(プロ)
2020年6月~8月



無断転載厳禁!

ファームの個人成績発表内容は各球団により異なります
試合結果も翌日発表になることもあります
3軍戦は数日遅れて発表になる場合もあります
ご了承ください


2020年公式戦日程

セントラル・パシフィック リーグ日程
新日程(6/15発表)
ウエスタン・イースタンリーグ日程
新日程(6/16発表)

セントラルリーグ
8月30日

大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 5番手登板

DRAGONS
GIANTS
【G】直江、○大江、桜井、高梨、大竹、中川、デラロサ-大城
【D】●勝野、祖父江、福-郡司、加藤

大竹寛 投球結果
18試合1勝1敗0S

1イニング 打者4 球数17 被安打0 奪三振0 与四死球1 失点0 自責点0 防御率1.69


【巨人】大竹寛が7回に登板 2死二塁のピンチ切り抜け1回を無失点
巨人の大竹寛投手(37)が1点リードの7回に登板。1イニングを無失点に抑える好投を披露した。

先頭の郡司を三ゴロ、続く代打・溝脇の三遊間深めの打球は坂本が逆シングルで捕球。
ヘッドスライディングで出塁を試みた溝脇をアウトとした。
2死から大島に四球を与え、二盗で2死二塁。しかし最後は平田を三飛に打ち取った。

2020年8月30日 スポーツ報知 ネット配信
セントラルリーグ
8月27日

大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 5番手登板

GIANTS
SWALLOWS
【G】○戸郷、大江、鍵谷、高梨、大竹、デラロサ-炭谷
【S】●高梨、星、近藤、マクガフ、長谷川-西田、井野
▼本塁打 炭谷1号 丸13号(G)青木11号(S)

大竹寛 投球結果
17試合1勝1敗0S

1 1/3イニング 打者4 球数9 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.80
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
【ロッテ】小島和哉、涌井止めた!
7回11K0封4勝 今季最長投げて「壁越えられた」
難攻不落の牙城を2年目左腕の好投で崩した。
小島が今季最長7回を投げて5安打無失点、プロ初の2ケタとなる11Kと圧巻の投球を披露し、涌井の開幕からの連勝を8で止めた。
今季3度目の投げ合いを制して昨年の3勝を上回る4勝目。
「(今季2度)6回2/3で代わっていたので、自分を信頼してもらったのもうれしかったですし、
その期待に応えられてもうれしかった。壁を一つ越えられたので良かった」と表情を崩した。

“鬼門突破”が好投を生み出した。
過去2度の対戦ではいずれも初回に複数失点。さらに今季9登板中5試合で初回に失点を許していただけに
「ゼロでいこうと思って出し切りました」。
先頭打者から連続安打で無死一、二塁のピンチで中軸を抑えて波に乗ると、2回も無死二塁から無失点。
キレのある直球を軸にチェンジアップとスライダーも効果を発揮し、3~7回はわずか1安打。
井口監督も「今日は本当に小島様様ですね」と賛辞を贈った。

この日は先輩たちから助言をもらい「クーラーにあたるところにいないで室内と外のギャップを出さないように」と
登板前の練習時間を早めて体を暑さに慣れさせるルーチンに変更。
さらに投球フォームも微修正し、軸足に体重を乗せて下半身主導を意識した。
「変えるのは怖かったですけど、それくらいばくちを打たないと涌井さんには投げ勝てないと思ったので」。
大胆な勝負手が功を奏し、疲れのたまる6回には3者連続三振。7回まで最高の投球を見せた。

1年目の昨季は同じチームで涌井の背中を見て「こんなに走り込み、これだけやるから勝てるんだなと感じた。
1年間でしたが、たくさん学ぶことができた」と成長の糧にした。
試合後、「まだプロでの経験も浅いので投げ勝ったとかは自分の中ではないです」と謙遜したが、
この日の投球が小島のさらなる進化をもたらすはずだ。

2020年8月27日 スポーツ報知掲載


ロッテ小島だ「ばくち」で止めた!不敗の楽天涌井
3度目の投げ合いでついに無傷の右腕に投げ勝った。
2年目左腕のロッテ小島和哉投手(24)が、楽天打線を7回5安打無失点に封じる好投で4勝目を挙げた。
開幕から8連勝中だった相手先発の涌井秀章投手(34)に、今季初めて土をつけた。自己最多の11奪三振。
昨季はチームメートだった“先輩”との対戦を制し、2連勝でカード勝ち越しを決定。上位を争う楽天に2・5ゲーム差を付けた。

◇   ◇   ◇  

投げ勝った、と言われると恐縮してしまう。でも事実、小島は投げ勝った。
「まだプロで経験も登板数も浅いので…。本当に、これまで初回の失点が多かったので、
そこだけしっかり抑えようと。初回から120%の力でいきました」。
楽天涌井はこれまでの防御率が示す通り、今回も2失点でまとめた。
大きく崩れたわけじゃない。それでも勝てたのは、小島がゼロに抑えたからだ。

“改革”した。2度の投げ合いで敗れていた。
「いろいろ先輩に話を聞いて、フォームもルーティンも変えてみました」。
グラウンドにいつもより早く出て、冷房との温度差に体を慣らした。
本番前にいつもより多めに動いた。焦りからの投げ急ぎを反省し、軸足にしっかり体重を乗せて投げた。

奏功した。6回の中軸3者連続を含む、自己最多11三振を奪った。
真っすぐで押し、チェンジアップでかわした。
課題に挙げた初回も1死一、三塁で4番浅村を空振り三振。5番島内を左邪飛に打ち取った。

変化には勇気が伴う。
「怖かったですけど、それくらいばくちを打たないと、涌井さんには勝てないと思ったので」。
ルーキーイヤーの昨年、涌井は同僚だった。ずっとテレビの向こうにいた人の、裏側を見た。
「走り込みをこんなにやるから勝てるんだなとか、練習する姿を見て感じた。
1年間しか一緒にいられなかったけど、たくさん学ぶことができました」。
努力を知っている。すごさも知っている。だから自分も変わろうと思えた。

初回無失点ともう1つ、小島には進化があった。今季最長の7回を投げ切れたことだ。
7月、8月と2試合を6回2/3で代えられた。
「何も(交代と)言われなくて、よしよし、と。信頼がうれしかったし、応えられたのもうれしかった」。
昨季3勝を上回る4勝目で自身の負け数に並んだ。
「後は自分で貯金をつくれるように頑張りたいです」。
素直で柔軟。勝ちを伸ばす力がある。首脳陣もそれを信じている。

2020年8月27日 日刊スポーツ掲載

ロッテ・小島 涌井止めた!自身初2桁Kで4勝
“3度目の正直”で先輩討ち「バクチを打った」

3度目の対決で初めて涌井に投げ勝った。
自身初となる2桁11奪三振で今季4勝目を手にしたロッテ・小島は「バクチを打った」と表現した。
開幕8連勝と勢いに乗る先輩に勝つために、2つの改革を「ぶっつけ本番」で試した。

まずは(1)ルーティンを変えた。「いつもより早くグラウンドに出て、クーラーに当たる所にいないようにした」。
仙台の夜も、まだ暑い。マウンドと屋内のギャップを埋めようと考えた。

(2)投球フォームも見直した。
「投げ急いでいるところがあったので軸足に体重をしっかりと乗せて、下半身で投げることを意識した」。
投げ方そのものを変えたわけではない。小手先ではなく体全体で投げ込み、直球の球威が増した。

過去9試合で計26失点だが、実は半分の13失点を初回に喫していた。
初回、先頭から連打を浴びたが茂木、浅村、島内を抑えた。直球が走るからカットボール、チェンジアップも有効だ。
技巧派左腕は6回にこの中軸から3者連続三振も奪った。今季最長となる7回を投げ、5安打無失点。
「いろいろ変えるのは少し怖かったが初回から120%でいけた」と振り返るが、全ては課題の初回を乗り切るためだった。

チームは連勝で今季最多タイの貯金8に戻した。その立役者が2年目左腕だ。
「1年だけだったけれど、涌井さんの練習姿を見て、あれだけ走るから勝てるんだと思った」。
高い壁となる存在がいるからこそ、若い力は大きく成長していく。

2020年8月27日 スポーツニッポン掲載

ロッテ・小島が涌井止めた!3度目正直で“先輩超え”7回0封11K
ロッテの2年目左腕、小島和哉投手(24)が7回5安打無失点、自己最多の11三振を奪う好投で、昨季を上回る4勝目。
昨季までチームメートだった楽天・涌井に3度目の投げ合いで初めて勝ち、先輩の開幕からの連勝を8で止めた。

「(涌井に)投げ勝ったというよりは、(これまで)初回の失点が多かったので、
そこだけゼロで乗り切ろうということだけを考えていた」

今季2度あった涌井との対戦では、いずれも一回の失点が響いて敗戦投手に。
この日も一回、先頭の小深田、鈴木に連打を浴びたが、そこから冷静に3人で打ち取り、0点で切り抜けた。

「ばくちを打たないと、涌井さんに投げ勝てないと思った。ルーティンを変えた」。
先輩の助言を仰ぎ、試合への入り方を見直した。
ベンチ裏の冷房で体が冷えないように、早めにグラウンドへ出るなど工夫した。

早大からドラフト3位で入団して1年目の昨季、涌井が懸命に走りこむ姿などを近くで見てきた。
「たった1年だけど、たくさん学ぶことができた」という先輩に投げ勝った。

「今日は本当、小島さまさまでしたね」と井口監督。楽天に連勝し、この3連戦の勝ち越しを決定。
首位・ソフトバンクも勝ったが、24歳の左腕の力で1ゲーム差を保った。

2020年8月27日 サンケイスポーツ掲載


ロッテ・小島 連敗止めた!7回5安打0封、自身初の2桁11K
勝利の瞬間、頬を緩めて余韻に浸った。2年目左腕のロッテ・小島が7回を5安打無失点で4勝目。
開幕8連勝中だった涌井と今季3度目の投げ合いで初勝利し、「最初から120%の力でいけたのが良かった」と声を弾ませた。

立ち上がりは走者を出しても粘った。そして尻上がりに調子を上げた。直球が走り制球も抜群。
今季最長の7回を投げ、自身初の2桁11三振を奪う力投で涌井の開幕からの連勝を止めた。
井口監督は「小島さまさま」と目を細めて絶賛した。

過去2度の涌井との投げ合いではいずれも敗れていた。
難敵に勝つため、試合前練習では早めにグラウンドで体を動かし、暑さに体を慣れさせた。
調整法だけでなく、投球フォームも軸足を意識し、下半身主導に修正。結果へとつなげた。

プロ1年目の昨季、同僚だった涌井から多くのことを学んだ。
走り込みなど、圧倒的な練習量を目の当たりにし「これだけやるから勝てる」と実感した。
若武者が偉大な投手の背中を追い、さらなる進化を遂げる。

2020年8月27日 デイリースポーツ掲載
セントラルリーグ
8月26日

大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 6番手登板

GIANTS 12
SWALLOWS
【G】ディプラン、大江、桜井、○高梨、中川、大竹、鍵谷-岸田、炭谷
【S】髙橋、近藤、●長谷川、風張、今野、大下-中村
▼本塁打 ウィーラー7号(G)山田5号 村上11号 坂口6号

大竹寛 投球結果
16試合1勝1敗0S
2/3イニング 打者2 球10 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.98
パシフィック・リーグ
8月26日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板
今季4勝目

MARINES
EAGLES
【M】○小島、ハーマン、益田-柿沼、田村
【E】●涌井、牧田、宋-太田、足立
▼本塁打 藤岡1号 福田3号(M)

小島和哉 投球結果
10試合4勝4敗0S
7イニング 打者27 球数117 被安打5 奪三振11 与四死球1 失点0 自責点0 防御率4.06


【ロッテ】小島和哉が7回無失点11K
8連勝中の涌井との投手戦で好投し、勝利投手の権利を持って降板

ロッテの小島和哉投手(24)が7回5安打無失点で11奪三振の好投を披露した。

8連勝中の楽天・涌井と今季3度目の投げ合い。
初回、2回はピンチを背負うも無失点で切り抜け、3~6回は涌井と同じように無安打投球。
7回1死から田中に安打を許したが、後続を抑えて白熱の投手戦を演じた。

過去2度の投げ合いではいずれも敗戦投手となっていたが、3度目で初めて勝利投手の権利を持って降板となった。

2020年8月26日 スポーツ報知 ネット配信


ロッテ連勝!先発小島、7回無失点で今季4勝目
「全力で初回から飛ばしていけたのが良かった」

ロッテは先発の小島が7回無失点の好投で今季4勝目をマークし、チームは2連勝を飾った。

小島は「初回はすんなりとはいかないと思っていたんですけど、全力で初回から飛ばしていけたのが良かったと思います。
今まで6回途中で降板していて悔しい思いがあったのでそこの壁を一つ越えられたのが良かったです」と自身の投球を振り返った。

開幕8連勝中だった涌井と3度目の対戦で初めて勝てたことについて聞かれると「投げ勝ったというよりは自分は
初回にかなり失点することが多いので、しっかりそこだけはゼロで抑えようと思って力を出し切りました」と答えた。

最後に「この先も長いのでしっかり勝ってチームに貢献できるように頑張ります。
明日も勝てるように頑張るので応援よろしくお願いします」とファンへメッセージを送った。

2020年8月26日 スポーツニッポン ネット配信


ロッテ小島 3度目の正直で投げ勝ち、涌井に土
3度目の投げ合いでついに無傷の右腕に投げ勝った。2年目左腕のロッテ小島和哉投手(24)が、
楽天打線を7回5安打無失点に封じる好投で4勝目を挙げた。
開幕から8連勝中だった相手先発の涌井秀章投手(34)に、今季初めて土をつけた。
自己最多の11奪三振。昨季はチームメートだった“先輩”との対戦を制し、2連勝でカード勝ち越しを決定。
上位を争う楽天に2・5ゲーム差を付けた。

投げ勝った、と言われると恐縮してしまう。でも事実、小島は投げ勝った。
「まだプロで経験も登板数も浅いので…。本当に、これまで初回の失点が多かったので、そこだけしっかり抑えようと。
初回から120%の力でいきました」。楽天涌井はこれまでの防御率が示す通り、今回も2失点でまとめた。
大きく崩れたわけじゃない。それでも勝てたのは、小島がゼロに抑えたからだ。

“改革”した。2度の投げ合いで敗れていた。
「いろいろ先輩に話を聞いて、フォームもルーティンも変えてみました」。
グラウンドにいつもより早く出て、冷房との温度差に体を慣らした。本番前にいつもより多めに動いた。
焦りからの投げ急ぎを反省し、軸足にしっかり体重を乗せて投げた。

奏功した。6回の中軸3者連続を含む、自己最多11三振を奪った。真っすぐで押し、チェンジアップでかわした。
課題に挙げた初回も1死一、三塁で4番浅村を空振り三振。5番島内を左邪飛に打ち取った。

変化には勇気が伴う。「怖かったですけど、それくらいばくちを打たないと、涌井さんには勝てないと思ったので」。
ルーキーイヤーの昨年、涌井は同僚だった。ずっとテレビの向こうにいた人の、裏側を見た。
「走り込みをこんなにやるから勝てるんだなとか、練習する姿を見て感じた。
1年間しか一緒にいられなかったけど、たくさん学ぶことができました」。
努力を知っている。すごさも知っている。だから自分も変わろうと思えた。

初回無失点ともう1つ、小島には進化があった。今季最長の7回を投げ切れたことだ。
7月、8月と2試合を6回2/3で代えられた。
「何も(交代と)言われなくて、よしよし、と。信頼がうれしかったし、応えられたのもうれしかった」。
昨季3勝を上回る4勝目で自身の負け数に並んだ。「後は自分で貯金をつくれるように頑張りたいです」。
素直で柔軟。勝ちを伸ばす力がある。首脳陣もそれを信じている。

▼ロッテ井口監督
「今日は小島さまさまですね。入りから低めにコースを突いていた。
今年一番真っすぐが走っていた。負けより勝ちを増やしていかなきゃいけない投手ですから」

◆過去の小島対涌井
初対戦の7月1日は小島が初回に浅村の先制3ラン、銀次の適時二塁打で4点を失い、5回にも茂木の1発で追加点を許した。
小島は同29日も初回に浅村の先制2ランで主導権を握られた。

◆小島和哉(おじま・かずや)
1996年(平8)7月7日生まれ。埼玉県出身。
浦和学院で甲子園に3度出場。13年センバツでは5勝0敗、防御率0・64でチームを初優勝に導いた。
早大では2、4年秋に最優秀防御率に輝き、リーグ通算22勝。4年時は主将。
18年ドラフト3位でロッテ入団。昨季は10試合で3勝5敗。
今季推定年俸1700万円。177センチ、85キロ。左投げ左打ち。

2020年8月26日 日刊スポーツ ネット配信

ノーミス小島 楽天に求められた自己犠牲/里崎智也
楽天涌井、ロッテ小島の両投手の素晴らしいピッチングだった。
1発に泣いた涌井と、1球のコントロールミスもなかった小島。1球をどうするかで、こうも結果が違ってくる。
紙一重で勝敗がつく野球そのものの面白さが詰まっていた。

小島の投球は、私が今まで見た中でプロ最高だった。
ストレート、チェンジアップ、どれも捕手の構えたところにビタビタ。楽天打線は狙い球を絞れない。
回を追うごとに、どっちつかずの対応となり、小島-柿沼の手の内で踊らされた。

小島のすばらしさと同時に、楽天打線の悔やまれる序盤の攻撃が浮き彫りになった。
初回は連打で1死一、三塁も浅村以下が倒れ逸す。
2回はロッテ外野陣の連係ミスでロメロの飛球が二塁打となり、無死二塁の好機を得た。

2回表に涌井がソロ2本で先制された直後だ。前日が取れる時に取れず敗れている。最悪でも1死三塁にしたい。
7番田中は追い込まれてから、進塁打となる右方向へのそぶりも意欲も見せず、引っ張りにいくようなスイングで空振り三振。
工夫がないように映った。

楽天は「考える野球」を掲げると聞く。この場面でこそ、考えるバッティング、自己犠牲が求められた。
序盤の好機をフイにしたことが、小島の最高のピッチングを引き出し、ひいては好調涌井の連勝ストップにつながった。
涌井は今季初めて援護なく黒星がついたが、内容あるピッチングは随所に見られた。

2020年8月26日 日刊スポーツ ネット配信
ウエスタンリーグ
8月26日
榊原翼 37期 現:オリックス
対中日戦 先発登板

DRAGONS
BUFFALOES
【B】榊原、前、○左沢-フェリペ、山崎勝
【D】清水、三ツ間、●藤嶋、又吉-大野奨、桂

榊原翼 投球結果
7イニング 打者31 被安打8 奪三振2 与四死球2 失点5 自責点3 防御率3.22
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

8月26日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
楽天生命パーク 18:00
E涌井秀章x
M・小島和哉
セントラルリーグ
8月23日

大竹寛 22期 現:巨人
対広島戦 4番手登板

GIANTS
CARP
【G】直江、桜井、高梨、●大竹、中川-大城
【C】遠藤、○塹江、フランスア-會澤
▼本塁打 鈴木13号 坂倉2号(C)

大竹寛 投球結果
15試合1勝1敗0S
1/3イニング 打者3 球9 被安打1 奪三振1 与四死球1 失点1 自責点1 防御率2.08

巨人・大竹、通算100敗目喫す
史上120人目 昨年の100勝目に続き、マツダでの古巣・広島戦で

プロ19年目を迎えた巨人・大竹寛投手(37)が23日の広島戦(マツダ)で
史上120人目となる通算100敗目を喫した。

1-1で迎えた8回に4番手として登板。最初の打者となった代打・坂倉に投じた初球の外角低めスライダーを
右中間スタンドへ運ばれ、これが決勝点となった。

大竹は昨年8月12日には、2013年まで在籍した古巣・広島相手に思い出の詰まったマツダで通算100勝をマーク。
100勝目に続いて100敗目も奇しくもマツダでの広島戦となった。

2020年8月23日 スポーツニッポン ネット配信
大竹寛 22期 現:巨人
誰よりも批判されたFA投手の逆襲
大竹寛の生き方が心から格好いい
「移籍が成功だったかどうかなんて、引退してから考えることだ。もしかしたら引退しても
分からないかもしれない。死ぬ直前ですら、成功だったか失敗だったかなんて分からないかもしれない」

プロスポーツ選手の移籍について、横浜FCの中村俊輔は自著『察知力』(幻冬舎新書)でそう書いた。

最近、巨人・大竹寛の野球人生を見ていると、ふとこの言葉を思い出す。
今季、37歳の右腕は中継ぎ投手として14試合に登板、防御率1.42の安定度を誇り、7月19日のDeNA戦から
12試合連続無失点中だ。現在一軍投手陣の最年長として、ブルペンの中心的存在を担っている。

★「オアシスな先輩。大竹、そうです!」

以前、元・巨人投手コーチの川口和久氏とトークイベントを行った際、「ラーメンの食べ過ぎか、大竹投手の
先発時代はよく足をつっていたけど、リリーフの短いイニングだと大丈夫でハマったね」と
背番号17の大好物ラーメンとかけて嬉しそうに語ってくれた。

昨季の一軍復帰時には宮本和知投手総合コーチが、「明日からムードメーカーを呼びます。誰だと思いますか? 
一番人間的に優れているというかね、オアシスな先輩。大竹、そうです! 寛ちゃんがいい風を持ってきて
くれるんじゃないかな」なんつってスポーツ報知SNSで歓迎のコメントを出している。

ついでに体重増量を掲げる20歳の同僚・戸郷翔征には正しいラーメンの食べ方を伝授。巨人公式のLINEスタンプも
半笑いのイラスト吹き出しは「まいったな~」なんてひとりギャグ枠のような扱いだ。

そんなみんなに愛される仕事人・寛ちゃんだが、ここまでのキャリアは決して順風満帆ではなかった。
大竹は広島時代に4度の二桁勝利を記録、2013年オフに巨人へFA移籍してきたが、幾度となく
「失敗のFA」や「貯金のできない投手」と味方のはずのG党からさえも批判されてきた。

★獲得時点から、反対のファンは多かった。

当時、『プロ野球死亡遊戯』というブログで頻繁に大竹のFA移籍について書いていたが、そこに寄せられる
ファンからのコメントの約8割は獲得に反対するものだった。人的補償で広島へ移籍したのが、まだ2年目の
一岡竜司ということもあり、期待のプロスペクトを出してまで、30歳の10勝10敗投手を獲るのかという否定的な意見が多かったのだ。

大竹は巨人1年目の’14年、中日相手に6勝を挙げる竜キラーぶりを発揮して、チームのリーグV3に貢献。

トータルでも9勝6敗という成績を残したが、一岡も新天地の広島でオールスター戦に選出されるなど
セットアッパーとして大ブレイク。これにより、大竹本人に非はないのに、ファンやマスコミから一岡を
流出させた巨人側のプロテクト下手込みで叩かれる、かなり理不尽な状況に陥ってしまった。

★「もう終わった」と思ってもおかしくない。

間が悪いことに、大竹の登板数や勝ち星も年々減少。
不調時には「ラーメン二郎」で大盛りを完食し折れそうな心を整え、ときに契約更改に大遅刻して
「普通に家で生活してました。すいません」と素直に謝っちゃう……というなんだかよく分からないニュースで
取り上げられることはあったが、ついに2018年には一軍でわずか2試合の登板(1勝1敗、防御率6.00)に終わる。

当時すでに35歳だ。多くの人が、「大竹はもう終わった」と思ったのではないだろうか。

だが、本人はなにも諦めていなかった。俺はまだ投げられる。元ドラフト1位投手でFA移籍選手、
すでに通算100勝に手が届きかけている実績を持ちながら、不遇の1年間きっちり二軍の先発ローテで投げ続け、
モチベーションとコンディションを落とさずに9勝を挙げたのである。

これには当時の川相昌弘二軍監督からも、その若手の見本となる献身的な姿勢を絶賛されている。

★腐らず二軍で投げ続け、ついに転機が。

肩も肘も問題ない。恐らく、これが生え抜きの功労者なら一軍でのチャンスの数も違っていただろう。
FA選手は入るときは歓迎されるが、結果が出なくなると真っ先にポジションを失う立場だ。

もし、自分が大竹だったら、会社や上司のせいにしないで、腐らずジャイアンツ球場のマウンドへ
上がれていただろうか? 正直、その自信はない。

’18年オフの契約更改では減額制限超えの50%減、2625万円ダウンの推定年俸2625万円でサイン。
文字通り崖っぷちの大竹だったが、ここでひとつの転機が訪れる。自分を巨人に呼んだ原辰徳監督が
チームに復帰したのである。

そして、原監督は大竹をリリーフで再生する。戦力外寸前だった男は’19年シーズン中盤からブルペンの
救世主となり、32試合、4勝0敗12HP、防御率2.77という成績を残し、通算100勝も達成。

5年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献すると、年俸も5000万円まで戻し、なんと秋のプレミア12の
日本代表にも松田宣浩につぐ年長選手として追加招集された。

★温厚な大竹が、マウンドでは鬼の形相。

2020年は2月下旬から右肩周辺の肉離れで離脱したが、7月上旬には一軍復帰。決してあきらめない男は、
まだまだ健在だ。8月も勝ちパターンの一角を託され、12試合連続無失点中(8月19日現在)と
ベンチから信頼を寄せられている。

丸っこい顔の人の良さそうな大竹がいざマウンドに上がると、鬼の形相で徹底的に内角をシュートで攻めまくる。
14日の中日戦では3番手として7回表に登板、2者連続でバットをへし折ってみせた。

★7シーズン目はFA投手の中で最長タイ。

18歳でプロ入りして、生まれ育った埼玉から広島へ単身飛び、チーム事情に合わせ先発や抑えを経験し、
誰に何を言われようが、己の腕一本を頼りに今は花の都・大東京で中継ぎの仕事を黙々とこなしている。
大竹のそういう生き方は心から恰好いいなと思う。あのFA移籍が成功だったかなんて、
そんなことはもうどうでもいいのだ。

NPB通算357登板は今のチーム投手陣で1位。気が付けば、在籍7シーズン目は、巨人へFA移籍してきた
投手では工藤公康や杉内俊哉と並び最長タイだ。恐らく、今季の貢献度を考えると、大竹は来季も巨人で
自身8シーズン目を迎える可能性が高いだろう。

大竹寛、37歳。誰よりも批判されてきたFA投手は、誰よりも長く、巨人軍で生き残ろうとしている。

2020年8月21日 NumberWeb掲載
オリックス 西村監督が事実上の解任
球団からの辞任要請受諾、中嶋2軍監督が代行

オリックスは20日、成績不振のため西村徳文監督(60)が辞任すると発表した。
2年目の指揮となった今季は開幕から低迷。現在、5位・西武と7ゲーム差の最下位に沈み、自力優勝の可能性も
消滅する危機に陥っており、球団からの要請を承諾する形となった。
21日の西武戦からは中嶋聡2軍監督(51)が監督代行としてチームの指揮を執る。

衝撃的だった。球団が西村監督に辞任を要請し、承諾されたことが発表された。
西武戦後、湊球団社長と森川球団本部長から伝えられた西村監督は「選手たちの成長には手応えを感じて
いましたが、それを結果につなげることができなかったのは指揮官である私の責任」と胸中を吐露した。

最下位に沈み、自力優勝の可能性消滅を間近にする窮状を踏まえての断。
京セラドーム大阪で対応した福良淳一GMは「まだまだこれから巻き返しができるという判断で、
こういう決断になりました」と説明。21日の西武戦からは中嶋2軍監督が指揮を執る。

さらにコーチ陣の配置転換も敢行。平井正史1軍投手コーチが2軍投手コーチ、鈴木郁洋1軍バッテリーコーチは
育成コーチへ。一方で辻竜太郎2軍打撃コーチ、斎藤俊雄2軍バッテリーコーチがそれぞれ1軍へ移り
“テコ入れ”が図られる。

“下克上監督”として再建を期待された西村監督。ロッテ監督時代の2010年はレギュラーシーズン3位からの
日本一を達成。16年からオリックスのヘッドコーチなどを歴任し、昨季から福良前監督の後を受け、采配を振った。

ただ浮上の兆しは見られず。今季は開幕から勝率5割以上が一度もなし。
6月23日からのロッテ6連戦は史上初の同一カード6連敗の屈辱も味わった。今季53試合16勝33敗4分けで、
借金は今季ワーストの17に。首位で並ぶソフトバンクとロッテには12ゲーム差。
5位・西武にも7ゲーム差の惨状だ。

今季67試合を残してのタイミング。21日の西武戦で敗れれば自力優勝の可能性が消滅する。
巻き返しを図る“新生オリックス”の戦いに注目が集まる。

2020年8月21日 デイリースポーツ掲載
パシフィック・リーグ
8月19日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

10
HAWKS
MARINES
【M】小島、東條、唐川、ハーマン、益田、東妻-田村
【H】大竹、高橋礼、泉、嘉弥真、モイネロ、森、板東-高谷、甲斐
▼本塁打 今宮6号(H)

小島和哉 投球結果
9試合3勝4敗0S
5 2/3イニング 打者24 球数103 被安打5 奪三振7 与四死球3 失点2 自責点2 防御率4.62


ロッテ・小島 粘って6回途中2失点
早大先輩・大竹と投げ合い内容互角
早大の先輩後輩の投げ合いで、ロッテ先発・小島が5回2/3を5安打2失点と粘りの投球を見せた。

相手先発の大竹は早大の1年先輩で、同じ左腕。
大学時代は大竹の六大学通算11勝に対し、小島は同22勝と実績は上だった。

「勝つために全力で頑張る」と話してマウンドに上がったこの日は初回、1死からいきなり今宮に先制ソロを被弾。
さらに2死一、三塁で栗原に右前適時打を許した。

しかし2回以降は走者を出しながらも無失点。5回5安打2失点だった大竹と互角の内容だった。

2020年8月19日 スポーツニッポン ネット配信
セントラルリーグ
8月19日

大竹寛 22期 現:巨人
対阪神戦 4番手登板

TIGERS
GIANTS
【G】メルセデス、○田中豊、大江、大竹、高梨、中川、ビエイラ-大城、岸田
【T】●ガルシア、望月、尾仲-梅野、坂本
▼本塁打 岡本18号 丸11号(G)

大竹寛 投球結果
14試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数17 被安打1 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.42
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

8月19日
パシフィックリーグ
対福岡ソフトバンク戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xH大竹耕太郎


【ロッテ】19日のソフトバンク戦に先発する小島和哉は「勝つために全力で頑張ります」
19日のソフトバンク戦に先発する小島和哉投手(24)が登板に備えて、キャッチボールなどを行った。

2年目の今季は開幕ローテーションの一角を担い、8試合に登板して3勝4敗、防御率4・80。
前回先発した12日の日本ハム戦(ZOZOマリン)は、7回途中6失点で4敗目を喫した。
プロ入り後、初めてとなるソフトバンク戦の先発を前に「勝つために全力で頑張ります」と短い言葉で決意表明した。

2020年8月18日 スポーツ報知 ネット配信
セントラルリーグ
8月16日

大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 2番手登板

DRAGONS
GIANTS
【G】●畠、大竹、デラロサ、ビエイラ-炭谷
【D】○大野雄-木下拓
▼本塁打 阿部5号(D)丸10号(G)

大竹寛 投球結果
13試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数8 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.54
ウエスタンリーグ
8月15日
榊原翼 37期 現:オリックス
対中日戦 先発登板

BUFFALOES
DRAGONS
【B】榊原、左沢、金田、●中田-飯田
【D】鈴木翔、阿知羅、佐藤、又吉、○藤嶋-石橋
▼本塁打 中川3号 モヤ3号(B)石橋2号 渡辺1号(D)

榊原翼 投球結果
7イニング 打者27 被安打6 奪三振2 与四死球1 失点2 自責点2 防御率2.93
セントラルリーグ
8月14日

大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 3番手登板

DRAGONS
GIANTS
【G】○戸郷、大江、大竹、鍵谷、ビエイラ-炭谷
【C】●松葉、谷元、ゴンサレス、木下雄、濵田-木下拓
▼本塁打 ウィーラー5号 中島5号(G)

大竹寛 投球結果
12試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数8 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率1.69

【巨人】大竹寛、10試合連続無失点
鉄壁リリーフ陣の中で抜群の安定感
巨人の大竹寛投手(37)が6―0の7回から登板。
阿部を空振り三振、代打遠藤を一ゴロ、木下拓を遊ゴロに抑えた。

1イニング打者3人に対しわずか8球でピシャリ。これで10試合連続無失点となった。

今季は右肩周辺の故障の影響で開幕2軍だったが、7月から1軍昇格してここまでチームトップの6ホールドをマーク。
鉄壁リリーフ陣の中で抜群の安定感でチームを支えている。

2020年8月14日 スポーツ報知 ネット配信
セントラルリーグ
8月13日

大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 3番手登板

SWALLOWS
GIANTS
【G】メルセデス、高梨、大竹、○中川-大城
【S】高梨、長谷川、清水、●大下、マクガフ-西田
▼本塁打 丸9号 中島4号(G)

大竹寛 投球結果
11試合1勝0敗0S
2/3イニング 打者4 球数16 被安打1 奪三振1 与四死球1 失点0 自責点0 防御率1.86
パシフィック・リーグ
8月12日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板

FIGHTERS 12
MARINES
【M】●小島、南、成田-柿沼、田村、佐藤
【F】加藤、井口、○玉井、掘、西村、宮西、金子-宇佐見、鶴岡
▼本塁打 中田14・15号 渡辺4号(F)井上11号(M)

小島和哉 投球結果
8試合3勝4敗0S
6 2/3イニング 打者30 球数120 被安打7 奪三振5 与四死球3 失点6 自責点6 防御率4.80


ロッテ・小島 序盤4失点も修正に手応え
「自分の中で変わった投球できた」

ロッテ・小島が初回に手痛い一発を浴びた。
2死一塁で中田に投じたカットボールが左越えの先制2ランとなった。
左腕は「立ち上がりが課題なので、そこで点を取られてしまい流れを悪くしてしまった」と反省した。

前回5日のオリックス戦は6回1失点で3勝目を挙げ、「少しずつではあるけど安定した投球ができている」と
手応えを口にして臨んだ今季8度目の先発マウンド。2回も先頭から3連打を浴びるなど2点を失った。

それでも「中盤以降は自分の中で変わった投球ができた」とという通り、3回からはテンポを取り戻し、
4イニング連続で無失点。走者を残して7回途中にマウンドを降り、6失点の結果を残したが
2年目左腕は「次に生かしたい」と前を向いた。

2020年8月12日 スポーツニッポン ネット配信


ロッテ投壊12失点
井口監督、リリーフ陣に苦言「ああいうところでしっかり抑えないと」

投手陣が12安打12失点と大崩れ。連勝は4でストップした。

相手4番の中田に対して初回は小島が2ラン、7回は南が3ランを浴びて大量点を奪われた。
井口監督は「2本打たれたのでバッテリー含めてしっかり話し合い、明日以降抑えていきたい」と引き締めた。

2回までに4失点した先発の小島は、捕手を柿沼から田村に代えるなどし、持ち直したが2番手以降が
日本ハム打線を止められなかった。指揮官は「後からいく投手陣がああいうところでしっかり抑えないと勝ちパターンを作れない」と、
登板チャンスを生かせなかったブルペン陣に苦言を呈した。

2020年8月12日 スポーツニッポン ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

8月12日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xF加藤貴之
セントラルリーグ
8月9日

大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 6番手登板

10
GIANTS
DRAGONS
【G】宮國、今村、鍵谷、大江、高梨、大竹、中川、田中豊-大城、炭谷
【D】ロドリゲス、岡田、祖父江、福、マルティネス、佐藤、谷元-加藤、木下拓
▼本塁打 阿部4号(D)

大竹寛 投球結果
10試合1勝0敗0S
1イニング 打者4 球数14 被安打1 奪三振2 与四死球0 失点0 自責点0 防御率2.00


【巨人】大竹寛が8回に登板 1死二塁のピンチを背負うも高橋、福田を連続三振で無失点
巨人の大竹寛投手(37)が2―2の8回に登板。1イニングを1安打無失点で後ろにバトンをつないだ。

先頭の阿部の打球は高いバウンドで跳ね、大竹が自ら捕球。一塁へ送球するもセーフとなり、先頭打者の出塁を許した。
続くビシエドの二ゴロで1死二塁となったが、高橋、福田を続けて三振に打ち取り、8試合連続の無失点とした。

2020年8月9日 スポーツ報知 ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス

公示

8月8日
一軍出場選手登録抹消
パシフィックリーグ
8月7日
榊原翼 37期 現:オリックス
対千葉ロッテ戦 先発登板

MARINES
BUFFALOES
【B】●榊原、荒西、吉田凌、斉藤、小林-若月
【M】○石川、唐川、チェン、益田-田村
▼本塁打 井上10号 マーティン9号(M)

榊原翼 投球結果
6試合1勝2敗0S
3イニング 打者18 球数83 被安打6 奪三振3 与四死球3 失点4 自責点4 防御率4.13


【オリックス】榊原翼が3回4失点…2試合連続5回もたずKO
「もっと長い回を投げなければ」
オリックスの榊原翼投手(21)が、3回6安打4失点で降板した。
初回は無失点に抑えたが、2回先頭の井上にソロアーチを被弾。1死三塁から田村に適時打を浴びて2点を失った。
3回には2死から2連続安打と四球で満塁とされ、再び田村に2点適時打。
3回までに83球を要し、この回限りでマウンドを降りた。

前回登板だった7月31日の日本ハム戦(札幌ドーム)は4回0/3を3安打2失点で降板しており、2試合続けて5回もたずにKOされた。
榊原は「ボール球が多く、球数も多くなってしまいました。先発としてもっと長い回を投げなければいけませんでした」とコメントした。

2020年8月7日 スポーツ報知 ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

8月7日
パシフィックリーグ
対千葉ロッテ戦
京セラD大阪 18:00
B榊原翼M・石川歩
パシフィック・リーグ
8月5日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対オリックス戦 先発登板
今季3勝目

MARINES 12
BUFFALOES
【M】○小島、南、成田-柿沼
【B】●鈴木、左澤、荒西、吉田一、斉藤-若月、松井雅
▼本塁打 菅野2号 井上9号(M)

小島和哉 投球結果
7試合3勝3敗0S
6ニング 打者23 球数105 被安打4 奪三振3 与四死球3 失点1 自責点1 防御率4.23


ロッテ小島3勝目「次の試合では少ない球数で」
ロッテ小島和哉投手(24)が6回4安打1失点で、3勝目を挙げた。

直球が走り、序盤から140キロ台をマークした。
登板前は「初回に失点することが多いので、しっかり試合に入っていきたい」と話していた。
今季はこれまで6試合中、4試合で初回に失点。この日は3番吉田正に四球を許したものの、
ジョーンズをチェンジアップで崩し、無失点で流れをつかんだ。

早大から入団し2年目。シーズンが3分の1を消化する中、しっかりと先発ローテーションの座を守る。
さらなる安定感向上に向け「次の試合では少ない球数で、どう抑えられるかを考えていきたいと思います」と自身へ課す。
この日は6回105球。「最低でも7回まで投げきれるように」と誓った。

2020年8月5日 日刊スポーツ ネット配信


ロッテ・小島が3勝目「3四球は反省」
ロッテの小島が6回4安打1失点で3勝目を手にした。
ここ3試合は6回以上を投げて3失点以内と安定感が増している。
「調子は悪くなかったが、3四球があったし、反省するところは反省したい」と振り返った。

ただ、打線の大量援護を受けながら105球と球数がかさみ、終盤までは投げられなかった。
「最低でも七回を投げ切れるように、少ない球数でどう抑えるかを考えたい」と課題を挙げた。

2020年8月5日 サンケイスポーツ ネット配信
セントラルリーグ
8月5日

大竹寛 22期 現:巨人
対阪神戦 3番手登板

GIANTS
TIGERS
【G】○戸郷、高梨、大竹、中川-炭谷
【T】●藤浪、小川、能見-梅野

大竹寛 投球結果
9試合1勝0敗0S
1/3イニング 打者2 球数9 被安打0 奪三振0 与四死球1 失点0 自責点0 防御率2.25
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

8月5日
パシフィックリーグ
対オリックス戦
京セラD大阪 18:00
B鈴木優x
M・小島和哉
パシフィックリーグ
7月31日
榊原翼 37期 現:オリックス
対北海道日本ハム戦 先発登板

BUFFALOES
FIGHTERS
【B】榊原、吉田凌、○斉藤、山田、ヒギンス、ディクソン-若月
【F】●有原、福田、井口、西村、吉田侑-宇佐見、石川亮、鶴岡
▼本塁打 若月3号(B)

榊原翼 投球結果
5試合1勝1敗0S
4 0/3イニング 打者21 球数90 被安打3 奪三振2 与四死球7 失点2 自責点2 防御率3.20


【オリックス】榊原翼が2失点も7四球の制球難
5回途中で降板「空回りしてしまった…」

オリックスの榊原翼投手(21)が5回もたずにマウンドを降りた。
初回先頭の西川にいきなり四球。杉谷に犠打で二塁に送られ、近藤の中前適時打であっさり先制を許した。
3回には2四球で2死一、二塁の危機を招くと、大田に適時打。いずれも四球が失点に絡んだ。

4回までで3度、先頭打者に四球。そして5回先頭の近藤に四球を与えたところで、交代を告げられた。
4回0/3を3安打2失点ながら、7四球と制球に苦しんでの降板。
榊原は「攻めていこうという気持ちが、空回りしてしまっていたと思います。
やはり四球のところですし、リズムをつくるピッチングができず、チームに申し訳ないです」とコメントした。

2020年7月31日 スポーツ報知 ネット配信
セントラルリーグ
7月31日

大竹寛 22期 現:巨人
対広島戦 4番手登板

CARP
GIANTS
【G】畠、鍵谷、○大江、大竹、高梨、中川-炭谷
【C】●森下、藪田、ジョンソン-會澤
▼本塁打 西川3号(C)

大竹寛 投球結果
8試合1勝0敗0S
1 0/3イニング 打者6 球数21 被安打2 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0 防御率2.35


【巨人】みんなでつないだ!5投手でヒーローインタビュー
G党から拍手送られる
巨人が中継ぎ陣の踏ん張りで広島に競り勝った。
畠が1048日ぶりの先発白星を目指したが、5回1死で会沢の頭部に死球を当てて危険球退場。
鍵谷の好救援から大江、大竹、高梨、中川とつないで1点差を守り切った。
6回の1イニングを無安打無失点の大江がプロ4年目で初勝利。

試合後は5投手がヒーローインタビューに応じた。

◆リリーフ陣のヒーローインタビュー

5回1死で緊急登板・鍵谷陽平「なんとか1つ1つ、アウトを重ねていけるよう落ち着いて投げられました。
(坂本)勇人さんの守備に助けられて、後ろのピッチャーにつなぐことができてよかったです」

6回・大江竜聖「(プロ初勝利は)うれしい気持ちでいっぱい。次のピッチャーにつなぐという気持ちだけで、
しっかり投げました」

7回・大竹寛「畠も頑張っていたし、鍵谷、大江とつないでくれたので、自分もつなぎたいと思って投げました。
ピンチを作ってしまいましたが、ギアを上げて投げられました」

8回・高梨雄平「投手でつないでがんばっていたので『ここで点を許すわけにはいかない』それだけで投げました。
(6試合で無安打だが)いつか打たれると思いますが、ファンの皆さんに覚えてもらえるよう必死で腕を振っています」

9回・中川皓太「中継ぎ陣全員で勝ち抜くことができてよかったです。
接戦になればなるほど緊張は大きいですが、勝ったときうれしさはよりうれしい」

2020年7月31日 スポーツ報知 ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

7月31日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
札幌ドーム 18:00
F有原航平x
B・榊原翼

オリックス・榊原 31日、日本ハム戦へ最終調整
2勝目へ「自分の仕事をしっかりしたい」
オリックスの榊原翼投手(21)が、31日の日本ハム戦(札幌D)に向けてキャッチボールなどで最終調整を完了。
状態を上げている日本ハム打線を警戒し、意気込みを示した。

「西川さん、近藤さん、中田さんが調子が良いので、注意していきたい。
先発として、チームを勝たせてという自分の仕事をしっかりしたいと思います」

前回24日の楽天戦では7回1失点の好投を披露し、則本昂に投げ勝ち今季初勝利を挙げた。
8月中の復帰を目指すエース山岡の“代役”を担っており、「(今季初勝利を挙げて)山岡さんからは、びっくりした感じの、
“凄いな”っていう感じのLINE(ライン)が来ましたね。山岡さんは“しっかりトレーニング続けろよ”、とか、
“分からないことあったら聞けよ”とか、連絡をくれるので心強いです」と振り返った。

2020年7月30日 スポーツニッポン ネット配信
セントラルリーグ
7月29日

大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 4番手登板

DeNA
GIANTS
【G】●戸郷、大江、田中豊、大竹、高梨-炭谷、大城
【DB】○濱口、平田、山崎、パットン、三嶋-高城
▼本塁打 梶谷7号 高城2号(DB)丸8号 ウィーラー4号(G)

大竹寛 投球結果
7試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数9 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率2.70
パシフィック・リーグ
7月29日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES
MARINES
【M】●小島、南、永野、小野-柿沼、佐藤
【E】○涌井、酒居、ブセニッツ-太田
▼本塁打 浅村12号 ロメロ9号(E)マーティン6号(M)

小島和哉 投球結果
6試合2勝3敗0S
6ニング 打者23 球数119 被安打5 奪三振6 与四死球2 失点3 自責点3 防御率4.73
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月29日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xE涌井秀章
セントラルリーグ
7月28日

大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 3番手登板

DeNA
GIANTS
【G】○菅野、高梨、大竹、中川-大城
【DB】●井納、石田、エスコバー-戸柱
▼本塁打 坂本5号 岡本12号(G)佐野4号(DB)

大竹寛 投球結果
6試合1勝0敗0S
1/3イニング 打者2 球数8 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率3.18
榊原翼 37期 現:オリックス
【オリックス】榊原翼が414日ぶり勝利、最下位を脱出
最後の辰己をヒギンスが打ち取ると、ようやく榊原が表情を緩めた。
7回5安打1失点で今季初勝利。昨年6月6日のDeNA戦(京セラD)以来414日ぶりの白星だ。
「うれしい。負けなしで来ていたので、流れを崩したらダメだなと」。
3勝1分けとし、2カードぶりの勝ち越しに導いた。

大仕事だ。左脇腹痛で離脱した山岡の代わりに昇格したため、金曜日に相手エースとのマッチアップが続く。
則本昂は推定年俸3億円で通算83勝の侍候補。かたや育成からはい上がった4年目は、同1900万円で通算4勝目。
「一球一球『落ち着け』と言い聞かせてました」。
初々しく語る自身の楽天生命初マウンドで、このカードでは相手エースに同球場で初めて黒星をつける大物食いを果たした。

野手陣は初回の先制から中押し、だめ押しと計6得点で右腕をサポート。
最下位脱出に「(榊原は)いい内容でした。また明日ですよ」と西村監督。
前日に引き分けを挟んだが、勢いは本物。5連勝が見えてきた。

2020年7月25日 スポーツ報知掲載


オリックス・榊原
“なりきり山岡”で414日ぶり勝利 7回1失点好投

オリックス・榊原が“なりきり山岡”で則本昂に投げ勝った。
7回1失点の好投で昨年6月6日・DeNA戦以来、414日ぶりの勝利だ。

一塁のラインをまたぐときは憧れの先輩山岡と同じようにステップを踏んだ。
エースが乗り移ったかのように相手主砲・浅村には気迫で向かっていった。
三回には2死一、三塁では三ゴロ。六回には併殺打に仕留めた。

「コーチだったり、若月さんから『落ち着け、深呼吸』というふうに言われた。
一球一球、『落ち着け』と自分に言い聞かせていました」

キャンプで不調に陥り、開幕ローテを手にすることはできなかった。
思うようにならないボールに悔し涙を流しながら投げた日もあった。

自主トレなど公私で行動を共にする山岡。その尊敬する先輩の故障離脱で巡ってきた先発のチャンス。
「いつも頑張れと声を掛けてくださる。その思いを感じたいと思って」と本拠地では登場曲も山岡のものにした。

“代役エース”の奮闘で5位再浮上、楽天を首位から引きずり降ろした。

2020年7月25日 デイリースポーツ掲載


オリ3連勝!榊原初星、楽天・則本昂に投げ勝った
「練習の成果が出て良かった」
託された思いをボールに込め、右腕を振りぬいた。
4年目、21歳のオリックス・榊原が7回を1失点で今季初勝利(1敗)。
左脇腹の筋損傷で離脱した山岡に代わり、プロ入り後初の顔合わせとなった楽天のエース、則本昂に投げ勝った。

「前回の反省を生かして1週間練習してきて、その成果が出て良かったです」

前回17日のソフトバンク戦(京セラ)では4回3失点で今季初黒星。5与四球と制球が乱れ、自滅した。
この間、首脳陣、チームメートから「結果は気にするな」と励まされ、力に変えた。

リハビリ中のエースの気持ちに寄り添うように、10日の日本ハム戦(京セラ)から登場曲を
山岡が使用しているAAAの「虹」に変更。
「頑張って」と1軍に送り出してくれた右腕の期待に応え、チームに今季3度目の3連勝、
2カードぶりのカード勝ち越しをもたらした。

チームとしても昨年7月16日(京セラ)で勝利するまで、2017年から9連敗を喫したこともある則本昂から
4年ぶりに2桁安打(10安打)。仙台の地で黒星を付けるのは初となった。

西村監督は「そういう(苦手な)投手を作ってしまうと上位に行きづらくなってしまうので、
きょうはよく打ってくれた」と選手をたたえた。
日本ハムを抜き、単独5位。1つずつ、上の順位を狙っていく。

2020年7月25日 サンケイスポーツ掲載


オリックス6-2楽天 オリ3連勝 榊原、今季初勝利
オリックスが3連勝した。一回に吉田正の適時打で先制。
五回に西浦、七回に安達の適時打で加点し、八回に3点を奪った。
榊原は7回1失点で今季初勝利。楽天は打線が則本昂を援護できず、3連敗で2位に転落した。

オリックスの榊原が4試合目の登板でようやく今季初勝利をつかんだ。
7回1失点の好投でチームを3連勝に導き「ストレートでしっかりと勝負できていた」と胸を張った。

四球を出しても崩れなかった。三回1死三塁では直球で楽天・鈴木大から空振り三振。
続く打者には四球を与えたが、浅村を直球で攻めて三ゴロに打ち取った。
前回登板のソフトバンク戦では制球が乱れて黒星を喫していただけに
「前回の反省を生かして1週間やってきたので、成果として出て良かった」と笑顔をのぞかせた。

埼玉・浦和学院高から2017年に育成ドラフト2位で入団した21歳。
昨季はプロ初勝利を含む3勝を挙げ、4年目の今季、飛躍が期待されている。
今季初のヒーローインタビューに「いつもより舞い上がらずにしっかり落ち着けていた」と照れ笑いを浮かべた。

金曜日はローテーション通りなら開幕投手が投げる試合。
左脇腹痛で戦列を離れているエース山岡の代役を果たしたが
「信頼してもらえるように次が大事」と1勝だけで満足はしていない。

2020年7月25日 毎日新聞大阪版掲載
パシフィックリーグ
7月24日
榊原翼 37期 現:オリックス
対東北楽天戦 先発登板
今季1勝目

BUFFALOES
EAGLES
【B】○榊原、斉藤、荒西、山田、ヒギンス-若月
【E】●則本昂、酒居、宋-太田、足立
▼本塁打 ロメロ7号(E)

榊原翼 投球結果
4試合1勝1敗0S
7イニング 打者27 球数103 被安打5 奪三振2 与四死球2 失点1 自責点1 防御率2.95


オリックス榊原1勝、感情表に今季最長7回1失点
力強く拳を握った。オリックス先発の榊原翼投手(21)が、今季最長の7回103球で5安打1失点に抑え、今季初勝利を挙げた。

「前回ああいう結果(4回5四球3失点)だったんですけど、この1週間で監督、コーチや選手が
『結果を気にするな』と。だいぶ楽になりました」

感情を表に出した。グラブをバシバシたたいた。
猛ダッシュで一塁側ベンチに戻ると、バックを守るナインをお出迎え。
気持ち全開の男は実は「考え過ぎる性格」だった。

「投げ方、もう、わかんないっすよ…」。
宮崎春季キャンプは1軍発進したが「真っすぐがダメで…」と結果が残せず2軍落ち。
リリース位置や投球フォームが固まらず苦労したが、自粛期間で取り戻した。

3回2死一、三塁では4番浅村を三ゴロに仕留め「そこを抑えられたのは本当にうれしかった」と納得の表情。
直前には一塁のロドリゲスがマウンドに歩み「ダイジョウブ」と日本語で落ち着かせてくれた。

これで首位楽天に今カード3勝1分け。
6連戦の勝ち越しを決め、再び最下位を脱出した。25日からは田嶋、山本で上位進出を狙う。
「負けなしだったので流れを崩したらダメと。気持ちが入ってました」。
暗い顔は似合わない。白星を積み重ね、チームに笑顔の連鎖を振りまく。

2020年7月24日 日刊スポーツ ネット配信


【オリックス】榊原翼が7回5安打1失点「ストレートで勝負できた」
オリックスの榊原翼投手(21)が7回5安打1失点の好投をみせた。
4回を除いて毎回走者を背負ったが、粘りの投球。
7回先頭のロメロに浴びたソロ本塁打1本の最少失点にしのいだ。
7回の降板時点で5点リードしており、自身の今季初勝利を救援陣に託した。

榊原は「前回登板では少し気持ちが入り過ぎていたところがあったので、今日はいい意味で落ち着いてゲームに入ることができました。
7回に1点は失ってしまいましたが、全体的には自分の持ち味であるストレートでしっかりと勝負できていましたし、
ゲームをつくることができたところはよかったと思います」とコメントした。

2020年7月24日 スポーツ報知 ネット配信


オリックス4年ぶり対楽天4連勝で5位浮上
榊原7回1失点 西村監督「良い内容」

天敵・則本昂を打ち崩す快勝で残り2試合を残してカード勝ち越しを決めた。
これで対楽天は開幕3戦目から引き分けを挟んで4連勝。同一シーズン内では2016年4月30日~6月28日の5連勝以来。
楽天生命パークでの3連勝となると、同一シーズン内では18年4~7月に5連勝して以来となった。

西村徳文監督は7回1失点と好投した榊原を褒めた。

「前回とね、全然違うところを見せてくれましたよね。しっかり調整してきてくれたと思う。
(四球は2つ)しっかりね、その辺はやってくれたと思う。良い内容でね」

打線は開幕戦で7回1安打に封じ込まれた則本昂を攻略した。

「初回から1点取れて、(吉田)正尚がね。前回開幕戦は1安打と犠飛だけで抑えられていたので、ああいう1点は大きい」

この勝利で初めて則本昂に仙台で黒星を付けたことになる。

「そうなんですか、そういうことは頭にはないです。みんなもそうだと思う。どこのチームの投手に対しても、
苦手投手をつくってしまうと上位にいきづらくなってしまうと思うので、よく打ってくれた」

3連勝で5位浮上。楽天を首位から引きずり降ろした。西村オリックスがパ・リーグの台風の目となる。

2020年7月24日 デイリースポーツ ネット配信
セントラルリーグ
7月24日

大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 7番手登板

10
GIANTS
SWALLOWS
【G】今村、堀岡、大江、宮國、高梨、高木、大竹、中川-大城
【S】吉田大喜、マクガフ、梅野、長谷川、清水、石山、星、中澤-井野、古賀
▼本塁打 大城4号 吉川4号 丸5号(G)

大竹寛 投球結果
5試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数13 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率3.38
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

7月24日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
楽天生命パーク 18:00
E則本昂大x
B・榊原翼

オリックス・榊原「最低6、7回は投げたい」
初黒星喫した前回から切り替え、今季初勝利狙う
オリックスの榊原翼投手(21)が、24日の楽天戦(楽天生命パーク)に向けてキャッチボールなどで最終調整を完了。
自身初登板となる同球場での一戦を前に、意気込みを示した。

「ファームでやっている時も外ですし、普通にやるだけです。前回は四球を出してリズムを悪くしてしまい
野手に迷惑をかけてしまったので。監督、コーチには“気にせず、切り替えて頑張れ”と言ってもらえたので、
やってやるっていう気持ちはあります」

前回17日のソフトバンク戦は4回5四球3失点で今季初黒星を喫した。
「力んでボールになってしまい修正できなかった」と振り返り、「ボールが良いのは自分でも手応えがある。
その分、四球が悔しい。調子自体は悪くないし、ボールも去年より全然いい。ゾーンで勝負できたら」と抱負。
今季初登板だった7月3日西武戦は5回1失点、10日日本ハム戦は5回1/3を3失点で、いずれも未勝利。
「今年はまだ6、7回を投げていないので、最低6、7回は投げたい」と力を込めた。

2020年7月23日 スポーツニッポン ネット配信


【オリックス】榊原翼、24日ワシ狩りで今季初勝利や「やってやる」
24日の楽天戦(楽天生命パーク)に先発するオリックスの榊原翼投手(21)が、今季初勝利へ意気込んだ。
23日に敵地で最終調整を行った右腕は「自信というか、やってやるという気持ちはあります」と力強く宣言した。

前回先発した今月17日のソフトバンク戦(京セラドーム)は、4回に1イニング4四球を与えるなど制球を乱して4回5四球3失点で降板。
残る2試合でも3、4四球をそれぞれ与えているが「監督やコーチからは『四球を出すピッチャーなんだから、気にせずに。
切り替えて頑張れよ』と声をかけてもらいました。
前回は自分の中で修正できず、舞い上がったままになってしまいました。そこをもう少し、ひとりにならずに考えて、
修正できたらと思います」と四球を恐れず、前のめりで臨む姿勢を明かした。

今季は先発3試合でまだ勝ち星がなく、最長イニングも5回1/3にとどまるが
「調子自体は悪くないし、ボールも去年よりいいと思う」と手応え十分。
「最低でも6、7イニングを投げていきたい。しっかりゾーンで勝負できたらいいなと思っています」と
強気のピッチングスタイルで初白星をつかみ取る。

2020年7月23日 スポーツ報知 ネット配信
セントラルリーグ
7月23日

大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 2番手登板

GIANTS
DRAGONS
【G】○メルセデス、大竹、鍵谷-大城、炭谷
【D】岡野、谷元、ゴンサレス、●福、山本-加藤
▼本塁打 大城3号 ウィーラー2号(G)

大竹寛 投球結果
4試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数12 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率4.15
プロ野球は8月末まで観客上限5000人で開催
日本野球機構(NPB)は23日、オンラインでの臨時実行委員会を開催した。
8月1日から上限5000人の観客数を収容50%に拡大予定だったが、
8月末まで5000人を上限とすることを決めた。

オンライン会見に出席したNPBの井原敦事務局長は「12球団で政府の指針を確認し、
8月末まで5000人で行っていく。(8月末というのは)試合がある8月中はということだと思います」。
9月以降については、政府の指針に従っていく方針だ。

新型コロナウイルスの感染が再び拡大傾向。
前日22日には専門家による新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言を受け、
西村康稔経済再生相が大規模イベントの人数制限緩和を8月末まで見送ると発表していた。

2020年7月23日 日刊スポーツ掲載
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島、高橋光に投げ勝った!“2013年甲子園V腕”対決

高校時代の熱い思いが蘇る。ロッテの2年目左腕・小島和哉投手(24)が、
西武・高橋光成投手(23)との“2013年甲子園V腕”対決で投げ勝った。

「(高橋光は)多少は気になったけど、西武打線を抑えることが大事だった。
序盤から低めに球を集めることができた」

強力な西武打線を相手に140キロ台中盤の直球、スライダー、チェンジアップを丁寧に投げ込んだ。
2-0の六回1死一、二塁では森を「一番いい結果がでた」と123キロのスライダーで二ゴロ併殺に仕留めた。
6回2/3を5安打1失点で4週間ぶりの白星をつかんだ。

注目の同学年対決だった。小島は2013年の選抜大会で浦和学院高の2年生エースとして優勝に導いた。
高橋光は前橋育英高でその夏の甲子園に優勝した。1年秋の関東大会準々決勝で2人は初めて投げ合い、
小島が9回3失点で完投勝利。3年時の14年7月7日の練習試合でも6回2失点で投げ勝っている。
この日も左腕に白星がつき、これで“3戦3勝”だ。

埼玉・鴻巣市出身の小島のデビュー戦は昨年4月4日。
この日と同じメットライフで2回8失点と散々な内容だった。
「やり返したかった。しっかり投げ切れてよかった」と悪いイメージも拭い去った。
チームは3位へ再浮上。同学年のライバル対決が、熱パを盛り上げる。

2020年7月23日 サンケイスポーツ掲載

【ロッテ】貯金消滅危機を小島和哉が救った!
甲子園V投手対決投げ勝った

負ければ開幕ダッシュで稼いだ7つの貯金が底をつくピンチを、2年目左腕・小島が
7回途中1失点の好投で救った。

初回、いきなり1死一、三塁と追い込まれたが、侍でも主力の山川、森を打ち取って波に乗った。
「低めにボールを集めることができた」と、6回1死一、二塁でも森を二ゴロ併殺と、西武の強力打線を
手玉にとった今季2勝目に、「最低限の役割はできた」と充実の笑顔。
井口監督も「ゲームを作って勝ちパターン(のリリーフ)につないでくれた」と合格点だ。

同学年で自身と同じく甲子園V投手の高橋光(前橋育英高)に投げ勝っての白星。
ルーキーイヤーは3勝5敗と期待に応えられなかったが、高校(浦和学院高)、大学(早大)とも日本代表を
経験している実力派サウスポー。このまま2年目の大ブレイクを果たせば、大逆転の代表入りだって夢じゃない。

2020年7月23日 スポーツ報知掲載


ロッテ小島粘りの2勝目、軸は直球とスライダー

ロッテ小島和哉投手(24)が、西武高橋光成投手(23)との68年ぶりとなる
甲子園同年優勝投手対決を制し、今季2勝目を挙げた。

7回途中1失点、要所で球威が落ちなかった。

◆粘りの小島
初回は13球のうち10球を直球で入り、徐々に球種を増やして西武打線に対抗した。
軸となったのは走った直球とスライダー。特に左打者に対しては、カウント不問で執拗に外角低めへ
集め、根比べを挑んだ。4回先頭、森の空振り三振はワンバウンドのスライダー。
6回1死一、二塁、森の二ゴロ併殺はピンポイントの外角低めスライダー。
ゲーム中盤で打線の真ん中を切り、流れを渡さなかった。

◆甲子園春夏V腕対決
浦和学院2年の時に13年センバツで優勝したロッテ小島が、同年夏の甲子園を制した
西武高橋光(当時前橋育英2年)と先発対決。
同じ年の甲子園春夏優勝投手がプロで先発対決するのは公式戦3度目。
過去は40年3月17日に野口二郎(翼=中京商で38年春V)と天川清三郎(南海=平安中で同夏V)が引き分け、
52年5月24日に大島信雄(名古屋=岐阜商で40年春V)と真田重男(阪神=海草中で同夏V)が投げ合い
大島●、真田○。なお、日本シリーズでは90年第3戦で渡辺智男(西武=伊野商で85年春V)桑田真澄
(巨人=PL学園で同夏V)が対戦し、渡辺智○、桑田●がある。

2020年7月23日 日刊スポーツ掲載


ロッテ3位浮上!小島 西武・光成との13年春夏甲子園V腕対決制す
ロッテの小島和哉投手(24)が22日の西武戦で6回2/3を5安打1失点に抑える好投で2勝目を挙げた。
浦和学院(埼玉)時代の13年センバツで優勝投手となった左腕は、同じ13年夏に前橋育英(群馬)の
エースとして甲子園を制した西武・高橋光成投手(23)との同じ96年度生まれの甲子園V腕対決を制した。
チームは3位に浮上。首位のソフトバンク、楽天を1ゲーム差で追う。

高校時代からのライバルとの投げ合い。思い切って自分を表現した。小島は初回、ピンチで内角をえぐった。

「序盤からしっかりストライクを低めに集めることができた」

1死一、三塁で山川をカットボール、森は直球で詰まらせ、打ち取った。いずれも初球、内角に投げきれたことが、
3巡目の対戦となった勝負どころに生きる。6回1死一、二塁では打ち気にはやる森を外角スライダーで
二ゴロ併殺に仕留めた。「(6回は)一番、いい結果になった」とサラリと言ったが、
井口監督は「西武の中軸に思い切り攻め込んでくれた」。指揮官の目にも、変化球でかわそうと
逃げていた最近の教訓を生かした左腕が頼もしく映った。

同じ96年度生まれの高橋光との甲子園V腕対決。高校時代以来となる投げ合いだった。
「(対決は)多少気になった」と話す。浦和学院で2年生エースとして13年センバツを制すと、
高橋光も同年夏の甲子園で前橋育英を初出場初優勝に導いた。
3年時は高校日本代表で同僚。プロを目指し、しのぎを削ったライバルだった。
早大からプロ入りした小島はプロでの実績では先を行かれるが「この試合に勝ちたいと思っていた」と
目の前の打者に向かう集中力、気迫で上回った。

埼玉県出身。昨年4月4日のデビュー戦はメットライフドームだったが、小島は2回8失点と玉砕した。
「これほど一つのアウトを取るのが難しいのかと一番思った」。
プロの凄さを知った球場では通算3試合目で初勝利を挙げた。
3位に浮上し、首位の楽天、ソフトバンクとは1ゲーム差。
こんな投球を続ければ、またすぐに高橋光との先発対決の機会はやってくる。

▼高校時代の小島VS高橋光
ともに1年生だった12年秋の関東大会で投げ合った。準々決勝で浦和学院と前橋育英が対戦し、
小島は12安打を許しながらも3失点完投。高橋光も5失点完投だったが要所での四球に泣き、
試合は浦和学院が5-3で逆転勝ち。そのまま史上初めて3年連続で関東大会を制した。
浦和学院は翌年春のセンバツに出場。小島が優勝投手になった。

▼ロッテ・井上(6回に貴重な追加点となる5号ソロ)
小島が頑張っていいピッチングをしていて何とか援護してあげたいと思っていたので良かったです。
ごっちゃし!

2020年7月23日 スポーツニッポン掲載
パシフィック・リーグ
7月22日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板
今季2勝目

MARINES
LIONS
【M】○小島、松永、ハーマン、益田-柿沼、田村
【L】●高橋光、平井、伊藤-森
▼本塁打 井上5号(M)

小島和哉 投球結果
5試合2勝2敗0S
6 2/3イニング 打者27 球数105 被安打5 奪三振3 与四死球3 失点1 自責点1 防御率4.78


ロッテ・小島が13年甲子園V投手対決を制す
「多少は気になりますけど」
ロッテの2年目左腕・小島和哉投手が、6回2/3を5安打1失点で約1カ月ぶりの2勝目をマークした。

2013年の甲子園を沸かせた“V投手”の投げ合いが実現した。
西武の先発・高橋光成投手は、前橋育英出身で高2夏の甲子園で優勝を達成。
浦和学院出身の小島は同じく高2春の選抜高校野球大会(甲子園)で優勝した。
小島は「多少は気になりますけど」としたが、「西武打線を抑えることが大事」と自身の投球に集中した。

強力な相手打線を翻弄(ほんろう)し「ストライクを低めに集めることができた」と納得顔だ。
井口監督は「本当に、いい投球をしてくれた」と目を細めた。
埼玉県出身の小島。敵地のメットライフドームで輝きを放ち勝利に大きく貢献した。

2020年7月22日 デイリースポーツ ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月22日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
メットライフドーム 18:00
L高橋光成x
M・小島和哉
セントラルリーグ
7月19日
大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 4番手登板
今季1勝目

GIANTS
DeNA
【G】桜井、澤村、高木、○大竹、中川-大城
【DB】平良、エスコバー、パットン、●山崎、国吉-戸柱
▼本塁打 亀井1号 岡本9号(G)ソト7号(DB)

大竹寛 投球結果
3試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数6 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率5.40
パシフィックリーグ
7月17日
榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

HAWKS
BUFFALOES
【B】●榊原、荒西、吉田一、斉藤、K-鈴木-若月
【H】東浜、○笠谷、椎野、川原、津森、森-甲斐
▼本塁打 太田2号(B)甲斐3号 上林4号(H)

榊原翼 投球結果
3試合0勝1敗0S
4イニング 打者19 球数80 被安打3 奪三振3 与四死球5 失点3 自責点2 防御率3.77


オリックス・榊原 4回5四球で降板 押し出し四球で勝ち越し点献上
オリックス先発の榊原が4回3失点で降板した。

同点で迎えた四回、先頭の柳田、中村に連続四球。
バレンティンを空振り三振、上林を中飛に打ち取ったが、2死から松田宣、甲斐に連続四球を与えて
押し出しで勝ち越しを許すと、続く三森に適時内野安打を打たれた。

初回は先頭・栗原の投手前のゴロの処理を焦り悪送球で二塁に進めてしまい、そこから失点した。

「立ち上がりの場面は慌ててしまいました。ゲームを作ることができず、申し訳ないという気持ちしかありません」とコメントした。

打たれた3安打中、内野安打が2本。力のある球を投げながら、5四球と制球に苦しんだ。

五回に登板した2番手・荒西も先頭打者から2者連続四球のあと2失点と悪い流れを断ちきれなかった。

2020年7月17日 デイリースポーツ ネット配信
セントラルリーグ
7月16日
大竹寛 22期 現:巨人
対広島戦 2番手登板

GIANTS
CARP
【G】○メルセデス、大竹、鍵谷、宮國-大城、炭谷
【C】●藪田、ケムナ、高橋樹、フランスア、ジョンソン、塹江-坂倉
▼本塁打 大城1号 吉川3号 岡本8号(G)堂林4号(C)

大竹寛 投球結果
2試合0勝0敗0S
1イニング 打者6 球数22 被安打2 奪三振1 与四死球1 失点2 自責点2 防御率7.71
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

7月17日
パシフィックリーグ
対福岡ソフトバンク戦
京セラドーム 18:00
B・榊原翼xH東浜巨
パシフィック・リーグ
7月15日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板

MARINES
FIGHTERS
【M】小島、田中、チェン、東條、ハーマン、●小野-柿沼、田村
【F】マルティネス、公文、玉井、○宮西、秋吉-宇佐見
▼本塁打 マーティン5号(M)ビヤヌエバ2号(F)

小島和哉 投球結果
4試合1勝2敗0S
4 2/3イニング 打者23 球数95 被安打6 奪三振2 与四死球4 失点2 自責点2 防御率5.95


ロッテ・小島 勝利投手の権利目前で降板
5回に満塁ピンチ招く「最低でも投げきらないと」

ロッテの小島が勝ち投手の権利を目前としながらも2点リードの5回2死満塁で降板した。
2番手・田中が渡辺を空振り三振を仕留めて、2年目左腕は4回2/3を6安打2失点という結果だったが
「最低でも投げきらないといけないイニングでした。あそこで踏ん張れなかったのが悔しいです」と反省した。

ロッテは早めに継投策に打って出たが、6回に3番手のチェンがビヤヌエバに左越えソロ、
さらに西川の中前適時打を浴びて同点に追いつかれた。

2020年7月15日 スポーツニッポン ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月15日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
札幌ドーム 18:00
Fマルティネスx
M・小島和哉
セントラルリーグ
7月14日
大竹寛 22期 現:巨人
対広島戦 5番手登板

GIANTS
CARP
【G】○菅野、澤村、鍵谷、高木、大竹-大城
【C】●九里、ジョンソン、ケムナ、島内、フランスア-會澤
▼本塁打 岡本6号(G)メヒア2号(C)

大竹寛 投球結果
1試合0勝0敗0S
1 1/3イニング 打者5 球数19 被安打1 奪三振0 与四死球1 失点0 自責点0 防御率0.00
プロ野球オーナー会議を開催 来季開幕候補日は3・26 球宴、CSも開催へ
プロ野球のオーナー会議が13日に行われた。今回は出席者が一同に会し、ソーシャルディスタンスを保った上で行われた。

来シーズンの日程について実行委員会の検討内容が報告され、会議後のオンライン上での会見で南場智子議長(58=DeNAオーナー)は
「来年の日程の基本は3月26日を開幕候補日とします。
1年延期となった東京五輪が開催される期間は本年予定していたのと同様に公式戦は休止します。
通常通りにオールスター、クライマックスシリーズ、日本シリーズを行います。
これらを基本とし、もちろんコロナ感染の状況によっては適切に変更を検討します」と明かした。

2020年7月13日 スポーツ報知 ネット配信
【ロッテ】
浦和球場にて行われるイースタンリーグは2020年シーズン終了までの全試合を無観客で行うと発表。
練習見学も不可。2021年は改めて検討の上、発表。
榊原翼 37期 現:オリックス
【オリックス】榊原翼が6回途中7安打3失点降板「悔しいです…」
オリックスの榊原翼投手(21)が5回1/3を7安打3失点で降板。今季2度目の先発も初勝利をつかめなかった。

2回に2四球から中島に適時内野安打を許して先制点を与えた。
その後は粘り強く投げたが、6回1死一塁でビヤヌエバに1号2ランを被弾。
3点差に広げられたところで、マウンドを降りた。

榊原は「悔しいです…。ボール自体は悪くなかったと思いますし、5回まではランナーを出しながらも、
なんとか粘って投げることができていたと思います。6回の場面は早くアウトをほしがってしまい、
甘く入ってしまいました」とコメントした。

2020年7月11日 スポーツ報知掲載
パシフィックリーグ
7月10日
榊原翼 37期 現:オリックス
対北海道日本ハム戦 先発登板

FIGHTERS
BUFFALOES
【B】榊原、吉田一、K-鈴木、○山田-若月
【F】有吉、宮西、●秋吉-石川亮、清水
▼本塁打 ビヤヌエバ1号(F)ロドリゲス4号(B)

榊原翼 投球結果
2試合0勝0敗0S
5 1/3イニング 打者25 球数108 被安打7 奪三振4 与四死球4 失点3 自責点3 防御率3.48
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

7月10日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
京セラドーム 18:00
B・榊原翼xF有原航平


オリックス榊原「真っすぐで勝負」今季初勝利を狙う
オリックスの先発榊原翼投手が10日日本ハム戦で今季初勝利を狙う。

「キャンプでは真っすぐがダメで2軍落ちした。(前回は)2軍でやってきたことが出せた。真っすぐで勝負できたと思う」。
3日西武戦で今季初登板初先発し、5回5安打1失点と粘投。
「チームが勝つために全力で腕を振ります」。勢いに乗せる投球を心掛ける。

2020年7月10日 日刊スポーツ掲載
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島 6回2失点粘投も無援、前日の誕生日祝えず
痛恨被弾「防げたかも」


ロッテの小島は6回6安打2失点と粘ったが、援護なく2敗目を喫した。

前日7日が24歳の誕生日で「1日遅れで祝いたい」と気合でマウンドに上がったが、
初回に1死三塁から外崎に内角球をうまくさばかれて先制点を許した。

4回にも無死一、三塁のピンチを迎えたが、ここは中村を127キロのチェンジアップで仕留めるなど無失点に切り抜けた。

「最低限の仕事は出来た」という小島が「防げたかもしれない。反省したい」と振り返ったのが6回2死走者なしで迎えた森の打席だった。
1ボール1ストライクから投じたチェンジアップの変化が少なく、バットの芯で捉えられると右翼へのソロで痛い追加点を奪われた。

2敗目を喫した左腕に井口監督は「前回より内容はよかった」と及第点を与えた。

2020年7月9日 スポーツニッポン掲載
パシフィック・リーグ
7月8日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

LIONS
MARINES
【M】●小島、チェン、田中、石崎-田村、柿沼
【L】○今井、平良、増田-森
▼本塁打 森2号(L)

小島和哉 投球結果
3試合1勝2敗0S
6イニング 打者25 球数105 被安打6 奪三振6 与四死球1 失点2 自責点2 防御率6.50
大竹寛 22期 現:巨人

公示

7月8日
一軍出場選手登録
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月7日
パシフィックリーグ
対埼玉西武
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉xL今井達也

ロッテ小島、苦戦の左打者抑えられるか/パ見どころ
ロッテ小島和哉投手(24)は左打者に注意。
今季は2試合に登板して右打者に17打数3安打、被打率1割7分6厘も、左打者には19打数7安打、被打率3割6分8厘と苦戦。

今日は左の好打者がそろう西武打線を抑えられるか。

2020年7月8日 日刊スポーツ掲載
大竹寛 22期 現:巨人
巨人・大竹&ビエイラが1軍合流 高木京、鍵谷と4人で六、七回死守へ

巨人の大竹寛投手が、1軍に合流した。

2月のキャンプ終盤に右肩周辺の肉離れによりリハビリを続けていたが、今は状態も上向きだ。
この日は雨天中止となったが、甲子園の室内練習場でキャッチボール、ダッシュなどで調整。
「とにかくチームのために勝利に貢献できるように頑張ります」とコメントした。

左脇腹肉離れにより出場選手登録を抹消されたデラロサに代わり、ビエイラが1軍に合流。
宮本投手チーフコーチは「ビエイラと高木京介、大竹寛、鍵谷。この4人で六、七回をガツンとやってくれる」と
盤石な中継ぎ陣形成を期待した。

2020年7月7日 デイリースポーツ ネット配信


巨人・大竹が1軍合流
原監督期待「内野ゴロを打たせる部分で1番上手なピッチャー」
右肩周辺の肉離れで2軍調整中だった巨人・大竹寛投手(37)が7日、1軍に合流し
「とにかくチームのために、勝利に貢献できるように頑張ります」と球団を通じてコメントした。

11泊12日の長期遠征中のチームにとって中継ぎ陣の一角として期待のかかるベテラン右腕。
シュートが得意な37歳について原監督も「内野ゴロを打たせる部分からいくと、1番上手なピッチャー」と評した。

昨季、中継ぎで32試合に登板し防御率2・77で、4勝8ホールドと活躍。
今季は春季キャンプを1軍メンバー入りするも、2月29日に離脱していた。

2020年7月7日 スポーツニッポン ネット配信


【巨人】投手陣のオアシス・大竹寛が1軍に合流
「とにかくチームのために、勝利に貢献できるように頑張ります」
巨人の大竹寛投手(37)が7日、1軍に合流した。
この日は甲子園の室内練習場でキャッチボールや短距離ダッシュなどで調整。
右腕は「とにかくチームのために、勝利に貢献できるように頑張ります」とコメントした。

大竹は昨年リリーフで32試合に登板しフル回転。
人柄の良さから先輩にも後輩にも慕われ、宮本投手チーフコーチは「投手陣のオアシス」と呼んでいる。
今年も開幕から中継ぎ陣の支柱として期待されていたが、2月下旬から右肩周辺の肉離れで離脱。
リハビリを経て、6月26日のイースタン・楽天戦(G球場)で実戦復帰。
状態が万全になったことから、7日から1軍に合流した。

現在、リリーフ陣は守護神・デラロサが左わき腹肉離れで離脱。
6、7回を高木、鍵谷、ビエイラを含めた4人でまわしていくことになりそうだ。

2020年7月7日 スポーツ報知 ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス
オリックス榊原キーマンなるか?山岡代役で気迫投球
観客のいないスタジアムに、雄たけびが響く。気迫の投球を見せるオリックス榊原翼投手(21)だった。

「自然と、ですね。気持ちを入れて投げると、思いっきりガッツポーズが出るんです」

イニングごとに、3つ目のアウトを取ると「バチン!」とグラブをたたく。
無観客試合の今、その音が心地よい。

16年育成ドラフト2位。18年シーズン開幕直前に支配下選手登録され、背番号は2桁の「61」となった。
昨季にプロ初勝利を含む3勝をマーク。20年も期待の星だった。

宮崎での春季キャンプも1軍発進。
エース山岡のキャッチボール相手を務めたり、投内連係ではチームをもり立てる声を出すなど、順調に進んでいた。

ただ、順風満帆にはいかなかった。実戦が始まると、自分の思うようなボールが投げられなかった。結果も出ない。
「うまく下半身が使えてなかったんだと思います。フォームがバラバラになってしまって、本来の投げ方も分からなくなっていたんです」。
投球時に状態が上ずったり、リリース位置にばらつきがあったりと苦しんだ。

オープン戦が始まると2軍落ちを告げられた。「また、ここからですね。しっかり前を向いてやっていくしか自分にはないので…。
下は向きたくない。出直しですね」。いつになく表情は険しかった。

同期入団の山岡、山本は先発ローテーションに入った。「あの2人は本当に別格ですよ。山岡さんは、いつも面倒を見てくれて、
まねしたいこともたくさんある。(山本)由伸は…。同級生ですけど、次元が違います」。
そう話すが、榊原の力を込めた直球も一級品だ。

開幕から1週間で、エース山岡が離脱。榊原には7月3日西武戦(メットライフドーム)で山岡の代役として
今季初登板初先発のチャンスが巡ってきた。
「山岡さんから『頑張れ』と声を掛けていただいた。自分の持ち味である真っすぐで逃げずに勝負します」。
結果は5回5安打1失点。今季初白星はお預けとなったが、ガッツポーズを4度見せるなど、粘り強く、
気迫のこもった投球でナインを鼓舞した。「(自粛期間で)なるべく力まない投球フォームにしました」。
頭は冷静でも、自然と雄たけびをあげる。「燃える男」の復活が、オリックスの鍵となる。

2020年7月5日 日刊スポーツ掲載
パシフィックリーグ
7月3日
榊原翼 37期 現:オリックス
対埼玉西武戦 先発登板

10
BUFFALOES
LIONS
【B】榊原、増井、海田、比嘉、ヒギンス、ディクソン、山田-若月
【L】ニール、平井、ギャレット、平良、宮川、小川-森
▼本塁打 T-岡田3号(B)中村2号(L)

榊原翼 投球結果
1試合0勝0敗0S
5イニング 打者23 球数90 被安打5 奪三振4 与四死球4 失点1 自責点1 防御率1.80


オリックス継投策裏目も…7投手つぎ込み執念ドロー
オリックスが延長10回執念ドローに持ち込んだ。7投手をつぎ込んだ3時間50分の総力戦で4-4。
西村徳文監督は「勝ちたいという気持ちはみんな強い。引き分けたので、また明日もう一度やっていくしか
ないですね」と前を向いた。

勝機はあった。故障離脱した山岡泰輔投手の代役で今季初登板初先発した榊原翼投手が5回5安打1失点と粘投。
21歳右腕の気迫ある投球が山賊打線を抑え込んだ。6回には4番アダム・ジョーンズ外野手が同点打、
直後のT-岡田外野手が一時勝ち越しとなる3号3ランを右翼席上段に放り込んだ。

だが、勢いに乗れない。2番手増井浩俊投手が6回先頭の中村にバックスクリーンへ運ばれるなど3失点。
榊原を90球でベンチに下げた継投策が裏目に出た。
指揮官は「(榊原が)よく頑張ってくれていただけにね。(6回は)点を取った後だったので…。
増井も海田もよくやってきた投手。次やってくれると思います」とリベンジを願うしかなかった。

守備が不安定なジョーンズをDHで起用し、5番手タイラー・ヒギンス投手を投入した8回にはDHを
解除するなど、積極的な守備固めで執念の引き分け。
ただ、開幕13試合の借金8は変わらず。2勝10敗の阪神とともに、関西球団の苦闘が続く。
この日の引き分けを浮上の契機にしたい。

2020年7月3日 日刊スポーツ ネット配信


オリックス榊原が5回1失点粘投「球数が多く反省」
今季初登板初先発したオリックス榊原翼投手(21)が、5回5安打1失点の粘投を見せた。

「今季初登板で緊張もありましたが、絶対に『やってやろう』という強い気持ちを持って、マウンドに
上がりました。初回からピンチになってしまうなど、3者凡退のイニングが無く、球数が多くなってしまったことは
反省しなければいけませんが、なんとか粘ってゲームを作ることができたところはよかったと思います」

90球を投じたところでマウンドを救援陣に託した。
6回表にはジョーンズの同点打、T-岡田の勝ち越し3号3ランで勝機が見えたかと思われたが、
2番手増井、3番手海田が山賊打線に3点を奪われ、試合はふりだしに戻った。

2020年7月3日 日刊スポーツ ネット配信


【オリックス】今季初先発の榊原翼が5回5安打1失点好投
「なんとか粘って」

今季初先発でゲームをつくった。オリックスの榊原翼投手(21)が5回を5安打4奪三振1失点。
毎回走者を出しながらも、粘りの投球で最少失点に抑えた。榊原は「今季初登板で緊張もありましたが
“絶対にやってやろう”という強い気持ちを持って、マウンドに上がりました。
初回からピンチになってしまうなど、3者凡退のイニングがなく、球数が多くなってしまったことは
反省しなければいけませんが、なんとか粘ってゲームをつくることができたところはよかったと思います」とコメントした。

2020年7月3日 スポーツ報知 ネット配信


オリックス・榊原 今季初先発で5回1失点
「ゲームを作ることができた」

オリックスの先発・榊原は5回5安打1失点の好投。
「今季初登板で緊張もありましたが、絶対に“やってやろう”という強い気持ちを持って、マウンドに上がりました。
初回からピンチになってしまうなど、3者凡退のイニングが無く、球数が多くなってしまったことは
反省しなければいけませんが、なんとか粘ってゲームを作ることができたところはよかったと思います」

五回には1死三塁から森の犠飛で先制を許すが、粘りの投球を見せ、最少失点で切り抜けた。

六回に打線が4点を取って逆転。勝ち投手の権利が生まれたが、リリーフ陣が打ち込まれ今季初勝利は消えた。

2020年7月3日 デイリースポーツ ネット配信
イースタンリーグ
7月3日
大竹寛 22期 現:巨人
対千葉ロッテ戦 3番手登板
今季1勝目

GIANTS
MARINES
【G】今村、大江、○大竹、堀岡、古川、ビエイラ-山瀬、田中貴
【M】●フローレス、渡辺、成田、東妻、南、内-江村、吉田

大竹寛 投球結果
2試合1勝0敗0S
1イニング 打者5 被安打2 奪三振2 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00


【巨人】大竹寛が2軍ロッテ戦で1イニング2奪三振で無失点
巨人の大竹寛投手(37)が3日、イースタン・ロッテ戦(ロッテ浦和)で、3番手として4回から登板した。
1回2安打無四死球2奪三振で無失点の投球で、1軍合流へアピールした。

大竹の起用について、宮本和知投手チーフコーチ(56)は1日に「金、土(の2軍戦)で連投して、
(週明けの)遠征から合流って形になると思う」と明かしていた。

大竹は「安打されたボールは甘く入っているので修正は必要ですね。
今後、少ない球数で打ち取れるように、もう少し見直します」とコメントした。

2020年7月3日 スポーツ報知 ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス

公示

7月3日
一軍出場選手登録
榊原翼 37期 現:オリックス

予告先発

7月3日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
メットライフドーム 18:00
LニールxB・榊原翼

オリックス・榊原 3日今季初登板へ気合「優さんの流れに乗って」
オリックスの榊原翼投手(21)が、今季初登板となる3日の西武戦(メットライフドーム)に向けて意気込みを示した。

「きのう、(鈴木)優さんが(連敗を)止めてくれたので、その流れにのっていきたいと思っています」

1日の同戦では高卒6年目の鈴木が5回無安打無失点でプロ初勝利。チームの連敗を7で止めた。その勢いを継続する構えだ。

今春キャンプから調子が上がらず、開幕ローテーション争いから出遅れたが、エース山岡が故障離脱したことなどから好機が巡ってきた。
「なるべく力まないように、という投球フォームにしました。これまで左足を普通に上げていましたが、回り足のように、
体を開かないようにという足の上げ方にしました。ボールも良くなっていると思います」と手応えを口にした。

昨年6月29日の西武戦では、初回の3連打を浴び2失点するなど5回3失点で降板しており、
「初回に3連打されて2点を取られたので、初回から全力でいきたいです」と力を込めた。

2020年7月2日 スポーツニッポン ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛、7日にも1軍昇格…
流になると思う」と明かした。
この日は2軍の東芝戦(東芝グラウンド)で先発。雨、風の強い悪天候の中で結果は1回1失点だったが、
力強い投球が体調の良さを物語っていた。

2月下旬から右肩周辺の肉離れでリハビリ調整。
6月26日のイースタン・楽天戦(G球場)で実戦復帰して1回無失点から、2度目の登板でまた階段を上った。

今後は3、4日のイースタン・ロッテ戦(ロッテ浦和)で連投チェックし、状態が良ければ7日から1軍昇格の見込み。
大竹は試合後「しっかりした状態をつくることが大事。呼ばれた時に力を発揮できる状態をつくっておきたい」と話した。

2020年7月2日 スポーツ報知掲載
パシフィック・リーグ
7月1日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

MARINES
EAGLES
【M】●小島、東條、有吉、小野-田村、佐藤
【E】○涌井、牧田、シャギワ、ブセニッツ、森原-太田
▼本塁打 浅村5号 茂木1号(E)マーティン2号(E)

小島和哉 投球結果
2試合1勝1敗0S
4 0/3イニング 打者20 球数80 被安打7 奪三振3 与四死球2 失点5 自責点5 防御率9.00
大竹寛 22期 現:巨人
巨人、リリーフ1枚増の9人体制で連戦へ 7日から大竹が合流予定

巨人が中継ぎ9人体制で長期ロードへ挑む。現状は8人体制だが、7日の阪神戦(甲子園)からの遠征は
野手の枠を1人削って投手を1枚増やす構想を宮本和知1軍投手チーフコーチ(56)が明かした。

「屋外での連戦で中止とかもあるとハードになる。他のチームは9人入れているし、
うちももう1枚ほしいというのはありますね」

巨人は甲子園、ほっと神戸、マツダ、横浜、ナゴヤドームとビジターが続き、7日から12試合連続で屋外球場での試合となる。
雨天中止があった場合には最大9連戦も見込まれる。投手陣の負担を考慮し、中継ぎ9人体制をしく。

“9人目”としては右肩付近の肉離れから実戦復帰した大竹が昇格する予定。
大竹は3、4日のイースタン・ロッテ戦(ロッテ浦和)で連投して状態を確かめ、問題がなければ7日から1軍に合流する方向だ。

2020年7月1日 サンケイスポーツ ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

7月1日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
楽天生命パーク 18:00
E涌井秀章xM・小島和哉
大竹寛 22期 現:巨人
巨人・大竹、来週中にも1軍昇格へ 宮本投手チーフコーチ明かす

右肩周辺の肉離れでファーム調整している巨人・大竹寛投手(36)が早ければ来週中に1軍昇格する。
30日、宮本和知投手チーフコーチ(56)が明かした。

今後、中継ぎとして連投などで状態を確認する予定。
7月7日の阪神戦(甲子園)から関西、広島と遠征が続く時期へ、リリーフ陣強化の切り札として期待がかかる。

プロ19年目の36歳は、昨季、中継ぎで32試合に登板して4勝0敗、防御率2・77と活躍。
11月には国際大会「プレミア12」に出場するなどフル回転した。
今年2月下旬に症状を訴えてファームで調整。26日のイースタン・リーグ、楽天戦(ジャイアンツ球場)で復帰登板を果たしていた。

2020年6月30日 サンケイスポーツ ネット配信


【巨人】投手陣のオアシス・大竹寛が今週中にファームで連投チェック
OKなら来週にも1軍合流へ
巨人の宮本和知投手チーフコーチ(56)が30日、実戦復帰した大竹寛投手(37)の1軍合流プランを明かした。

昨年はリリーフで32試合に登板しブルペン陣を支えたベテラン右腕は、2月下旬から右肩周辺の肉離れでリハビリ調整していた。
順調に回復して26日のイースタン・楽天戦(G球場)で実戦復帰し、1回1安打無失点と好投した。

状態は万全だが、本人がファームでの連投を志願。今週の2軍戦で連投チェックを行う模様だ。
宮本コーチは「そしたらすぐに呼びたいなって思っている。今の投手リリーフ8人態勢。これから暑くなる。
外(屋外球場)が多いからもう1枚増やしたいなって思っている」とプランを明かした。

大竹は先輩、後輩と誰からも慕われる温厚な性格。
宮本コーチはそんな右腕の存在を「投手陣のオアシス」と呼び、リーグ優勝に貢献した“陰のMVP”と称賛していた。

2020年6月30日 スポーツ報知 ネット配信
榊原翼 37期 現:オリックス
オリックスがローテ再編 鈴木、山崎福、榊原を緊急招集

オリックス・西村徳文監督(60)は29日、ローテ再編に着手した。
プロ未勝利の6年目・鈴木優投手(23)を西武との第2戦となる7月1日(メットライフドーム)に抜てき。
さらに2軍から山崎福也投手(27)、榊原翼投手(21)を緊急召集。
史上初の同一カード6連戦6連敗に沈んだ前週の重い空気をフレッシュな力で吹き飛ばす。

26日・ロッテ戦で負傷降板した山岡をはじめ、K-鈴木、村西と開幕ローテを担った3人が登録抹消という非常事態。
鈴木は山岡のあとを受けスクランブル登板。
3回2失点でプロ初ホールドを記録した投球が認められ抜てきとなった。

「勝ちというのを意識し過ぎないように、テンポよく楽しみながら投げることで結果的に勝ちにつながってくれたらと思います」

山崎福は23日のウエスタン・阪神戦(甲子園)で6回無失点と好投。
昨季3勝を挙げた榊原は不調で出遅れたが直球は150キロ超に回復。
いずれも上昇気配にある3人がチームの救世主となる。

2020年6月30日 デイリースポーツ掲載
ウエスタンリーグ
6月27日

榊原翼 37期 現:オリックス
対広島戦 先発登板

CARP
BUFFALOES
【B】榊原、左沢、斉藤、小林、○東明-頓宮
【C】アドゥワ、ケムナ、中田、島内、●藤井皓-石原貴、白浜
▼本塁打 木下1号(C)頓宮2号(B)

榊原翼 投球結果
2 1/3イニング 打者11 被安打2 奪三振2 与四死球1 失点1 自責点1 防御率3.24

※2 1/3回負傷退場
大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛、2軍戦で4か月ぶり復帰登板1回0封
「トレーナーの皆さまに感謝」

巨人の大竹寛投手(37)が26日、イースタンの楽天戦(G球場)で復帰登板を果たした。
2月22日の日本ハム戦(名護)以来の実戦で1回1安打無失点。
最速は146キロを計測し、力のある球をコースに決めた。
「時間がかかりましたが、マウンドに上がれて良かったです。まずはトレーナーの皆さまに感謝しております」と振り返った。

昨季は主にリリーフとして32試合に登板し4勝8ホールド、防御率2・77。
プレミア12の侍ジャパンにも選出されて世界一にも輝いた。
今季はキャンプを1軍でスタートも2月23日から右肩の張りを訴え、実戦から遠ざかっていた。
地道なリハビリを経て、4月にはシート打撃で力のある球を投げ込むまで回復。
「いつ一軍に呼ばれてもいいように準備をしていきたい」と意気込んだ。

2020年6月27日 スポーツ報知掲載
イースタンリーグ
6月26日
大竹寛 22期 現:巨人
対東北楽天戦 2番手登板

10
EAGLES
GIANTS
【G】今村、大竹、堀岡、ビエイラ、田中豊-山瀬
【E】西口、滝中、青山、福森、近藤-岡島、下妻

大竹寛 投球結果
1イニング 打者4 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00


巨人大竹が実戦復帰1回無失点「皆様に感謝して」
右肩周辺の肉離れで離脱していた巨人大竹寛投手(37)が実戦復帰を果たした。

2月22日の日本ハムとのオープン戦以来の対外試合登板で、1回1安打無失点に抑えた。最速は146キロを計測した。
「時間がかかりましたが、マウンドに上がれて良かったです。まずはトレーナーの皆様に感謝しております。
これからはいつ1軍に呼ばれてもいいように準備をしっかりしていきたいです」と意気込んだ。

2020年6月26日 日刊スポーツ ネット配信


【巨人】大竹寛が復帰登板で1回無失点、最速146キロ
巨人・大竹寛投手(37)が26日、イースタンの楽天戦(G球場)で実戦復帰登板を果たした。
1点ビハインドの7回から2番手で登板し、1回1安打無失点。最速は146キロを計測した。

大竹は昨季、広島時代の05年以降ほぼ経験のなかったリリーフとして32試合に登板。
4勝0敗、8ホールド、防御率2・77でチームの優勝に大きく貢献し、日本シリーズ後には
プレミア12の侍ジャパンにも選出され、世界一にも輝いた。
今季は、右肩周辺の肉離れにより2月下旬からリハビリ調整。ついにこの日、復帰登板となった。

2020年6月26日 スポーツ報知 ネット配信


巨人・大竹、2軍戦で実戦復帰 1回1安打無失点 最速146キロ
巨人・大竹寛投手(37)が26日のイースタン・楽天戦(ジャイアンツ球場)に登板。
2月29日に右肩周辺の肉離れのためリハビリ組に入って以降、初めて公式戦に登板した。

0-1の七回に2番手として登板。先頭の下水流を中飛、フェルナンドを遊ゴロに仕留めて2死。
元同僚の和田には右翼線二塁打を浴びたが、続く岡島を左飛に打ち取り、1回を1安打無失点とした。
直球は最速146キロをマークした。

大竹は個人調整期間だった4月にシート打撃に登板するなど、復帰に向けて順調に段階を踏んでいた。

2020年6月26日 サンケイスポーツ ネット配信
パシフィック・リーグ
6月24日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対オリックス戦 先発登板
今季1勝目

BUFFALOES
MARINES
【M】○小島、小野、チェン、ハーマン、益田-田村
【B】●K-鈴木、荒西、澤田、比嘉-若月
▼本塁打 レアード3号(M)T-岡田1号(B)

小島和哉 投球結果
1試合1勝0敗0S
5イニング 打者21 球数81 被安打3 奪三振3 与四死球5 失点4 自責点4 防御率7.20


ロッテ・小島、今季初白星にも反省
「点取ってもらった後に失点してしまった」
開幕ローテーション入りを勝ち取ったロッテの2年目の小島は大量援護に恵まれ5回4失点で今季初勝利を挙げた。
先制してもらった直後の二回に四死球が絡んで失点するなど不安定な場面もあり
「点を取ってもらった後に失点してしまった。反省しています」とコメントした。

期待の左腕投手に、井口監督は「次はしっかりと7回くらいまでゲームをつくって
彼らしいピッチングをしてくれたら」と語った。

2020年6月24日 サンケイスポーツ ネット配信


ロッテ小島「すごく反省」手痛い1発も今季1勝
ロッテ小島和哉投手(23)は手痛い1発を浴びながらも、今季1勝目を挙げた。

練習試合では制球が安定していたものの、この日は直球がやや浮きがち。
2回は四死球でピンチを作り、オリックスの1番T-岡田に3ランを浴びた。
「野手の皆さんがいい流れで試合を優位に進めてくれていたのですが、点を取ってもらったあとに
失点してしまい、すごく反省しています」。

3回以降に少しずつ持ち直し、5回を3安打で乗り切った。
球数は80球とやや多めで「次回は最少失点で投げきれるようにしたいです」。
井口監督も「次はしっかり7回くらいまでゲームを作って、彼らしい投球をしてもらったらと思います」と期待していた。

2020年6月24日 日刊スポーツ ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

公示

6月24日
一軍出場選手登録
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

6月24日
パシフィックリーグ
対オリックス戦
ZOZOマリン 18:00
M・小島和哉 x B・Kー鈴木
プロ野球7月10日から無観客解除 人数に上限付き
日本野球機構(NPB)はJリーグとの第10回となる「新型コロナウイルス対策連絡会議」をオンラインで行った。

政府の指針で7月10日から有観客への移行が可能。

斉藤惇コミッショナーは「政府関係者の方にも7月10日からお客様を入れながらやっていくことを
宣言していいという言葉もいただいている」と話した。
政府の指針では感染状況を見極めつつ、7月10日から上限5000人、8月1日からは収容人数の50%以内とされている。

2020年6月22日 日刊スポーツ ネット配信
ウエスタンリーグ
6月20日

榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板
今季1勝目

BUFFALOES
HAWKS
【B】○榊原、斉藤、小林、東明-頓宮、フェリペ
【H】●千賀、古谷、渡辺雄、スチュアート、野沢、椎野、松田遼-海野

榊原翼 投球結果
1試合1勝0敗0S
6イニング 打者26 被安打5 奪三振5 与四死球3 失点3 自責点2 防御率3.00
ファーム練習試合
6月17日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東京ヤクルト戦 先発登板

MARINES
SWALLOWS
【M】小島、大谷、横山、山本、土居-吉田、江村
【S】イノーア、スアレス、高梨-井野、松本直、大村

小島和哉 投球結果
5 1/3イニング 被安打1 奪三振6 与四死球1 失点0 自責点0
NPBがコロナ予防ガイドライン発表
日本野球機構(NPB)は17日、新型コロナウイルス感染予防のためのガイドラインを発表した。
陽性となった場合も有症状と無症状で対応を分けて記載。
これまで有症状で入院した時は「発症日から14日間経過し、症状軽快から72時間経過した場合に退院可能」とされていたが、
厚労省が12日に新たに示した基準に準じて「発症日から10日間経過し、症状軽快から72時間経過した場合に退院可能」となる。

無症状の場合は<1>検体採取日から10日間<2>検体採取日から6日間経過後に24時間以上の間隔を空けて、
2回のPCR検査で陰性を確認、となった。10日間入院した巨人坂本、大城のケースならば最短7日間で済む。

また前回のコロナ対策連絡会議で、感染者が回復後、復帰前にPCR検査を受けることも提言されたが、
厚労省の基準に従い、必ずしも同検査を受ける必要はない。
ガイドラインは無観客から有観客への切り替えに向け、運営、観客感染時の対応などを含め、6月中に再制定を目指す。

2020年6月18日 日刊スポーツ掲載
NPBが「特例2020」完成 ベンチ入り拡大など
日本野球機構(NPB)は17日、オンラインで臨時の実行委員会を開き、19日の開幕前の最終協議を行った。
新型コロナウイルス感染予防のためのガイドラインが完成。
「感染拡大防止特例2020」(通称特例2020)も正式決定した。
特例2020での主な変更点は以下の通り。

◆選手数 出場選手登録は29人から31人に、ベンチ入りは25人から26人に拡大。

◆延長戦 例年の12回から10回打ち切りに変更。

◆外国人枠 出場選手登録は4人から5人まで枠が拡大し、ベンチ入りは従来通り4人以内。
ただ登録を野手4人、投手1人、または野手1人、投手4人の「4対1」で登録した場合は、その後の比率の変更は不可。
「3対2」から「2対3」への変更は可能。

2020年6月17日 日刊スポーツ ネット配信
甲子園の土を集めた阪神・福留「笑顔で」
近本は「何かの助けに」球児への思い

阪神の矢野燿大監督やコーチ、選手、スタッフらが16日、甲子園球場で行われる全体練習前に、ファウルグラウンドの土を集めた。
練習後、福留、近本らが高校3年生の野球部員に、熱いメッセージを送った。

阪神と甲子園球場は、8日に日本高野連に加盟する硬式、軟式野球部の3年生部員に
『甲子園の土入りキーホルダー』を贈呈することを発表。
今回は、このキーホルダーに入る土を監督、選手らが自らの手で集める形となった。

球児が甲子園で土を集める際に用いるような袋を手に、一塁側と三塁側のファウルに分かれて約10分間、行った。
甲子園ではおなじみのサイレンもならされた。

福留は練習後、「甲子園球場を本拠地としている僕たちが、何かできることはないかということでね。
全員で考えて、やっぱりチーム全員でやることに意味があるということも含めて、
こうやって機会があって、できたっていうのはよかったんじゃないかな」とコメント。

その上で、「前を向くきっかけというか、記念にしていただいてもうれしいですし。
このキーホルダーをもらったことによって『前を向けました』という、そういう言葉を聞けるというのが、
やった僕たちにとってもうれしいことです。
プレーする選手もそうですけど、今まで支えてくれたたくさんの方々がいらっしゃると思うので、
そういう方たちにも、なんていうんですかね…笑顔でいてもらえるような、
感謝の気持ちにできるような、そういう気持ちになってもらえたら」と願った。

また、社高校時代、甲子園に出場経験のない近本は「特別な物を集めることが、素晴らしいことだなっていうのは思っていた」と、
初めての土集めに感激した様子。

その上で「今回、本当に僕たちが代わりに集めることで、甲子園の土という特別な物を思い出して。
これからの何か人生において、つらいときってあると思うんですけど、それを何かの助けになればと思って集めました」と
真剣に黒土と向き合い、高校球児にエールの思いを込めた。

矢野監督をはじめ、選手、コーチ、スタッフら総勢65人が参加。

同キーホルダーは、女子野球部の高校3年生にもプレゼントすることを発表した。
多くの要望に応えたもので、全日本女子野球連盟の山田博子代表理事も「これからの女子野球に大きな光を与えてくださった」と感謝。
また、前回発表した配布対象者には、部員登録されているマネジャーも含まれる。

2020年6月16日 デイリースポーツ ネット配信


阪神園芸部長も思い「野球人にとっては特別な土」
阪神園芸で甲子園施設部長を務める金沢健児さんも、高校3年生球児に贈呈する甲子園の土に込めた思いを言葉にした。

甲子園球場は開場96年。「いろんな工事がありましたけれど、この土は全部入れ替えたことはない。
本当に長い歴史が詰まっている。大昔の名勝負、名選手が踏んだ土がそのまま残ってるはずなので、
野球人にとっては特別な土だと思います」。阪神ナインが贈呈する土を集めている姿を見て、
「これが全国の高校3年生に送られることを想像すると、すごくうれしく思います」と胸が高ぶった。

同じく野球、甲子園を愛する者として、高校3年生球児たちへの思いは尽きない。
「今まで18年間努力してきたことは無駄にはならない。野球人生の記念として受け取ってもらえたらいいなと思います。
この土が10年後、20年後、30年後、先輩や後輩、家族や友達に笑って自慢できるときが必ず来ると思う。
今後の人生、必ずいいことがあると思うので、今まで頑張ってきたことをこれからも頑張ってほしいと思います」と力を込めた。

2020年6月16日 日刊スポーツ ネット配信

2軍公式戦も11月まで“延長”
イースタン、ウエスタン全日程発表

イースタン、ウエスタン両リーグは16日、今季の全日程を発表した。
両リーグとも19日に無観客試合で開幕し、11月1日まで公式戦を行う。
公式戦は当初、9月下旬に全日程が終了予定だったが、新型コロナウイルスの影響で1軍公式戦が
11月上旬まで行われることもあり、2軍も同時期まで開催されることになった。

すでに6月19日の開幕から約1か月分が発表されていたが、7月下旬以降の日程も発表。
球団によって予定試合数は異なり、11月1日まで各球団が92試合から98試合を行う。
中止分の振り替え試合は行わない。感染防止対策を徹底するため、地方開催は本拠地開催に変更となっている。
イースタン、ウエスタンとも延長10回打ち切りとなる。

当初の日程では、3月中旬から9月下旬まで公式戦131から139試合が組まれ、
10月3日にファーム日本選手権を開催予定だった。
ファーム日本選手権を開催するかどうかは今後決定する。また、観客を入れるタイミングについて、
担当者は「1軍に準ずる形になると思う」と話した。

2020年6月16日 スポーツ報知 ネット配信
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
充実見せる中継ぎ陣、臨機応変なオーダーに/ロッテ


開幕を待ちわびたファンへ-。19日にセ・パ両リーグが開幕。
異例のシーズンのスタートダッシュを決めるのは、どこか。鍵を握る開幕ローテーションと
各ポジションのスタメンを各球団担当記者が予想した。

開幕延期で、選手層は明らかに底上げされた。
ルーキー福田光の思い切りの良さ、6月に支配下登録された和田の俊足は、攻撃のバリエーションを増やしそうだ。
ルーキー捕手の佐藤も、ここに来て本塁打量産で評価が急騰している。

2月中旬に対外試合が始まって以降、本命野手9人がそろってスタメンに名を連ねられない状況が続いた。
開幕直前にようやく、福田秀-角中-荻野の上位打線が固まった。
昨年同様、臨機応変にオーダーを組み替えながら、シーズンを進めることになりそうだ。

投手陣では、プロ2年目の小島が好調だ。
延期のブランクを感じさせないほど球威、制球も良く、先発左腕として期待される。
先発の石川や美馬、ストッパーの益田が練習試合で失点するケースが目立ったのが、開幕への不安要素だ。

井口監督にとってうれしい悩みなのが、中継ぎ陣の好調ぶり。
直球が強い石崎、スライダーのいい東條のサイドスロー2枚に、速球で押す小野、適度に荒れる東妻、
球が動く田中と、日本人右腕だけでも多士済々。
先発陣が球数を稼げないシーズン序盤、貴重な働きぶりが期待される。

2020年6月16日 日刊スポーツ掲載
セ、パ公式戦全日程発表 CS開催パ1位対2位のみ
日本野球機構(NPB)は15日、セ、パ両リーグの今季残りの公式戦全日程を発表した。

セ・リーグは7月24日から閉幕する11月7日までが発表された。
これまでに延期した分を東京五輪のために空けていた部分などに組み込んだ。
8月14日以降は、以前に発表したスケジュールを生かした。
地方球場での開催はなくなった(阪神の京セラドーム大阪使用を除く)。
クライマックスシリーズ(CS)は開催しない。

パ・リーグ公式戦は7月21日から11月6日までが発表された。
2カード目から始まる同一カード6連戦、カードが1巡する8月23日まで続く。
その後は3連戦を中心とした日程となる。月曜日は共通予備日となる。
CSは11月14~17日までの4試合。公式戦1位と2位が、1位チームの本拠地球場で対戦する。
3試合先勝方式で1位チームに1勝のアドバンテージが与えられる。
パ・リーグの保科統括は開催理由について「終盤の盛り上げのため」と話した。

これまでセ・リーグは7月23日まで、パ・リーグは7月19日までの日程を発表していた。

2020年6月15日 日刊スポーツ ネット配信
ファーム練習試合
6月13日

榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

HAWKS
BUFFALOES
【B】榊原、本田、金田-頓宮、フェリペ
【H】スチュワート、椎野、小澤、重田-海野、堀内

榊原翼 投球結果
5イニング 打者18 球数67 被安打4 奪三振6 与四死球2 失点0 自責点0
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
【ロッテ】小島和哉、17メートル以上の強風で4回0封


帽子が飛び、ヘルメットは転がり、土ぼこりが舞って、試合途中からは雨までも…。
ZOZO名物の17メートル以上の強風が吹き荒れる悪天候の中、先発した左腕の小島は4回2安打無失点。
集中力を保って力投した。

2年目だが、これほどの風が吹く本拠地での投球は初めて。
「最初、ワインドアップで投げてふらついたから」とすぐにセットポジションに切り替えた。
投手にとっての向かい風を生かして落差の大きくなったチェンジアップを多投。
「浮くようだった」という直球も効果的だった。

開幕後の初登板が予定される23日からのオリックス6連戦の球場はZOZO。
本拠地での適性を示し、井口監督も「しっかりとゲームを作ってくれた」とうなずいた。
お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋(こじま)一哉のネタにちなみ、昨年の初勝利後に
「コジマじゃないよ! オジマだよっ!」とプリントされたTシャツも売り出されたロッテのオジマ和哉も飛躍の予感だ。

2020年6月12日 スポーツ報知掲載


ロッテ・小島、本拠地で見事な”デモ投”
強風初経験も想定内 適応力見せ4イニング無失点


ロッテの小島和哉投手(23)が11日、練習試合の中日戦(ZOZOマリン)に先発し、
好調打線を4イニング2安打無失点に抑える好投。
開幕ローテ入りを手中に収めている2年目左腕が、本拠地で見事な“デモ投”を披露した。

上空では風速15メートル以上の風が吹く悪条件。
初めての経験だったが「試合始まる前にイメージはあった」と想定内。
1回はワインドアップだった投球を「ブレる感じがした」とセットでの投球に変える適応力を見せた。

井口監督は「こういう風の試合も必ずある。しっかりと試合をつくってくれて、締まった試合になりました」と評価した。
ファームでの調整登板を経て、23日からの本拠地開幕カード、オリックス3連戦(ZOZOマリン)での先発が濃厚。
昨季8月以降に台頭し、3勝した左腕が万全の状態で開幕を待つ。

2020年6月12日 中日スポーツ掲載


ロッテ・小島、開幕ローテ確 超強風も追い風に!
「初体験」も冷静4回0封


ロッテの2年目左腕、小島(おじま)和哉投手(23)が11日、中日との練習試合(ZOZOマリン)に先発し、
4回を2安打、3奪三振の無失点と好投。すでに内定していた2年連続での開幕ローテーション入りを確実とし、
開幕2カード目となる24日のオリックス戦(同)での先発が有力視される。

左中間から一塁側ベンチに向けて最大風速17メートルの風が吹き荒れる。
シーズン中にもあまり見られない強風を、小島は味方に付けた。

「こんな強風の中で投げるのは初体験。
でも、チェンジアップに奥行きが出る感覚があったので、それを中心に組み立てた」。
ワインドアップ投法では体がぶれる感覚があったため、セットポジションからの投球を選択。
三回1死三塁のピンチでは、武田に3球連続でチェンジアップを投じて空振り三振に仕留めた。
4回無失点。文句なしで2年連続の開幕ローテーション入りだ。

埼玉・浦和学院高2年春の甲子園で優勝投手となり、早大時代は通算22勝を挙げた左腕。
ルーキーの昨季はいきなり開幕ローテに抜てきされたが、デビュー戦(4月4日、西武戦)で2回8失点。
翌日に2軍降格となり、悔し涙を流した。

チームの活動休止中は強い体づくりを再考。『運動能力は背骨で決まる』(齊藤鷹典著)を熟読し、
リオ五輪バドミントン女子シングルス銅メダリスト・奥原希望や女優・蒼井優らも取り組む脊柱ラインの機能向上に努めてきた。

「こじま」とよく読み間違えられる左腕は、今お騒がせ中のお笑いコンビ「アンジャッシュ」の
児嶋一哉(こじま・かずや)とは読みが一字違い。
プロ初勝利を記念して「コジマじゃないよ!オジマだよっ!!」とプリントされたTシャツが製作されたほど。
「抑えないと次がない立場。去年の経験を必ず生かさないと意味がない。
一試合、一試合を大事に投げていきたい」。去年と同じ轍は踏まない。

■小島 和哉(おじま・かずや)

1996(平成8)年7月7日生まれ、23歳。埼玉県出身。
浦和学院高では1年夏から3季連続で甲子園に出場。2年春の選抜はエースとして初優勝に貢献。
早大に進学し、東京六大学リーグで通算22勝をマーク。2年秋と4年秋には最優秀防御率に輝いた。
2019年ドラフト3位でロッテ入団。昨季成績は10試合に登板し、3勝5敗、防御率4.31。
177センチ、85キロ。左投げ左打ち。独身。年俸1700万円。背番号43。

2020年6月12日 サンケイスポーツ掲載


光る安定感!ロッテ・小島
「風が強い中で投げるのは初めて」でも4回無失点


◆4回無失点


ロッテの2年目左腕・小島和哉投手(23)が11日、中日との練習試合に先発し、4回を投げて、2安打無失点と好投した。

風速15メートル以上の強風が吹く中での試合となったが、マウンド上でいつもと変わらぬ安定感を披露した。
初回、先頭の武田健吾選手に四球を与えるも、武田を牽制で刺すなど、3人で抑える立ち上がり。
2回以降も走者は出したが、粘りのピッチングで中日打線にホームを踏ませなかった。

小島は試合後、「これだけ風が強い中で投げるのは初めて。最初ワインドアップで投げる時にふらついたので、
すぐにセットポジションに切り替えたり、準備はできていたので対応することができた」とコメント。
強風に適応する大人の投球で、連日の二桁得点を記録していた恐竜打線を封じ込めた。

◆ 変わらない安定感

ルーキーイヤーの昨年は、夏場以降に先発ローテーションに定着し、3勝を挙げた。
しかし今季は、自主トレから「下半身の力を上に伝えることを意識」し、「1年間投げるため」の準備をしっかり行ってきた。

2月の一二軍練習試合からオープン戦まで、一時は14イニング連続無失点を記録するなど好調だったが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて開幕が延期。
難しい調整期間を強いられたが、練習試合再開後も2試合で計7イニングを投げて1失点と、変わらぬ投球を披露し続けている。

春季キャンプ中、「いろいろ経験をさせてもらったことを活かして、1年間投げることを目標にしている」と意気込んでいた小島。
先発ローテーションに右投手が多い中、貴重なサウスポーとして、1年間ローテーションを守り通す姿を、ぜひ見せてもらいたい。

▼ 小島の実戦登板成績
2月 9日 楽天モンキーズ戦:2回 安3 振3 自責1
2月19日 DeNA戦:3回1/3 安1 振3 自責0
2月26日 ソフトバンク戦:3回 安3 振4 自責0
3月 3日 DeNA戦:5回 安4 振5 自責1(二軍)
3月11日 日本ハム戦:3回 安2 振3 自責0
3月18日 巨人戦:7回 安3 振9 自責0(二軍)
3月25日 ヤクルト戦:3回 安2 振2 自責0(二軍)
――――――
5月31日 紅白戦:2回 安2 振2 自責2
6月 5日 楽天戦:3回 安3 振1 自責1
6月11日 中日戦:4回 安2 振3 自責0

2020年6月12日 Baseballking掲載


ロッテ・小島 「新マリン風使い」だ!
17メートル強風味方に4回零封


最大17メートルの強風も味方にした。3回1死三塁。
ロッテ・小島が2球続けたチェンジアップで武田を追い込んだ。「奥行きを使えた感覚があった」と
最後も127キロのチェンジアップを投じ、3球連続で空振りを奪い、3球三振に仕留めた。

「こんな風の強い中で投げるのは初めてだった」。風が本拠の名物だが、帽子が飛ばされるほどの強さは初体験だ。
不安定なワインドアップをやめてセットポジションからの投球に切り替えて対応。
海がある中堅方向から吹く風がバックネット裏のスタンドではね返る。投手にとって向かい風となり、
左腕は落ちやすくなったチェンジアップを多投し、地の利を生かした。

井口監督も「この(強風の)中でできたのは良かった。とくに若い選手に経験させたかった」と、にんまり。
4回2安打無失点と好投の小島について「しっかりゲームをつくってくれた。(登板は開幕の)2カード目」と、
2年連続の開幕ローテーション入りを明言。本拠開幕2戦目、24日のオリックス戦での先発が濃厚となった。

小島は「昨年はいい試合で投げさせてもらった。それを生かさないといけない」と気を引き締めた。
昨年4月4日の西武戦(メットライフドーム)では2回8失点とデビュー戦でプロの洗礼を浴びた。
3勝からの飛躍を目指す2年目。新型コロナウイルスの影響による活動自粛中は、本やネットで骨や筋肉を
頭の中で立体的にイメージできるように勉強したという。「今やっていることを続けるだけ」。小島に迷いはない。

【ロッテ「マリン風使い」】

▼小宮山悟 風よけのサングラスがトレードマーク。05年に魔球「シェイク」を開発。
球速80キロ前後で、マリンの風で大きく揺れ動いた。

▼渡辺俊介 下手投げからシンカー、カーブなどの変化球が風でさらに大きく変化。
通算87勝のうち半分以上の49勝を本拠地で挙げた。

▼成瀬善久 風を読みながらボールの握りや配球を変える能力にたけ、09~12年に4年連続2桁勝利。
風の強い時は外角のスライダーを有効に操った。

▼涌井秀章 西武在籍時からマリンの風を物ともせず。
握り方などを工夫しながら直球とフォークを効果的に使い、最大17メートルの強風までも味方につけた。

2020年6月12日 スポーツニッポン掲載


ロッテ・小島が4回0封 井口監督、強風の中での好投を評価

先発のロッテ・小島が中日打線相手に4回を投げて2安打無失点。
開幕ローテ入りを手中に収めている2年目左腕が、本拠地で見事な“デモ投”を披露した。

強い風が吹く悪条件。初めての経験だったが「試合始まる前にイメージはあった」と想定内。
初回はワインドアップだった投球を「ブレる感じがした」とセットポジションからの投球に変える適応力を見せた。

井口監督は「こういう風の試合も必ずある。しっかりと試合を作ってくれて締まった試合になりました」と評価した。
ファームでの調整登板を経て、23日からの本拠地開幕カード・オリックス3連戦(ZOZOマリン)での先発が濃厚。
昨季8月以降に台頭し、3勝を挙げた期待の若手が万全の状態で開幕を待つ。

2020年6月12日 デイリースポーツ掲載
練習試合
6月11日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対中日戦 先発登板

DRAGONS
MARINES
降雨8回コールド
【M】小島、東條、成田、小野、土居-柿沼、江村
【D】吉見、鈴木博、橋本-加藤

小島和哉 投球結果
4イニング 打者15 球数58 被安打2 奪三振3 与四死球2 失点0 自責点0


ロッテ小島「次がない立場」マリンの風味方に0封
本拠地開幕カードの先発に当確しているロッテ小島和哉投手が、初体験のZOZOマリンの強風を味方に付けた。
「最初ワインドアップで投げた時ふらついたので」とセットポジションに固定。
中日打線を4回2安打に抑え、無失点でまとめた。

チェンジアップが大きく落ち、直球は吹き上がった。風は最大で秒速17メートルを記録。
マリンは直近では18年、真っすぐ立つのがやっとの風でナイターが中止になっている。
その際の毎秒21メートルに迫る強さ。柿沼のヘルメットが一塁まで転がったほどだ。
「チェンジアップが奥行きが出るような感覚があった。それを中心に投げられた」と変化を逆手に取り、
3回の武田の打席では3球同球を続け、すべて空振りで三振に仕留めた。

2カード目のオリックス戦先発が内定している。「1試合抑えないと次がない立場。1試合1試合を大事に投げていきたい」。
次週2軍での調整登板を挟み、2年目左腕が勝負のスタートを切る。

2020年6月11日 日刊スポーツ ネット配信
「特例2020」延長10回打ち切り、ベンチ入り26人拡大が決定
日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が10日、オンラインで行われ、今季の特別ルールとして
延長10回打ち切りと、出場選手登録数31人、ベンチ入り人数26人への拡大が決まった。
外国人枠は5人に拡大する方向で、12球団側でルールの細部を調整している。

12球団は新型コロナウイルスの影響を考慮し、「感染防止特例2020」(通称「特例2020」)を策定。
この日、選手の負担軽減を目的とした延長10回打ち切りと、1軍枠の拡大について選手会と合意した。
1軍枠は29人から31人、ベンチ入りは25人から26人に増える。

外国人枠を4人から5人へ拡大する特例にも選手会は同意。
ベンチ入りは現行通り4人までとなる予定で、12球団で詳細なルールを協議している。
トレードなどの補強期限は7月31日から9月30日に変更される。

一方、出場登録日数の取り扱いについての結論は先送りとなった。
今季年俸を契約通りに支払う方針の球団側は、実日数でカウントする考え。
選手会はシーズン短縮に応じて1・数倍での計算を要望している。
12球団側からは、登録145日で1シーズンとカウントするFA日数を、
今季は一定の日数で1シーズンと認める譲歩案も示された。

選手会は15日に臨時大会を開き、16日に再びNPBと事務折衝を行う。
開幕まで10日を切っており、森事務局長は「開幕日は決まっているので15日の臨時大会を含め検討する」と話した。

2020年6月11日 スポーツ報知掲載
プロ野球全球団、開幕前にPCR検査…開幕後は月1で実施も
プロ野球は8日、19日のシーズン開幕前に全球団がPCR検査を受けることを決めた。
この日、Jリーグとの第9回「新型コロナウイルス対策連絡会議」で専門家チームから提言を受け、
その後の臨時12球団代表者会議で決定。
斉藤コミッショナーは「安全な試合開始に向けて準備をしていきたい」。
今後民間の機関に依頼し、審判員も含めて唾液を用いる検査を行う予定だ。

専門家チームは開幕前に加え、開幕後も1か月に1回程度、監督、コーチ、選手、スタッフらを対象に
検査実施を提言。さらに同チームの三鴨氏は「感染者がひっ迫して同一の機関でできなくなることもあるので、
きちっと精度管理が行われた複数の機関で行うことが現実的。その場合、どういう方法、機械をつくって
検査しているか開示していただくことも大事」と示した。

定期検査の他に緊急対応検査についても提言があり、発熱などを発症した場合は医師の診察を受け、
PCR検査の結果が出るまでチームから隔離され、濃厚接触者も検査を受ける。
それに加え、三鴨氏は「遠征先で起こることもあり得ますので、球場に近い医療施設に交渉していただくことが
重要になる」と各球団に要望した。

また陽性者が出た場合、現在は厚生労働省によって発症日から14日間経過し、
かつ症状軽快から72時間経過した時点で退院が可能などと定められているが、
それに加え、復帰前のPCR検査を原則とする見通しも示した。

◆プロ野球のPCR検査案
★定期検査 ▼時期=開幕前と月1回程度
▼検体=唾液
▼検査機関=理想は同一機関だが、複数の機関が妥当。
 検査方法やキットは開示。
★緊急対応検査
(発熱など体調不良時は
医師の診察が必要)
▼検体=唾液、鼻腔とも可
▼陽性時の対応=陽性者はチームから隔離して待機、
 濃厚接触者も検査。
★復帰の基準 ▼有症状者=発症から14日経過かつ症状軽快から72時間経過。
 復帰前のPCR検査が原則
▼発症から10日経過以前に症状軽快の場合=軽快から24時間経過後、
 24時間間隔で2回連続PCR検査陰性で退院
▼濃厚接触者=無症状でも一定の健康観察期間が必要
▼スクリーニング検査により無症状で陽性判定
 (または濃厚接触者が無症状で陽性)の場合
 =一定の健康観察期間後、24時間以上の間隔で2回連続PCR検査陰性。
※退院後の経過観察期間=「14日間」などについては、厚労省や自治体との協議による短縮を視野。

2020年6月9日 スポーツ報知掲載
ドラフト10・26に開催決定
学生の進路決定に配慮、11・5から前倒しへ

プロ野球の理事会、実行委員会が8日、オンラインで行われ、11月5日に予定されていた
ドラフト会議の開催日を10月26日に変更すると決めた。
現時点の日程案では11月5日に公式戦が組み込まれていることに加え、
学生の進路決定への配慮から開催日を前倒しした。

また、新型コロナウイルスの影響に伴う今季の特例の名称を「感染拡大防止特例2020」(通称・特例2020)とすると発表。
出場選手登録人数は現行の29人から31人に、ベンチ入りは同25人から26人に拡大予定。
外国人枠を現行4人から5人に拡大する特例(ベンチ入りは現行通り4人まで)も検討されている。
さらに選手の負担軽減を目的に延長10回打ち切りとするルールが挙がっており、10日に選手会と協議する。

また、トレードなどの補強期限は7月31日から9月30日に変更予定。
「特例2020」と感染防止策を定めた独自のガイドラインは10日をめどに発表される。

【その他の承認事項など】

・20年アンパイアスクールの中止。

・スピードアップ賞の受賞資格を一部変更。
先発120イニングまたは救援50イニング以上から、先発100イニングまたは救援40イニング以上に。

2020年6月9日 スポーツ報知掲載
NPB、開幕前に全チームを対象にPCR検査を実施へ
専門家チームから提言

日本野球機構(NPB)とJリーグが設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第9回が8日、
感染拡大防止の観点からWeb会議システムにて実施された。

その後に行われたWeb上での会見で専門家チームから開幕前の事前検査や開幕後の検査体制についての提言を受け、
その上で専門家チームの三鴨氏は「すでにJリーグは事前検査を実施していくことになっていますが、
プロ野球も実施していくことでほぼ合意を得ています。
これについては定期検査と緊急対応検査の2種類に分けることで考えている。
定期検査は監督、コーチ、選手、スタッフ全員が定期的に行うことが必要と提言しています。
最初の検査は開幕前に行う。それ以降は定期的に行うことを提言していまして、
プロ野球はサッカーほどボディーコンタクトが少ないので、だいたい月に1回程度が妥当だろうと。
定期検査は唾液と鼻腔での検査はほぼ同等だと分かっているので、唾液によるPCR検査で行うことを提言しています」と明かした。

斉藤コミッショナーも「検査自体は開幕前に全球団出来る仕組みを作っていきたい」と話した。

2020年6月8日 スポーツ報知 ネット配信
NPB、8日に臨時会議 1軍枠拡大など協議へ
プロ野球は19日の公式戦開幕に向けて、8日にJリーグとの対策連絡会議後、臨時12球団代表者会議と実行委員会を開く。
新型コロナウイルスの影響に伴い、出場選手登録人数の拡大やイニング制限、補強期限の繰り下げなどの特例を協議する。

専門家から選手の負担軽減を目的とした特別ルールの必要性を提言されたことを受け、
1軍枠は現行の登録29人が31人、ベンチ入り25人が26人へ拡大される見通し。
並行して外国人枠を4人から5人への拡大する案(ベンチ入りは現行通り4人まで)も出ているが、
公平性も考慮して慎重に導入の是非を判断する。今季に限り延長10回打ち切りとする特例も検討されている。

開幕の遅れに伴い、トレードなどの補強期限は現行の7月31日から9月30日に変更される見込み。
選手らに対する検査態勢や、開幕後に罹患(りかん)者が出た場合の試合挙行に関するルールも協議されるとみられる。

2020年6月8日 スポーツ報知掲載
ファーム練習試合
6月6日

榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

HAWKS
BUFFALOES
【B】榊原、東明、中田-頓宮、山崎
【H】渡辺健、大関、高橋純、野澤-堀内
▼本塁打 リチャード(H)

榊原翼 投球結果
5イニング 打者18 球数69 被安打3 奪三振2 与四死球1 失点1 自責点1
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
テーマを持ってマウンドにあがるロッテ・小島和哉

◆3回1失点
ロッテの小島和哉が5日、楽天戦に先発し3回を投げて、56球、3安打、1失点という投球内容だった。

「球数が多くなってしまったのですが、今日はストレートの勢いと、今まで良くなかったカットボールを多めに
打者に投げて感覚を掴もうというイメージで投げました」。

小島は初回、失策と四球で二死一、二塁のピンチを招いたが、昨季までチームメイトだった鈴木大地を
カットボールで投ゴロに仕留めた。2回は連打で無死二、三塁とされ、一死後、辰巳涼介に犠飛を打たれ失点。
なお、二死二塁と得点圏に走者を背負った投球が続いたが、茂木栄五郎をカットボールで二ゴロに打ち取り、最少失点で切り抜けた。
この日最後のイニングとなった3回は、二死から浅村栄斗にヒットを打たれたが、無失点で終えた。

「次はしっかり球数を意識して投げたりだとかもっと細かく詰めてできるところを課題にして投げたいと思います」と決意を述べた。

◆テーマを持って投げる

小島はこの日、カットボールを多めに投げて感覚を掴むことをテーマにマウンドに上がったが、
これまでの取材を振り返っても、しっかりと開幕に向けてテーマ、課題を持って投げているように見える。

たとえば、今季実戦初登板となった2月9日の楽天モンキーズとの国際交流試合では、「打たれてもとりあえず、
初めてバッターに対して投げたので、インコースを投げられるようにして、変化球もあまり投げないようにと思って投げていました」と、
ストレートを多めに投げることを意識した。

楽天モンキーズ戦でマスクを被った柿沼友哉も、この日の小島について「小島自身もまっすぐを多く使っていきたいと話していた。
その中で、抜けたボールももちろんありましたけど、強いボールもきていた」と話すなど、
登板前に小島自身の意図を伝えるなど、しっかりとバッテリー間でコミュニケーションも取っている。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、プロ野球の開幕は3月20日から6月19日に変更となったが、
春季キャンプ中には「目先の結果も大事ですけど、しっかり開幕のローテーションに合わせて整えていくことも大事だと思う。
焦らずに一歩ずつ着々とやっていこうかなと思います」と先を見据えて、準備を続けていた。

プロ野球の開幕は、2週間を切った。
今季初登板、さらにはシーズン通して安定した投球を見せるため、課題をしっかりと消化し2年目のシーズンに迎えたい。

2020年6月6日 BASEBALLKING掲載
練習試合
6月5日

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES
MARINES
【M】小島、古谷、田中、東妻、小野-江村、佐藤
【E】則本昂、青山、牧田、森原、宋、シャギワ、ブセニッツ-太田、足立
▼本塁打 内田(E)西巻 佐藤x2 岡(M)

小島和哉 投球結果
3イニング 打者14 球数56 被安打3 奪三振1 与四死球1 失点1 自責点1

ローテ当確ロッテ小島が3回1失点「次は球数意識」
開幕先発ローテ当確のロッテ小島和哉投手が、順調に仕上がっている。

楽天戦は3回1失点。直球は走り、カットボールが低めに高精度で決まった。

「次はしっかり球数を意識して投げるなど、もっと細かく詰めてできるところを課題にして投げたいと思います」。
2年目左腕は自覚十分だ。

2020年6月5日 日刊スポーツ ネット配信
NPB「現時点で開幕に影響はない」
巨人坂本と大城がコロナ陽性判定も微量

巨人は3日、坂本勇人内野手(31)、大城卓三捕手(27)が新型コロナウイルスの感染有無を調べるPCR検査で
陽性と判定されたと発表した。6月19日のシーズン開幕への影響が懸念されるが、
日本野球機構(NPB)の井原事務局長は「今回の検査結果の内容をお伺いしても、特に開幕に影響はないと
現時点では考えております」と語った。

球団によると、ふたりの陽性は5月29日~31日まで、希望者218人に行った抗体検査で判明。
2選手のコロナウイルスの遺伝子量は微量で正常値ぎりぎりの「微陽性」という。
回復を示すIgG抗体もあり、感染からすでに時間がたっているとみられるという。
このため、ふたりは入院したが、管轄の保健所の指導に従い、PCR検査で陰性が確認でき次第、早期にチーム合流を目指す。

プロ野球とJリーグ提携して立ち上げた「新型コロナ対策連絡会議」の専門家チーム座長・賀来満夫氏(東北医科薬科大学特任教授)は
「抗体検査でIgG抗体が確認されていることから、2名の選手とも感染から回復して、かなりの時間がたったと思われる。
よって他人に感染させるリスクは高くないと推察されるが、感染防止に努めるという判断に立って練習試合を中止し、
濃厚接触者を特定してPCR検査を実施するという慎重な判断は支持したい」とコメントした。

また、2選手のほかに2人のスタッフの陽性も確認されており、球団は4日午前中に1軍の選手、監督、コーチ、スタッフなど
全員がPCR検査を受けるとした。
3日に予定されていた西武との練習試合は急きょ中止が発表されていた。

2020年6月3日 デイリースポーツ ネット配信
2軍公式戦日程発表
巨人・阿部新監督の初陣は日本ハム戦…1軍と同日6・19開幕

イースタン、ウエスタン両リーグは2日、今季の公式戦日程を発表した。
発表されたのは序盤1か月分で、その後は新型コロナウイルスの感染状況を見ながら発表される見込み。
1軍と同日の6月19日に、イースタンは日本ハム・巨人(鎌ヶ谷)、ロッテ・DeNA(ロッテ浦和)、
ヤクルト・西武(戸田)、ウエスタンは広島・中日(由宇)、ソフトバンク・オリックス(タマスタ筑後)の計5試合で開幕する。

当初はウエスタンが3月13日、イースタンが同14日に開幕予定だった。
3月下旬までは公式戦日程をベースに練習試合を行っていたが、感染状況の悪化で中止に。
1軍と同じく、2日から開幕に向けた練習試合を再開した。

2020年6月2日 スポーツ報知 ネット配信
プロ野球特別措置
1軍登録枠2人増の31人、外国人枠も1人増の5人
負担軽減で感染リスク下げる目的

プロ野球の1軍登録人数などが拡大される見通しであることが1日、分かった。
従来29人だった1軍登録枠が31人に、ベンチ入り人数は25人から26人に増える。
また1軍の外国人枠も4人から5人に増え、こちらのベンチ入りは4人のままとする。
8日の実行委員会で承認される見込みだ。

1軍登録人数などは4月17日の12球団代表者会議で現状のままとすることを一度は確認したが、
5月25日の新型コロナウイルス対策連絡会議で専門家チームから選手の負担軽減へ特別ルール適用を提言された。
外国人選手も含めて、体力的な消耗を抑えて免疫低下による感染リスクを下げるため、枠の拡大が再検討されていた。

この日、日本野球機構(NPB)との事務折衝に臨んだプロ野球選手会の森忠仁事務局長は
「出場登録人数とベンチ入りを増やしたいと。選手のマイナスではないので、増やすというのは問題ない」と見解を示した。
NPB側からは、従来7月31日までだったトレードや新外国人獲得、育成からの支配下登録などの
新戦力獲得期限を、開幕の大幅な遅れにより9月30日と繰り下げる案も提示された。
「開幕から何割ぐらい消化した時期かというところで、我々と同じような考え方だった」と一致しており、
こちらもそのまま導入される見通しとなった。

2020年6月2日 スポーツニッポン掲載
プロ野球公式戦日程発表、シーズン序盤171試合分…対戦カード一覧
プロ野球のセ、パ両リーグは1日、6月19日に開幕する今季の公式戦日程を発表した。
最大120試合の消化を目指すが、現段階での発表は約1か月分となるパは7月19日、セは7月23日までの計171試合となった。

セ・リーグは開幕から首都圏を中心に集中開催し、2、3週間後に西日本での集中開催に移る。
パ・リーグは開幕3連戦後、1カード6連戦を続ける。
いずれも移動に伴う新型コロナウイルス感染リスク低減が目的。

開幕戦は巨人・阪神(東京D)、ヤクルト・中日(神宮)、DeNA・広島(マツダ)、
西武・日本ハム(メットライフ)、オリックス・楽天(京セラD)、ソフトバンク・ロッテ(ペイペイD)の6試合。
敵地で開幕する各球団の本拠地初戦は中日が6月26日、阪神が7月7日、広島が7月3日、
日本ハムが6月30日、楽天とロッテが6月23日となった。

交流戦とオールスター戦は中止となり、日本シリーズは11月21日開幕が予定されている。
政府の指針では、7月10日から上限5000人で観客を入れての開催が可能になる。

2020年6月1日 スポーツ報知 ネット配信(一部抜粋 試合開始時間は管理人が追記)
【発表された公式戦日程】
(浦学OB所属チームのみ)
▼6月19日
巨人-阪神(東京D 18:00)
西武-日本ハム(メットライフ 18:00)
オリックス-楽天(京セラD 18:00)
ソフトバンク-
ロッテ(ペイペイD 18:00)

▼6月20日
巨人-阪神(東京D 14:00)
西武-日本ハム(メットライフ 14:00)
オリックス-楽天(京セラD 14:00)
ソフトバンク-ロッテ(ペイペイD 14:00)

▼6月21日
巨人-阪神(東京D 13:00)
西武-日本ハム(メットライフ 14:00)
オリックス-楽天(京セラD 13:00)
ソフトバンク-ロッテ(ペイペイD 14:00)

▼6月23日
巨人-広島(東京D 18:00)
西武-ソフトバンク(メットライフ 18:00)
ロッテオリックス(ZOZO 18:00)

▼6月24日
巨人-広島(東京D 18:00)
西武-ソフトバンク(メットライフ 18:00)
ロッテ★-オリックス(ZOZO 18:00)

▼6月25日
巨人-広島(東京D 18:00)
西武-ソフトバンク(メットライフ 18:00)
ロッテオリックス(ZOZO 18:00)

▼6月26日
ヤクルト-巨人(神宮 18:00)
西武-ソフトバンク(メットライフ 18:00)
ロッテオリックス(ZOZO 18:00)

▼6月27日
ヤクルト-巨人(神宮 14:00)
西武-ソフトバンク(メットライフ 14:00)
ロッテオリックス(ZOZO 14:00)

▼6月28日
ヤクルト-巨人(神宮 13:00)
西武-ソフトバンク(メットライフ 13:00)
ロッテオリックス(ZOZO 14:00)

▼6月30日
巨人-DeNA(東京D 18:00)
楽天-ロッテ(楽天生命 18:00)
西武オリックス(メットライフ 18:00)
▼7月1日
巨人-DeNA(東京D 18:00)
楽天-ロッテ(楽天生命 18:00)
西武オリックス(メットライフ 18:00)

▼7月2日
巨人-DeNA(東京D 18:00)
楽天-ロッテ(楽天生命 18:00)
西武オリックス(メットライフ 18:00)

▼7月3日
巨人-中日(東京D18:00)
楽天-ロッテ(楽天生命 18:00)
西武オリックス(メットライフ 18:00)

▼7月4日
巨人-中日(東京D 14:00)
楽天-ロッテ(楽天生命 14:00)
西武オリックス(メットライフ 18:00)

▼7月5日
巨人-中日(東京D 14:00)
楽天-ロッテ(楽天生命 13:00)
西武-(メットライフ 18:00)

▼7月7日
阪神-巨人(甲子園 18:00)
ロッテ西武(ZOZO 18:00)
オリックス-日本ハム(京セラD 18:00)

▼7月8日
阪神-巨人(甲子園 18:00)
ロッテ西武(ZOZO 18:00)
オリックス-日本ハム(京セラD 18:00)

▼7月9日
阪神-巨人(甲子園 18:00)
ロッテ西武(ZOZO 18:00)
オリックス-日本ハム(京セラD 18:00)

▼7月10日
巨人-ヤクルト(ほっと神戸 18:00)
ロッテ西武(ZOZO 18:00)
オリックス-日本ハム(京セラD 18:00)

▼7月11日
巨人-ヤクルト(ほっと神戸 18:00)
ロッテ西武(ZOZO 14:00)
オリックス-日本ハム(京セラD 14:00)

▼7月12日
巨人-ヤクルト(ほっと神戸 18:00)
ロッテ西武(ZOZO 14:00)
オリックス-日本ハム(京セラD 13:00)

▼7月14日
広島-巨人(マツダ 18:00)
日本ハム-ロッテ(札幌D 18:00)
楽天-西武(楽天生命 18:00)
オリックス-ソフトバンク(京セラD 18:00)

▼7月15日
広島-巨人(マツダ 18:00)
日本ハム-ロッテ(札幌D 18:00)
楽天-西武(楽天生命 18:00)
オリックス-ソフトバンク(京セラD 18:00)

▼7月16日
広島-巨人(マツダ 18:00)
日本ハム-ロッテ(札幌D 18:00)
楽天-西武(楽天生命 18:00)
オリックス-ソフトバンク(京セラD 18:00)

▼7月17日
DeNA-巨人(横浜 18:00)
日本ハム-ロッテ(札幌D 18:00)
楽天-西武(楽天生命 18:00)
オリックス-ソフトバンク(京セラD 18:00)

▼7月18日
DeNA-巨人(横浜 18:00)
日本ハム-ロッテ(札幌D 14:00)
楽天-西武(楽天生命 14:00)
オリックス-ソフトバンク(京セラD 18:00)

▼7月19日
DeNA-巨人(横浜 18:00)
日本ハム-ロッテ(札幌D 14:00)
楽天-西武(楽天生命 13:00)
オリックス-ソフトバンク(京セラD 13:00)

▼7月21日
中日-巨人(ナゴヤD 18:00)

▼7月22日
中日-巨人(ナゴヤD 18:00)

▼7月23日
中日-巨人(ナゴヤD 14:00)
練習試合日程
★練習試合日程
(※浦学OB所属チームのみ)


▼6月2日
東京D 14:00 
巨人埼玉西武
ZOZO 13:00 
千葉ロッテ-北海道日本ハム
京セラD 18:00 
オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月3日
東京D 14:00 巨人埼玉西武
ZOZO 13:00 千葉ロッテ-北海道日本ハム
京セラD 18:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月4日
ZOZO 13:00 千葉ロッテ-北海道日本ハム
京セラD 18:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月5日
東京D 14:00 巨人-東京ヤクルト
メットライフ 14:00 埼玉西武-中日
ZOZO 13:00 千葉ロッテ-東北楽天
京セラD・18:00 オリックス-広島

▼6月6日
東京D 14:00 巨人-東京ヤクルト
メットライフ 13:00 埼玉西武-中日
ZOZO 13:00 千葉ロッテ-東北楽天
京セラD 15:00 オリックス-広島

▼6月7日
東京D 14:00 巨人-東京ヤクルト
メットライフ 13:00 埼玉西武-中日
ZOZO 13:00 千葉ロッテ-東北楽天
京セラD 13:30 オリックス-広島

▼6月9日
横浜 18:00 DeNA-巨人
メットライフ 13:00 埼玉西武-東北楽北
ZOZO 13:00 千葉ロッテ-中日
ペイペイD 18:00 福岡ソフトバンク-オリックス

▼6月10日
東京D 15:00 巨人-DeNA
メットライフ 13:00 埼玉西武-東北楽天
ZOZO 13:00 
千葉ロッテ-中日
ペイペイD 18:00 福岡ソフトバンク-オリックス

▼6月11日
東京D 13:00 巨人-DeNA
メットライフ 13:00 埼玉西武-東北楽天
ZOZO 13:00 千葉ロッテ-中日
ペイペイD 14:00 福岡ソフトバンク-オリックス

▼6月12日
東京D 14;00 
巨人-北海道日本ハム
メットライフ 18:00 埼玉西武千葉ロッテ
京セラD 18:00 オリックス-阪神

▼6月13日
東京D 14:00 巨人-北海道日本ハム
メットライフ 14:00 埼玉西武千葉ロッテ
京セラD 15:00 オリックス-阪神

▼6月14日
東京D 14:00 巨人-北海道日本ハム
メットライフ 13:00 埼玉西武千葉ロッテ
京セラD 14:00 オリックス-阪神

▼6月19日 開幕戦有力カード
巨人-阪神(東京D)
埼玉西武-北海道日本ハム(メットライフ)
オリックス-東北楽天(京セラD)
福岡ソフトバンク-千葉ロッテ(ペイペイD)
★ファーム 練習試合
(浦学OB所属チームのみ)

▼6月2日
ジャイアンツ球場 13:00 巨人埼玉西武
ロッテ浦和 13:00 千葉ロッテ-横浜
ナゴヤ 12:30 オリックス-中日

▼6月3日
ジャイアンツ球場 13:00 巨人埼玉西武
ロッテ浦和 13:00 千葉ロッテ-横浜
ナゴヤ 12:30 オリックス-中日

▼6月4日
ナゴヤ 12:30 オリックス-中日

▼6月5日
上尾 13:00 埼玉西武-東北楽天
オセアンBS 13:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月6日
ジャイアンツ球場 13:00 巨人-千葉ロッテ★
上尾 13:00 埼玉西武-東北楽天
オセアンBS 13:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月7日
ジャイアンツ球場 13:00 巨人千葉ロッテ
上尾 13:00 埼玉西武-東北楽天
オセアンBS 13:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月9日
横須賀 13:00 巨人-横浜
鎌スタ 13:00 千葉ロッテ-北海道日本ハム
オセアンBS 13:00 オリックス-広島

▼6月10日
横須賀 13:00 巨人-横浜
鎌スタ 13:00 千葉ロッテ-北海道日本ハム
戸田 1300 埼玉西武-東京ヤクルト
オセアンBS 13:00 オリックス-広島

▼6月11日
横須賀 13:00 巨人-横浜
戸田 13:00 埼玉西武-東京ヤクルト
オセアンBS 13:00 オリックス-広島

▼6月12日
ロッテ浦和 13:00 千葉ロッテ埼玉西武
オセアンBS 13:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月13日
ロッテ浦和 13:00 千葉ロッテ埼玉西武
オセアンBS 13:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月14日
ジャイアンツ球場 13:00 巨人-東北楽天
ロッテ浦和 13:00 千葉ロッテ埼玉西武
オセアンBS 13:00 オリックス-福岡ソフトバンク

▼6月16日
ジャイアンツ球場 13:00 巨人-東北楽天
メットライフ 12:00 千葉ロッテ埼玉西武

▼6月17日
ジャイアンツ球場 13:00 巨人-東北楽天
戸田 13:00 千葉ロッテ-東京ヤクルト
上尾 13:00 埼玉西武-巨人3軍


inserted by FC2 system