ハンドボール部OB
2020年度

抜けている浦学OB所属チームをご存じの方は管理人までご連絡ください

ハンドボール主なルール

2020年度
大崎電気 ハンドボール部
小澤広太 24期 CP
玉川裕康 34期 PV

土井杏利 28期 CP(今シーズンより所属)

トヨタ車体
加藤芳規 31期 GK

ジークスター東京
加藤哀樹 34期 RW
大島幸人 34期 LB
(2020年度より北陸電力より移籍)


2019年度引退
トヨタ自動車東日本
河内喜則 23期 RB
土井杏利 28期 現:大崎電気
フォロワー200万 ハンドボール“レミたん”の思い
若者に大人気のSNS『TikTok』で有名になった異色のアスリートがいます。

ハンドボール日本代表の土井レミィ杏利選手(31)は、1月の世界選手権ではキャプテンとして、
24年ぶりの予選ラウンド突破に大きく貢献しました。

その一方で、人気TikToker『レミたん』として若い世代を中心に絶大な知名度を誇っています。

土井選手:「(フォロワーは)200万人突破しました。(TikTokを初めて)2年半くらい。
友達を笑わせるために始めた。やってみたら面白くて、どんどんハマって。TikTokの中の自分は、そのまま普段の姿」

TikTokerとしての『レミたん』を知ってから「この人ハンドボールの日本代表なんだ」という順番の若者がたくさんいるといいます。

土井選手:「アスリートとしてではなく、後からしってもらう流れは珍しい。ただ、今までと同じように、
ハンドボール載せても、ハンドボーラーしか見ない。まず自分を知ってもらって、好きになってもらってから、
ハンドボールやってますよって載せたら、そっちにも興味もってもらえるのではないか」

土井選手は、フランス人の父と日本人の母を持ち、小学生でハンドボールを始めました。
大学を卒業すると海を渡り、2017年からは世界トップレベルのフランス1部リーグでプレー。
しかし“人種差別”という大きな試練に襲われます。

土井選手:「何も悪いことしてないのに、すごいひどい言葉を毎日浴びせられて、なんでか分からないけど、家で包丁持っていた。
すごい震えて、変な汗をいっぱいかいて、というところまで追い詰められたことがあった。
ここで変わらないと、このまま終わってしまう、せっかくトップチームに入ることができたのに、
このまま終わったらなんの意味も無いと思った。
この苦しい状況をどう変えられるか、原点に立ち返ったら、ハンドボールを楽しまないといけない。
自分を卑下してまで相手を敬う必要はないと思って、相手ばっかりじゃなくて、自分自身をもっとリスペクトしようと思った。
自分の中でその状況も楽しむことで乗り越えられたので、その経験を皆に伝えたら、笑顔になれる人がいるんじゃないか」

レミたんは、皆の応援者として、どんなに多くても全てのコメントに反応を残しています。

土井選手:「僕が『いいね!』してあげたら『ちょーうれしい!』みたいな反応してくれたりするんですよ。
悲しいことに今、親指1本で人を殺せてしまう時代。逆に考えれば、親指1本で人を救うこともできる。そういう世界のほうが好きですね」

先週行われた日本ハンドボールリーグのプレーオフでは、ハンドボーラー・土井レミイ杏利のプレーに、会場が熱狂に包まれました。

客「(ハンドボール観戦は)初めてです。思ってたより迫力があった」「(Q.土井選手を知ったきっかけは?)TikTokです。感動した」

土井選手:「(SNSを)やらない手はないと思います。普段プレーしてる姿から離れた、私生活が面白い、可愛い、まとめてその人の魅力。
そこまで発信できる世の中になっているので、やらない手はないと思います」

2021年3月19日 テレ朝ニュース掲載(報道ステーションより)
彗星JAPAN 東京五輪へ向け再始動!
ハンドボール男子日本代表「彗星JAPAN」は18日、強化合宿を開始しました。
1月にエジプトで行われた世界選手権での躍進から約1ヶ月半ぶりの代表招集です。
選手たちは帰国後は各自のチームに戻り、日本ハンドボールリーグ(JHL)でライバルとして戦いました。
先週のプレーオフでシーズンが終了したのも束の間、代表チームは東京オリンピックへ向けた準備を本格化させます。

今回の合宿は、愛知県と東京都で4月3日まで行います。
招集された選手は19名。
世界選手権メンバー20名のうち、ポーランドリーグで活躍中の2名を除いた18名に、RB松浦慶介選手が加わりました。
また、若手有望選手3名が「チャレンジ枠」として交代で参加します。

★JHLチャンピオン外国人選手らの胸を借りて練習

今回の合宿、序盤の22日まではJHL優勝チーム豊田合成Blue Falconの協力を得て愛知県で行います。
コロナ禍で従来通りの遠征や海外チーム招聘ができない中、オリンピックへ向けた実戦感覚を養うため、
外国人選手を含む国内チャンピオンの胸を借りて練習するという方策です。

合宿に先立ち、ダグル・シグルドソン監督はオンライン会見で「世界選手権で良かったことは、コンスタントに戦えたこと。
開幕前の親善試合から大会中を通して、試合後とのアップダウンがなく、強豪国に挑んでもゲームをコントロールできた」と
力強く振り返り、その後は「代表選手が各自のチームに戻り、自信を持ってプレーしている。
個々の選手も、リーグ全体としても、レベルが上がってきている」と評価しました。

オリンピックでの選手の人数は14名と、通常の大会よりも狭き門になります。
監督は今後の選手選考について「チームへのヘルプを最大限してくれる選手を選ぶ。
世界トップと戦うためには、攻防での選手交代を最低限にしたい」と語りました。

今回の合宿では、3名の若手有望選手が約1週間ずつ交代で参加します。
これまでも積極的に若手を招集し、抜擢してきましたが、今回も選手間の競争を高め、選手層の拡大と新戦力発掘を狙います。
また、オリンピックへ向けた代表チームの取り組みや雰囲気を体験し、将来の指針にしてほしいという監督の願いも込められています。

東京五輪 男子出場12ヶ国が決定
東京オリンピックの世界最終予選(男子)が先週末行われ、6ヶ国が出場権を獲得しました。
既に出場権を得ていた6ヶ国に加わり、全12ヶ国が出そろいました。

【世界最終予選通過国】
ノルウェー・ブラジル・フランス・ポルトガル・スウェーデン・ドイツ・

【開催国】
日本

【2019年世界選手権優勝国】
デンマーク

【各大陸代表国】
スペイン・エジプト・アルゼンチン・バーレーン

2021年3月19日 日本ハンドボール協会公式サイトより転載

ハンド彗星ジャパン監督 遠征困難打破へ強化構想
ハンドボール日本男子代表「彗星ジャパン」のダグル・シグルドソン監督(47)が17日、オンラインで会見に応じ、
東京五輪を見据えた海外遠征の予定について「非常に計画することが難しい状況」と話した。

コロナ禍で海外の強豪との手合わせが困難だからこそ、国内で工夫しながら強化に励む。
18日から17日間組まれた代表合宿の大半は東京都北区の味の素ナショナルセンターで行うが、
序盤の4日間は愛知県稲沢市にある豊田合成の施設を利用。
今季の日本リーグを制した豊田合成には、ポルトガルリーグのトップチームで活躍したバラスケスらが在籍する。

日本代表の指揮官は、「日本にいる外国人選手の胸を借りることが、現時点でベストな強化方法」。
今後可能であれば、ゲスト選手を国内に呼ぶなどの構想も披露した。

今合宿では「チャレンジ枠」として、若手選手計3人を約1週間ずつ交代で招集することも特徴的な取り組みだ。
その意図については「若い才能ある選手の特徴を知りたかった。五輪に向けての取り組みを
経験してもらうことで、次世代に役立つ」と説明した。

1月にエジプトで行われた世界選手権で、日本は24年ぶりに1次リーグを突破した。
強豪ドイツなどを率いた実績を持つ名将の下で、着々と力を養っていく。

2021年3月17日 日刊スポーツ ネット配信

【代表合宿メンバー】
〈選手〉
# 2 松浦 慶介 北陸電力/30歳/183cm/BP/左
#10 杉岡 尚樹 トヨタ車体/26歳/177cm/LW/右
#12 岩下 祐太 トヨタ紡織九州/29歳/183cm/GK/右
#13 笠原 謙哉 トヨタ車体/32歳/197cm/PV/右
#14 北詰 明未 トヨタ車体/24歳/186cm/BP/右
#15 部井久アダム勇樹 ジークスター東京(中大3年)/21歳/194cm/BP/右
#18 成田 幸平 湧永製薬/31歳/191cm/BP/右
#19 徳田新之介 豊田合成/25歳/178cm/BP/左
#20 渡部 仁 トヨタ車体/31歳/183cm/BP・RW/左
#21 土井レミイ杏利 大崎電気/31歳/181cm/LW/右
#22 坂井 幹 豊田合成/25歳/191cm/GK/右
#25 元木 博紀 大崎電気/29歳/182cm/RW・BP/左
#27 玉川 裕康 大崎電気/25歳/197cm/PV/右
#31 吉野 樹 トヨタ車体/26歳/182cm/BP/右
#33 東江 雄斗 大同特殊鋼/27歳/183cm/BP/右
#36 出村 直嗣 豊田合成/32歳/178cm/RW/左
#38 水町 孝太郎 豊田合成/26歳/183cm/BP/右
#39 中村 匠 豊田合成/24歳/188cm/GK/右
#40 髙野 颯太 トヨタ車体/22歳/193cm/PV、LW/右

チャレンジ枠 平尾 克己(参加:3月18~21日)
トヨタ車体/22歳/190cm/GK/右
チャレンジ枠 末岡 拓美(参加:3月22~28日)
大同特殊鋼/22歳/186cm/BP、PV、LW/右
チャレンジ枠 中村 翼(参加:3月29日~4月3日)
ジークスター東京(中大3年)/21歳/180cm/BP、RW/左

ANA CUP 第45回日本ハンドボールリーグ プレーオフ
3月12日~14日
国立代々木競技場 第一体育館
▼Final
3月14日
トヨタ車体24-28豊田合成(1位)
トヨタ車体 24 15-13 28 豊田合成
9-15
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 9/23 0.391
▼2nd ステージ
3月13日
大崎電気31-33トヨタ車体(2位)
大崎電気 31 13-14 33 トヨタ車体
12-13
延長
1-2
2-1
7MTC
2-4
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点2点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点1点
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
7MT阻止率 0/2 0.000 FS阻止率 0/3 0.000
▼1st ステージ
3月12日
大崎電気(3位)27-27大同特殊鋼(4位)
大崎電気 27 9-15 27 大同特殊鋼
18-12
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点1点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点4点

規定によりレギュラーシーズン上位の大崎電気2ndステージ進出
第45回日本ハンドボールリーグ
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体
シュート阻止率賞 初受賞

0.392(135/344)
レギュラーシーズン 最終順位
 1 豊田合成 18勝1敗1分
 2 トヨタ車体 15勝4敗1分
 3 大崎電気 14勝4敗2分

 4 大同特殊鋼 13勝6敗1分
 5 湧永製薬 10勝9敗1分
 6 トヨタ紡織九州 9勝9敗2分
 7 ジークスター東京 7勝11敗2分
 8 北陸電力 7勝13敗0分
 9 トヨタ自動車東日本 6勝12敗2分
10 琉球コラソン 4勝14敗2分
11 ゴールデンウルヴス福岡 0勝20敗0分
第45回日本ハンドボールリーグ延期試合の取り扱い決定のお知らせ
第45回日本ハンドボールリーグレギュラーシーズンの延期試合について、
規程や日本ハンドボールリーグGM会での決議事項に基づき、可能な限りのシーズン内(2/28迄)での
実施の可能性を探っておりましたが、要件が満たせないため 、対象試合について試合を実施しないことを決定致しました。

★浦学OB所属チーム対象試合
9月22日分 ジークスター東京★-ゴールデンウルヴス福岡
2月11日分 ジークスター東京★-ゴールデンウルヴス福岡

※当該試合の延期申し入れをおこなったチームを不戦敗0-16とするため上記2試合はジークスター東京の不戦勝となりました
2021年分
▼第18週 2月6日(土) 埼 玉
和光市総合体育館
14:00
大崎電気23-23ジークスター東京
大崎電気 23 13-14 23 ジークスター
東京
10-9
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
広 島
マエダハウジング
東区スポーツセンター
15:00
湧永製薬28-24トヨタ車体
トヨタ車体 24 10-12 28 湧永製薬
14-16
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 0/2 0.000 FS阻止率 2/7 0.286
▼第19週 2月11日(木) 東 京
新宿スポーツセンター
14:00
開催延期
ジークスター東京 × ゴールデンウルヴス福岡
沖 縄
豊見城市民体育館
14:00
琉球コラソン30-36大崎電気
大崎電気 36 11-16 30 琉球コラソン
25-14
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点0点
2月13日(土) 愛 知
枇杷島スポーツ
センター 15:15
トヨタ車体32-28トヨタ紡織九州
トヨタ車体 32 16-13 28 トヨタ紡織
九州
16-15
2月14日(日) 埼 玉
富士見市立市民
総合体育館 14:00
大崎電気31-27トヨタ自動車東日本
大崎電気 31 18-17 27 トヨタ自動車
東日本
13-10
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点3点
※下に記事あり
▼第20週 2月20日(土) 愛 知
ウィングアリーナ刈谷
13:00→14:30
トヨタ車体29-28大同特殊鋼
トヨタ車体 29 13-14 28 大同特殊鋼
16-14
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 0/2 0.000 FS阻止率 -
2月21日(日) 千 葉
キッコーマンアリーナ
(流山市民総合体育館)
18:00
ジークスター東京29-30湧永製薬
ジークスター
東京
29 16-14 30 湧永製薬
13-16
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
2月23日(火) 愛 知
中村スポーツセンター
13:00
大同特殊鋼30-34大崎電気
大崎電気 34 18-15 30 大同特殊鋼
16-15
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点3点
※下に記事あり
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点0点
豊田合成記念体育館
(エントリオ)
18:00
豊田合成28-33トヨタ車体
トヨタ車体 33 14-15 28 豊田合成
19-13
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
7MT阻止率 0/2 0.000 FS阻止率 4/4 1.000
佐 賀
神埼中央公園体育館
15:00
トヨタ紡織九州 29-22ジークスター東京
ジークスター
東京
22 8-16 29 トヨタ紡織
九州
14-13
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
▼第21週 2月27日(土) 東 京
墨田区総合体育館
13:00
ジークスター東京26-32豊田合成
ジークスター
東京
26 9-15 32 豊田合成
17-17
埼 玉
和光市総合体育館
15:00
大崎電気29-35トヨタ車体
大崎電気 29 15-18 35 トヨタ車体
14-17
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点1点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点1点
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
7MT阻止率 1/4 0.250 FS阻止率 5/17 0.294
土井杏利 28期 現:大崎電気
“レミたん”本職ハンドボールで活躍
人気TikToker“レミたん”として人気の高い、ハンドボール日本代表キャプレン土井レミイ杏利選手(31・大崎電気)が
23日、日本リーグの大同特殊鋼戦に出場し、3得点の活躍。チームは34対30で勝利した。

感染症対策のため、観客数50%以下に制限され行われた。
ハンドボール・日本リーグ大崎電気(2位)と大同特殊鋼(4位)の一戦。

土井選手は前半6分、速攻から自身最初の得点を奪うと、前半22分には相手のパスをカットし、自ら持ち込みシュート、2点目を奪います。
3点目は前半29分。またしても速攻のチャンスから、相手ゴールキーパーの足下に転がす、トリッキーなシュートを決めました。
後半途中からベンチに下がるも、土井選手は攻守に存在感を見せ、チームの勝利に貢献しました。

試合後、土井選手は「全体を通して自分たちがやりたかったことがうまくできたので良い試合ができた」とコメント。
また観客数が制限されていることについて「満員のお客さんの中で試合することが大好き。彼らがいてのアスリートだと思うので、
早く満員のお客さんの前でプレーできることを待ち望んでいます」と話しました。

日テレNEWS24にて放送
土井杏利 28期 現:大崎電気
【ハンドボール】土井レミイ杏利
世界選手権から復帰戦で3得点 東京五輪も「開催を信じて精進」
男女各1試合が行われ、男子の大崎電気はトヨタ自動車東日本に31―27で快勝。
大崎電気は1月の世界選手権(エジプト)で24年ぶりに1次リーグを突破し、19位となった
日本代表主将の土井レミイ杏利(31)がチームに復帰。
前後半ともに途中からの出場となったが、前半18分にファーストシュートで得点を決めるなど、3得点。
同じく日本代表で8得点を挙げた元木博紀(29)とともにチームの勝利に導き、
「本調子とは言えないけど、落ち着いて試合ができて良かった」とホッとした表情を浮かべた。

世界選手権からは先月27日に帰国。
今月11日に自宅待機が明けるまでは「できることは少なかったけど、横に動く時のトレーニングなどはしていた」という。
チームは11日に沖縄で試合だったため、合流は13日になったが
「チームとしてやることは分かっている。ただ、久々の試合で下半身の筋肉とかは既に痛いです」と苦笑いした。

リーグは3月中旬にファイナルを迎え、その後は東京五輪に向けた日本代表の活動が再開する。
組織委員会の森喜朗会長(83)が辞意を表明するなど、運営側の混乱も耳にはしているが
「不安はあっても、自分は一選手でしかない。信じてやれることをやっていくしかない」と前を見据える。
世界選手権でホテルと試合会場、練習会場以外に移動できない“バブル”を経験しているだけに
「できることなら(バブルは)やりたくないけど、一度経験している分、分かっていることもある。
一番はたくさんお客さんが入った中で試合をしたいけど、今は開催を信じて精進していきます」と語った。

2021年2月14日 スポーツ報知 ネット配信
高野颯太 37期 現:筑波大
トヨタ車体BRAVEKINGS
高野颯太選手、来季新加入内定のお知らせ

筑波大学所属の高野颯太選手(22)の、2021年度新加入が内定いたしました。
高野選手は内定選手として今シーズン途中から出場予定です。

◆氏名 高野 颯太(たかの そうた)
◆生年月日 1998.08.19
◆身長 / 体重 193cm/93kg
◆出身地 東京都
◆ポジション PV・LW
◆ハンドボール歴
府中HC→府中第四中学校→浦和学院→筑波大学
2014 U16日本代表
2017 U19日本代表
2019 U21日本代表
2020 日本代表 エジプト世界選手権出場
◆プレーの特徴
運動量のあるDF
◆コメント
トヨタ車体ブレイヴキングスでプレーできることを大変うれしく思います。
新人らしくがむしゃらにプレーしたいと思います!
応援よろしくお願いします!

新加入選手も加わり、さらなるチーム強化を図って参ります。
今後ともトヨタ車体ブレイヴキングスへのご声援をよろしくお願いいたします。

2021年2月2日 トヨタ車体BRAVEKINGS 公式サイトより転載
第27回世界男子選手権
エジプト、2021年1月13~31日

浦学OBから
土井杏利 28期
玉川裕康 34期
高野颯太 37期
出場大会
ハンド彗星ジャパン2次L史上初の勝利19位手応え
ハンドボールの世界選手権が25日、カイロで行われ、「彗星(すいせい)ジャパン」の愛称を持つ
日本は2次リーグ最終戦でバーレーンを29-25で下し、出場32チーム中19位で大会を終えた。

日本の2次リーグでの勝利は史上初めて。24年ぶりに1次リーグを突破した今大会は、全6試合で2勝1分け3敗。
7戦全敗の最下位だった2年前から大きく前進し、土井主将は「(日本は)もう簡単に勝てる相手ではないと世界に示せたのでは。
世界のトップクラスとの距離が近づいていることは、誰もが感じている」と手応えを口にした。

2021年1月27日 日刊スポーツ掲載
【日本戦日程】
MAIN ROUND
※試合開始時間は現地時間(エジプトとの時差-7時間)
1月25日
日本代表29-25バーレーン
日本代表 29 19-12 25 バーレーン
10-13
★浦学OB
土井杏利 得点1点
玉川裕康 得点0点
高野颯太 得点0点


彗星ジャパンがバーレーン下し終戦 2次L勝利は初
日本が東京オリンピック(五輪)に出場するバーレーンに快勝し、2次リーグ初勝利を挙げて今大会を終えた。
日本の2次リーグでの勝利は史上初めて。

1次リーグで同組だった相手との対戦結果を持ち越すため、2次リーグ通算1勝1分3敗。
既に準々決勝進出の可能性は消えていた。

前半に19-12とリードして折り返し、後半も安定した試合運びを見せた。
GK岩下祐太(トヨタ紡織九州)が好セーブを連発。
両チーム最多9得点の吉野樹(トヨタ車体)がプレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれた。

「彗星(すいせい)ジャパン」の愛称を持つ日本は今大会、強豪クロアチアと引き分けるなど
1勝1分け1敗で1次リーグを24年ぶりに突破。
2次リーグでは初戦のアルゼンチンに敗れ、前回大会優勝デンマークには完敗したが、最終戦で今大会2つ目の白星をつかんだ。

19年1月に行われた前回大会では7戦全敗に終わり、出場24チーム中唯一白星なしの最下位。
そこから心身を鍛え直して臨んだ今大会で、確かな成長の跡を刻んだ。

2021年1月26日 日刊スポーツ ネット配信


彗星JAPAN バーレーンに快勝、有終の美飾る 最終順位19位
★前半で7点リード 堅守とシュート決定率の高さで突き放す
エジプトで開催中の第27回男子ハンドボール世界選手権。
メインラウンドグループⅡで5位の日本は25日、最終戦を迎え、6位のバーレーンと対決しました。
2017年のダグル・シグルドソン監督就任以来、2勝3敗している相手と6度目の対戦です。

互いに準々決勝進出の可能性は消えているものの、大会を「勝って終えたい」決意で臨んだ彗星JAPAN。
出だし、両者互いに得点を奪い合い、譲らない展開となりますが7分、4-4の同点で
バーレーンに退場者が出ると、日本がチャンスをつかみリードします。
その後もディフェンスが素早く的確な動きでバーレーンの攻撃リズムを崩し、
GK岩下祐太選手(トヨタ紡織九州)は繰り返しのファインセーブ。堅守からの速攻も着実に決めます。
前半で4回(計8分間)あったバーレーンの退場時間帯も確実に利用し、7点の大量リードを奪い19-12で前半終了。
前半、日本はシュート決定率86%(バーレーンは48%)、
GK岩下選手のセーブ率43%(バーレーンは10%)という特筆すべき数字を残しました。

後半、両チームのGKが好セーブを連発し、得点が入りにくくなりますが、日本は前半のリードを維持して試合を優位に進めます。
ラスト10分で日本はメンバーを入れ替え。ラスト5分間にバーレーンが意地を見せて3連取しますが、
25-29で日本が勝利し、グループ5位を決めました。
最終順位は前回大会の24チーム中24位を上回る、32チーム中19位となりました
(メインラウンドグループで4位のチームが17~20位。4チーム中、勝ち点と得失点差で3番目)。
27日に準々決勝4試合が行われます。

この試合、LB吉野樹選手(トヨタ車体)が9得点(決定率9/10=90%)、
次いでRB渡部仁選手(トヨタ車体)が8得点(8/9=89%)と両バックプレーヤーが勝利に大きく貢献し、
MVPには吉野選手が選ばれました。
吉野選手は今大会通算31得点。25日終了時点で、全32チームのランキングでは
フィールドシュート得点で6位と存在感を見せています。
今大会、6試合すべてに出場し、安定した得点力でチームを支えました。

2021年1月26日 日本ハンドボール協会公式サイトより転載


日本 バーレーンに快勝で19位で終戦 土井主将「チームの成長を実感」
2次リーグの最終戦が行われ、日本はバーレーンに29―25で、同リーグは1勝1分け3敗の5位、
出場32チーム中19位で大会を終えた。
日本は渡部仁(31)、吉野樹(26)=ともにトヨタ車体=が得点を量産。
前半を19―12とリードして折り返すと、終盤の相手の反撃も凌ぎきり、
1次リーグのアンゴラ戦に続いて大会通算2勝目を飾って最終戦を終えた。

今大会は地元開催だった1997年熊本大会以来、24年ぶりの1次リーグを突破。
土井レミイ杏利主将(31)=大崎電気=は、大会を振り返り「チームの成長を実感している。
(12位以内という)目標には達しなかったけど、次につながる戦いができた。
(日本が)簡単に勝てる相手ではないというのを世界に示せた」と大きな手応え。

大会期間中は、新型コロナウイルス感染防止のため、試合や練習会場とホテル以外は外出が許されず、
土井主将によると「PCR検査は18回受けた」という。
「できればもう二度と経験したくない。いろいろなストレスがあった。
ただ、日本選手団に誰も感染者が出ずに終われたのは良かった」と語った。

東京五輪の前哨戦としての位置づけの大会。
土井主将は、懐疑論も出ている母国開催の五輪について「どういう状況で試合を行えるかが重要。
有観客であれば、試合の流れもつかみやすい。この先、世界の状況が良い方に変わってほしい」と切望した。

2021年1月26日 スポーツ報知 ネット配信
1月23日
日本代表27-34デンマーク
日本代表 27 17-19 34 デンマーク
10-15
★浦学OB
土井杏利 ベンチ外
玉川裕康 得点1点
高野颯太 得点0点

彗星JAPAN 世界王者デンマークと大善戦 明日最終戦へ
★前半2点差で折り返し、食らいついた彗星JAPAN デンマークに対し今大会最少点差


エジプトで開催中の第27回男子ハンドボール世界選手権で23日(日本時間24日未明)、
日本はメインラウンド第2戦で、リオオリンピックと前回世界選手権を制しているデンマークと対戦しました。

デンマークは注目のエース Mikkel Hansen選手が体調不良で欠場したものの、逆にPCR検査陽性で戦線離脱していた
Emil Jakobsen 選手(背番号7・LW)が復帰。
対する日本は、「フレッシュな状態の選手」でベストな布陣を狙ったダグル・シグルドソン監督が、
キャプテンLW土井レミイ杏利・RW元木博紀・GK岩下祐太の3選手を交代し、GK坂井幹選手(豊田合成)と、
今大会初登場となるLW杉岡尚樹選手(トヨタ車体)とRW出村直嗣選手(豊田合成)を投入して臨みました。

序盤、日本はPV笠原謙哉選手(トヨタ車体)のシュートなどで得点を奪い、開始5分で4-4と同点の互角の戦いを演じます。
しかし、デンマークの守護神Niklas Landin Jacobsen(背番号1・GK)の好セーブに続くデンマークの素早い速攻でリードを奪われますが、
日本も相手DFのファウルを誘って7mスローを繰り返し獲得し、CB東江雄斗選手(大同特殊鋼)が決めて食らいつきます。
この試合から出場の杉岡選手・出村選手の活躍もあり、点差を広げません。
デンマークのLW Emil Jakobsen 選手には速攻など前半だけで8点を許したものの、17-19の2点ビハインドで折り返します。

後半、点差を離されても追いつき、39分には速攻をLB成田幸平選手(湧永製薬)が決め、再び2点差(22-24)とします。
しかしその後、相手GK Jacobsen選手に阻まれるうちに、約10分間で4連続失点を喫すると、タイムアウトを請求。
ダグル監督は、7人攻撃(GKをベンチに下げて攻撃の選手を追加して攻撃する戦術)を指示。
「Quality(クオリティー高く)」「Take your time(時間をかけてじっくり攻める)」を強調し、チームをコートに戻します。
そこから、7人攻撃での得点を重ね、守ってはGK 坂井選手がファインセーブを連発。4点差まで詰め寄りますが、
最後に離されて27-34の7点差での敗戦となりました。
デンマークは今大会これまで9点差から20点差で全勝しており、7点差はデンマークにとって今大会最少点差となりました。
なお、この試合結果でデンマークが準々決勝進出を決めています。

日本は次戦、25日(月)日本時間23:30から、今大会最終戦となるバーレーン戦に臨みます。
オリンピックアジア予選で優勝し、東京オリンピック出場権を獲得しているバーレーンですが、
2020年1月のアジア選手権では日本は2戦2勝。
負けられない戦いに、ご注目ください。

ダグル監督「ほぼ限界値のプレーができた」
試合後のコメントは以下の通りです。

▼ダグル・シグルドソン監督
まず、デンマークにおめでとうと言いたい。
デンマークが強く、勝つにふさわしかったが、我々のパフォーマンスにも結構満足している。
ほぼ限界値のプレーをし、ミスも少なかった。この試合は多くの選手にとって新しい経験であったが、
素早く学び、自信をもってプレーすることができ、点差があっても崩れることがなかったのは本当に嬉しい。

Best8入りがなくなっても、前回よりも少しでも順位を上げるように、全力で毎試合、勝ち点を取れるようにやっている。
ここまでこのチームで4年近く一緒にやってきた。
チームでのルーティンもあり、経験を積んだ選手もいる。経験豊富な選手と若い選手とのコンビネーションも良い。
前回の世界選手権から多くを学んだ。今回はその後の良いステップが見せられていると思う。

(最終戦の相手の)バーレーンはアジアチャンピオンとしてオリンピックに出てくるので、
最後だし、アジア選手権でも2勝してるので、しっかり勝って終わって帰りたいと思う。

▼土井レミイ杏利キャプテン
まずはデンマークのチームに勝利おめでとうと言いたいです。
今日の試合からは、本当に多くのことを、選手スタッフすべて含めて学べたと思います。
良かったプレーからも悪かったプレーからも多くのことを学んで、次のバーレーン戦に備えてすぐ修正して臨みたいと思います。

▼デンマーク Lasse B. Andersson選手(LW・背番号28)
本当にタフな試合をした日本の健闘を称えたい。非常にやりにくい相手だった。
日本の攻撃の1対1がうまく、最初はディフェンスがコンパクトさに欠け、ディフェンス間のヘルプができずにいた。
攻撃は全体的にとても良くできたが、チャンスを逃しすぎたし、今日の(日本の)GKは素晴らしかった。
後半はディフェンスが改善でき、コンパクトでよく動いてヘルプができたし、GKのNiklas Landin Jacobsenも本当に良かった。

2021年1月24日 日本ハンドボール協会公式サイトより転載
1月21日
日本代表24-28アルゼンチン
日本代表 24 13-17 28 アルゼンチン
11-11
★浦学OB
土井杏利 得点2点
玉川裕康 得点0点
高野颯太 得点0点

彗星JAPAN アルゼンチンに及ばず 次戦は前回王者デンマークと
★後半は同点の健闘 ダグル監督「次の試合のデンマークに集中」


エジプトで開催中の第27回男子ハンドボール世界選手権。日本はメインラウンドへ進出し、メインラウンドグループⅡで3試合を行います。
その初戦、彗星JAPANは中南米王者のアルゼンチンと対戦しました。

前半、日本のシュートが相手のディフェンスやGKに阻まれます。
一方で、アルゼンチンの左腕Pizarro選手(RB・背番号3)などに連続得点を許し、開始9分で2-6と4点のリードを奪われます。
Pizarro選手には前半だけで9失点を許しました。

日本はタイムアウトを請求。その直後からLB吉野樹選手(トヨタ車体)がロングシュート、ブレークスルー、
速攻と多彩な3連続得点を決め、11分には1点差まで追い上げます。
しかしミスから相手に速攻のチャンスを与えることも目立ち、再び点差が開きます。
それでも日本は食らいつきますが、ラスト1分に連続失点を喫し、13-17で前半を終えました。

後半はGK中村匠選手(豊田合成)の好セーブにも助けられてPizarro選手を抑えたものの、
司令塔Diego Simonet(CB・背番号6)のロングシュートやステップシュート、
ミスからのBaronetto(RW・背番号9)の速攻に失点を重ねてしまいます。
日本の攻撃は、PV吉田守一選手(PV・ポーランドSPR Tarnow/筑波大学在籍中)が得点を重ね、
7mスローはRW元木博紀(大崎電気)が落ち着いてすべて決めますが、
点差は縮まらず、残り9分で最大の7点差となりました。
終盤、ようやくチャンスが来たキャプテン土井レミイ杏利選手(大崎電気)が2連続得点で意地を見せ、
後半は11-11の同点としたものの、24-28で試合終了となりました。

★ダグル・シグルドソン監督のコメント
プレーはそれほど悪くないし結果もそれほど悪くないが…ほぼ合格だが、この「ほぼ」が大きすぎた。
次の試合のデンマークに集中し、そこで今回よりいいパフォーマンスができるようにしたい。

★土井レミイ杏里キャプテンのコメント
予選ラウンドで本当にハードな試合を3試合連続して過密なスケジュールの中でやったので、
疲れが軽くたまっていたんじゃないかなと思う。
ここで我慢して乗り越えられる精神力と体の強さを今後さらに鍛えていかないといけない。
相手が高いプレッシャーを与えるディフェンスで両サイドをつぶしにくることは分かっていて
対策もしていたが、崩すことが最後までできなかった。
相手は成熟した連携がとれるいいチームだが、今日の敗因は予選ラウンドのような
自分たちのハンドボールができていなかったこと。

次戦は24日(日)午前4時半(日本時間)から、前回大会優勝国のデンマークに挑みます。

【対戦国メモ】
▼3カ国とも東京オリンピック出場権を獲得済み。
▼アルゼンチン:対戦日時(日本時間):21日(木)23:30~
2020年1月中南米選手権優勝。世界選手権前回大会は17位。
▼デンマーク:対戦日時(日本時間):23日(土)28:30(24日(日)午前4:30)~
2020年1月欧州選手権13位。世界選手権前回大会(2019年1月)優勝。
▼バーレーン:対戦日時(日本時間):25日(月)23:30~
2020年1月アジア選手権4位。世界選手権前回大会は20位。

▼大会について
2年に1度、世界一を争う大会で、今回は32ヶ国が出場。
4ヶ国の予選グループで上位3位までがメインラウンド(2次リーグ)へ進出。
メインラウンドでは、グループCからの勝ち上がり国(クロアチア・カタール・日本)が
グループDからの勝ち上がり国(デンマーク・アルゼンチン・バーレーン)とそれぞれ対戦。
6チームのうち、上位2カ国が準々決勝へ進出。
※同じグループからの勝ち上がり国同士は、予選ラウンドでの対戦結果の勝ち点を持ち越し。
現在、日本はクロアチアに同点、カタールとアルゼンチンに敗戦で勝ち点1。

※グループⅡ 順位(21日終了時点)
1.デンマーク(勝ち点6)
2.クロアチア(勝ち点5)
3.アルゼンチン(勝ち点4)
4.カタール(勝ち点2)
5.日本(勝ち点1)
6.バーレーン(勝ち点0)

2021年1月22日 日本ハンドボール協会公式サイトより転載
★1次リーグ
Group A:ドイツ、ハンガリー、ウルグアイ、カーボベルデ
Group B:スペイン、チュニジア、ブラジル、ポーランド
Group C:クロアチア、カタール、
日本★、アンゴラ
Group D:デンマーク、アルゼンチン、バーレーン、DRコンゴ
Group E:ノルウェー、オーストリア、フランス、アメリカ(出場辞退→スイス)
Group F:ポルトガル、アルジェリア、アイスランド、モロッコ
Group G:スウェーデン、エジプト、チェコ(出場辞退→北マケドニア)、チリ
Group H:スロベニア、ベラルーシ、韓国、ロシア
【日本戦結果】
GroupC BORG AL SPORTS HALL

※試合開始時間は現地時間(エジプトとの時差-7時間)
1月19日
日本30-29アンゴラ
日本代表 30 16-12 29 アンゴラ
14-17
★浦学OB
土井杏利 得点4点
玉川裕康 得点1点
高野颯太 得点0点


彗星JAPAN アンゴラに競り勝ち、24年ぶり予選突破
★メインラウンド進出をかけ、互いに譲らず最後まで1点を争う展開 日本が勝ち切る


エジプトで開催中の第27回男子ハンドボール世界選手権は19日、予選グループ最終日を迎え、
予選グループ突破をかけたアンゴラ戦、彗星JAPANが30-29で接戦を勝ち切り、メインラウンド進出を決めました。
1997年(熊本大会)以来24年ぶりの世界選手権での予選突破となります。

日本は引き分け以上でメインラウンド進出が決まる試合。前回大会で3点差で敗れたアンゴラに対し、この2年間の成長を見せたい試合。

前半、どちらも譲らない展開が続きますが、終盤、アンゴラのDF反則で2分間退場が連続します。
日本はその好機を逃さずに得点を重ね、GK中村匠選手(豊田合成所属)の7mスローセーブにも助けられ、
20分過ぎから無失点のまま、16-12の4点リードでハーフタイムを迎えました。

後半、アンゴラのLB13番Tati選手が得点を重ねるものの、日本がリードを保ち、そのまま勝てるかと思われた45分過ぎから、
日本のシュートが入らず、アンゴラに速攻のチャンスを与え、連続失点。
残り7分を前に同点に追いつかれ、さらに残り5分を前に逆転を許してしまいます。

しかし「勝ち切る強さ」を見せたい日本。
ここで諦めず、55分、RW元木博紀選手(大崎電気所属)がサイドシュートを決め、同点とします。
さらに次の日本の速攻で元木選手に衝突した相手選手が2分間退場となると、数的優位を利用して冷静に攻撃し、
キャプテン土井レミイ杏利選手(大崎電気所属)のゴールでリードを奪い返します。
アンゴラは13番Tati選手が同点を狙うシュートを放ちますが、GK岩下祐太選手(トヨタ紡織九州所属)が
ファインセーブして窮地を救います。

残り90秒、日本が最後のタイムアウトをとり、ダグル・シグルドソン監督は
「(メインラウンド進出には)同点でもいいんだ。シュートだ」と選手に伝えます。
直後、大会前に「勝負所で自分が得点できる力」をアピールしたいと語っていた司令塔CB東江雄斗選手(大同特殊鋼所属)が、
角度の狭いアウトに飛び込みながらのスピンシュートを決め、2点差とします。
その後1点を返されたものの、30-29で日本が接戦を制し、メインラウンド進出を決めました。

この試合のMVPには、競る局面で何度も相手DFの間を割ってチーム最多7点を決めたRB渡部仁選手(トヨタ車体所属)が選ばれました。

メインラウンドへは予選8グループから上位各3チームが進出し、4グループ(各6チーム)に分かれてリーグ戦を行います。
日本はグループDからの3カ国(デンマーク、アルゼンチン、バーレーン)と対戦します。
また、同じ予選グループCからのメインラウンド進出チーム(クロアチア、カタール)との予選での対戦結果の勝ち点(1)を持ちあがります。
メインラウンドの各グループでは、6チーム中上位2位が準々決勝へ進出となります。
詳しい日程は追って発表されますが、試合は21日、23日、25日になる見込みです。

2021年1月20日 日本ハンドボール協会公式サイトより転載


日本 アンゴラに30―29で競り勝ち 24年ぶり2次リーグ進出
日本はアンゴラに30―29で、今大会初勝利。1次リーグ(L)を1勝1分け1敗の3位。
21日からの2次L進出を決めた。1次L突破は1997年の熊本大会以来、24年ぶり2度目の“快挙”だ。

日本は前半20分過ぎから連続得点で主導権を握り、16―12で折り返し、後半序盤には最大6点のリードを持った。
その後は前回大会の23位決定戦で敗れたアンゴラの反撃に遭い、24分に27―28と一時逆転を許したが、
すぐに同点に追いつくと、26分に土井レミイ杏利主将(31)=大崎電気=のゴールで再逆転に成功。
1点のリードを守り切り、歓喜につなげた。

この試合でチーム最多の7得点を挙げた渡部仁(31)=トヨタ車体=は17日に誕生日を迎えたばかり。
当日は12時ちょうどにチームメートが部屋を訪れ、写真だけ撮り、「勝ち点」がプレゼントと仲間から言われたという。
その日のカタール戦では敗れたが、2日遅れで自ら活躍して勝ち点と、1次リーグ突破を決めたことに
「勝ちに行くという意志統一ができていた。逆転されても崩れない気持ちの強さが出ていて
(2次リーグ進出は)素直に喜びたい」と笑顔で振り返った。

2次Lは1次Lで戦ったクロアチア、カタールに加え、デンマーク、アルゼンチン、デンマークと同組で、
1次Lの結果を持ち越すため、日本は1分け1敗からのスタート。
次戦は日本時間21日午後11時30分開始予定のアルゼンチン戦となる。

2021年1月20日 スポーツ報知掲載
1月17日
日本29-31カタール
日本代表 29 16-15 31 カタール
13-16
★浦学OB
土井杏利 得点7点
玉川裕康 得点0点
高野颯太 得点0点


日本はカタールに29―31の惜敗で1分け1敗 土井レミイ杏利7得点奮闘

日本はカタールと対戦し、29―31で敗れ1分け1敗となった。

日本は前半からアジア王者のカタールと競り合う展開で前半を16―15の1点リードで折り返した。
後半は6分まで相手に5連続ポイントされた中、中盤から再び追い上げ、22分には土井レミイ杏利主将(31)
=大崎電気=のゴールで27―26と勝ち越したが、終盤で再び突き放された。

ダグル・シグルドソン監督は「後半途中からギアが入り、気持ちの込めたプレーができたが、終盤にいくつかミスがあった」と反省。
チーム最多7得点と奮闘した土井主将は「後半の立ち上がりと終盤にミスを連発してしまって、こういう結果になってしまった。
もっと修正して次に備えたい」と決意を示した。
日本は次戦、上位3チームが進出する2次リーグをかけ、日本時間19日午後11時30分から、アンゴラと対戦する。

2021年1月18日 スポーツ報知掲載


彗星JAPAN カタールに終盤猛追も、金星を僅差で逃す

エジプトで開催中の第27回男子ハンドボール世界選手権で17日、日本代表「彗星JAPAN」は予選グループ第2戦で、
アジア選手権4連覇中のカタールと対戦しました。
カタールとの直近の対戦は、2020年1月のアジア選手権。
前半1点リードで折り返すも、最終的には28-36の8点差で敗れています。
メインラウンド進出をかけ、リベンジに挑みました。

試合はこの日誕生日のRB渡部仁選手(トヨタ車体所属)の得点で幕を開けると、互いに点を取り合う展開となりました。
パワフルなジャンプからの打点の高いシュートを放つカタールの背番号10番LBのFrankis Marzo選手
(キューバ出身、191cm)に、前半だけで7失点を奪われます。
しかし日本は各ポジションから多彩な攻撃で得点を重ね、接戦の前半をなんとか1点リードで折り返しました。

後半開始直後から日本はカタールのGKに阻まれているうちに、5連続失点。残り15分で5点ビハインドとなります。
しかしここで日本は諦めず、守ってはカタールの10番に対してのマンツーマンが功を奏し、GK岩下祐太選手
(トヨタ紡織九州所属)のファインセーブにも窮地を救われ、攻めてはキャプテン土井レミイ杏利選手(大崎電気所属)の
3連続得点などで一気に追い上げます。
残り8分でPV笠原謙哉選手(トヨタ車体所属)がついに同点ゴールを決めると、続いて土井選手が逆転ゴール。
しかしミスもあり抜け出せません。残り3分を切ったところでCB東江雄斗選手(大同特殊鋼所属)が
再び同点としますが、逆転劇は叶わず、29-31での敗戦となりました。

次は19日(日本時間23:30~)に予選グループ最終戦で、メインラウンド進出残りの1枠をアンゴラと争います。

★土井主将「勝ち切る強さを身につけていく」
試合後のコメントは以下の通りです。

▼ダグル・シグルドソン監督
カタールはいいゲームをしたが、日本は後半の途中になってやっとギアが入り、気持ちを込めたプレーができた。
しかし終盤、いくつかミスがあった。ミスは普通にあるものだが、5点差を追うような状態では代償が大きく、ミスは許されない状況だ。
チームがそこからまた追いついたところはとても嬉しかった。我々は成長しているし、次のアンゴラ戦に集中する。

▼土井レミイ杏利キャプテン
まず我々と全力でリスペクトをもって戦ってくれたカタールにおめでとうと言いたいです。
我々は全力を尽くしましたが、後半の立ち上がりと終盤の方でミスを連発してしまって、
こういう結果になってしまったので、修正して次のアンゴラ戦に備えたいと思います。
ただネガティブな面ばかり見ていても次につながらないと思うので…。今までの日本代表だったら、
前半勝ってて後半離れたら離れっぱなしで、結局7、8点差で負ける。今まではそうだった。
そこから、もう一度追いついて逆転まで行ける強さがついてきたのは、かなり成長したと思います。
ここからさらにもう一歩、勝ち切る強さをチームとして身につけていければなと思います。
アンゴラ戦はただただ勝ちに行きます。絶対に勝つという、それだけです。

2021年1月18日 日本ハンドボール協会公式サイトより転載
1月15日
日本29-29クロアチア
日本代表 29 17-14 29 クロアチア
12-15
★浦学OB
土井杏利 得点1点
玉川裕康 得点2点
高野颯太 得点1点


【ハンドボール世界選手権】
日本男子、欧州2位クロアチアと29―29上々ドロー発進

男子1次リーグC組で日本は欧州選手権2位で、前回6位のクロアチアと29―29と引き分け。
上々のスタートを切った。日本は前半、東江(あがりえ)雄斗(27)=大同特殊鋼=が5得点を挙げる
活躍を見せ、最大6点のリードを挙げるなど主導権を握り、17―14で折り返した。
後半は相手の反撃に遭い、日本の1点リードで迎えた後半29分51秒にペナルティーゴールを決められ、
29―29の同点に。金星を逃した。

今大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、無観客で開催。
選手は2日の1回の間隔でPCR検査を受け、専用ホテルと、練習会場、試合会場以外の移動は禁止されるなど
制限も多い。土井レミイ杏利主将(31)=大崎電気=は「検査の時に医師が結構長い綿棒を奥まで
突っ込んで来るので、それが痛くて…。それ以外はそれほどストレスと感じることはないですが」と苦笑いするが、
東京五輪の前哨戦に向け「世界を知ることができる。いい意味で自信をつけられるように戦っていきたい。
クロアチア戦は前回歯が立たなかった(2019年世界選手権で27―35で敗戦)けど、気持ちを込めて
勝ちに行くぞと思って臨む」と強気な攻めで、欧州トップチームと五角の戦いを見せることに成功した。

日本は次戦、日本時間17日午後11時30分から、1次リーグ第2戦でカタールと対戦する。

2021年1月16日 スポーツ報知 ネット配信


【ハンドボール】世界選手権
「歴史的引き分け」で幕開け 欧州2位クロアチアと
★日本が序盤のリードを終盤まで死守 クロアチアも「驚いた」
エジプトで32ヶ国が出場し開催されている第27回男子ハンドボール世界選手権は大会3日目になる15日
(日本時間16日未明)、日本の初戦を迎えました。

予選グループCで、欧州選手権2位(2020年1月)の優勝候補、クロアチアと対戦。

日本は先制点こそ許したものの、GK岩下祐太の4連続セーブからの速攻、CB東江雄斗やLB吉野樹の
ロングなどで連続得点し、前半11分には7-2とリードを広げました。前半は日本が3点リードで折り返します。
後半は、体格差のあるPVを使った攻撃を繰り返し狙われ、45分には1点差に追いつかれます。
しかし、大学生ながらポーランドリーグで活躍するRB徳田廉之介の冷静なシュートや岩下の神がかったセーブで、
一度も逆転を許さず、粘り続けます。
ラスト1分、吉野がもう一度1点のリードを奪いますが、残り20秒を切って日本のディフェンスの反則による
7mスローで同点とされ、惜しくも試合終了となりました。

この結果で日本は勝ち点1を手にし、試合のMVPには前半の流れを作った東江が選ばれました。

試合後の記者会見ではクロアチアのLino Cervar監督は日本を「強く、ダイナミックで魅力的」だったと評し、
Marino Maric選手も「驚いた」「速かった」と繰り返しました。
国際ハンドボール連盟(IHF)もSNSで「Incredible result(信じられない結果)」と速報するなど、
彗星JAPANへの期待は高まります。

次戦は17日(日本時間23:30)、アジア王者カタールとの対戦です。
カタールは15日にアンゴラを30-25で破っています。
予選ラウンドはグループ4ヶ国でのリーグ戦で、3位以内がメインラウンド(2次リーグ)へ進み、
グループDからの各国と対戦します。

★ダグル監督「将来につながるものを多く得た」土井主将「引き分けでも歴史的」

試合後の会見でのコメントは以下の通りです。

★ダグル・シグルドソン監督
前半、勇敢なパフォーマンスが出来た。その後、後半は1点を守る展開に持ち込めた。
もちろん、勝てるチャンスはあったが、現実的に考えれば素晴らしいパフォーマンスだった。
クロアチアのようなワールドクラスの相手に対し、前半に3-4点をリードしたとしても、
後半、大きなプレッシャーがかかるものだ。
このパフォーマンスから将来につながるものを多く得た。
このチームをとても誇りに思うし、この選手たちの監督でいることを幸せに思う。

(次戦の相手)カタールは、アジア選手権や世界選手権でほぼ毎年対戦しているので良く知っている相手だ。
これまで勝てたことはないが、近づこうとしている。厳しい試合になるだろうが、休みが1日あるので
エネルギーを取り戻し、そこからまた戦う。
いまはオリンピックのことは考えず、ここエジプトで自分たちにできる最高のプレーをすることに集中しているが、
将来につながることをここで得ることができる。

★土井レミイ杏利 男子日本代表キャプテン
この大会に招待してくださったエジプトにお礼を申し上げたい。
今日の試合は引き分けだったとしても、我々にとっては歴史的な試合になったと思う。

2021年1月16日 日本ハンドボール協会公式サイトより転載
男子日本代表メンバー変更
背番号 位置 氏名 所属
10 LW 杉岡 尚樹 トヨタ車体
12 GK 岩下 祐太 トヨタ紡織九州
13 PV 笠原 謙哉 トヨタ車体
14 CB 北詰 明未 トヨタ車体
15 LB 部井久アダム勇樹 SARAN(FRA)
18 LB 成田 幸平 湧永製薬
19 RB 徳田新之介 豊田合成
20 RB 渡部  仁 トヨタ車体
21 LW 土井レミイ杏利 大崎電気★(28期)
22 GK 坂井  幹 豊田合成
25 RW 元木 博紀 大崎電気
27 PV 玉川 裕康 大崎電気★(34期)
31 LB 吉野  樹 トヨタ車体
33 CB 東江 雄斗 大同特殊鋼
36 RW 出村 直嗣 豊田合成
38 CB 水町孝太郎 豊田合成
39 GK 中村  匠 豊田合成
40 PV 高野 颯太 筑波大学★(37期)
41 RB 徳田廉之介 Tarnow(POL)
43 PV 吉田 守一 筑波大学
コロナ禍のハンドボール世界選手権、大会運営に注目
新型コロナウイルス感染症が世界各地で猛威を振るう中、ハンドボール男子の世界選手権が13日からエジプトで開催される。
日本を含む史上最多の32カ国が参加。1年延期された東京オリンピック(五輪)を今夏に控える国際オリンピック委員会(IOC)の
バッハ会長も視察を予定しており、大会運営に注目が集まる。

外部との接触を遮断した環境をつくる「バブル」方式を採用し、参加チームが空港やホテルで一般人と接触しないよう徹底する。
1次リーグは首都カイロなど4会場で実施。
当初は各会場で収容人員の20%を上限に観客の入場を認めるとしていたが、開幕直前の10日に無観客開催を決めた。

日本チームは昨年12月31日に受けたPCR検査の陰性証明書を携えて今月3日にエジプト入り。
関係者によると、空港からホテルに向かうバスの車中とホテル到着時にも検査が行われた。
滞在中の検査は<1>72時間に1度<2>試合前日<3>別の「バブル」に移動の際-に義務づけられているという。
土井レミイ杏利主将は「一番つらいのはPCR検査。バブルでの生活でいろんなところからストレスを受けるのに、
さらに外的ストレスが一つ加わる」と語った。

大会公式サイトによると、ファタイ大会副ディレクターは「バッハ会長は大会中の医療態勢と予防措置を見るため、
大会に足を運ぶことを決めている」と話した。

2021年1月13日 日刊スポーツ掲載
【ハンドボール】世界選手権が開幕 彗星JAPAN監督は成長に手応え「自信持って挑める」
★日本の初戦は15日、欧州2位のクロアチアに挑む

第27回男子ハンドボール世界選手権が13日、エジプトで開幕します。
男子日本代表「彗星JAPAN」は既に3日にエジプト入りし、エジプト代表との実戦を含む調整を進めてきました。
15日の初戦で欧州2位のクロアチアへ挑みます。

世界選手権は2年に1度開催されるもので、13日から31日までの間、世界一をかけて32ヶ国が
エジプト(カイロ、アレクサンドリア、ギザ)で戦います。
日本は予選ラウンドで15日~19日にグループCのクロアチア、カタール、アンゴラとアレクサンドリアで対戦。
グループ4チーム中、上位3チームがメインラウンド(2次リーグ)へ進出します。

今大会は、選手団や大会運営役員、メディアやホテルスタッフなど関係者すべてが外部との接触を遮断した
「バブル」の中で管理され、期間を通して定期的にPCR検査を受けるなど、
大会組織委員会による厳重な感染症対策の下で運営されます。

「空中の格闘技」とも呼ばれ、迫力満点のハンドボール。
開催国として出場が決まっている東京オリンピックを目前に、世界の強豪との戦いに挑む彗星JAPANにご注目ください。

★予選ラウンド日本戦の予定

▼15日(金)(日本時間16日午前2時) 対クロアチア
▼17日(日)(同17日23時半) 対カタール
▼19日(火)(同19日23時半) 対アンゴラ

★激戦のグループC 「前回大会より上の結果」を

前回大会(2018年1月)は予選(アジア選手権6位)での出場権獲得に及ばず、東京オリンピックでの活躍を
期待されてIHFによるワイルドカード枠で出場したものの、24チーム中24位に終わった日本。
その悔しさをバネに心技体を鍛え、アジア選手権(2019年1月)では3位で出場権を獲得し、今大会を迎えました。
「前回大会より上の結果」を目指し、激戦のグループCでの3試合に挑みます。

▼クロアチア
2020年1月欧州選手権2位の欧州屈指の強豪。世界トップレベルの司令塔が顔を揃え、即興性の高いハンドボールを展開する。

▼カタール
多種多様なルーツの選手で構成されるアジアの覇者(2019年1月アジア選手権1位)。
ヨーロッパ顔負けの攻撃陣と世界トップクラスのGKを擁する。

▼アンゴラ
アフリカの新興勢力(2020年1月アフリカ選手権4位)だが、前回大会でカタール、日本を破った経験を持つ。
優れた身体能力を生かした得点力あるバック陣とPVとの連携が特徴。

★監督「上へアタックし続けるために予選突破が必須。成長した所を見せる」

- エジプトとの国際親善試合2試合を終えて、大会へ向けての準備の手応えは

感触は良い。特に2試合目はよく戦えた。全員にプレータイムを与えるために、選手交代を少々多くしすぎたかもしれない。
そのために試合結果としては強さが足りないものになったが、パフォーマンスは良かったし、
選手たちは世界選手権へ自信をもって挑めると思う。そこが一番大事なところだ。

- 予選でのクロアチア、カタール、アンゴラに対してはそれぞれどう戦いますか

予選は3チームとも対戦経験がある相手。クロアチアは世界のトップの強豪国だ。厳しい初戦になるだろう。
大事にしたいのは、ファイティングスピリットが伝わる良い試合をすること。
ゲームに多くをつぎ込み、いいプレーから自信を得て、カタール戦へつなげる。カタールも非常に強いチームだ。
周知のようにヨーロッパ出身の選手もいる。非常にタフな試合になるだろう。
アンゴラは前回の対戦では3点差で負けたが、成長したところを見せる機会として、
アンゴラが予選グループにいるのは良かったと思っている。だが、まずは初戦に集中する。

- 昨年1月のアジア選手権ではカタールに迫りました

強豪国に近づいてきている。今回対戦したエジプトも、近年は世界で10-12位圏内で、
アフリカチャンピオン(昨年1月アフリカ選手権優勝国)だ。
チームは強くなってきているし、成長には手ごたえを感じている。

- 前回大会(2018年1月世界選手権)では24チーム中、最下位でした。
今回は前回より多い32チームが出場します

8つの強いチームが下克上を狙っているということ。同じように、日本からも上へアタックしたい。
そのためには予選突破が必須。なんとかして勝ち点をあげ、2次リーグで戦い続けられるように。まずはそれが最大目標だ。

- 日本のファンの皆さんへ一言

どうか安全でいてください。新型コロナウイルスには一緒に真剣に向き合う必要があります。
チームはベストを尽くし、良い世界選手権にします。日本の皆さんのご無事を祈っています。

★土井キャプテン「闘争心がかなり向上してきた」

- エジプトとの国際親善試合2試合を終えて、大会へ向けての準備の手ごたえは

今までずっとコロナの影響で国際試合ができなかったので、2試合できたというところは大きなプラスになると思います。
試合の内容に関しては、良いところと悪いところがはっきり表れた2試合でした。
でも手ごたえは掴めたかなと思います。自信をつけられた部分もありました。

- 今回目指す順位は

エジプトに来る前にチームで決めた目標があります。最高がベスト8。
最低ラインが、最初のグループリーグを2位で突破して、次の試合も3試合中2勝する。全体で2次リーグの3位です。
ワイルドカードで出場した前回の世界選手権は最下位で終わってしまい、そこからアジア選手権を通して今日に至るまで、
本当にメンタルの部分をものすごく鍛えました。前回のアジア選手権では、全体的に一番大事な闘争心が
かなり向上してきたかなと思います。そこの部分がベースとしてないと勝負にならないので、
本当に上を目指したいのであれば、そこの強さを全面に出していかないといけないと思います。

- 彗星JAPANの長所は

1対1が強い選手が多いので、恐れずスピードにのってガツガツいってほしいです。
そこの部分を全員が自信もってできれば、おもしろい勝負ができると思います。

- 今大会をオリンピックにどうつなげていきますか

世界大会なので、東京オリンピックに向けてのいい前哨戦です。
正直な話、予定通り東京オリンピックを開催できれば本当はよかったのですけど、逆にポジティブに捉えられるところもあります。
世界と戦う前に世界を知ることが出来る。ホームで行われる東京オリンピックに向けて、いい準備ができるように、
いい意味で自信がつけられるように戦っていきたいという思いです。

2021年1月13日 スポーツナビ掲載
土井杏里 28期 現:大崎電気
ハンドボール世界選手権 PCR検査2日に1回「綿棒を容赦なく突っ込まれて涙目」
日本ハンドボール協会は12日、13日から開幕する世界選手権(エジプト)に出場する男子日本代表チームのコメントを発表した。

大会では、新型コロナウイルス感染対策として、選手らに外部との接触を遮断した環境を作る「バブル」方式が用いられる。
土井レミイ杏利主将(大崎電気)は「1番つらいのは2日に1回のPCR検査」とし、「こっち(エジプト)の医者が結構長い綿棒を
奥の方まで容赦なく突っ込んで来るので、それが痛くてみんな涙目になりながらやっています」と明かした。
さらに「ただでさえバブル生活で色んなところからストレスを受けるのに、外的なストレスが一つ加わる」と複雑な心中を吐露した。

ダグル・シグルドソン監督は「批判はできないし、この状況では信頼するしかない。
完全な状況というのはないし、ここまで全員無事だ」と説明。「少々変な状況だが、結構大丈夫」と感触を語った。

世界選手権では19年の前回大会は出場24チーム中最下位だった。
33年ぶりに出場する東京五輪で結果を残すためにも、今回の目標は「(出場32チーム中)最高でベスト8」と土井主将。
「東京五輪へのいい前哨戦」と気合を入れた。

2021年1月12日 デイリースポーツ ネット配信
【世界選手権】
1月5日
◆国際親善試合
彗星JAPAN★
29-34エジプト

日本代表 29 16-17 34 エジプト
13-17
土井杏里 28期 現:大崎電気
東京五輪へハンドボールの顔はTikTokでも人気者
土井レミイ杏利主将 アスリートは語る
2021年に8大会ぶりの五輪出場を控えるハンドボール男子日本代表の主将と、動画投稿アプリ「TikTok」で
170万を超えるフォロワーを持つ人気投稿者「レミたん」。〝二つの顔〟で注目を集める土井レミイ杏利に、
1年延期となった東京五輪への思いや、SNSを用いた競技普及について聞いた。

▼五輪延期、ハンド界に好都合
 ―五輪延期決定時の受け止めは

 2秒落ち込んで復活しました。
「やっぱりこうなってしまったか」という思いと、でも考えたら、ハンドボール界にとっては好都合なことが結構ある。
若い選手が多いので、彼らが成熟するのにもいい時間になりますし、五輪が終わるまでがアスリートの一番注目される時期じゃないですか。
だから日本ではマイナーと言われているハンドボールも注目されるわけで、その期間が1年延びたっていうのは
これからハンドボールの認知度を上げていくにはもってこいの判断になったんじゃないかなと。

 ―土井選手個人としては、この延期の時間をどう使うか。

 キャプテンとして経験を積む時間が増えたというのと、その立場を利用していろんな活動ができるなと思う。
その肩書があるかないかでは(周囲の)見方も変わってくると思うので、それをうまく利用させていただきたい。

▼満員の雰囲気の中で
 ―新型コロナウイルス禍での大会開催についての考えは。

 アスリートである前に一人の人間なので、強行的に大会を行ってしまうよりは、みんながリスクのない状態で
試合ができるっていうのが今の環境ではベストだと思う。有観客、無観客とか、いろいろな話が出ているけど、
アスリートとしてはホームで行われる五輪は満員の素晴らしい雰囲気の中でなければ正直、やりたくない。

 ―日本ハンドボール界にとって東京五輪の持つ意味は

 今後の日本のハンドボール界を大きく変える一つのきっかけになり得る大会。変えられるかどうかは僕ら次第。
僕はハンドボールの試合を一回見てもらえれば絶対に好きになってもらえるという自信がある。

▼感謝の姿勢と勝利へのこだわり

 ―今夏、どういう姿を見てほしいか。

 五輪が無事に行われるのであれば、やっぱり世界中の一人一人が新型コロナに対する意識を高くもって、
改善を考えていたからこそだと思う。それがあってこその、われわれアスリート。
そこへの感謝の気持ちも忘れずに恩返しのつもりで臨みたいと思うので、感謝の姿勢と勝利へのこだわりを見てほしい。

 ―土井選手にとっても五輪は最大の目標。

 ハンドボールを始めて、五輪競技だと知った瞬間から夢でした。

 (トップアスリートとして活躍する一方で、TikTokの人気投稿者としてテレビCMにも出演するなど、知名度が急上昇中だ)

 ▼最初は友達を笑わせるため

 ―TikTokを始めたきっかけは

 きっかけは単純で、仲の良かった友達がTikTokにはまっていた。
「レミイやったら絶対おもしろいからマジでやって」と懇願されて。やるつもりはなかったんですけど。
最初は誘ってくれた友達をちょっと笑わせるためだけに始めました。投稿頻度も少なかったですし、たまにやっている程度でしたね。

 ―「レミたん」というニックネームは

 彼らが僕のことをレミたんと呼んでたいたので、そのまま付けたらそれが定着しちゃったって感じです。

 ▼衝撃的なほど記憶に残る

 ―当初は見られる数は多くなかった。

 もちろん、フォロワーだって0でした。
ただTikTokってフォロワーがすごく増えやすいアルゴリズムになっているんです。
それのおかげでいつの間にかどんどん増えていって、ある日、当時の感覚からするとすごい「バズった」
(広く話題が拡散された)動画があって、その時は一日でフォロワーが3千人ぐらい増えたのかな。
その時にTikTokの可能性に気付いて、本格的にハンドボールを広めるのに使えるかもしれないっていうのに気付いて、
方向性を自分で定めたって感じですね。

 ―投稿で意識していることは。

 戦略的に、ハンドボールのことはほとんど載せていないんです。
ハンドボールの動画ばかり載せていても、ハンドボールに興味がない人は結局見ないんですよ。
だからそこに対してどう攻めていくべきなのかといったら、まず僕自身を知ってもらって、僕自身のファンを
いっぱいつくってしまおうと思ったんですね。それで「え、実はこの人、ハンドボールをやっていて、
代表でキャプテンやってるの?」って、後付けでもいいから興味を持ってもらうというやり方をしようと思った。
ギャップが大きければ大きいほど衝撃的じゃないですか。衝撃的なほど記憶に残りやすいので、そのシステムを自分でつくった。
案の定、ハンドボールを載せたときにものすごい反響がありました。
ただギャップがありすぎて、結構な人に「合成でしょ」って言われましたけど(笑)

 ―動画のアイデアはどういうところから

 小さいころからジム・キャリーやミスター・ビーン、志村けんさんとか、体だけで表現して笑いを取るのがすごい好きだった。
それって国境がないし、好きな笑いだったんです。だからよく小さいころからまねしていたっていう、
もともと持っていたものがあって、それにプラスしてTikTokはその都度トレンドというものがあって、
みんなが同じ事をやっているんです。そこに自分なりの色を加える。
アイデアはそこらへんにあるものを自分でアレンジして生み出していることが多いですね。一から生み出しているものも多くあります。

▼「ハンド部に入りました」

 ―実際にハンドボールへの好影響などは

 興味を持ってもらって、試合会場に足を運んでくれたらもう万々歳だなという感じだったんです。
でも最近、コメント欄で「レミたんの影響でハンドボール部に入りました」っていうコメントがめちゃくちゃいっぱいあったんです。
そういう直接的な影響、ハンドボールの人口を増やすという影響を与えられるって僕はちょっと想像していなかったので、
すごいうれしかったですね。函館でやった試合のちょっとしたハイライトを載せたらそれもすごい反響があって、
「来年ハンドボール部に入ろうと思います」ってコメントがすごく多くて、直接ハンドボールを始めさせるくらいの
影響も与えられるんだなって、すごいうれしかったですね。

 ―アスリートとSNSに関わり合いについてどう考えるか

 やっぱり時代の移り変わりに乗っかっていける選手というのは、大きく人生を変える流れを自分でつくれる人だなと思いますね。
これまでだったらアスリートが表現できる場って試合会場や講演会、講習会しかなかったんですけど、
それ以外でいろんな人に自分発信で競技の魅力、自分の魅力というのを伝えることができるので、
今後はさらにSNSとアスリートの関わりは強くなっていくと思います。

 ―ハンドボール界全体では

 ハンドボール界はそういった面ではまだちょっと一歩遅れているんじゃないかな。
たとえばビッグクラブであるサッカーのバルセロナ、レアルマドリード、NBAのチームもそうですけど、やっぱり動きが速いんですよね。
トレンドをすぐ入れて自分たちのプラットフォームをつくっちゃうみたいな。今後のハンドボール界を変えるのであれば、
やっぱり流行に敏感になって、早めに取り入れてどんどん先駆けてやっちゃう。
それぐらいの勢いでやれば変わってくるんじゃないかなと思います。

 ―土井選手としてどのように活動を広げていきたいか。

 今はTikTokで結構順調にいっているが、完結するつもりはないので、これをうまく利用して他のSNSもそうですし、
どう広げていけるかなというところですかね。やっぱりショート(短い時間)でできるというのが僕は楽なんですよね。
競技に影響が出てくるのは嫌ですし。

 ―ショートムービーが合っている。

 そうですね。時間があまり取られないので。
ベースとして僕はまずアスリートなので。TikTokでは知らない人が多いですけど(笑)
ただただこうやって毎日できるだけ投稿しているだけでも結構大変なんですよね。
体力的にも。やりすぎちゃっても「競技に集中しろよ」って言われてしまいますしね。

(1月にエジプトで開かれる世界選手権に出場する。帰国する2月までは投稿を控えるそうだ)

  ×   ×   ×

土井 レミイ 杏利(どい・れみい・あんり)
ハンドボール男子日本代表主将。フランス人の父と日本人の母を持ち、小学3年生で競技開始。
膝のけがで日体大卒業時に引退したが、語学留学先のフランスで回復してプロ契約。
19年に日本リーグの大崎電気入り。
動画投稿アプリ「TikTok」では「レミたん」として人気。31歳。千葉県出身。

2021年1月6日 Yahoo!ニュース掲載
土井杏里 28期 現:大崎電気
土井レミイ杏利がハンドボールに注ぐ熱情
「身体能力x頭脳」で魅せる空中の格闘技

1988年のソウル大会以来、32年ぶりに五輪の夢舞台に立つハンドボール男子日本代表「彗星(すいせい)ジャパン」。
7大会連続で五輪出場を逃し、長らく低迷が続いていたチームに「戦う姿勢とプロ意識」を注入した男がいた。
その名は土井レミイ杏利(大崎電気)。

フランス人の父と日本人の母との間に生まれた土井は、小学生の頃にハンドボールを始めるとすぐに頭角を現す。
高校、大学と強豪校で活躍するも、膝のケガを機に大学卒業と同時に競技から一度退いた。
その後、語学留学のために父の母国・フランスに渡ったことが土井の転機となる。
再起不能かと思われた膝のケガが治るという奇跡が起き、2012年にフランスの地で現役復帰。
プロリーグの門を叩くと、わずか数カ月で強豪クラブのトップチームへの昇格を果たし、
6シーズンに渡り世界最高峰リーグで活躍を続けた。

世界を経験した闘将の存在は、2020年のアジア選手権で3位に導くなど
急速な成長を遂げる日本代表にも大きな影響を及ぼしている。
2021年は1月にエジプトで開催される世界選手権、7月の東京五輪と日本ハンドボール界にとって
勝負の1年となるだけに、活躍にかける思いもひとしおだ。
今回はそんな土井にハンドボールの魅力を聞くとともに、競技普及への思いや自身の夢について語ってもらった。
そしてもう1つの顔、ショートムービーアプリTikTokで170万フォロワーを誇り人気爆発中の“レミたん”についても聞いた。

★走る・跳ぶ・投げるを集約した「空中の格闘技」

ハンドボールはゴールキーパーを含めた7人1チームの編成で、試合は前後半それぞれ30分の計60分で行われます。
ドリブルとパスでゴールを目指し、相手よりも1点でも多く取ったチームが勝利するところはサッカーと似ていますね。
ただし、触れていい体の箇所は膝から上であり、ボールを蹴れない点が大きな違いです。
また、ハンドボールはバスケットボールとも共通点があり、交代が無制限にできます。
ボールを持ったまま4歩以上歩くとオーバーステップという反則になる点は、トラベリングに近しいところがありますね。

ちなみに自分は、ハンドボールに最も近い競技はラグビーだと思います。
ハンドボールもラグビーのように正面から相手を止めることがファウルにならないコンタクトスポーツだからです。
2メートル120キロクラスの体格の選手がざらにいるので、プレー中は壁に思いっきり突っ込んでいく感覚ですね(笑)。
試合中に相手につかまれたのを振り払おうとしてユニフォームが破れるのも当たり前で、
「空中の格闘技」とはよく言ったものだなと思います。
練習中からアザや傷ができるのは日常茶飯事で、それくらいだとケガのうちに入らないですね。

ハンドボールは、そうしたコンタクトの激しさに加え、「走る・跳ぶ・投げる」という基本動作、さらには持久力も求められます。
そのため、すべての身体能力のパラメーターが高くないと活躍できない競技なんです。
ハンドボール選手はものすごく身体能力が高いので、他のどの競技をやってもある程度高いレベルでこなすことができると思います。

あと、注目してほしいのは戦術面ですね。
ハンドボールはボールの保有時間が3秒ととても短く、試合展開が非常にスピーディーな点も特徴です。
キーパーを下げて攻撃の選手の数を1人増やす「7人攻撃」など、戦術のバリエーションも幅広く、各チームで戦い方を徹底しています。
そのため、次の展開をその場で考えながらプレーしているとチャンスを失ってしまうんです。
コート上では未来を少し予測するイメージで、一手、二手先を「考える」のではなく「感じ」ながらプレーすることを心がけています。

ハンドボールは、高い身体能力の選手が規律正しくプレーする競技なので、相手のディフェンスに
風穴を開けるには頭の回転の速さが重要になります。
世界トップクラスの選手に共通して言えるのは、肉体に加えて頭脳も一流だということです。
相手を手玉に取れるし、駆け引きが本当に上手い。フェイントをかける、点を取ることは、
「相手の意表を突くこと」でもあります。だから彼らにポーカーをやらせると、めちゃくちゃ強いんですよね(笑)。

ハンドボールの一番の見せ場はシュートシーンですね。
高い打点のジャンプシュートや床にバウンドさせて回転させるスピンシュート、ゴールキーパーの頭上を浮かすループシュートなど、
試合を通して同じ点の取り方がないくらい多彩です。これだけゴール前でさまざまなスキルが見られる競技は他にはないと思います。

ちなみに僕の注目のプレーは、滞空時間の長いジャンプシュートです。
ゴールキーパーと駆け引きするうえで、滞空時間が長ければ長いほどプレーの選択肢が増えます。
でも実は生まれつきジャンプ力があったわけではありません。
高校生の時にテレビでマサイ族の特集を見て「彼らはひたすら毎日跳んでいるからジャンプ力が高い」ことに気づきました。
そこで、畳を30~40枚ほど腰の高さまで重ねて、毎日練習終わりに100回ほど跳んでいたらジャンプの滞空時間が長くなりましたね。
僕がジャンプした際は、足元に畳を想像してください(笑)。

ちなみにシュートシーンではオフェンスと同様に、ゴールキーパーのセーブシーンにも注目です。
「キーパーの活躍いかんで試合が決まる」と言われるほど重要な局面であり、ビッグセーブによって試合の流れが一気に変わります。
キーパーは平均100~110キロのシュートを1試合で40~50本も受けるんですよ。
世界トップレベルの選手になると、MAX140キロくらいです。キーパーはシュートを前に出て
全身で止めに行くので、常に至近距離でボールを受けています。
そのうえ、レガースやヘッドギアなどの防具もしません。彼らの勇敢さにはいつも驚かされます。
僕は絶対にやりたくないポジションですね(笑)。

★フランスでの日々を通して見つけた本当の自分

ハンドボールは、欧州ではサッカーに次いで人気のあるスポーツなんですよ。
選手は街中を歩いているとヒーロー扱いですし、郵便局で並んでいたら、
「おぉー、昨日いい試合したなぁ! 前に行けよ!」と列を譲ってくれたこともありました。
東京五輪では世界最高峰のチームの1つであるフランスに注目してほしいですね。
僕はフランスにルーツもあるし、華麗なプレーをみなさんにも楽しんでもらいたいです。
タレントがそろいすぎていて、ベンチに座っている選手だけでも決勝に行けるレベルなんですよ。
2017年の世界選手権では、アンダー世代も含めた全カテゴリーでフランスが優勝しているんです。

僕がフランスに行った理由は語学留学なので、当初はプロになるつもりはまったくありませんでした。
僕は大学まで“日本の体育会”という上限関係の厳しい世界で育ったので、自分を押し殺してでも先輩を立てたり、
へりくだって周りを敬ったりすることが当たり前でした。しかし、そうした振る舞いはフランスでは
まったく通用しませんし、舐められて相手にされませんでした。

チームメイトは五輪の金メダリストなど一流選手ばかりだったので、嫌でも萎縮しますよね。
でもバカにされて精神的に落ち込んでいる時にやっと気づいたんです。
「苦しみから逃れたいなら、苦しみも含めて楽しんでしまおう」と。
自分が楽しむためにも、まずは自分をリスペクトすることを大切にしました。
そうすることで自分自身への理解が深まり、より上手く内面を表現できるようになりました。
僕はフランスで本当の自分を見つけられましたが、やっぱりひょうきん者なんですよね(笑)。

現在は東京五輪で日本代表の力になるため、日本の大崎電気でプレーしています。
一度競技を引退した人間が代表の主将になるなんて、なかなかないストーリーですよね。
ただ、日本にはプロリーグが存在しないため、欧州と比べてプロ意識や危機感が生まれにくい環境だと言えます。
仕事後の練習は部活動の感覚に近く、結果が出なくても会社に残れるという保険があるからです。
世界と戦うためにはメンタル面の改善が急務でした。戦う姿勢やプロ意識を徹底的に植えつけましたね。
ダグル・シグルドソン監督も同じ意見を持っていたので、メンタルトレーニングなどを取り入れ意識改革に力を入れました。

★東京五輪での躍進とハンドボール普及への思い

日本代表はすごい勢いで成長していて、今までとはまったく違うチームになりました。
ようやく戦う集団になってきましたね。
ラグビー日本代表のように、どんな相手でも誰一人として逃げることなく「ONE TEAM」で戦うことが僕の理想です。
そのためにはチーム全員でハンドボールを楽しみ、夢中になることが大切ですね。
努力は夢中に勝てないですし、努力をしている感覚があるうちは上には行けないと思います。
夢中になって楽しんでいる姿が、多くの人の心をつかむのだと信じています。

まずは1月にエジプトで行われる世界選手権を試金石に、7月の東京五輪で結果を出したいです。
東京五輪は日本のハンドボール界にとっても分岐点となり得る大会。
やるからには金メダルを目指していますし、これ以外の夢はありません。
日本代表を夢見る子たちが、将来的に「ハンドボールを続けて良かった」と思えるように結果を出し、環境を整えていきたいです。

TikTokの活動(レミたんとしての情報発信)もハンドボールの競技普及につなげたいと考えています。
実は「レミたんが好きだから、ハンドボール部に入りました」という嬉しいコメントもたくさんもらっているんです。
「会場まで試合を見に来てくれたら」「ハンドボールに興味をもってくれたら」というのが僕のイメージの限界だったので、
実際に部活動でハンドボール部を選んでくれる中高生がたくさんいたのがすごく嬉しかったです。

この中から将来一緒にプレーする選手や、同じ代表の舞台に立つ選手が出てきてくれたら、
その時はシャンパンを開けますよね(笑) TikTokで楽しんでもらいつつ、その延長線上でハンドボールにも興味を持ってもらえたら--
これからも多くの人たちに勇気や感動、生きるための活力を与えられる人になりたいと思います。

2020年12月23日 スポーツナビ掲載
土井杏里 28期 現:大崎電気
ハンドボール日本代表主将「レミたん」 TikTokの新CMに出演

ハンドボール日本代表主将の土井レミイ杏利(31)が、きょう4日から全国放送されるTikTok(ティックトック)の新CMに出演する。
「レミたん」のハンドルネームで、フォロワー160万超の人気クリエーターとしても知られる。
「(CM出演は)一生の記念になる。コートの上でも、TikTokでも本当の自分を表現できている。
今回のCMは競技のユニホームで出演させてもらってありがたい」と喜んだ。

CMは、俳優の成田凌(27)、小日向文世(66)がアンバサダーとして起用されたブランドCM第2弾。
「TikTokから生まれるスタークリエイター」がテーマで「レミたん」がフィーチャーされている。

2020年12月4日 スポーツニッポン掲載


TikTok新CM、4日からオンエア 土井レミイ杏利「自分が出るとは…」

ハンドボールの日本リーグ・大崎電気に所属する土井レミイ杏利(31)が、4日からオンエアの
動画投稿アプリ「TikTok」の新CM『じいちゃんがTikTokクリエイター!?』篇に出演している。

土井は人気TikTokクリエイター「レミたん」として160万を超えるフォロワーを抱える。
表現力豊かな投稿動画が人気の土井が俳優、成田凌(27)、小日向文世(66)も出演するCMで見せる表情に注目だ。
その土井が本紙の取材に応じ、TikTokクリエイターとしての思いや、これからやってみたいことなどを明かしてくれた。



--今回テレビCMに出演した感想はいかがですか

 「初めてお話をいただいたときは衝撃でした。自分がCMに出るとは夢にも思わなかったので、単純にうれしかったです。
TikTokクリエイターとしてだけではなく、(ハンドボールの)ユニホーム姿で出させていただきました。
ハンドボールを広めようという僕の気持ちもくんでくださいました。感謝してもしきれないです」

--撮影した際の感想はどうでしたか

 「あまり緊張するタイプではないので、本当にやっていて楽しかったです」

--TikTokを始めたきっかけを教えてください

 「フランスにいたころの友達の誘いでした。最初はアプリの名前も知らなかったです。
でも僕のキャラクターを知ってくれていた友達が、『レミイがやったら絶対面白いから』と勧めてくれました。
最初はその友達を楽しませるためにやっていました。『レミたん』という名前も彼らがそう呼んでいたからです。
TikTokで表現しているのはハンドボールのコートから離れた、普段の自分に近いものになりますね」

--投稿した動画を見た人の反応で印象深いものはありますか

 「ハンドボールを広める目的もあり、やっていましたが、僕が想像していたのは
『動画を見てくれた人が興味を持って、試合を見に来てくれたらいいな』ということくらいでした。
でも実際はそれ以上の反応があって、僕の影響でハンドボールを始めました、という人まで出てきてくれました。
『ハンドボールはよくわからないけど、レミたんがやってるから』という理由で始めてくれたようです。
それは予想外でうれしかったですね」

--これからやってみたいことはありますか

 「TikTok LIVEという配信機能が付いたので、たまにオンラインバーのようなものを
自分のチャンネルでやってみたいです。グリーンスクリーンで背景をバーみたいにしてみんなと会話したいです。
僕は馬に似ているとフォロワーに言われているので、漢字をもじって『馬ー(バー)』をやるような感じですね。
僕がバーテンダーになってお悩み相談なんかもしてみたいです」

2020年12月4日 サンケイスポーツ掲載
第72回日本ハンドボール選手権大会
(男子の部)Presented by KANKO

12月2日~6日
岡山県 ジップアリーナ
ハンドボール日本選手権、男子の大崎電気V2逃す
ハンドボールの日本選手権男子最終日は6日、岡山市のジップアリーナ岡山で日本リーグ勢同士による決勝が行われ、
三芳町に活動拠点があり2連覇を狙った大崎電気は、リーグ戦で今季無敗の豊田合成に33-34で競り負け、栄冠の獲得はならなかった。
豊田合成は2大会ぶり2度目の優勝。

豊田合成は7人攻撃を多用する大崎電気に押されて前半16-20で折り返したが、後半に守備を修正。
相手の隙も突きながら追い上げ、33-33の後半終了7秒前にキューバ出身のバラスケスが決勝点を挙げた。
大崎電気は意表を突く戦略で前半は主導権を握ったが、後半にミスが重なった。

★“もろ刃の剣”戦略 後半、ミスで裏目に

大崎電気は攻撃時にGKを下げる7人攻撃を貫いた。驚きの戦略が前半は見事にはまり、4点リードで折り返した。

しかし相手にボールが渡ると、GKが戻るまでにゴールが無人になる“もろ刃の剣”。
後半はミスが重なって次々と反撃を許し、後半終了7秒前に決勝点を許して2連覇を逃した。
初めての戦い方だったという岩永監督は「リスクを取っていたのでしょうがない。僕の責任です」と話した。

2020年12月7日 埼玉新聞掲載

12月2日 1回戦 17:30 ジークスター東京30-15福岡大
ジークスター
東京
30 14-5 15 福岡大
16-10
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点1点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点2点
12月3日 2回戦 10:00 大崎電気27-23ゴールデンウルヴス福岡
大崎電気 27 15-13 23 ウルヴス
福岡
12-10
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点1点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点2点
12:30 トヨタ車体39-21FOG
トヨタ車体 39 21-9 21 FOG
18-12
17:30 ジークスター東京30-23トヨタ紡織九州
ジークスター
東京
30 15-11 23 トヨタ紡織
九州
15-12
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
12月4日 準々決勝 10:00 大崎電気25-22北陸電力
大崎電気 25 13-13 22 北陸電力
12-9
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点2点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点0点
12:30 トヨタ車体29-22湧永製薬
トヨタ車体 29 11-11 22 湧永製薬
18-11
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 - FS阻止率 0/19 0.000
17:30 ジークスター東京28-30大同特殊鋼
ジークスター
東京
28 19-17 30 大同特殊鋼
9-13
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
12月5日 準決勝 13:00 大崎電気34-30トヨタ車体
大崎電気 34 17-14 30 トヨタ車体
17-16
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点1点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点3点
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 - FS阻止率 0/21 0.000
12月6日 決勝 15:40 大崎電気33-34豊田合成
大崎電気 33 20-16 34 豊田合成
13-18
小澤広太 24期 現:大崎電気 2点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 4点
第45回日本ハンドボールリーグ
2020年分
▼第1週 8月29日(土) 愛知
ウィングアリーナ刈谷
12:00
トヨタ車体34-27ジークスター東京
トヨタ車体 34 15-11 27 ジークスター
東京
19-16
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 16/32 0.500
大島幸人 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
豊田合成
健康管理センター
11:30
大崎電気33-17ゴールデンウルヴス福岡
大崎電気 33 17-6 17 ゴールデン
ウルヴス
福岡
16-8
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点2点
8月30日(日) 静 岡
富士宮市民体育館
12:00
トヨタ自動車東日本28-31ジークスター東京
ジークスター
東京
31 15-13 24 トヨタ自動車
東日本
16-15
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点3点
静 岡
富士宮市民体育館
14:30
大崎電気 29-28 湧永製薬
大崎電気 29 13-14 28 湧永製薬
16-14
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点2点
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点0点
愛 知
ウィングアリーナ
刈谷 13:00
トヨタ車体 36-27 琉球コラソン
トヨタ車体 36 19-11 27 琉球コラソン
17-16
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 1/2 0.500 FS阻止率 9/23 0.391
▼第2週 9月4日
→10月17日
福 井
北陸電力福井体育館
フレア 19:00
開催延期
トヨタ車体
× 北陸電力
9月5日(土) 佐 賀
神埼中央公園体育館
15:00
トヨタ紡織九州27-27大崎電気
大崎電気 27 14-10 27 トヨタ紡織
九州
13-17
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点1点
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点1点
▼第3週 9月12日(土) 埼 玉
和光市総合体育館
14:00
→10月22日
開催延期
大崎電気
× 北陸電力
神奈川
秋葉台文化体育館
12:30
ジークスター東京22-22琉球コラソン
ジークスター
東京
22 10-9 22 琉球コラソン
12-13
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点3点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点1点
神奈川
秋葉台文化体育館
15:00
ゴールデンウルヴス福岡17-38トヨタ車体
トヨタ車体 38 20-7 17 ウルヴス福岡
18-10
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 0/2 0.000 FS阻止率 16/25 0.640
9月13日(日) 埼 玉
和光市総合体育館
13:00
トヨタ車体 33-33トヨタ自動車東日本
トヨタ車体 33 18-16 33 トヨタ自動車
東日本
15-17
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 1/3 0.333 FS阻止率 2/12 0.167
埼 玉
和光市総合体育館
15:30
大崎電気30-32豊田合成
大崎電気 30 14-16 32 豊田合成
16-16
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点3点
東 京
アリーナ立川立飛
17:00
試合開始時間変更
→15:00
ジークスター東京28-30大同特殊鋼
ジークスター
東京
28 14-14 30 大同特殊鋼
14-16
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点2点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
▼第4週 9月19日(土) 東 京
墨田区総合体育館
13:00
ジークスター東京26-33大崎電気
大崎電気 33 19-12 33 ジークスター
東京
14-14
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点5点
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点1点
愛 知
刈谷市体育館
12:00
トヨタ車体33-29湧永製薬
トヨタ車体 33 19-15 29 湧永製薬
14-14
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 1/0 0.000 FS阻止率 4/17 0.235
9月22日(火) 埼 玉
富士見市立市民総合
体育館 14:00
大崎電気29-18琉球コラソン
大崎電気 29 16-7 18 琉球
コラソン
13-11
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点2点
福 岡
福岡市民体育館
14:30
開催延期
自治体や福岡県協会との協議の結果、新型コロナウイルス感染拡大防止体制の再構築のための措置
ゴールデンウルヴス福岡 ×
ジークスター東京
▼第5週 9月26日(土) 愛 知
豊田合成 健康管理
センター 11:30
ジークスター東京34-38北陸電力
ジークスター
東京
34 12-19 38 北陸電力
22-19
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点4点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点2点
佐 賀
神埼中央公園体育館
15:00
トヨタ紡織九州24-36トヨタ車体
トヨタ車体 36 16-10 24 トヨタ紡織
九州
20-14
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 - FS阻止率 3/14 0.214
9月27日(日) 岩 手
花巻市総合体育館
アネックス 14:00
→10月31日
開催延期
トヨタ自動車東日本 ×
大崎電気
▼第6週 10月 4日(日)
10/25分
北海道
函館アリーナ
18:30
大崎電気32-38大同特殊鋼
大崎電気 32 14-19 38 大同特殊鋼
18-19
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点2点
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点6点
10月10日(土) 愛 知
枇杷島スポーツ
センター 13:00
大同特殊鋼 34-38トヨタ車体
トヨタ車体 38 14-18 34 大同特殊鋼
24-16
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 - 0.500 FS阻止率 7/26 0.269
10月11日(日) 大 阪
金岡公園体育館
13:00
湧永製薬30-19ジークスター東京
ジークスター
東京
19 11-16 30 湧永製薬
8-14
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点2点
▼第7週 10月17日(土) 東 京
エスフォルタアリーナ
八王子 14:00
ジークスター東京25-29トヨタ紡織九州
ジークスター
東京
25 7-14 29 トヨタ紡織
九州
18-15
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点4点
9月4日
→10月17日
福 井
北陸電力福井体育館
フレア 13:00
北陸電力25-45トヨタ車体
トヨタ車体 45 22-11 25 北陸電力
23-14
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 - FS阻止率 7/18 0.389
▼第8週 9月12日
→10月22日
福 井
北陸電力福井体育館
フレア 19:00
大崎電気34-26北陸電力
大崎電気 34 17-14 26 北陸電力
17-12
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点3点
玉川裕康 34期 現:大崎電気
 得点1点
10月24日(土) 愛 知
刈谷市体育館
13:00
トヨタ車体25-27豊田合成
トヨタ車体 25 11-13 27 豊田合成
14-14
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 13/35 0.371
10月25日(日)
日程・会場変更
→10月4日
大崎電気 × 大同特殊鋼
▼第9週 10月31日(土)
三 重
AGF鈴鹿体育館
16:00
トヨタ自動車東日本23-29大崎電気(9/27分)
大崎電気 29 13-14 23 トヨタ
自動車
東日本
16-9
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点4点
玉川裕康 34期 現:大崎電気
 得点2点
▼第10週 11月14日(土) 愛 知
スカイホール豊田
15:15
トヨタ車体31-34大崎電気
トヨタ車体 31 20-17 34 大崎電気
11-17
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
7MT阻止率 0/3 0.000 FS阻止率 6/12 0.500
土井杏利 28期 現:大崎電気 得点1点
玉川裕康 34期 現:大崎電気
 得点4点

愛 知
豊田合成記念体育館
(エントリオ) 14:00
→12月16日
JHLプロトコルにおける試合中止事由が確認されたため
中止となりました。
代替試合等詳細については決定次第お知らせします。

愛知県 豊田合成記念体育館(エントリオ)
豊田合成 vs 
ジークスター東京★
▼第11週 11月21日(土) 埼 玉
富士見市立市民総合
体育館 15:00
大崎電気34-21トヨタ紡織九州
大崎電気 34 15-9 21 トヨタ紡織
九州
16-16
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点6点
愛 知
春日井市総合体育館
13:00
トヨタ車体33-25北陸電力
トヨタ車体 33 19-13 25 北陸電力
14-12
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 - FS阻止率 9/22 0.409
11月23日(月) 福 井
北陸電力福井体育館
フレア 13:00
北陸電力22-33大崎電気
大崎電気 33 18-10 22 北陸電力
15-12
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点3点
大 分
昭和電工武道スポーツ
センター(大分県立武道
スポーツセンター)
13:00
トヨタ車体41-18ゴールデンウルヴス福岡
トヨタ車体 41 22-8 18 ウルヴス福岡
19-10
沖 縄
ANA ARENA 浦添
(浦添市民体育館)
14:00
琉球コラソン24-33ジークスター東京
ジークスター
東京
33 19-9 24 琉球コラソン
14-15
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点2点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
▼第12週 11月28日(土) 福 岡
久留米総合スポーツ
センター
(久留米アリーナ)
16:30
ゴールデンウルヴス福岡18-29大崎電気
大崎電気 29 16-8 18 ウルヴス
福岡
13-10
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点1点
宮 崎
小林市市民体育館
13:00
ジークスター東京27-24トヨタ車体
ジークスター
東京
27 17-15 24 トヨタ車体
10-9
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点0点
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
7MT阻止率 0/1 0.000 FS阻止率 2/19 0.105
11月29日(日) 福 岡
久留米総合スポーツ
センター
(久留米アリーナ)
11:00
湧永製薬23-25大崎電気
大崎電気 23 13-12 25 湧永製薬
12-11
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点0点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点0点
福 岡
久留米総合スポーツ
センター
(久留米アリーナ)
13:30
琉球コラソン26-33トヨタ車体
トヨタ車体 33 13-16 26 琉球コラソン
20-10
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 1/1 1.000 FS阻止率 11/26 0.423
佐 賀
神埼中央公園体育館
12:30
ジークスター東京25-26トヨタ自動車東日本
ジークスター
東京
25 19-9 24 トヨタ自動車
東日本
14-15
大島幸人 34期 現:ジークスター東京 得点0点
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京
 得点1点
▼第13週 12月12日(土) 岩 手
花巻市総合体育館
アネックス 16:00
トヨタ自動車東日本19-29トヨタ車体
トヨタ車体 29 11-8 19 トヨタ自動車
東日本
18-11
加藤芳規 31期 現:トヨタ車体 GK
 7MT阻止率 - FS阻止率 19/35 0.543
愛 知
知立市福祉体育館
14:30
大同特殊鋼30-33ジークスター東京
ジークスター
東京
33 19-11 30 大同特殊鋼
14-19
加藤哀樹 34期 現:ジークスター東京 得点0点
12月13日(日) 愛 知
豊田合成記念体育館
(エントリオ) 14:00
豊田合成33-29大崎電気
大崎電気 29 12-15 33 豊田合成
17-18
小澤広太 24期 現:大崎電気 得点1点
玉川裕康 34期 現:大崎電気 得点5点
12月16日(水) 愛 知
豊田合成
健康管理センター
18:30
豊田合成36-30ジークスター東京
ジークスター
東京
30 12-19 36 豊田合成
18-17
男子ハンドボール 大崎オーソル 初の4冠を報告
昨シーズンリーグ戦や、国体など国内全て公式戦を優勝し、チーム創立60年目に初めて4冠を達成した
男子ハンドボールチーム「大崎オーソル」が、10日、県庁を訪ね、大野知事に偉業達成を報告しました。

県庁を訪れたのは、大崎電気工業ハンドボール部通称「大崎オーソル」の岩永生監督や、小澤広太キャプテンなど4人です。
報告を受けた大野知事は、「常勝のイメージがあり、初めてとは思わなかった。
コロナ禍にあってスポーツは夢を与える。今後も功績を積み重ねて欲しい。」と激励しました。

2020年7月11日 テレ玉News
土井杏利 28期 現:大崎電気
「差をつけるチャンス」
ハンドボールの土井、逆境での思考法―光を信じて

けがで一度は競技人生を諦めながら、今ではハンドボール男子日本代表を引っ張る主将。
土井杏利(30)=大崎電気=の意志の強さには定評がある。
新型コロナウイルスの影響で、高校総体の中止など目の前の目標を失った若者に向けて「周りに差をつけるチャンス」とエールを送る。

「落ち込んで、励ましてほしいという感覚ではもったいない。新たに目標を立ててすぐにスタートすることが重要」。
自身の目標は開催国枠で出場できる東京五輪。1年延期されてもすぐに切り替えた。
6月中旬に本格的な練習が再開され、プレーできる喜びを感じる日々だ。

日体大4年の2011年、全日本総合選手権で4強入りに貢献しながら、痛めていた両膝が限界に達した。
実業団からオファーもあったが、中途半端に続けたくないと考え競技人生を断念。
「人生の半分以上を失った感覚。荒れに荒れて部屋中の物をぶっ壊した」。
このときも切り替えの速さで人生を好転させた。

語学を身に付けて就職に生かそうと、卒業後は父の母国フランスへ。
不思議と数カ月で膝の痛みが消え、名門チームの下部組織の一員になった。
練習に参加できるだけで十分だったが、「楽しいと感じているときは何をやってもうまくいく」。
プレーが監督の目に留まり、翌年プロ契約を結んだ。トップチームでは少数派のアジア人に対する
差別という試練が待ち受けていたが、ここは「周りを敬い過ぎて自分へのリスペクトが欠けていた」。
自己主張を強めることで乗り越えた。

自分の居場所を確立したフランスで学んだプロ意識は、日本に戻って周囲に還元した。
苦境を打破してきた男の前向きな言葉には説得力がある。

◆土井杏利の略歴
土井 杏利(どい・あんり)大崎電気。日体大出。
フランスリーグの強豪シャンベリなどで6季にわたってプレー。
短編動画共有アプリ「TikTok」では80万人を超えるフォロワーを持つ。
180センチ、80キロ。30歳。千葉県出身。

2020年7月9日 JIJI.com掲載
首都×ITで新風を
ハンドボール日本リーグ参戦のジークスター東京

今季から男子の日本ハンドボールリーグに「ジークスター東京」(東京都品川区)が加入する。
首都・東京を拠点とするチームの日本リーグ参戦は17シーズンぶりだ。期待と注目を集める同チームは、
IT(情報技術)を駆使して低迷するハンド界に新しい風を吹かせようとしている。

チームの前身は2018年4月創部の東京トライスターズで、日本リーグ入りを機に現在の名称に変更した。
「ジーク」とはドイツ語で「勝利」を意味する。

横地康介監督が「ハンドボールをデータ化していく」と語るように、親会社ITコンサルティング「フューチャー」(同区)の
グループ企業の協力を得て、試合における選手ごとの得点映像をまとめたり、走行距離を算出できたりするシステムを開発中という。
データはチーム強化や相手チームの研究に生かすほか、ファンクラブ会員も閲覧できる形にして新たな楽しみ方を提供していく考えだ。

チーム運営会社の大賀智也社長は「日本には、このような取り組みをしているところがない。
ハンドボール界のプラットフォーム(基盤)を作れれば、全体の底上げにつなげられるのでは」と意欲を見せる。

主催する子供向けハンドボール教室も、プログラミング教育と組み合わせるなど工夫していく構想を持っている。
ヨーロッパでは、キーボードが描かれた特別仕様の床上マットを使って、体を動かしながらプログラミングを学習する例があるという。

新チームの船出に期待が膨らむ一方、肝心の強化の方は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、
停滞を余儀なくされている。練習拠点のセガサミースポーツアリーナ(東京都江東区)では全体練習を行えず、
大学生の公式戦が中止になったことでスカウト活動もままならない。
今季の日本リーグは8月末開幕の予定だが、そもそも試合を始められるか不透明だ。

東京を本拠地とする特有の課題もある。来年の都内の主要アリーナは、東京五輪の会場として
長期間おさえられてしまうため、残る会場を各団体で取り合うことになりそうだ。
井上裕太ゼネラルマネジャーは「ホーム戦の会場探しが(東京五輪を予定していた)今年と同じ状況になるなら大変だ」と語る。

首都・東京でITを駆使しながら、チームの価値を示せるか。課題を抱えつつ準備が着々と進められている。

2020年5月30日 産経新聞掲載
大島幸人 34期 現:北陸電力
移籍のお知らせ
2020年度 北陸電力からジークスター東京に移籍



inserted by FC2 system