選手登録

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

予告先発

8月15日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
メットライフドーム 17:00
L渡邉勇太朗xE涌井秀章

大竹寛 22期 現:巨人
大竹寛が1か所打撃に登板し4奪三振 原監督も「ナイスピッチング!」

巨人の大竹寛投手(38)が12日、1軍練習に参加し1か所打撃に登板した。
カウント1ストライクからのスタートで、北村、亀井を空振り三振、丸と岡本和から逃し三振を奪った。
ネット裏から見守った原監督も「ナイスピッチング!」と声をかけた。

大竹は開幕直後にコンディション不良で離脱し、6月末には2軍戦に復帰していたが、
6月29日のイースタン・ロッテ戦(G球場)で負傷し、翌日に右足ふくらはぎの筋損傷と診断されたと発表。
リハビリ組で調整していた。
大竹は「自分で思っていたよりもいいボールがいっていたと思います。
これからもしっかり状態を上げて、チームの力になれるように頑張ります」とコメントした。

2021年8月13日 スポーツ報知掲載

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武渡辺勇太朗「目の前の打者打ち取る」後半戦先発ローテ確実、成長示す

高卒3年目の西武渡辺勇太朗投手が、後半戦の先発ローテーション入りが確実となった。

11日、メットライフドームでの先発投手練習に参加。期待の191センチ右腕は
「状態は良すぎず悪すぎずといったところ。この中断期間は順調な調整ができたと思っています」と話した。

6月に1軍デビューし、中継ぎで8試合に登板。
7月30日のエキシビションマッチ阪神戦で7回途中2失点、
5日の日本ハムとの2軍戦で5回1失点と、先発として順調な仕上がり。
1軍初先発へ向け「先のことは考えず目の前の打者を打ち取ることを考えて投げていきたい。
その積み重ねが結果的に長いイニングにつながれば」と意気込んだ。

甲子園出場中の母校、浦和学院は16日に初戦を迎える。「浦学らしく泥臭く粘り強く戦ってほしいです。
もちろん後輩たちの頑張りは刺激になります」。3年目の夏、大きく成長した姿を示す決意だ。

2021年8月12日 日刊スポーツ掲載

イースタンリーグ
8月11日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板

FIGHTERS
MARINES
【M】●小島、ハーマン、中村稔、フローレス、山本貴-加藤、宗接
【F】○吉田、谷川、鈴木健-田宮

★小島和哉 投球結果
3試合0勝1敗0S
5イニング 打者23 球数92 被安打7 奪三振4 与四死球0 失点3 自責点2 防御率2.45

プロ野球 来季の開幕は3月25日 日本シリーズは10月22日

日本野球機構(NPB)と12球団は10日、機構理事会と実行委員会を開き、
来季はセ・パ同時で3月25日に開幕することが決まった。

各チーム143試合を戦い、CSはセ・パともに10月8日、
日本シリーズは10月22日に開幕。交流戦と球宴の日程は後日発表される。

また、今年の宮崎フェニックスリーグが10月11日から11月1日までの期間で開催され、
12球団合同トライアウトが12月8日に行われることも発表された。

2021年8月10日デイリースポーツ ネット配信

イースタンリーグ
8月5日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対北海道日本ハム戦 先発登板

LIONS
FIGHTERS
【L】渡邉、井上、●佐野、宮川、出井-駒月、中熊
【F】柿木、田中、○斉藤、鈴木遼、谷川-田宮、古川
▼本塁打 高木7号 仲三河1号(L)梅林2号(F)

★渡邉勇太朗 投球結果
14試合2勝2敗0S
5イニング 打者20 球数50 被安打4 奪三振5 与四死球2 失点1 自責点0 防御率5.29

西武渡辺勇太朗2軍戦で5回1失点「チャンス」後半戦1軍先発ローテ大前進

高卒3年目の西武渡辺勇太朗投手が、後半戦先発ローテーション入りに大きく前進した。

イースタン・リーグの日本ハム戦で5回1失点と好投。
エキシビションマッチ阪神戦での前回登板(7回途中2失点)に続き、及第点の結果を見せた。
「悪いなりにでも抑えることができたのは成長かと思います。(1軍ローテの)チャンスはあると思うので、
チームの力になることができるように頑張っていきたい」と意欲を見せた。

2021年8月6日 日刊スポーツ掲載

ウエスタンリーグ
8月5日
榊原翼 37期 現:オリックス
対中日戦 先発登板

DRAGONS
BUFFALOES
【B】榊原、金田、●比嘉、海田、澤田、中川颯、村西-鶴見、フェリペ
【D】清水、○笠原、藤嶋、橋本、佐藤-石橋

榊原翼 投球結果
12試合4勝1敗0S
3イニング 打者13 球数52 被安打2 奪三振2 与四死球3 失点2 自責点2 防御率5.09

エキシビションマッチ
7月31日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対広島戦 2番手登板

MARINES
CARP
【M】○鈴木、小島、東妻-田村
【C】●大道、スコット-坂倉、磯村
▼本塁打 山口(M)

★小島和哉 投球結果
3イニング 打者11 球数46 被安打2 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0

エキシビションマッチ
7月30日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対阪神戦 先発登板

LIONS
TIGERS
【L】渡邉、ダーモディ、●十亀-森、柘植
【T】小川、石井大、岩田稔、○馬場、岩貞-長坂
▼本塁打 中村 山川(L)佐藤(T)

★渡邉勇太朗 投球結果
6イニング 打者25 球数85 被安打8 奪三振5 与四死球2 失点2 自責点1

西武・渡辺 1軍初先発で納得の7回途中2失点

後半戦での先発ローテーション入りが期待される。西武の高卒3年目右腕の渡辺が、6回0/3を8安打2失点。
1軍では初先発だったが試合をつくり「左打者へのインコースの真っすぐとカットボールの出し入れが
できていたのがよかった」とうなずいた。

浦和学院時代の恩師・森士監督が28日に今夏限りでの退任を発表。
「自分が野球部をやめそうになったときも引き留めていただいた。寂しいですけど、30年間お疲れさまです」。
3年夏に8強入りした甲子園で、恩師に成長した姿を見せた。

2021年7月31日 スポーツニッポン掲載

ウエスタンリーグ
7月25日
榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 4番手登板

HAWKS 12
BUFFALOES
【B】●スパークスマン、鈴木、飯田、榊原、吉田一、黒木、金田-頓宮、鶴見、釣
【H】泉、○大関、松本、高橋純、椎野-海野、渡辺陸
▼本塁打 リチャード9・10号(H)

榊原翼 投球結果
11試合4勝1敗0S
2イニング 打者13 球数55 被安打6 奪三振0 与四死球2 失点6 自責点6 防御率5.02

イースタンリーグ
7月22日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 先発登板

SWALLOWS
LIONS
【L】渡邊、小川、森脇、佐野、○ダ-モディ-中熊
【S】バンデンハーク、寺島、木沢、吉田喜、大下、大西、星、坂本、●杉山-西田、内山壮
▼本塁打 木村7号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
13試合2勝2敗0S
5イニング 打者19 球数63 被安打3 奪三振3 与四死球1 失点1 自責点1 防御率6.21

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

公示

7月15日
1軍出場選手登録抹消


オリンピック期間に入るため、セ・パ両リーグ登録全選手抹消

パシフィックリーグ
7月14日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板


MARINES
LIONS
【M】●小島、東妻、小野、田中、ハーマン、二木-田村、加藤
【L】○高橋、ギャレット、平井-森
▼本塁打 呉7号 中村9号 山川13号(L)

小島和哉 投球結果
14試合5勝3敗0S
3イニング 打者16 球数58 被安打4 奪三振2 与四死球3 失点4 自責点4 防御率4.69


ロッテ先発・小島、3回4失点で無念の降板
呉念庭に痛恨の3ラン浴びる「申し訳ないです」


自身4連勝中で、今季6勝目を狙って先発マウンドに上がったロッテ・小島は3回4失点で降板した。

2回までは1安打無失点。しかし0-0の3回、1死から源田を四球で歩かせると、2死後に中村の右中間二塁打で先制を許した。
さらに栗山の左前打で一、三塁とされ、呉念庭(ウーネンティン)には右翼への3ランを被弾した。

この回だけで4失点。「なんとか最小失点で防ぎたかったのですがああいった形となり、
早いイニングでの降板となってしまい申し訳ないです」と小島。
3回58球、4安打3失点で無念の降板となった。

2021年7月14日 スポーツニッポン ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月14日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
メットライフドーム 17:45
L高橋光成xM・小島和哉


ロッテ小島「初回から飛ばす」14日西武高橋光成と甲子園同年優勝投手対決

ロッテ小島和哉投手(25)が14日の西武戦(メットライフドーム)で先発する。

今季はここまで5勝を挙げている。チームにとっては前半戦最後の試合になる。
調整したこの日は「後先を考えずに、初回から飛ばして頑張ります」とコメントした。

西武の予告先発は高橋光成投手(24)と発表された。
13年春に浦和学院(埼玉)の2年生エースとして甲子園優勝した小島は、
13年夏に前橋育英(群馬)の2年生エースとして甲子園優勝した高橋と投げ合うことになる。

昨年7月22日には「68年ぶりの甲子園同年優勝投手対決」がすでに実現しており、
その時は小島が7回途中1失点で勝利投手になった。

2021年7月13日 日刊スポーツ ネット配信

ウエスタンリーグ
7月11日
榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板
今季4勝目

BUFFALOES
HAWKS
【B】○榊原、東-中川拓、フェリペ
【H】●大竹、高橋礼、甲斐野、高橋純、渡辺雄、奥村、杉山-海野、渡辺陸

榊原翼 投球結果
10試合4勝1敗0S
5イニング 打者22 球数80 被安打5 奪三振3 与四死球2 失点2 自責点2 防御率3.95
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

7月11日
雨天中止
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
M・小島和哉xF立野和明

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月11日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
ZOZOマリン 17:00
M・小島和哉xF立野和明


ロッテ・小島 自身5連勝を目指し
前半戦本拠地最終戦マウンドへ挑む 11日・日本ハム戦先発


ロッテの小島和哉投手(25)が前半戦の本拠地最終戦となる11日の日本ハム戦(ZOZOマリン)に先発する。
現在は自身4勝中とあり「しっかりチームの勝ちに貢献出来る投球をしたい」。
前回6月27日の日本ハム戦は7回2失点で勝利投手ながら「近藤さんに得点に絡むような打席を多くつくったので、
今回は出来るだけ走者のいない場面で攻めて行けたら」と反省も忘れない。

前半戦ラスト登板には「自分の中でまだまだ出来たんじゃないか、という気持ちがすごくあって、全然やり切った感がない。
ここでチームの流れに乗って、頑張って投げられたらと思います」と6勝目に意欲を燃やした。

2021年7月10日 スポーツニッポン ネット配信

パシフィックリーグ
7月4日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板
今季5勝目


EAGLES
MARINES
【M】○小島、東妻、ハーマン、佐々木千、益田-田村
【E】●滝中、福山、福井、森原、内間-足立、田中貴
▼本塁打 ディクソン3号 田中貴1号 浅村7号(E)藤原1号

小島和哉 投球結果
13試合5勝2敗0S
5イニング 打者25 球数106 被安打5 奪三振3 与四死球6 失点4 自責点4 防御率4.40

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月4日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 14:00
M・小島和哉xE瀧中瞭太

パシフィックリーグ
7月13日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 2番手登板

MARINES
LIONS
【L】●松本、渡邉、武隈、平井、ギャレット、水上、十亀-森
【M】○岩下、田中、ハーマン、佐々木千、益田-田村
▼本塁打 荻野6号 マーティン21号(M)中村8号 岸5号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
8試合0勝2敗0S
1 2/3イニング 打者7 球数17 被安打0 奪三振0 与四死球2 失点0 自責点0 防御率4.15 

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
【西武】ドラ2佐々木健が、わずか3球で危険球退場 渡辺が急きょ登板

西武のドラフト2位左腕・佐々木健投手が、わずか3球で危険球退場となった。

初回先頭、カウント1―1から投じた3球目、143キロ直球がすっぽ抜けて福田の頭部に直撃。
危険球退場を申告された。
先発投手が1死も取れずに危険球退場となるのはプロ野球史上7人目。
まさかの事態にルーキー左腕はぼう然。深々と頭を下げて、ベンチ裏へ戻った。

試合開始1分でのハプニングに、急ピッチで肩を作った渡辺がマウンドに上がった。

2021年7月2日 スポーツ報知 ネット配信

パシフィックリーグ
6月30日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対福岡ソフトバンク戦 5番手登板

LIONS
HAWKS
【L】●平井、田村、佐野、水上、渡邉-柘植
【H】○東浜、田中、田浦-甲斐
▼本塁打 松田9号 栗原10号 甲斐8号(H)

★渡邉勇太朗 投球結果
6試合0勝1敗0S
1イニング 打者3 球数15 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率2.16

大竹寛 22期 現:巨人
29日の2軍戦で負傷交代した大竹寛が右ふくらはぎの筋損傷

巨人は30日、大竹寛投手が病院で検査を受けた結果、右ふくらはぎの筋損傷と診断されたと発表した。

大竹は前日29日のイースタン・ロッテ戦(G球場)に7回から登板。
1死二塁で迎えた西巻の3球目を投じた後、右足を気にする様子を見せ、その後降板していた。
今後は故障班に入り、リハビリを行う予定だ。

2021年6月30日 スポーツ報知ネット配信

榊原翼 37期 現:オリックス

公示

6月30日
1軍出場選手登録抹消

パシフィックリーグ
6月29日
榊原翼 37期 現:オリックス
対千葉ロッテ戦 今季初登板

MARINES
BUFFALOES
【B】榊原、山田、K-鈴木、ヒギンス、平野佳-若月、伏見
【M】二木、ハーマン、東妻、佐々木千、益田-田村、加藤
▼本塁打 杉本16・17号(B)

榊原翼 投球結果
1試合0勝0敗0S
2 1/3イニング 打者16 球数77 被安打4 奪三振2 与四死球5 失点4 自責点4 防御率15.43

榊原翼 37期 現:オリックス

公示

6月29日
1軍出場選手登録

イースタンリーグ
6月29日
大竹寛 22期 現:巨人
対千葉ロッテ戦 3番手登板

MARINES
GIANTS
【G】山本、古川、大竹、●伊藤優、谷岡、鍬原-岸田
【M】佐藤奨、原、○永野、石崎、東條、小沼-佐藤都
▼本塁打 増田大1号 岸田4号(G)福田秀4号 佐藤都3号(M)

大竹寛 投球結果
7試合0勝1敗0S
1/3イニング 打者3 球数11 被安打2 奪三振0 与四死球0 失点2 自責点2 防御率5.68

巨人大竹が緊急降板 2軍戦で右足を気にするしぐさ

<イースタン・リーグ:巨人-ロッテ>◇29日◇ジャイアンツ球場

巨人大竹寛投手(38)がアクシデント降板した。2点リードの7回から3番手で登板。
1死二塁、ロッテ西巻への3球目を投げた直後、右足を気にするしぐさを見せ、
山口2軍投手コーチとトレーナーがマウンドへ駆け寄った。
投球練習で状態を確認し、続投したが直後の4球目で139キロシュートを左前打とされた。
そのまま1/3回2安打2失点で降板。歩いてベンチに戻っていった。

後を受けた伊藤優が2球目をロッテ福田秀に右中間に運ばれ、逆転3ランを浴びた。

2021年6月29日 日刊スポーツ ネット配信

榊原翼 37期 現:オリックス
オリックス・榊原 離脱の山岡からLINEで「頑張れよ」
29日ロッテ戦で今季初登板初先発


オリックス榊原が、29日のロッテ戦(京セラ)で今季初登板初先発する。

今季ウエスタン・リーグ9試合で3勝1敗、防御率4.00。山岡が右肘の関節炎で離脱したことで、登板機会が巡ってきた。

山岡とは例年オフに自主トレを共にするなど公私で慕う間柄。「LINE(ライン)で“頑張れよ”と。
一度きりのチャンスだと思って。先発としての最低限の仕事は絶対にしたい」と力を込めた。

2021年6月29日 スポーツニッポン掲載

榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

6月29日
パシフィックリーグ
対千葉ロッテ戦
京セラドーム大阪 18:00
B・榊原翼xM二木康太

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ小島和哉が上り調子で4勝目 5センチだけ動いて世界を変えた

まいてきた種が、シーズン半ばにようやく芽を出してきた。ロッテ小島和哉投手(24)が4勝目を挙げた。

今季最長の7回を投げ2失点。「チェンジアップがあまり良くなかった」としながら
「(捕手の)田村さんにうまくリードしてもらえました」と、良さが引き出された。集中打の打線も含め、仲間に感謝した。

成長のための変化を恐れない。1年目は3勝5敗、2年目の昨季は7勝8敗。
先発の座は確実視されていたが、己に進化を求めた。角度をつけるべく、プレートの最も一塁側から投げていた。
3月16日のオープン戦・日本ハム戦(ZOZOマリン)で初めて三塁側を踏んで投げた。

「試したんですけど、良くなさすぎて…。ちょっと景色が変わりすぎたので」

次の登板ではプレートの真ん中を踏み、開幕時には一塁側の一番端に落ち着いた。ところが開幕5試合、勝てなかった。

4月下旬、人知れず5センチ少々、立ち位置を三塁側にずらした。
プレート位置については、開幕前に「ストライクゾーンに入っていく角度や軌道が、半足変われば結構変わってくるので、
そのへんまでうまく使って投球できるようにしたいです」と話したことがある。

5センチ、時にはもう数センチずらして、今に至る。早大の後輩、楽天早川と投げ合った時もひかなかった。
早川が踏むのはプレートの最も一塁側。そこが掘れていくが、小島はいつもの“ちょっと横”を貫いた。
意を決して動いた分だけ、外角の制球も落ち着いた。この日もストライク率66パーセント。
四球から乱れるケースが減り、チェンジアップもさらに生き始めた。

求道は止まらない。「100点の投球を目指そうとしてますけど、100点ってなかなか難しいので。
でもそれを目指して考えたり(実際に)やったりするのが面白いので」。
規定投球回まで1回1/3足りないが、現時点でイニングも球数もチーム最多だ。
「自分で勝ちを消した試合もたくさんありました。今後にしっかり生かせれば収穫になると思う。必ず生かしたいです」。
足場を整え、居場所を固めた。枝葉の多い、太い幹を目指す。

2021年6月28日 日刊スポーツ掲載

パシフィックリーグ
6月27日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板
今季4勝目


MARINES
FIGHTERS
【M】○小島、東妻、小野-田村
【F】●加藤、アーリン、秋吉-清水
▼本塁打 マーティン18号(M)万波2号(F)

小島和哉 投球結果
12試合4勝2敗0S
7イニング 打者27 球数100 被安打5 奪三振4 与四死球0 失点2 自責点2 防御率4.20


ロッテ・小島、7回2失点で4勝目 自身3連勝

ロッテの小島は今季最長の7回を投げて2失点と好投し4勝目を挙げた。
三回に味方が奪った6点の大量リードが大きく、切れのある球をコースに投げ込んだ。
無四球でテンポ良く試合をつくり「前半に野手の方がたくさん点を取ってくれた。気持ち良く投げられた」と感謝した。

これで自身3連勝となり投球に安定感が出てきた。
「一人一人の打者に対し、集中して投げようと思った。それだけ意識して投げた」と充実した表情で振り返った。

2021年6月27日 サンケイスポーツ ネット配信


ロッテ・小島 今季最長7回を2失点4勝目 静岡のファンに感謝

ロッテの先発・小島が今季最長の7回を投げ5安打2失点に抑える力投で4勝目を飾り、チームは勝率5割に復帰した。

力みのないフォームからキレのあるボールを投げ込んだ。今季最も失点の多い六回を1失点で切り抜けると七回もマウンドへ。
先頭万波に中前打を浴びたが、R・ロドリゲス、清水、代打・郡を抑え無失点に。今季初の無四球と制球も安定していた。

公式戦では初となる静岡のマウンドで思い通りの投球ができ「最近、長いイニングを投げられていなかったので、
久しぶりに投げられてよかったです。地方球場で投げるのも初めてで、すごい熱い応援をしてくださって、力になりました。
ありがとうございます」と静岡のファンに感謝した。

2021年6月27日 デイリースポーツ ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

6月27日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
静岡 14:00
F加藤貴之x
M・小島和哉

イースタンリーグ
6月25日
大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 2番手登板

GIANTS
DeNA
【G】○今村、大竹、沼田、谷岡、伊藤優、堀岡、平内-岸田
【DB】●ディアス、笠井、齋藤、スターリン、飯塚、武藤-益子

大竹寛 投球結果
6試合0勝1敗0S
1イニング 打者3 球数14 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率3.00

榊原翼 37期 現:オリックス
オリックス榊原翼が山岡代役で29日ロッテ戦先発見込み、24日に今季初昇格

オリックス榊原翼投手(22)が24日、1軍に合流した。
今季初昇格で、23日に右肘の違和感で出場選手登録を抹消された山岡泰輔投手(25)の代役として
29日のロッテ戦(京セラドーム大阪)に先発する見込み。

榊原は昨季、先発陣の一角として期待されたが1勝に終わった。
今季は2軍で先発6試合を含む9試合に登板し、3勝1敗、防御率4.00の数字を残している。

2021年6月25日 日刊スポーツ掲載

パシフィックリーグ
6月23日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東北楽天戦 5番手登板

EAGLES
LIONS
【L】佐々木、水上、十亀、武隈、●渡邉、ギャレット、森脇-柘植
【E】○田中将、酒居、宋、松井-太田

★渡邉勇太朗 投球結果
5試合0勝1敗0S2H
1イニング 打者8 球数27 被安打2 奪三振1 与四死球3 失点2 自責点2 防御率2.45

イースタンリーグ
6月23日
大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 3番手登板

SWALLOWS


GIANTS


降雨コールド
【G】●櫻井、古川、大竹-喜多
【S】○寺島、長谷川-西田、松本直
▼本塁打 坂口3号 吉田成3号 西田2号(S)増田陸1号 陽4号(G)

大竹寛 投球結果
5試合0勝1敗0S
1イニング 打者3 球数8 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率3.60

パシフィックリーグ
6月20日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
埼玉西武対千葉ロッテ戦 先発登板

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
3番手登板 2ホールド目

MARINES
LIONS
【M】小島、東妻、佐々木千、益田-柿沼、加藤
【L】ニール、武隈、渡邉、十亀、平良、森脇-森
▼本塁打 山川11号(L)

小島和哉 投球結果
11試合3勝2敗0S
6イニング 打者24 球数92 被安打5 奪三振1 与四死球2 失点2 自責点2 防御率4.38


★渡邉勇太朗 投球結果
4試合0勝0敗0S2H
1/3イニング 打者1 球数4 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00

ロッテ小島、母の日に続き、父の日勝利も見えたところで…まさかの失投

ロッテ・小島和哉投手が先発し、5回まで3安打無失点と好投していたが、打線が6回に中村奨の中前打と
角中の右犠飛で2点を先制したもらった直後に、山川の同点2ランを浴びた。

6回も岸、源田を簡単に打ちとって2死としたが、森を四球で歩かせると、山川に初球チェンジアップを右翼席まで運ばれた。
これが痛恨の同点2ランとなった。

試合後の井口監督も「今日は非常によかったけれど、最終的に点の取られ方がもったいなかったというのが正直なところ」と残念がった。

埼玉県出身の小島は6回5安打2失点で交代。5月9日の「母の日」で今季初勝利を飾っていた。
この日は「父の日」で、地元で今季4勝目となれば、孝行息子の本領発揮となるところだっただけに、
山川への失投は悔いが残る1球となってしまった。

2021年6月20日 日刊スポーツ ネット配信

ファーム交流戦
6月20日
大竹寛 22期 現:巨人
対阪神戦 4番手登板

TIGERS
GIANTS
【G】井納、横川、沼田、大竹、○平内-岸田
【T】チェン、加治屋、守屋、小川、伊藤和、浜地、小野、●湯浅-長坂、栄枝
▼本塁打 廣岡3号 山下1号(G)

大竹寛 投球結果
4試合0勝1敗0S
1イニング 打者3 球数20 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率4.50

ウエスタンリーグ
6月20日
榊原翼 37期 現:オリックス
対中日戦 先発登板

DRAGONS
BUFFALOES
【B】榊原、齋藤、黒木、○張奕-フェリペ
【D】森、鈴木、垣越、近藤、佐藤、●マルク、岡田-大野奨、山下

榊原翼 投球結果
9試合3勝1敗0S
6イニング 打者23 球数101 被安打4 奪三振2 与四死球1 失点3 自責点3 防御率4.00

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

6月20日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
メットライフドーム 13:00
Lニールx
M・小島和哉


小島和哉が20日西武戦に先発「いい形を継続」

ロッテの小島和哉投手が20日の西武戦(メットライフドーム)に先発する。

前回登板の13日・巨人戦(ZOZOマリン)では今季最長の6回2/3を投げ4安打4失点。
巨人打線に6回まで得点を許さず、球数も最多の124球を投げきった。
チームはこの日、西武に負け連勝が2でストップ。
「交流戦から良いピッチングが出来つつあるのでいい形をしっかり継続して投げたいです。頑張ります」
と今季4勝目へ向け意気込んだ。

2021年6月19日 スポーツ報知 ネット配信

パシフィックリーグ
6月19日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 3番手登板

MARINES
LIONS
【L】○今井、十亀、渡邉-森
【M】●中村稔、フローレス、成田、横山-柿沼、佐藤都、加藤
▼本塁打 森9号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
3試合0勝0敗0S
1イニング 打者4 球数16 被安打1 奪三振0 与四死球1 失点0 自責点0 防御率0.00

イースタンリーグ
6月17日
大竹寛 22期 現:巨人
対千葉ロッテ戦 4番手登板

GIANTS
MARINES
【G】直江、横川、伊藤優、●大竹-岸田
【M】森、永野、○東條、小沼-田村、植田、宗接
▼本塁打 和田2号 山口1号(M)

大竹寛 投球結果
3試合0勝1敗0S
1イニング 打者5 球数18 被安打2 奪三振1 与四死球0 失点2 自責点2 防御率6.00

交流戦 最終順位

順位 勝率 試 勝 負 分
------------------------
01オ .706 18 12  5 1
02神 .611 18 11  7 0
03D .600 18  9  6 3
04中 .563 18  9  7 2
05ヤ .556 18 10  8 0
06楽 .529 18  9  8 1
07西 .500 18  7  7 4
08ロ .471 18  8  9 1
09巨 .467 18  7  8 3
10日 .389 18  7 11 0
11ソ .357 18  5  9 4
12広 .200 18  3 12 3

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武に新星現る!? 高卒3年目右腕の好投に「平良に次ぐ逸材と言ってもいい」

◆2回をパーフェクト&3奪三振

8連戦の7試合目に臨んだ西武が、6投手の継投でローテの谷間を凌ぎ、接戦をモノにした。

西武は先発の輿座海人が3回を無安打無失点に抑えると、1点を先制した直後の4回裏に、
2番手のルーキー左腕・佐々木健が二死から四球絡みでピンチを広げて2失点。
逆転を許してしまったが、5回に1点、6回にも1点を奪って逆転に成功する。

その裏、西武は一軍デビューを果たしたばかりの高卒3年目右腕・渡邉勇太朗を1点リードの場面で投入。
すると渡邉が首脳陣の期待に応えるピッチングを披露し、2イニングを無安打無四球、3奪三振という内容で無失点に抑えた。

渡邉の好投で広島の流れを絶った西武は、8回を十亀剣、9回を平良海馬が締め、3-2での逃げ切りに成功。
連勝を「3」に伸ばし、5割に復帰した。

この一戦を、14日に放送されたCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』で解説した齊藤明雄さんは
「ストレートも力があるし、マウンド度胸も投げっぷりも良い。しっかり自分のフォームをマスターし、
(体重が)乗って出ていくタイミングもいい。変化球を低めに投げる意識も伝わる投げ方をしている」とベタ褒め。

同じく解説を務めた大矢明彦さんも「20歳とは思えないくらい自分のピッチングをしていた。
とにかくコントロールがいいのが崩れない一番の要因になる。辻監督は平良もしっかり育てていますし、
平良に次ぐ逸材と言ってもいいと思います」と評価。
開幕から33試合連続で無失点試合を続けている21歳の怪物右腕を引き合いに出し、その将来性に期待を寄せた。

デビュー戦となった9日のDeNA戦で3回を無失点に抑え、指揮官から「次の試合が大事」と言われていた右腕が、見事一発快投。
次はどのような場面でチャンスが与えられ、どのようなピッチングを見せるのか、注目だ。

2021年6月15日 BASEBALLKING掲載

交流戦
6月14日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対広島戦 4番手登板
初ホールド

LIONS
CARP
【L】與座、佐々木、○森脇、渡邉、十亀、平良-森
【C】藪田、●コルニエル、中田、森浦、バード-石原、磯村

★渡邉勇太朗 投球結果
2試合0勝0敗0S
2イニング 打者6 球数25 被安打0 奪三振3 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00

西武辻監督、白星の“譲渡”画策? 2回無失点の渡辺を高評価

西武が6投手のリレーで逆転勝ちを収めた。

8連戦の7試合目で先発ローテの谷間となり、与座からのブルペンデー。
勝ち越した6回と7回は高卒3年目でプロ2試合目の渡辺がパーフェクトリリーフを見せた。

辻監督は「今日はこういう試合になるのは分かっていたからね。本当に与座がよく3回まで投げてくれた。
(渡辺)勇太朗も非常に良かったしね。大きな一勝だと思います」と振り返った。

白星は森脇につき、渡辺はプロ初ホールドを記録した。
森脇の働きぶりを認めつつ、辻監督は「渡辺が勝ち投手かと思ったけど、森脇に(白星が)付くって? 
(森脇は)3分の1(イニング)で? わからんように(渡辺を)勝ち投手にしてやってくれよ。
今日の2イニングは勝利には大きかったと思うし、自信になってくれればいいと思います」と話した。

2021年6月14日 西日本スポーツ掲載

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島「嵐パワー」で2戦2勝 チームは勝率5割復帰

負ければ開幕カード以来の同一カード3連敗の危機を若き左腕が救った。
プロ初の巨人戦先発でロッテ・小島が六回までわずか2安打無失点に抑える力投。
3勝目を挙げ「できるだけ最少失点で粘り強く投げようと思ってました。なんとか粘れました」と安どした。

前日までの2試合で16得点。目覚めた巨人打線に対し立ち上がりから内角を臆することなく攻めた。
2点リードの三回2死一、二塁。亀井へ右翼への大きな飛球を浴びたが、この時は風がピタリとやんだ。
フェンスギリギリの右飛。
「終わったかと思ったんですけど。まだ運がついてましたね」と笑み。エース菅野に投げ勝つ金星だ。

験担ぎが実った。
開幕から勝ち星に恵まれなかったが、本拠地ゾゾでの前回5月30日、広島戦から登場曲をファンである嵐に変えた。
変更後これで2戦2勝。「嵐パワーで頑張りました」。リーグ戦再開後も継続する。
「強力なジャイアンツ打線をしっかり抑えてくれた」と井口監督は勝率5割復帰の立役者を持ち上げた。

2021年6月14日 デイリースポーツ掲載


ロッテ小島和哉、3勝目も反省「悔しい」今季初7回マウンドで連打浴びる

ロッテ小島和哉投手(24)が今季初めて7回のマウンドに向かい、3勝目をつかんだ。

「今シーズンに入ってから、何もほとんど、チームのために役に立っていない。
自分の中ではすごくもどかしさがあったので、できるだけ長いイニングを投げることを一番に考えていました」

走者を出しつつも、6回まで巨人打線を無失点に抑えた。
ロッテの先発投手が6回を無失点で終えたのは24試合ぶりだった。
直球、カットボール、チェンジアップとも制球が大きく乱れず、坂本ら右打者に一塁側スタンドへの
飛球ファウルを多く打たせるなど、球威もあった。

ところが7回はいきなり連打。
連続三振と四球で2死満塁にすると、3番亀井に押し出し四球を与え、あと1死を奪いきれず降板した。
残した3走者もその後全て生還し、1点差に迫られた。
「あのイニングはしっかり抑えないと、信頼も勝ち取れないと思うので、すごく悔しい気持ちが強いです」と、
白星にも反省が先行した。

とはいえ、これで3勝2敗と勝ち星が上回った。開幕から1カ月以上初勝利をつかめなかったが、
フォームなどもマイナーチェンジを重ねながら、投球を作り上げてきた。
変化といえば、ZOZOマリンでの初回登場曲も「気分転換で」と、ファンである嵐のナンバーに変えた。
週1回の先発マウンドが板についてきたとはいえ、まだプロ3年目。追求に終わりはない。

2021年6月14日 日刊スポーツ掲載

交流戦
6月13日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対巨人戦 先発登板
今季3勝目

GIANTS
DeNA
【M】○小島、小野、佐々木千、益田-柿沼
【G】●菅野、大江、高梨、畠、中川-小林、大城
▼本塁打 荻野5号 レアード16号(M)

小島和哉 投球結果
10試合3勝2敗0S
6 2/3イニング 打者30 球数124 被安打4 奪三振6 与四死球6 失点4 自責点4 防御率4.53

イースタンリーグ
6月13日
大竹寛 22期 現:巨人
対東北楽天戦 先発登板

GIANTS
EAGLES
【G】大竹、○櫻井、平内-岸田
【E】●藤井、寺岡、渡辺佑、牧田、池田-下妻

大竹寛 投球結果
2試合0勝0敗0S
1イニング 打者4 球数13 被安打1 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】先発は大竹寛 2軍楽天戦スタメン

◆イースタン・リーグ 楽天―巨人(13日・森林どり泉)
巨人2軍対楽天のスタメンが発表された。以下の通り。

【巨人】
1(中)重信
2(右)陽
3(指)丸
4(一)ウレーニャ
5(捕)岸田
6(左)菊田
7(遊)加藤廉
8(二)増田陸
9(三)平間
P・大竹
【楽天】
1(遊)山崎剛
2(一)山崎真
3(二)渡辺佳
4(左)カスティーヨ
5(三)藤田
6(指)下水流
7(右)ディクソン
8(捕)下妻
9(中)小郷
P・藤井

2021年6月13日 スポーツ報知 ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

6月13日
交流戦
対巨人戦
ZOZOマリン 14:00
M・小島和哉xG菅野智之


13日に巨人戦初登板初先発のロッテ・小島
「(巨人は)ザ・プロ野球。投げられるのは光栄」


13日の巨人戦(ZOZOマリン)に先発するロッテ・小島和哉投手(24)が初の巨人戦登板に向け
「(巨人は)ザ・プロ野球みたいなイメージが小さいころからあったので、そういうチームに投げられるのは光栄ですし、
しっかり自分のピッチングができるように頑張りたいと思います」と交流戦最後の一戦への決意を口にした。

浦和学院(埼玉)、早大を経てロッテ3年目の左腕。今季初めて交流戦を経験し、これまで2試合に登板した。
5月30日の広島戦(ZOZOマリン)は、6回を4安打1失点で交流戦初登板初勝利。
6月6日のDeNA戦(横浜)は、5回2/3を5安打3失点で勝ち負けはつかなかった。

巨人の先発は菅野。今季9試合に登板し、2勝2敗で防御率4・41の小島は、球界を代表する右腕と投げ合うことについて
「光栄なことですし、それで自分のピッチングを乱さないように、しっかりできることをやっていきたいです」とひたすら謙虚だった。
12日は4-11で敗れ、ロッテは交流戦7勝9敗1分けで負け越しが決まったが、最終戦で一矢報いたいところだ。

2021年6月12日 サンケイスポーツ ネット配信

ウエスタンリーグ
6月11日
榊原翼 37期 現:オリックス
対広島戦 先発登板
今季3勝目

BUFFALOES
CARP
【B】○榊原、齋藤、吉田凌、張奕-フェリペ
【C】●矢崎、フランスア、田中法-持丸
▼本塁打 岡崎1号(B)

榊原翼 投球結果
8試合3勝1敗0S
6イニング 打者22 球数79 被安打3 奪三振6 与四死球0 失点0 自責点0 防御率3.90

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武・渡辺プロ初登板「100点に近い投球できた」3回零封
辻監督も「落ち着いていたね」

西武の高卒3年目の渡辺が4点ビハインドの5回からプロ初登板。
3回を2安打無失点に抑えて、試合の流れを変え「ちょっと疲れはありましたけど、何とか粘れたので良かった。
100点に近い投球ができた」とうなずいた。

浦和学院から18年ドラフト2位で入団した大器の堂々たる投球に、辻監督も
「初登板だろ?しっかりとバタバタすることなく落ち着いて投げていたね」と目を細めた。

2021年6月10日 スポーツニッポン掲載


西武、最大6点差追いつきドロー プロ初登板の渡辺勇太朗が流れ呼んだ
西武は最大で6点のビハインドを追いつき、価値あるドローで終えた。
流れを呼んだのは4-8の五回からプロ初登板した埼玉・浦和学院高出身の3年目、渡辺勇太朗投手(20)だった。

「100点に近い投球ができたんじゃないかと思います。この投球を続けていきたい」

191センチ、91キロの大型右腕は151キロをマークした力のある直球と、精度の高いカットボールを中心に
DeNA打線をテンポよく料理した。渡辺の好投に乗せられた西武打線は六回に2死から3連打で2得点、
七回にメヒアと呉念庭の連続適時打で追いついた。

デビュー戦で3回2安打無失点と結果を残した渡辺について、辻監督は「今は先発投手が苦しいからね。
そこも視野に入れながら『どうかな?』というところで3回投げさせているからね」と先発の可能性に含みを持たせた。
巨人・戸郷、中日・根尾ら同世代の若手が活躍する中、2019年にドラフト2位で入団した
渡辺がチームを活気づける満点デビューを飾った。

2021年6月10日 サンケイスポーツ掲載


西武辻監督、プロ初登板の20歳に「そこも視野に入れて」
191センチ右腕が先発候補に急浮上

最大6点差を追いついた価値あるドロー。流れを引き寄せたのは、プロ初登板の渡辺だった。
5回から登板した3年目右腕は、3イニングを2安打無失点。
「初登板だったけど、100点に近い投球ができたと思う」と初々しい笑みを浮かべた。

5回、先頭の牧への初球で自信をつかんだ。
外角への151キロ直球に「球速が出て、ストライクも取れたので緊張がほどけた」。
バックの好守もあり、この回は三者凡退。7回1死一、二塁では大和を146キロの直球で遊ゴロ併殺に切った。

埼玉・浦和学院高3年夏に甲子園8強。先発候補と期待されながら故障が続き、1月に内海に弟子入り。
契約したメンタルトレーナーには「ミットめがけてロボットのように投げ込め」と教わり、
「ロボットナベU」として生まれ変わった。

身長191センチの大型右腕を、辻監督は「よく抑えてくれた。初登板にしては落ち着いて投げていた」と評価。
先発候補としても「考えるよ。今は先発が苦しいから。そこも視野に入れて3回を投げさせた」と説明した。

交流戦好調なDeNAを抑えた渡辺に勝ち星はプレゼントできなかったものの、奮起した打線も6、7回に2点ずつを奪って同点とした。
乱打戦の中で光った20歳の新星の好投に勢いを得て、10日の最終戦で交流戦初のカード勝ち越しを目指す。

2021年6月10日 西日本スポーツ掲載


中日・根尾らに甲子園で敗れてから3年 西武・渡邉が初登板で投じた衝撃の“第1球”

★強力DeNA打線相手に3回を2安打2奪三振で無失点に抑えた

楽しみな大器がプロ初登板を果たした。
西武3年目で20歳の右腕・渡邉勇太朗投手が9日、本拠地・メットライフドームで行われたDeNA戦で4点ビハインドの5回から登板。
3イニングを2安打2奪三振1四球無失点に抑えた。打線も渡邉の好投に応えるかのように奮起し、8-8の引き分けに持ち込んだ。

記念すべき1軍初登板は、第1球から衝撃的だった。
191センチ、91キロの恵まれた体から放たれたボールは、この日最速の151キロを計測し、外角低めいっぱいにズバリ。
DeNAのドラフト2位ルーキーで阪神・佐藤輝らと新人王を争っている牧も、呆然と見逃すしかなかった。

カウント2-1から外角高めの150キロを捉えられ、ライト後方に鋭いライナーが飛んだが、右翼手の愛斗が背走しランニングキャッチ。
渡邉は「あれが抜けていたら、ズルズルいってしまったかもしれません。本当に大きなプレーだったと思います」と感謝した。

3歳上の愛斗は「後輩が投げる時は、いつも以上に集中して守備に就きます。
この1回に選手人生がかかっていますし、若手はやっぱり結果がほしいので、いつも全力で守っています」と胸を張った。
確かに、こういう節目の結果が野球人生の明暗を分けることもある。

★辻監督は今後の先発起用を示唆「もちろん考えますよ」

速球だけではない。
6回には伊藤光を外角低めのカーブで、7回にはソトを3球連続カットボールで、ともに空振り三振に仕留めた。
7回には1死一、二塁のピンチで得点圏打率.483を誇る大和を迎えたが、
カウント2-1から低めの146キロ速球を打たせ、遊ゴロ併殺でしのぎ切った。

埼玉・浦和学院高3年の夏には、エースとして甲子園ベスト8の原動力となったが、準々決勝で
現中日の根尾、現ロッテの藤原らを擁する大阪桐蔭高に敗れた。
ドラフト2位で西武入りし、3年目で1軍のマウンドにこぎ着けた。

辻発彦監督は「初登板だろ? それにしてはしっかり落ち着いて投げていた」と評価。
先発が手薄なチーム事情があり、「もちろん(先発起用を)考えますよ。
そこを視野に入れながら、3回を投げさせてみた」と明かした。
一方で、次回登板での即先発は否定する。「下(2軍)でも、ずっと先発ローテで投げていたわけではなく、
先発とか中継ぎとか、いろんなことをやって今がある」と説明。今後の登板が“昇格試験”となる。

今季イースタン・リーグでは12試合2勝2敗、防御率7.13と決して芳しいものではなかった。
それでも1軍に呼ばれたのは、豊かな潜在能力を評価されているからだろう。
「まあ、後は自分でつかむしかない。チャンスをあげた時に、どれだけのピッチングができるか」と語った
指揮官の期待にどう応えるか。一気にスターダムにのし上がる可能性も秘めている。

2021年6月10日 Full-Count掲載


交流戦
(1軍デビュー戦!)

6月9日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対横浜戦 3番手登板

DeNA
LIONS
【L】ダモーディ、森脇、渡邉勇太朗、ギャレット、平良-森
【DB】中川、砂田、三上、エスコパー、山崎、三嶋-伊藤光
▼本塁打 オースティン12号(DB)

★渡邉勇太朗 投球結果
1試合0勝0敗0S
3イニング 打者11 球数43 被安打2 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0 防御率0.00


【西武】渡辺勇太朗がデビュー登板 3回2安打無失点

8日にプロ初昇格した西武・渡辺勇太朗投手がプロ初登板を果たし、3回2安打無失点と好投した。

191センチの長身から投げ下ろす角度ある投球が魅力。4―8の5回から登板すると、初球から151キロを計測。
カットボールやスライダーをゾーンに集めて三者凡退。
7回には2安打を許し、1死一、二塁のピンチを背負ったが、大和を遊併殺打に打ち取り、無失点で切り抜けた。
「チームの戦力になれるように頑張っていきたい」と話していた3年目右腕が味方の好守にも助けられ、堂々のデビュー戦を飾った。

渡辺は浦和学院高から、18年のドラフト2位で入団。
藤原(現ロッテ)、根尾(現中日)らと同世代で、次期エース候補の大型右腕として期待されている。

2021年6月9日 スポーツ報知 ネット配信


西武渡辺勇太朗が上々1軍デビュー「緊張しました!」3回2安打無失点

高卒3年目の西武渡辺勇太朗投手(20)が1軍デビュー戦で、堂々たる投球を披露した。4点を追う5回に登板。
先頭牧に対し、初球は151キロの直球でストライク。
カウント2-1から150キロ直球を右翼フェアゾーンへ運ばれるも、好守に助けられ1死を奪った。
続く大和を遊ゴロ、細川を三ゴロに打ち取り、3者凡退で切り抜けた。

6回も続投し先頭桑原を三ゴロ。伊藤光は1-2と追い込み、121キロのカーブで空振りを誘い初三振を奪った。
3番佐野は四球で歩かせたが、続く代打山下を二ゴロに打ち取った。
7回も続投し、詰まらせた当たり2本が安打となって、1死一、二塁。初めて迎えた得点圏のピンチだったが、
交流戦13打点を誇る大和を、146キロの直球で遊ゴロ併殺打に打ち取り、3回を2安打無失点に抑えた。 
7回の攻撃で最大6点差から追いつく猛攻を呼び込む好投。前日8日に1軍初昇格を果たしたばかりだった。
1年目はケガに苦しみ、昨オフは内海哲也投手に弟子入りを志願した。
春季キャンプは初めて1軍スタートを切ったが、終盤に2軍に降格。開幕から2カ月半で1軍昇格を果たし、上々のデビューを飾った。

43球投げ終えた渡辺は「緊張しました! ただ最初の1球、外のストレートが151キロと球速も出て
ストライクを取れたので、それで緊張がほどけたような気がします。1回1回全力で投げていたので、3イニング目は疲れがありました。
この結果を続けていくことが一番大事だと思っています。また次回から切り替えて、この投球を続けていきたいです」と充実感に浸った。

2021年6月9日 日刊スポーツ ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【全投球詳細】巨人大竹寛71日ぶり公式戦復帰「攻めていけました」

巨人大竹寛投手がイースタン・リーグDeNA戦で71日ぶりの公式戦復帰を果たした。

2点を追う4回、2番手で登板。
1死からDeNA東妻に144キロの内角シュートでバットを折り、三ゴロに打ち取るなど、3者凡退で好投した。
「ストライクゾーンで攻めていけました。右打者にシュートで打ち取れて良かった。
まだまだ課題は多いですが、1つずつクリアしていきたい」と武器であるシュートに手応えをつかみ、先を見据えた。

1/3回3安打1失点に終わった3月30日の中日戦(バンテリンドーム)を最後に、故障班入り。
2カ月以上、公式戦から遠ざかっていた。5月29日のBC武蔵との3軍戦で実戦復帰し、1回1安打無失点。
復帰2戦目となった3日のゴールドジムとの3軍戦では、1回2安打2失点だった。

昨季は中継ぎとして29試合に登板し、防御率2.59、自己最多の16ホールドをマークした。
1軍復帰となれば、中継ぎ陣の強化にもつながるが、阿部2軍監督は「まだ時間がかかるかも。何回か投げさせて、
本人が『全く問題ないです』というところまでいかないと」と話し、
11日からのイースタン・リーグ楽天戦3連戦が行われる仙台への遠征に参加させる方針を示した。

◆投球詳細
【4回先頭=小深田】
<1>外角スライダー 見逃しストライク
<2>144キロ外角低めシュート ボール
<3>143キロ外角シュート 二ゴロ

【4回1死=東妻】
<1>125キロ内角低めスライダー
<2>144キロ内角シュートファウル
<3>143キロ外角低め直球 ボール
<4>128キロ外角低めスライダー ファウル
<5>144キロ内角シュート 詰まらせて三ゴロ

【4回2死=森】
<1>114キロ外角カーブ 見逃しストライク
<2>124キロ外角低めスライダー ボール
<3>143キロ外角低めシュート ボール
<4>143キロ内角直球 見逃しストライク
<5>144キロ内角低めシュート 左飛

13球を投げて、直球が2球、シュートが6球、スライダーが4球、カーブが1球。

2021年6月10日 日刊スポーツ掲載

イースタンリーグ
6月9日
大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 2番手登板

DeNA
GIANTS
【G】横川、大竹、○古川、伊藤優、堀岡、平内-喜多
【DB】宮國、飯塚、●笠井、進藤、池谷、シャッケルフォード-山本
▼本塁打 蝦名1号(DB) 丸1号 平間2号(G)

大竹寛 投球結果
1試合0勝0敗0S
1イニング 打者3 球数13 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00

大竹寛が1イニングを3者凡退「ストライクゾーンで攻めていけた」2軍復帰戦

コンディション不良により3軍で調整していた巨人の大竹寛投手が、2点ビハインドの4回に登板した。

先頭の小深田を二ゴロに打ち取ると、続く東妻はバットをへし折り三ゴロ。森も左飛とした。
大竹は「ストライクゾーンで攻めていけました。右打者にシュートで打ち取れて良かったです。
まだまだ課題は多いですが、一つずつクリアしていきたいです」とコメントした。

2021年6月9日 スポーツ報知 ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

公示

6月8日
1軍出場選手登録

初昇格おめでとう!


西武渡辺勇太朗が初昇格「スタートライン」中日根尾らと同期

西武渡辺勇太朗投手(20)が8日、プロ3年目で1軍に初昇格した。
浦和学院から18年ドラフト2位で西武に入団。3年夏は高校日本代表に選出され、
ロッテ藤原、中日根尾、広島小園、日本ハム吉田らとプレーした。

渡辺は球団を通じ「昇格を聞いて、正直うれしい気持ちが一番でした。ようやくスタートラインに立てたと思います。
これからチームの戦力になれるように、頑張っていきたいです」と決意を込めた。

今年1月の自主トレでは、鹿児島・奄美大島で先輩の内海哲也に弟子入り。心身ともにレベルアップした。
「内海さんにも(初昇格の)連絡をしました。『頑張ろうな』と言っていただきました!」と話した。

2021年6月8日 日刊スポーツ ネット配信


西武 高卒3年目右腕・渡辺が初の1軍昇格 内海から「頑張ろうな!」

入団3年目の西武・渡辺勇太朗投手(20)が、3年目で初めて1軍登録された。

浦和学院から18年ドラフト2位で入団した、身長1メートル91の大型右腕。DeNA戦の試合前の練習からチームに合流し
「昇格を聞いて、正直うれしい気持ちが一番でした。ようやくスタートラインに立てたと思う。
これからチームの戦力になれるように頑張っていきたい」と笑顔で話した。

オフには内海と一緒に自主トレを行っている。初昇格の連絡をしたところ「頑張ろうな!」と激励されたという。

2021年6月8日 スポーツニッポン ネット配信


渡辺勇太朗が初昇格 先輩・内海からのエールに「ようやくスタートラインに立てた」

プロ3年目の西武・渡辺勇太朗投手が8日、プロ初昇格した。

浦和学院高から、18年のドラフト2位で入団。藤原(現ロッテ)、根尾(現中日)らと同世代で、
次期エース候補の大型右腕として期待を背負っている。

今年1月には、内海のもとで自主トレに励んだ。
昇格の連絡を入れ、尊敬する先輩から「がんばろうな!」とエールをもらった渡辺は「昇格を聞いて正直うれしい気持ちが一番でした。
ようやくスタートラインに立てたと思います。これからチームの戦力になれるように頑張っていきたいです」と力を込めた。

2021年6月8日 スポーツ報知 ネット配信

交流戦
6月6日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対横浜戦 先発登板

MARINES
DeNA
【M】小島、小野、佐々木千、唐川、●益田-佐藤都、柿沼、江村
【DB】今永、エスコパー、山崎、○三嶋-伊藤光
▼本塁打 オースティン11号 牧10号(DB)

小島和哉 投球結果
9試合2勝2敗0S
5 2/3イニング 打者24 球数90 被安打5 奪三振5 与四死球3 失点3 自責点3 防御率4.41

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

6月6日
交流戦
対横浜DeNA戦
横浜S 14:00
DB今永昇太x
M・小島和哉

ウエスタンリーグ
6月2日
榊原翼 37期 現:オリックス
対阪神戦 先発登板
今季2勝目

BUFFALOES
TIGERS
【B】○榊原、荒西、齋藤、金田、澤田-頓宮、フェリペ
【T】牧、●佐藤蓮、鈴木、望月、加治屋-長坂、藤田
▼本塁打 陽川1号(T)

榊原翼 投球結果
7試合2勝1敗0S
5イニング 打者18 球数65 被安打3 奪三振3 与四死球1 失点1 自責点1 防御率4.88


inserted by FC2 system