(プロ)
2022年6月~8月



無断転載厳禁!

ファームの個人成績発表内容は各球団により異なります
試合結果も翌日発表になることもあります
3軍戦は数日遅れて発表になる場合もあります
ご了承ください


NPB 2022年公式戦日程

セントラルリーグ・パシフィックリーグ日程
交流戦日程
イースタン・ウエスタンリーグ日程
宮崎フェニックスリーグ日程

パシフィックリーグ
8月28日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板
今季3勝目

EAGLES
MARINES
【M】○小島、廣畑、田中靖-佐藤都、柿沼
【E】●早川、吉川、高田萌-炭谷
▼本塁打 島内13号 井上3号 岡6号 安田5号 佐藤都8号(M)

★小島和哉 投球結果
19試合3勝9敗0S
7イニング 打者28 球数126 被安打6 奪三振7 与四死球1 失点1 自責点1 防御率2.71


ロッテ・小島が7回1失点で3勝目 「味方がたくさん点を取ってくれた」

ロッテ・小島が7回6安打1失点で3勝目。
「味方がたくさん点を取ってくれた」と感謝し「もう1回くらい投げて中継ぎ陣を休ませたかった」と本音も吐露した。

早大の後輩、楽天・早川とは昨年5月23日に投げ合い、5回⅓を5失点で敗戦投手になっていた。
今回は〝早大対決〟を制し、先輩の意地を見せた。

2022年8月28日 サンケイスポーツ ネット配信

ロッテ・小島が3勝目
2度目対戦の早大後輩・早川に「ばか真面目なのが彼のいいところ」


ロッテの小島和哉投手が一目置いていた早大の2学年後輩・早川に投げ勝ち3勝目。
規定投球回に到達し、防御率は2・71となり3位に躍り出た。

昨年、初対決となった5月23日のZOZOマリンスタジアムでは早川に軍配。
2度目の対戦となりこの日は後輩を横目に、初回から快投を続け7回を1失点と好投した。

ともに「WASEDA」のユニホームで東京六大学リーグを盛り上げた。
大学時代、練習でともに汗を流した後輩について「本当に真面目で、とてつもなくストイックで、
ばか真面目くらいなのが、彼のいいところ。切磋琢磨(せっさたくま)して大学時代も練習をしてきた」と言う。

お互い大学時代、伝統校の主将も務めた左腕対決。相手に敬意を評しながらの投球だった。
小島は「一緒に練習をしてきて、チームメートだったので、楽しさは持ってマウンドに上がれました。
うまく抑えられてよかった」と安どした。

今季は好投しても勝ち星になかなか恵まれず前回21日の登板から験を担いで、
ソックスを上げるオールドスタイルでの投球。打線の大量得点の援護も受け、勝利投手となった。

2022年8月28日 デイリースポーツ ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

8月28日
予告先発
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 15:00
M・小島和哉xE・早川隆久

パシフィックリーグ
8月21日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

MARINES
EAGLES
【M】●小島、唐川、ゲレーロ-佐藤都
【E】○藤平、宮森、宋、西口、松井裕-炭谷

★小島和哉 投球結果
18試合2勝9敗0S
6イニング 打者26 球数90 被安打7 奪三振4 与四死球2 失点1 自責点1 防御率2.80


ロッテ小島が6回1失点もまた勝てず 防御率2点台もわずか2勝
味方の拙守から失点


ロッテの小島和哉投手が6回を7安打1失点に抑える好投も不運な失点と、打線の援護なく3勝目を逃した。

初回から直球にスライダー、カットボールなどを制球よく決め四回まで無失点も
五回、2死一、二塁から小深田を完全に打ち取った打球は薄暮で右翼の岡が打球の行方を見失い先制点を献上。
打線も五回まで二回に菅野が放った左前打のみと援護なし。
七回は先頭の山口が四球で出塁も代走和田が二盗に失敗にこの回無得点で交代が告げられた。

昨年は10勝を挙げた左腕も防御率2点台の投球を続けながら、2勝止まりと勝ち星に恵まれない展開が続いている。

2022年8月21日 デイリースポーツ ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

8月21日
予告先発
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
楽天生命パーク 17:00
E・藤平尚真xM・小島和哉

練習試合
8月17日
榊原翼 37期 現:オリックス
対関西大戦 2番手登板


関西大
BUFFALOES
【B】前、榊原、松山、中田、漆原、吉田凌-中川拓、釣

★榊原翼 投球結果
1イニング 打者4 球数17 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0

パシフィックリーグ
8月14日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板

FIGHTERS
MARINES
【M】●小島、廣畑、佐々木千、唐川、田中靖、八木-佐藤都、松川、柿沼
【F】○加藤、メネズ、ロドリゲス、北山-梅林
▼本塁打 荻野4号(M)

★小島和哉 投球結果
17試合2勝8敗0S
2 2/3イニング 打者16 球数61 被安打7 奪三振1 与四死球3 失点4 自責点4 防御率2.87

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

8月13日
台風接近の為中止→14日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
ZOZOマリン 17:00
M・小島和哉xF・加藤貴之


小島和哉、14日にスライド登板
「台風には勝てませんでした。気持ち切り替えて」


ロッテ小島和哉投手(26)が14日の日本ハム戦(ZOZOマリン)にスライド先発する。

13日に先発予定だったが、台風接近で中止になった。
「今日試合ができることを願っていましたが、台風には勝てませんでした。また明日、気持ちを切り替えて頑張ります」。
今季は開幕直後から、雨天中止やローテ再編などで登板日が変更しがちな左腕。今季初の2登板連続白星を目指す。

2022年8月13日 日刊スポーツ ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
選手の新型コロナウイルス感染について

当球団の選手1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
ファンの皆さまをはじめ関係の皆さまにはご心配をおかけいたしますことを心からお詫び申しあげます。
本件につきましては、引き続き所管の保健所と連携を取りながら必要な措置を適切に講じてまいります。
当球団では引き続き、チームの感染予防、感染拡大防止に取り組んでまいります。
詳細は下記のとおりです。


判明日
2022年8月12日(金)

陽性判定者
渡邉勇太朗投手

直近の動き
昨日喉の痛みがあり、抗原検査を受検したところ、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

症状について
喉の痛み以外に発熱と頭痛がございます。

濃厚接触について
陽性判定者と濃厚接触の疑いがあるチーム関係者はおりません。

その他
本件を受けて、本日以降のチーム活動に変更等はございません。
また、本件、一般社団法人日本野球機構(NPB)事務局へ報告をしております。

2022年8月13日 埼玉西武ライオンズ公式サイトより転載

練習試合
8月12日
榊原翼 37期 現:オリックス
対龍谷大戦 2番手登板


龍谷大
BUFFALOES
【B】佐藤、榊原、前、辻垣、松山、中田-中川拓

★榊原翼 投球結果
2/3イニング 打者9 球数30 被安打3 奪三振1 与四死球4 失点4 自責点4

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
小島和哉「いきます」と直訴した直後にレアードの逆転弾
今季2勝目


ロッテ小島和哉投手(26)は90球で7回のマウンドを終えてベンチへ戻ると、
木村1軍投手コーチがブルペンへ電話する様子が見えた。

まだ投げたい-。
「いきます」とキッパリ直訴したら「今日の出来で、逆に代えるタイミングはない」との言葉が返ってきたという。
直後にレアードの逆転弾が。「(8回にも)行かせてもらった監督、投手コーチにもしっかりとした姿を見せたい」。
8回のマウンドに堂々と向かい、今季2勝目を手放さなかった。

防御率2点台ながら、前半戦を終えて1勝7敗。
打線の援護が少なかったのは間違いない事実ながら、本人は責任を己に求めた。
「僕が勝てていないというよりも、僕が投げた試合で全部負けているので。
チームが勝てるような試合に持っていけていないと思っているので」と話したこともある。責任感が強い。

掃除もした。映像はこま送りで何度も見直した。身につけるものの色も変えたりした。
それでも最後は“強気”のキーワードにたどり着き、そうでなくなっている自身にも気付く。
「僕とかは本当に、1人1人のバッターからしっかりアウトをとって、アウトを積み重ねることしか。
その先を見てる余裕はないので」。

強気と表裏一体の“無防備”にならぬよう、徹底して備えた上で、次のマウンドへ向かう。
次の打者へ、次の1球へ向かう。
160キロも強烈な決め球もなくとも、仕事への高い意識が小島の芯として揺るがない。
2勝7敗にして、防御率もパ・リーグ4位に躍り出た。

2022年8月7日 日刊スポーツ掲載

ロッテ・小島 2カ月ぶり白星でチームの連敗3でストップ
今季最長8回1失点


ロッテ・小島の気持ちが入った一球だった。2-1の8回2死二塁。
145キロ直球で森のバットを二ゴロに詰まらせ、拳を突き出した。珍しく感情をむき出しに。
「(マウンドに)行かせてもらった監督、投手コーチにそういう姿を見せたかった」と振り返った。

今季最長の8回を投げ、6安打1失点。6月10日のDeNA戦以来6試合ぶりの2勝目で、チームの連敗を3で止めた。
「本当は投げるはずじゃなかったのにもらったチャンス」。
昨季10勝を挙げ、今季は先発の軸を期待されながら15試合で1勝7敗。
6回途中4失点の前回7月30日のオリックス戦後に2軍再調整を命じられた。

自身の登板試合を映像で見直して、「頼りなさそうに投げていた」と反省。
この日は2軍戦登板の予定だったが、コロナ禍で「特例2022代替選手」として中6日で先発が回ってきた。
2回に山川に145キロ球を左越えソロとされたが、4回無死三塁では山川を低めのスライダーで空振り三振。
中村、オグレディも凡打に仕留めた。「技術じゃない」と気持ちで抑えた。

浦和学院2年の春、甲子園で頂点に立った。その頃の貪欲さを取り戻した。
井口監督も「強気に投げ込んでくれた」とうなずいた。
負ければ首位・西武に7.5ゲーム差となる危機を切り抜けた。

2022年8月7日 スポーツニッポン掲載

ロッテ・代打レアード 小島からの本塁打おねだりに「任せろ」
逆転の決勝2ラン


ロッテは代打・レアードが小島との約束通り一発で試合を決めた。

0ー1の8回1死二塁。打席に向かう前、小島から「1本ちょうだい」と声をかけられ「任せろ」と返した・
その直後、水上の128キロスライダーを捉え、左翼席に7月24日の日本ハム戦以来のアーチとなる逆転15号2ランを放った。
助っ人は「良いタイミングでの起用に応えることができた」と自画自賛した。

2022年8月7日 スポーツニッポン掲載

練習試合
8月6日
榊原翼 37期 現:オリックス
対同志社大戦 2番手登板


同志社大
BUFFALOES
【B】川瀬、榊原、中田、松山、前-中川拓、鶴見

★榊原翼 投球結果
1イニング 打者3 球数10 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0

パシフィックリーグ
8月6日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板
今季2勝目

MARINES
LIONS
【M】○小島、益田-佐藤都
【L】與座、●水上、佐々木、ボ--森
▼本塁打 山川32号(L)レア-ド15号(M)

★小島和哉 投球結果
16試合2勝7敗0S
8イニング 打者30 球数100 被安打6 奪三振7 与四死球0 失点1 自責点1 防御率2.59


小島和哉「自分に問いかけて。しっかり、大丈夫だぞと」
心でつかんだ今季2勝目


絶対に今季2勝目を-。ロッテ小島和哉投手(26)は敏感に察知した。
1点リードの8回2死二塁、打者は西武の3番森。初球は変化球でストライクを取り、1度マウンドを外した。

「その前に(捕手の佐藤)都志也と話した時に、内角直球が勝負球になるからと。
どこで使おうか探ろうと。1球目の後すぐにそのサインが出て」

浦和学院(埼玉)ではセンバツ優勝投手になるなど若くして経験は豊富。
けん制球の動きでマウンドを降り、歩いて、上を向いて考える。10秒少々。

「もう1度考えて、いや、大丈夫だと。取り越し苦労じゃないかなって」

佐藤都を信じ、勝負球を投げ込む。
「ちょっと甘かったですけど、気持ちで抑えられたと思います」。
二ゴロに抑え、グラブをパーンとたたいた。

1勝7敗で後半戦を迎え、前回登板後には登録抹消された。
「球以外なら、第三者的に見ておどおど投げてるなとか、攻めてないよなと思って。
そこの切り替え1つだけだと思ったので」。
コロナ禍での特例2022昇格で予期せぬ巡ってきた中6日。
140キロ台終盤で攻めた初回から、8回最後の球まで、強気の芯を貫き通した。

帽子つば裏に「強気に攻めろ」と書いたのは昨年のこと。
この夜、マウンドで何度か眺めたそこに文字はない。
「自分に問いかけて。しっかり、大丈夫だぞと」。
心でつかんだ今季2勝目が、正念場のチームを救った。

2022年8月6日 日刊スポーツ ネット配信

小島和哉やっと2勝目!
8回1失点で首位・西武止めた「ここから巻き返したい」


ロッテ・小島和哉投手(26)が6日の西武戦(ベルーナ)で8回100球を投げ、
6安打1失点の好投で2―1の勝利に貢献。チームの連敗を3で止め、今季2勝目(7敗)を挙げた。

山川に一発は許したものの、再三のピンチをしのぎ8回、レアードの逆転2ランを呼び込む粘投を見せた小島は
「本当は投げるはずではなかったが、チャンスをいただいたので、そこで結果を出せてよかった。
いつも通り、自分のやるべきことをやった」とお立ち台で笑顔を見せた。

レアードの逆転弾については「レアードが打席に行く前に『1本ちょうだい』という話をしていたら
『任せろ!』と言っていたので、すごく期待して見ていたら本当に打ったのでビックリした」とニンマリ。

「今年開幕してから内容も良くなく、負けっぱなしでここまで来ているので、遅いですけど、
ここからしっかり巻き返していけるように頑張りたい」と8月反攻を誓っていた。

2022年8月6日 東スポWeb配信

小島和哉8回1失点2勝目「今日は強気」
井口監督たたえる好投「もちろん」ローテ復帰


ロッテ小島和哉投手(26)が8回1失点の好投で、今季2勝目を挙げた。

前回7月30日に登板後に出場選手登録を抹消されたが、
先発陣にも新型コロナ陽性判定の選手が出たため、今回は特例2022の代替指名選手としての先発になった。

昨季10勝を挙げた小島は今季は雨天中止、ローテ再編などの影響で、登板予定がずれるケースも多々。
その中での今回の好投に、井口資仁監督(47)は「しっかりと投げてくれました。今日は強気な投球で
しっかり投げ込んでくれたので。どうしてもいつも逃げてしまって、カウントが不利になってしまうところあったので、
今日はしっかりできたと思います」と左腕のマウンドさばきをたたえた。

今回は代替指名選手としての1軍再昇格になったが、来週以降の先発についても「もちろん」と話し、
1軍の先発ローテーションに戻ることになる。

首位西武相手に終盤の攻防で1勝1敗とし、第3戦の7日は森遼大朗投手(23)がプロ初先発する。
井口監督は「明日の森も、みんなで盛り上げていけたらと思います」と、総動員でカード勝ち越しを狙う。

2022年8月6日 日刊スポーツ ネット配信

公示
8月6日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
1軍出場選手登録

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

8月6日
予告先発
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
ベルーナドーム 17:00
L・與座海人xM・小島和哉


小島和哉、特例の中6日で6日西武戦先発「必死に頑張ります」

ロッテの小島和哉投手(26)が5日、西武戦が行われるベルーナドームで1軍の試合前練習に参加。
6日の同カードの予告先発投手として発表された。

今季は15登板で1勝7敗、防御率2・72。7月30日のオリックス戦(ZOZO)で
6回途中4失点で降板して5試合勝利なしとなり、翌31日に再調整のため登録抹消となっていた。

7月31日のオリックス戦(ZOZO)に先発した二木が新型コロナウイルス陽性のため抹消。
その影響もあり、小島は再登録可能な10日間を待たずに再昇格できる特例2022で登録される見込み。

結果的に中6日となるマウンドに向け「投げるチャンスを与えていただいたので、必死に頑張ります」とコメントした。

2022年8月5日 スポーツ報知 ネット配信

公示
7月31日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
1軍出場選手登録抹消

パシフィックリーグ
7月19日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

BUFFALOES
MARINES
【M】小島、廣畑、●佐々木千、坂本、森-加藤、佐藤都
【B】東、黒木、○比嘉、阿部、本田、ワゲスパック-若月

★小島和哉 投球結果
15試合1勝7敗0S
5 1/3イニング 打者25 球数94 被安打8 奪三振3 与四死球1 失点4 自責点4 防御率2.72

イースタンリーグ
7月30日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 先発登板

LIONS 10
SWALLOWS
【L】渡邉、粟津、○松岡-斎藤誠
【S】市川、寺島、●杉山、石山-松本直
▼本塁打 仲三河4号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
13試合5勝5敗1S
5イニング 打者27 球数117 被安打8 奪三振4 与四死球2 失点5 自責点0 防御率3.82

公示
7月30日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
1軍出場選手登録

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

7月30日
予告先発
パシフィックリーグ
対オリックス戦
ZOZOマリン 17:00
M・小島和哉xB・東晃平

練習試合
7月27日
榊原翼 37期 現:オリックス
対関西独立リーグ選抜戦 5番手登板


関西
BUFFALOES
【B】増井、張、バルガス、山崎颯、榊原、川瀬、中田、松山、前-伏見、鶴見、中川拓

★榊原翼 投球結果
1イニング 打者5 球数16 被安打2 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0

公示
7月23日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
1軍出場選手登録抹消

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
渡辺勇太朗、4月3日以来の登板で今季初勝利
「前半戦の最後に1個取れたのは大きいです」


真っ黒に日焼けした顔が、ワイルドなユニホームによく似合う。
この日から登場したカーキ色の限定ユニホームを身にまとった渡辺は、迷うことなく右腕を振り抜いた。
4月3日以来の1軍マウンド。150キロ近い速球を軸に攻めの投球を貫いた。
6回途中まで5安打、2失点。
ウィニングボールを手に「前半戦の最後に1個取れたのは大きいです」と今季初勝利を喜んだ。

「ローテに入って保身的になってしまった」と振り返る開幕直後。
フォームがバラバラになり球威は落ち、制球も乱れた。
2軍ではクイックの際に体が前に突っ込んでいた点を内海兼任コーチに指摘されて修正。
フォームの再現性を高めた。

自身が不在の中、投手陣は防御率がリーグトップ。
「すごいという思いもありましたけど、正直悔しい気持ちが強かったです」。
昨年初勝利を挙げた試合も期間限定ユニホームを着用した試合。
「自分にとって縁起のいいユニホームになるといいなと思います」。
ワイルドになった渡辺が、先発ローテへ改めて名乗りを上げた。

2022年7月23日 スポーツ報知掲載

パシフィックリーグ
7月22日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東北楽天戦 先発登板
今季初勝利


EAGLES
LIONS
【L】○渡邉、佐々木、森脇、本田、ポー-柘植
【E】●則本、宋、西口、安楽、津留崎-太田、田中貴

渡邉勇太朗 投球結果
3試合1勝1敗0S
5 0/3イニング 打者23 球数91 被安打5 奪三振3 与四死球3 失点2 自責点2 防御率6.08

渡辺勇太朗4カ月半ぶり先発で今季初勝利
「とにかく先制点だけは絶対に与えたくないと」


約4カ月半ぶりの1軍登板となった西武渡辺勇太朗投手は5回0/3を5安打2失点で今季初勝利をマークした。

3者凡退のイニングは作れなかったが粘投。「とにかく先制点だけは絶対に与えたくないとマウンドに上がった。
点差も考えると、もっとアバウトに攻めても良かった。3者凡退の回がなかったのも反省点」と話した。

★西武鈴木(初回にエラーも、2回に右前適時打など2安打2打点)
「初回の守備で自分がミスをして、(渡辺)勇太朗の出ばなをくじいてしまった。
でも勇太朗が無失点で粘ってくれて、自分の打席で何とか取り返そうと思っていた。打てて良かった」

2022年7月22日 日刊スポーツ ネット配信


西武が3連敗でストップ!
森友哉が4安打3打点の大暴れ 渡辺勇太朗が今季初勝利


「3番・DH」で3試合ぶりにスタメン復帰した西武・森友哉捕手(26)が、先制打を含む2打席連続適時打をマーク。
この日昇格し、4月3日以来となる先発マウンドに上がった渡辺勇太朗投手(21)を強力援護した。

一回1死三塁で迎えた第1打席。カウント3-1から則本の真っすぐを左前に運んで先制点をたたき出し、
「1回表のピンチ(無死二塁)をしのいだ後、先制できたので良かった。
(渡辺)勇太朗を援護することができたのも良かった」とうなずいた。

二回に3点目を奪った後、さらに2死二塁から4点目となる右前適時打。
「いいところに落ちてくれた。貴重な追加点を取ることができて良かった」と満面の笑みを浮かべた。
七回にも二塁内野安打、八回には右翼へ適時二塁打と4安打3打点の活躍だった。
六回途中2失点の渡辺に今季初勝利をプレゼントした。

2022年7月22日 サンケイスポーツ ネット配信(一部抜粋)

西武・渡辺が待望の今季初勝利 6回途中2失点
開幕ローテ入りも2試合で2軍落ち

西武の先発・渡辺が5回0/3を5安打2失点で待望の今季初勝利を挙げた。

4年目の今季は自身初の開幕ローテーション入りも、制球難で2試合、防御率7.56で2軍落ち。
両親も観戦する前で約3カ月半ぶりの1軍登板で白星を挙げ「内容は良くなかったけど粘れた」と笑った。

2軍ではフォームを映像で分析。
「再現性を高めるための反復練習、体に染み込ませる地味な練習を繰り返した」と
師匠の内海2軍投手コーチらと修正に取り組んだ。

2022年7月22日 スポーツニッポン ネット配信

公示
7月22日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
1軍出場選手登録

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武

7月22日
予告先発
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ベルーナドーム 18:00
L・渡邉勇太朗xE・則本昂大

公示
7月20日
小島和哉 35期 現千葉ロッテ
1軍出場選手登録抹消

パシフィックリーグ
7月19日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

LIONS
MARINES
【M】小島、○東條、ゲレーロ、オスナ-加藤
【L】松本、佐々木、●森脇、田村-森

★小島和哉 投球結果
14試合1勝7敗0S
6イニング 打者28 球数114 被安打6 奪三振4 与四死球4 失点3 自責点3 防御率2.47

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

7月19日
予告先発
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xL・松本航

練習試合
7月12日
榊原翼 37期 現:オリックス
対アストロブレーブス戦 2番手登板


BUFFALOES


アストロ


【B】川瀬、榊原、中田-鶴見

★榊原翼 投球結果
2イニング 打者8 球数29 被安打1 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0

イースタンリーグ
7月10日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 先発登板
今季5勝目


LIONS
MARINES
【L】○渡邉、松岡、出井、田村-斎藤誠
【M】●鈴木、横山、成田、中村稔、山本貴-柿沼、谷川、田村、江村
▼本塁打 江村1号(M)

★渡邉勇太朗 投球結果
12試合5勝5敗1S
6イニング 打者21 球数89 被安打4 奪三振4 与四死球1 失点1 自責点1 防御率4.11

パシフィックリーグ
7月9日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対オリックス戦 先発登板

MARINES
BUFFALOES
【M】●小島、小野、東條、ゲレーロ、八木-佐藤都
【B】○山本、平野佳-若月

★小島和哉 投球結果
13試合1勝7敗0S
5イニング 打者21 球数72 被安打8 奪三振1 与四死球0 失点2 自責点2 防御率2.32

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

7月9日
予告先発
パシフィックリーグ
対オリックス戦
ほっともっと神戸 18:00
B・山本由伸xM・小島和哉

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
渡邉勇太朗も好投した埼玉西武が勝利


7月3日、CAR3219フィールドで行われた埼玉西武と巨人のイースタン・リーグ公式戦、第13回戦は、4対2で埼玉西武が勝利した。

埼玉西武の先発は渡邉勇太朗投手。毎回走者を許しながらも、要所を締める投球で前半5回を無失点に抑える。
援護したい打線は5回裏、渡部健人選手が内野安打で出塁すると、仲三河優太選手が2号2ランを放ち、先制に成功。
しかし直後の6回表、渡邉投手が1死から3連打を浴び1失点。その後は併殺に打ち取り、最少失点でこの回を終えた。

6回裏には山田遥楓選手が四球を選ぶと、山野辺翔選手のバントが結果的に内野安打となり無死1、3塁に。
続く戸川大輔選手が併殺に倒れ2死2塁となったが、呉念庭選手の適時打で1点を追加した。

以降は7回表を佐野泰雄投手が無失点でつなぐと、8回表は粟津凱士投手がマウンドへ。
先頭の秋広優人選手に本塁打を許し、その後も1、3塁のピンチを迎えたが、最後は香月一也選手を打ち取って1失点に抑える。

1点リードで迎えた8回裏には、ジョセフ選手が四球を選ぶと山田選手が犠打を決め、チャンスを広げる。
ここで戸川選手が適時打を放ち、追加点を挙げた。9回表は十亀剣投手が無失点に抑え、試合終了。

勝利した埼玉西武は、先発の渡邉投手が6回7安打1四球3奪三振1失点と好投し、リリーフ陣もリードを守り切った。
打線では仲三河選手が本塁打を記録し、山野辺選手もマルチ安打の活躍を見せている。

2022年7月4日 YahooNews配信

練習試合
7月3日
榊原翼 37期 現:オリックス
対ショウワ戦 先発登板


ショウワ



BUFFALOES



【B】榊原、中田-鶴見、中川拓

★榊原翼 投球結果
4イニング 打者17 球数62 被安打2 奪三振1 与四死球3 失点1 自責点1

イースタンリーグ
7月3日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対巨人戦 先発登板
今季4勝目


GIANTS
LIONS
【L】○渡邉、佐野、粟津、十亀-古市
【G】●横川-萩原
▼本塁打 仲三河2号(L)秋広3号(G)

★渡邉勇太朗 投球結果
11試合4勝5敗1S
6イニング 打者22 球数84 被安打7 奪三振3 与四死球1 失点1 自責点1 防御率4.37

パシフィックリーグ
7月2日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES
MARINES
【M】小島、東條、○オスナ、益田-佐藤都、加藤
【E】辛島、西口、●鈴木翔-太田

★小島和哉 投球結果
12試合1勝6敗0S
6イニング 打者26 球数106 被安打3 奪三振5 与四死球5 失点1 自責点1 防御率2.24

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

7月2日
予告先発
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 14:00
M・小島和哉xE・辛島航

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ、先発ローテ再編 7月1日からの楽天3連戦は朗希、小島、美馬


ロッテはソフトバンクのコロナ禍で試合が延期となったことで、
7月1日からの楽天3連戦(ZOZOマリン)の先発ローテーションが再編された。

井口監督が「週末は(佐々木)朗希、小島、美馬の予定です」と明言。
初戦は当初の予定通り佐々木朗に託し、2戦目はこの日の先発予定だった小島が回ることになった。

チームは午前中にペイペイドームで全体練習を行い、午後に福岡から帰京した。

2022年6月30日 スポーツニッポン ネット配信

練習試合
6月28日
榊原翼 37期 現:オリックス
対神戸ビルダーズ戦 5番手登板


神戸
BUFFALOES
【B】東、佐藤、前、谷岡、榊原、中田、松山、宇田川-中川拓、鶴見

★榊原翼 投球結果
1イニング 打者5 球数18 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

6月29日→延期
予告先発
パシフィックリーグ
対福岡ソフトバンク戦
PayPayドーム 18:00
H・石川柊太xM・小島和哉


ソフトバンク コロナ禍で29日ロッテ戦延期
陽性者さらに5人確認 1軍活動を停止

日本野球機構(NPB)と12球団は28日、オンラインで臨時実行委員会を開催し、
ソフトバンクから複数の新型コロナウイルス陽性者が出たことで、
あす29日のロッテ戦(ペイペイドーム)の延期を決定。1軍の活動も停止する。

チームは27日までに和田毅投手(41)、ジュリスベル・グラシアル内野手(36)ら5選手と、
本多雄一内野守備走塁コーチ(37)、スタッフ2人の計8人が陽性判定を受けたと発表していた。
28日もさらに5人の陽性者が確認されたという。

NPBの井原敦事務局長は「本日の5人を入れると25日以来、1軍の選手、
コーチ、その他スタッフで14人、うち選手は7人が陽性となった。感染経路が全く不明。
どのように感染拡大防止するかなかなか難しい局面になったので、一旦1軍の活動を停止して、
さらに緊急スクリーニング検査を明日、明後日も継続して行い、感染拡大防止を図るということが
ホークスさんがこれからとられるところ。
明日の試合につきましては試合挙行を見送るということで臨時実行委員会の結論といたしました」とした。

チーム活動停止期間は28日を含めて3日間で、7月1日から予定される西武3連戦(ベルーナ)については
「実行委員会の方で確認をとったが、明日と明後日の検査結果を見て、また考えましょうということになっている。
現時点では中止とかを決めたということはない」とした。

2022年6月28日 スポーツニッポン ネット配信

ロッテナインは福岡入りも肩すかし コロナで29日のソフトバンク戦中止

ロッテナインは28日、29日に予定されていたソフトバンク戦に備えて、東京から空路で福岡入りしたが、
夕方にソフトバンク側の新型コロナウイルス感染により、中止となる一報が入った。

すでに、先発予定だった小島は「少ない球数で長い回を投げられるようにしたい。上位との対決なので、
しっかりと勝てるような投球ができるように頑張ります」と敵地で登板前日の調整を行い、
意気込みを語っていたが、まさかの肩すかしとなった。

30日は最初から試合の予定がないだけに、これで3日間、実戦から空くことになり、
チームは練習を含めたスケジュールの再考を求められることになった。

2022年6月28日 スポーツニッポン ネット配信

イースタンリーグ
6月26日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 先発登板


SWALLOWS 13
LIONS
【L】●渡邉、公文、粟津、斉藤大、大曲-古市
【S】○星、大下、石山、杉山-松井
▼本塁打 松井2号(S)

★渡邉勇太朗 投球結果
10試合3勝5敗1S
6イニング 打者29 球数94 被安打11 奪三振5 与四死球0 失点6 自責点4 防御率4.70

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
小島和哉 6回までノーノ―
7回に源田&山川連打許し先制点献上「勝負に行っての結果」


7回、小島が先頭の源田に左前安打を浴びると、球場は悲鳴と歓声が入り交じった。

6回まで2四球を出しながらも後続を断ち切りノーヒットノーラン投球。
直球を軸に多彩な変化球を交え、西武打線を翻弄(ほんろう)したが、7回、先頭の源田にこの日初めての安打を許した。
張り詰めていた糸が切れ、オグレディ、山川に連打を許しついに先制点を献上。
「山川さんのところで打たれてしまったのは悔しいけど勝負に行っての結果。しっかり受け止めたい」。
7回3安打1失点(自責0)、87球の粘投だったが、緊張感あふれる投手戦は西武・松本に軍配が上がった。

井口監督は「よく頑張っていたと思うけど援護できなかった」と左腕をねぎらった。
チームの連勝は4でストップし同率3位対決は黒星。切り替えて次戦に挑む。

2022年6月22日 スポーツ報知掲載

パシフィックリーグ
6月21日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

LIONS
MARINES
【M】●小島、小野、八木-佐藤都
【L】○松本、平良、増田-森

★小島和哉 投球結果
11試合1勝6敗0S
7イニング 打者25 球数87 被安打3 奪三振3 与四死球2 失点1 自責点0 防御率2.30


小島和哉また好投報われず
6回まで無安打も7回3連打で失点「勝負に行っての結果」


ロッテ小島和哉投手(25)の好投がまた報われなかった。

小雨、6~7メートルの風、90%超の湿度と悪条件が重なる中、6回まで西武打線を無安打に抑えた。
球数も66球と少なく、球場もざわつき始めていた。

ところが7回、源田、オグレディ、山川と3連打。荻野の失策も重なり、ついに1点を許してしまった。
とはいえ、先制点を奪われた後のピンチは、投ゴロでの自身の好判断などもあり、追加点は奪われず、最少失点で乗り切った。

降板後、球団広報を通じ「山川さんのところで打たれてしまったのは悔しいですが、勝負に行っての結果なので、
しっかり受け止めて、次の試合でやり返せるように頑張りたいと思います」と振り返った。

今季は好投が報われず、10度目の先発となった10日のDeNA戦(ZOZOマリン)でようやく1勝目をつかんだ。
加速したいところだが、この日も味方打線が湿ってしまった。

2022年6月21日 日刊スポーツ ネット配信


小島和哉が6回までノーノーも7回に失点
井口資仁監督「よく頑張っていたけど援護できなかった」


ロッテの小島和哉投手が6回まで2四球を許しながらもノーノーピッチング。
だが7回にこの日初安打を許すと、連打を浴び先制点を献上。7回3安打1失点でマウンドを降りた。

この日は緊迫する投手戦が繰り広げられた。
ロッテの先発・小島、西武の先発・松本両投手が6回まで四球を出しながらもノーノー投球。
だが7回に小島が先頭の外崎に左前安打を許すと、続くオグレディに右前安打。無死一、三塁から
さらに山川に先制の中前適時打を許し7回3安打1失点、87球で松本より先にマウンドを降りる形となった。

打線は8回2死から荻野がチーム初安打で松本のノーノーを阻止。
それでも計2安打で得点は奪えず連勝は4でストップした。
井口監督は「やっぱり(打線を)つないでいかないと勝てないピッチャー。
あのイニングまで投げさせたということが(いけない)。しっかりやっていかなくちゃいけない」と敗因を分析した。

2022年6月21日 スポーツ報知 ネット配信

ロッテが今季11度目の零敗
小島は7回1失点の好投も6敗目「次の試合でやり返す」


ロッテ・小島和哉投手の7回1失点の好投は報われなかった。
6回まで西武打戦を無安打に抑えたが、7回に源田、オグレディ、山川に3連打を浴びて1点を失った。

小島は「勝負に行っての結果なのでしっかり受け止めて次の試合でやり返せるように頑張りたい」とコメントした。

打線は相手先発松本の前に8回2死まで無安打と沈黙。
荻野の左線二塁打でノーヒットノーランこそ阻止したが、今季11度目の零敗。
チームは4連勝でストップ。4月16日以来となる5割復帰を逃し、再び借金「2」となった。

井口監督は「ちょっと(打線が)淡泊だった。(小島は)よく頑張ったと思う。
援護できなかったので次回援護できるように」と前を向いた。

2022年6月21日 スポーツニッポン ネット配信

ロッテ・小島「悔しい」
7回1失点で黒星、今季防御率2・30も1勝6敗


ロッテの小島和哉投手が7回を3安打1失点と好投したが、またしても打線の援護がなく、6敗目を喫した。

前回10日のDeNA戦で登板10試合目で初勝利を挙げた左腕は初回から最速147キロの直球に
スライダー、カットボールを有効に使い西武打線を抑えた。しかし、味方打線も松本の前に凡打の山。
六回までお互い無安打無得点投球を続けていたが、七回無死一、三塁から山川に中前適時打を浴び先制点を献上した。

その後のピンチも外崎、森、栗山を抑え1失点で踏みとどまる力投を見せたが、それでも打線は援護できない。
七回は安田、山口、佐藤都が三者凡退に倒れた。

防御率2・30ながら1勝6敗の左腕は「山川さんのところで、打たれてしまったのは悔しいですが、
勝負にいっての結果なので、しっかり受けとめて次の試合でやり返せるように頑張りたい」とリベンジを誓った。

2022年6月21日 デイリースポーツ ネット配信

大竹寛 22期 現:巡回トレーニング統括補佐
巨人 コロナ陽性の桑田コーチに代わって大竹コーチがベンチ入り


巨人の桑田真澄投手チーフコーチ(54)が新型コロナウイルス陽性と判定されたことを受け、
21日に東京ドームで行われたDeNA戦では大竹寛トレーニング統括コーチ補佐(39)が今季初めてベンチ入りした。

桑田コーチは21日朝に喉の痛みを訴え、PCR検査で陽性と判定された。
現在は自宅で療養している。

昨季限りで現役を引退した大竹コーチは今季からトレーニング統括コーチ補佐に就任。
この日はスコアラー登録でのベンチ入りとなっている。

2022年6月21日 スポーツニッポン ネット配信

公示
6月21日
小島和哉 35期 現千葉ロッテ
1軍出場選手登録

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

6月21日
予告先発
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xL・松本航


ロッテ小島、チームの借金完済へ「僕がしっかり投げるだけ」

ロッテ・小島和哉投手が20日、ZOZOマリンで行われた投手練習に参加。
交流戦後の初登板となる21日の西武戦(ZOZOマリン)先発に備えて軽めの調整で汗を流した。

今季は開幕から好投しながらも、勝ち星になかなか恵まれなかった。
前回10日のDeNA戦で、6回1失点で待望の今季初勝利を挙げただけに、
「前回は勝たせてもらったと思っている。チームの状態がいいと思うので、あとは僕がしっかり投げるだけ」と気合を入れた。

チームは4連勝中で、借金完済まであと1と迫っている。

2022年6月20日 スポーツニッポン ネット配信


ロッテ・小島「まだ1勝しただけなので」
4連勝中のチームの勢いを借りて連勝目指す


ロッテの小島和哉投手が21日の西武戦(ZOZOマリンスタジアム)で自身2連勝を目指し、先発する。

開幕ローテ入りしながらも9試合連続で勝ち星がつかず、前回10日のDeNA戦で
6回を1失点に抑えてようやく今季初勝利。
ZOZOマリンでの投手練習後に「まだ1勝しただけなので、明日の試合が大事だと思っている。
しっかりいいピッチングができれば、また波に乗っていけるかと思う。チーム自体もずっといい試合をしているので、
その流れに乗っていけるように頑張りたい」と4連勝中のチームの勢いに乗ると意気込んだ。

勝てばチームは4月16日以来の勝率5割復帰。
今季勝ちがない3度目の西武戦については「警戒するバッターがたくさんなので、あまり意識し過ぎず、
ストライク先行のピッチングで追い込んでいけたら」と強気に攻める覚悟だ。

2022年6月20日 デイリースポーツ ネット配信

イースタンリーグ
6月18日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対横浜戦 先発登板


DeNA
LIONS
【L】●渡邉、佐野-中熊、柘植
【DB】ロメロ、○三浦、石川、砂田-高城、東妻
▼本塁打 中熊1号 渡部5・6号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
9試合3勝4敗1S
6イニング 打者28 球数107 被安打8 奪三振3 与四死球2 失点6 自責点1 防御率4.53

練習試合
6月15日
榊原翼 37期 現:オリックス
対徳島インディゴソックス戦 6番手登板


BUFFALOES
徳島
【B】漆原、谷岡、松山、宇田川、中田、榊原-中川拓、釣

★榊原翼 投球結果
1イニング 打者9 球数29 被安打6 奪三振2 与四死球0 失点4 自責点4

【今季 交流戦 通算成績】

① 東京ヤクルト 14勝4敗
② 阪神 12勝6敗
③ 千葉ロッテ 10勝8敗
④ 福岡ソフトバンク 9勝9敗
⑤ 埼玉西武 9勝9敗
⑥ 横浜DeNA 9勝9敗
⑦ 東北楽天 9勝9敗
⑧ 北海道日本ハム 8勝10敗
⑨ オリックス 8勝10敗
⑩ 巨人 8勝10敗
⑪ 中日 7勝11敗
⑫ 広島 5勝13敗

イースタンリーグ
6月11日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 3番手登板
今季3勝目


SWALLOWS
LIONS
【L】平井、十亀、○渡邉-柘植
【S】●金久保、宮台、大下、星-松本直、内山太
▼本塁打 高木5号(L)中山1号(S)

★渡邉勇太朗 投球結果
8試合3勝3敗1S
4イニング 打者16 球数67 被安打3 奪三振4 与四死球2 失点2 自責点2 防御率4.97

公示
6月11日
小島和哉 35期 現千葉ロッテ
1軍出場選手登録抹消

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ小島 今季10度目先発でお待たせ初白星
験担ぎの「トイレ掃除もばっちり」


ロッテ・小島が今季10度目の先発で待望の初勝利を手にした。
「うれしいというより、ホッとしている方が大きいですね」。
ここまで好投を続けながらも、打線の援護に恵まれなかったが
「勝敗を気にせず、試合をつくることだけを考えた」と6回1失点に抑えた。

「験担ぎはめちゃくちゃ調べた」。
自宅はいつもきれいに片付け、トイレの神様にも願いを込めた。
「トイレ掃除もばっちりとした。今日は上半期の開運の日だったので“今日はいい日だぞ”と思って投げた」。
チームも今季最長の5連勝で4位タイに浮上。
同点のままなら続投予定も、6回にレアードの中前適時打で勝ち越し、井口監督は継投を決断した。
「小島を勝たせたかった」と親心の采配もさえた。

2022年6月11日 スポーツニッポン掲載


「野球って誰かのためにやるもの」ロッテ小島和哉お立ち台で感謝の言葉

ロッテ小島和哉投手(25)が6回1失点の好投で、今季10試合目の登板、
開幕から約2カ月半にしてようやく1勝目を挙げた。

◇   ◇   ◇

ロッテ小島が今季投げた球は1055球に達した。
春がとうに終わっての1勝目。最終回を締めたゲレーロには抱いて持ち上げられた。
前回先発のヤクルト戦ではゲレーロが崩れ、白星が消えている。
「うれしいです」。お立ち台の言葉に感謝が込められる。

うれしい-。昨季が終わり、真顔で話した胸の内がある。
「僕自身、野球って誰かのためにやるものなんです。その方が頑張れるタイプ。
親が見に来るとか、チームのために頑張ろう、とか」。
だから皆が寄ってくる。仲間は優しいから、自分が投げて勝てないと逆にしんどい。
「お前のせいだよバカ、って言われた方が楽な時もあります」。
誰からもそんなことは言われず、また努力して誰かのために投げる。誰かが報われる。
小島の5敗はチームを強く束ねた。

2022年6月11日 日刊スポーツ掲載

交流戦
6月10日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対横浜DeNA戦 先発登板

今季1勝目

DeNA
MARINES
【M】小島、東條、西野、ゲレーロ-佐藤都
【DB】大貫、クリンスキー、田中健、平田-嶺井、戸柱
▼本塁打 蝦名2号(DB)

★小島和哉 投球結果
10試合1勝5敗0S
6イニング 打者22 球数82 被安打5 奪三振5 与四死球0 失点1 自責点1 防御率2.56


ロッテ・小島 10試合目でや~っと待望1勝
6回82球5安打1失点 チームは今季最長5連勝


今季10試合目の先発登板となったロッテ・小島和哉投手(25)は
6回82球5安打1失点と好投し、待望の今季初勝利を手にした。

左腕に勝ち星をつけたい打線は3回。先頭・安田が一、二塁間を破る二塁打でチャンスをつくる。
エチェバリアの犠打で1死三塁とし、続く高部がしっかり中犠飛を放ち、1安打で効率よく1点を先制した。

しかし、小島はその直後の4回、蝦名にソロを浴びて同点に追いつかれる。
それでも、6回、2死一、二塁からレアードの中前適時打で勝ち越しに成功。
ベンチの前で小島もガッツポーズを決めた。

前回2日のヤクルト戦も6回1失点。
2点リードで救援陣に託すも3-2の8回にゲレーロが5失点で逆転負けを喫し、
勝ち星に恵まれていなかったが、この日は東條、西野、ゲレーロが1点のリードを守った。

チームは今季最長となる5連勝。
試合前に入団会見を行ったメジャー通算155セーブを誇るオスナも加入し、上位浮上を目指す。

2022年6月10日 スポーツニッポン ネット配信

長かった…ロッテ小島和哉10度目の先発で今季初勝利
6回1失点「リリーフ陣に負担、申し訳ない」


ロッテの小島和哉投手が、今季10度目の先発でようやく初白星を手にした。
6イニング1失点で降板した小島は「カード頭なのに6回までしか投げられず、
リリーフ陣に負担をかけてしまい本当に申し訳ないです。本当に悔しいです」と
反省しながらも、自らの投球でチーム今季初の5連勝に貢献した。

1点のリードをもらった直後の4回、蝦名に同点ソロ本塁打を浴びたが、その後は粘り強い投球でしのいだ。
味方打線も1-1の同点で迎えた6回2死一、二塁からレアードが勝ち越しの中前適時打を放った。

2022年6月10日 中日スポーツ ネット配信

小島和哉が6回1失点の好投で10登板目にして
今季初勝利「うれしいです!」


ロッテの小島和哉投手が6回5安打1失点で今季初勝利を挙げた。
開幕から10登板目にして念願の1勝に思わず笑みがこぼれた。

この日は1点リードの4回に蝦名に同点ソロを浴びるも、多彩な変化球を駆使しその後は無失点を継続。
6回まで5安打1失点の好投でマウンドを降りると、チームはその裏に
レアードの適時打で勝ち越しに成功し、勝ち投手の権利が舞い込んだ。

お立ち台に上がった小島は「うれしいです!」と安堵(あんど)の表情を見せた。
「(これまで)勝ちもつかなかったけど、それ以上に投げる試合でチームが負けていたので悔しかった。
でもいいところは変えずに続けて行けばいいことあると思っていたので。
最後はしびれましたけど仲間を信じてベンチで応援してました」と白星を嚙み締めた。

左腕の好投でチームは今季初の5連勝。ロッテがここからさらなる勢いに乗っていく。

2022年6月10日 スポーツ報知 ネット配信

ロッテ・小島 10試合目で待望1勝
「毎回チームが負けていたので、悔しい気持ちがあった」


今季10試合目の先発登板となったロッテ・小島和哉投手(25)は
6回82球5安打1失点と好投し、待望の今季初勝利を手にした。

ヒーローインタビューでは「嬉しいです!ありがとうございます!」と力強く第一声。
「投げる試合で毎回チームが負けていたので、悔しい気持ちがあった。
いいところは変えずに続けていけば、いいことがあるなと思って頑張りました」と話した。

先制した直後の4回、DeNA・蝦名にソロを浴びて同点に追いつかれて6回を1失点。
「もう1イニングいければよかったんですけど。点を取った後に取られることも最近多かったので、
自分で褒めれるような内容ではないんですけど、皆さんに勝たせてもらいました」とチームメイトに感謝した。

6回に決勝打を放ったレアードの打席は「頼む1点!と思って見てました」と振り返った。

前回2日のヤクルト戦も6回1失点の好投だったが、救援陣が逆転を許して勝ち星に恵まれず。
この日は東條、西野、ゲレーロが無失点でつなぎ、「しびれましたけど、味方を信じてベンチで見守ってました」と
ピンチをつくりながらも1点のリードを守った救援陣を称えた。

チームは今季最長となる5連勝。
「まだまだここからだと思う。チームに勢いをつけれるように、頑張ってくらいついていきたい」と意気込んだ。

2022年6月10日 スポーツニッポン ネット配信

ロッテ・小島が今季10試合目で初勝利
「長かった。ホッとしました」


ロッテの小島和哉投手が今季10試合目の登板で初勝利を手にした。

防御率2点台をキープしながら、過去9試合で勝ち星に恵まれず、0勝5敗だった左腕。
この日はバッテリーを組んだ佐藤都と入念に対策を練ってDeNA打線に向かっていった。

「強気にどんどん、懐を攻めていこうと。攻めて打たれる分にはしょうがないと話し合っていました」。
内角攻めの効果もあり、相手打線を6回5安打1失点に抑えた。
待望の1勝を手にし、「長かったですね。ホッとしました」と実感を込めた。

チームは今季初の5連勝で28勝32敗1分け。西武と並び4位タイに浮上した。
井口監督は「なかなか勝てていなかった小島ですけど、しっかり投げてくれた。
まだまだ借金がありますので、しっかり返せるように一戦一戦、やっていきたい」と交流戦残り2試合へ力を込めた。

2022年6月10日 デイリースポーツ ネット配信

ロッテ・小島和哉が今季10試合目の先発で初勝利
げん担ぎ調べて「トイレ掃除やってきました」


ロッテ先発の小島和哉投手が6回1失点の好投。
今シーズン10試合目の先発で初勝利をあげ、チームも今シーズン初の5連勝となりました。

小島投手が得点を許したのは4回のソロホームランのみ。
ランナーを出しても落ち着いたピッチングを見せました。

打線も同点の6回に5番・レアード選手が勝ち越しタイムリーを放ちます。

リリーフ陣もピンチを招きますが無失点に抑え
小島投手の今シーズン初勝利へつなげました。

小島投手は今シーズン、防御率2点台と安定したピッチングを続けていましたが
勝ち星に恵まれませんでした。

試合後、小島投手は「うれしいというかホッとしている方が強いです。
良い行いとか運気上がることとかげんを担ぐことをいろいろ調べました。
今日はトイレ掃除をバッチリやってきました」と明かしてくれました。

小島投手に向けてファンもSNSで「今季初勝利おめでとう!」「うれしくて泣いたよ」
「今まで一生懸命頑張っていたから1勝とは言わず10勝くらいつけてほしい」と祝福のメッセージが寄せられました。

2022年6月10日 日テレNEWS配信

小島和哉「ホッとしている方が強いです」
今季10試合目でようやく初勝利


今季10試合目。やっとつかんだ初勝利に、ロッテ小島和哉投手(25)は
「長かったです。はい。うれしいというか、ホッとしている方が強いです」と打ち明けた。
前回までの防御率は2.67。毎回のように好投しても9イニング換算の援護点は1.74しかなく、白星が遠かった。
「いいことは全部やろう」。
運気が上がると聞けば、トイレ掃除に精を出し、梅干しを食べた。この日は開運日と知り、ツキも信じた。

DeNA打線に対し、両サイドを丁寧に突いた。4番牧の懐も攻めた。6回5安打1失点。
先発の務めは果たしているが、それでも「カード頭が6回で代わってちゃダメ。
次は中継ぎ陣を休められるように頑張りたい」と反省で締めくくったのが、小島らしかった。
チームは今季初の5連勝で4位タイに浮上。小島の勝利で、さらに加速する。

▼井口監督(6回に勝ち越さなかったら小島続投だったか問われ)
「やっぱり、勝たせたいというのがある。当然、チームの勝利が優先だけど、
今日は真っすぐのキレも良かった」

▼レアード(6回に勝ち越しの中前適時打)
「何とか小島を勝たせてあげたいと思っていた。彼のために貢献できて、チームも勝って良かった」

2022年6月10日 日刊スポーツ ネット配信

小島和哉が苦しかった日々に紡ぎ出した言葉の数々
今季10戦目の登板で念願の1勝目

ロッテ小島和哉投手(25)が6回1失点の好投で、今季10試合目の登板、
開幕から約2カ月半にしてようやく1勝目を挙げた。

好投しても、打線の援護がかみ合わず、苦しい日々。
雨天中止などでの登板日変更も何度かあった。いろいろな言葉を口にした。

◇    ◇    ◇

「天気は自分では操れないので、うまく切り替えてというか、仕方がないことなので」

「内容的にもそこまで悲観するほど悪くはないとは思うので、はい。頑張り時だと思って」

「僕が勝てていないというよりも、僕が投げた試合で全部負けているので。
僕の勝ち以上にチームが勝てるように勝つ確率を高められるような投球ができたら」

「(高校時代の甲子園の)仙台育英戦も180球ぐらいは投げて。
僕的にはそんな100球にシビアになる必要はないと思っていて。
120~130球まではいかないとと、僕の中では思っているんで」

「勝ちがないのはやっぱり、精神的にもちょっと大変な部分はありますけど、
結局は自分が投げて物事が起こっているだけなので。
自分の原因をしっかりと突き詰めて、徐々にやっていければ」

「げんかつぎですか? めちゃめちゃしてます。だいぶ家もきれいになりましたし。
掃除とかめちゃめちゃして、とりあえず神頼みじゃないですけど、頼む~みたいな」

「数字に出ないですけど流れとかってやっぱり絶対あるので。
僕も結局は点取ってもらった次の回にその点を取られて、
流れを悪くしてるっていうのがあるので、そういうところを。
悪い流れをうまく断ち切れたら、自分の成長にもつながると思います」

「頑張って耐える時も大事だと思いますし、ここで頑張っていけば後々今度は。
今は野手があんまり打ててない時もありますけど、結局、僕も打たれた時に
助けてもらった試合も去年もたくさんあったので。
そこでチームスポーツでもありますし、お互いがうまく助け合っていければ」

自問自答と試行錯誤の日々が、ようやく報われた。

2022年6月10日 日刊スポーツ ネット配信

ロッテ小島が今季初勝利!井口監督「小島を勝たせたかった」
同点ならば続投、勝ち越したら継投の親心采配


ロッテが接戦を制し、今季最長の5連勝を飾った。
先発・小島和哉投手が今季10度目の先発で待望の今季初勝利を手にした。

井口監督からも、親心の采配を感じられた。
同点の6回2死一、二塁で、ベンチ前では小島が次の回に向けて準備をしていたが、
レアードの勝ち越し中前打が出ると、7回から継投に出た。

指揮官は「勝ち越したら東條を投入すると決めていた」と明かしたが、
それは同点のままならば、小島の続投だったことになる。その理由も説明した。
「当然、チームの勝利が最優先だが、小島を勝たせたかったというのもある」と付け加えた。

これで借金も4と減った。上位を狙うためには、大型連勝がどうしてもほしいところだ。
「ずっと2勝1敗だったりで、なかなか借金が減らなかったが、こうやって連勝ができるようになってきた。
少しずつ上も見えてきているので、しっかりと自分たちの野球をしていきたい」とさらなる上積みを狙っている。

2022年6月10日 スポーツニッポン ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

6月10日
予告先発
交流戦
対横浜DeNA戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xDB・大貫晋一

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島
「こじまじゃないよ おじまだよっ!!」グッズ
第2弾販売開始「名前をもっと知って」


ロッテは7日、マリーンストアで小島の
「こじまじゃないよ おじまだよっ!!」グッズ2022ver.の販売を開始した。

19年8月にプロ入り初勝利を記念して受注販売した「コジマじゃないよ!オジマだよっ!」グッズに続く第2弾。
Tシャツ(ブラック・ホワイト)、フェースタオル、アクリルキーホルダーがラインアップをされている。

小島は「今回、グッズの第2弾が販売されることになり大変うれしく思います。デザインも新しくなりました。
僕自身このキャッチフレーズのおかげでたくさんの方に名前を覚えてもらったと思います。
ここからしっかり勝ち星を積み上げ、たくさんの人にグッズを買っていただき、
『おじまかずや』という名前をもっともっと知っていただけたらうれしいです」とコメントした。

2022年6月7日 デイリースポーツ ネット配信


「こじまじゃないよ おじまだよっ!」グッズ第2弾を発売
小島和哉「おじまかずやという名前をもっともっと」


ロッテは7日、小島和哉投手の
「こじまじゃないよ おじまだよっ!」グッズ2022Ver.の販売を開始したことを発表した。

2019年8月にプロ入り初勝利を記念して受注販売した「コジマじゃないよ!オジマだよっ!」グッズに続く、
第2弾で今回もTシャツ(3500円)やフェースタオル(1800円)、アクリルキーホルダー(600円)が
ラインアップされており、マリーンズオンラインストアで販売される(全て税込み)。

小島はコメント「第2弾が販売されることになり、大変うれしく思います。
僕自身このキャッチフレーズのおかげでたくさんの方に名前を覚えてもらったと思います。
ここからしっかり勝ち星を積み上げ、たくさんの人にグッズを買っていただき、
『おじまかずや』という名前をもっともっと知っていただけたらうれしいです」とコメントした。

2022年6月7日 スポーツ報知 ネット配信

ロッテ小島和哉の「おじまだよっ!!」グッズ発売
「ここからしっかり勝ち星を積み上げる」


ロッテが7日、マリーンズストアで小島和哉投手の
「こじまじゃないよ おじまだよっ!!」グッズ2022Ver.の販売を開始したと発表した。

19年8月のプロ初勝利を記念して受注販売した「コジマじゃないよ!オジマだよっ!」グッズに続く、
第2弾。今回もTシャツ(ブラック/ホワイト)、フェイスタオル、アクリルキーホルダーがラインナップされている。

小島のコメント「デザインも新しくなりました。僕自身このキャッチフレーズのおかげで
沢山の方に名前を覚えてもらったと思います。ここからしっかり勝ち星を積み上げ、
たくさんの人にグッズを買っていただき、『おじまかずや』という名前をもっともっと知っていただけたら嬉しいです」

「こじまじゃないよ おじまだよっ!!」グッズ2022Ver.商品一覧は次の通り。

○Tシャツ(ブラック/ホワイト サイズ:S、M、L、XL)3500円
○フェイスタオル 1800円
○アクリルキーホルダー 600円

2022年6月7日 スポーツニッポン ネット配信

イースタンリーグ
6月4日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対北海道日本ハム戦 2番手登板
今季初セーブ!


LIONS
FIGHTERS
【L】○松本、S渡邉-岡田、中熊
【F】●田中、柿木、井口、ロドリゲス-清水、古川祐
▼本塁打 ヌニエス5号(F)

★渡邉勇太朗 投球結果
7試合2勝3敗1S
4イニング 打者16 球数62 被安打2 奪三振2 与四死球2 失点1 自責点1 防御率5.02

木塚敦志 16期 現:横浜DeNA投手コーチ
DeNA・木塚コーチ、レジェンドOB1打席対決で
まさかの〝延長戦〟に「申し訳ないです」


(日本生命セ・パ交流戦、DeNA-楽天、1回戦、3日、横浜)
交流戦の主催全9試合で球団史上初めて実施する「9試合連続レジェンドOB1打席対決」の第7戦を開催。
DeNA・木塚敦志投手コーチ(44)と楽天OB・聖沢諒氏(36)が対決した。

木塚コーチは現役さながらのサイドスローで120キロ台のボールを投じるも、
カウント3―1からの5球目がボール。本来は四球だが〝特別ルール〟で勝負は続行された。
しかし、その後もボール3球、見逃し、ファウルで、進行役から「時間もありますので」と
マイクが入りながら、最後は10球目を聖沢氏が右前へ力ない飛球を打ち上げた。

聖沢氏は「これでは野球選手に戻れませんね。きょうで諦めます。緊張感の中、このような機会をいただきありがたい」と語り、
木塚コーチは思わぬ結果に「ごめんなさい、申し訳ないです。たくさん投げてすみません」と手短に謝っていた。

2022年6月3日 サンケイスポーツ ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
不運どころかもはや「謎」
エース左腕・小島和哉の〝不勝神話〟はいつまで続く…


勝利の女神はどこに行ってしまったのか…。
ロッテのエース左腕・小島和哉投手(25)が不敗神話ならぬ〝不勝神話〟に悩まされている。

2日のヤクルト戦(神宮)で今季9試合目の先発マウンドに上がった左腕は
初回から毎回走者を出しながらも要所を締める投球で5回まで無失点。
初回に中村奨の2ランなどで味方打線が奪った3点を必死に守る粘投を見せた。
6回に先頭・山田に12号ソロを浴び1失点こそ許したものの、この日の小島は気迫のある投球で追加点を許さない。
結局6回5安打1失点で勝ち投手の権利を持ったまま降板。今季初勝利を救援陣に託した。

だがその期待もむなしく7回からマウンドを引き継いだ2番手・東條が太田に1号ソロを献上。
1点差に迫られると続く8回には3番手・ゲレーロが一死一、二塁からオスナに適時打を許し同点に。
この時点で小島の今季初勝利はまたしても幻となった。

これで今季9試合の先発で0勝5敗。
ここ3試合は自責点2点以下の好投続きで防御率もこの日の試合を含め2・67と悪くはない。
大きな故障もなく体は万全そのもの。にも関わらず一向に勝ち星に恵まれないのだから
もはや今季の成績は不運どころか「謎」としか言いようがない。

2桁勝利を挙げた昨季も5月末までは8試合の先発で2勝2敗と苦しんだ。
だが、6月以降は順調に白星を量産。チームが優勝争いを続けていた10月3日の楽天戦で
待望の10勝目をマークした。
そんなシーズン中盤以降に強い左腕の活躍傾向を見ればまだまだ挽回の余地はありそうだが…。

投球も状態も悪くないのにことごとく勝ち運に見放される小島。厄払いはいつになるのか。

2022年6月3日 東スポWeb掲載


小島和哉の今季初白星逃げた
3番手ゲレーロが8回に一挙5失点で逆転負け


ロッテ小島和哉投手(25)の今季初白星が逃げていった。

今季9戦目も6回1失点で何とか粘り「野手の皆さんにもたくさん助けてもらったので」と感謝し、
ベンチで拍手を送り続けたが、1点リードの8回に3番手ゲレーロが乱調で一挙5失点。
井口監督も「(小島は)頑張って低く低く放っていたのでね。
何とか守り切らなくちゃいけないところでしたけど」と唇をかんだ。

2022年6月3日 日刊スポーツ掲載

交流戦
6月2日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東京ヤクルト戦 先発登板


MARINES
SWALLOWS
【M】小島、東條、●ゲレーロ、八木-佐藤都、柿沼
【S】スアレス、木澤、○石山、清水-内山壮
▼本塁打 中村4号(M)山田12号 太田1号(S)

★小島和哉 投球結果
9試合0勝5敗0S
6イニング 打者24 球数94 被安打5 奪三振4 与四死球2 失点1 自責点1 防御率2.67

ロッテ・小島 6回2失点の力投も遠い初勝利 八回に味方が逆転許す

ロッテ・小島が6回2失点の好投で、救援陣が得点を奪われて今季初勝利の権利が消滅した。今季の成績は0勝5敗。

早大時代に慣れ親しんだ神宮で、プロ入り後初の登板。
初回に3点の援護を受けると、その裏の2死一、二塁の危機はオスナを三邪飛。
五回2死二塁でも浜田を捕邪飛に打ち取り粘りの投球。
六回に山田のソロを浴びたが勝利投手の権利を経て救援陣につないだ。

「あまり内容は良くなかったところを(捕手の佐藤)都志也に強気で引っ張ってもらった」と女房役に感謝。
だが、1点に迫られた八回に3番手・ゲレーロが逆転を許し、今季初勝利はお預けとなった。

2022年6月2日 デイリースポーツ ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

6月2日
予告先発
交流戦
対東京ヤクルト戦
神宮 18:00
S・スアレスxM・小島和哉


inserted by FC2 system