(プロ)
2021年1月~5月



無断転載厳禁!

ファームの個人成績発表内容は各球団により異なります
試合結果も翌日発表になることもあります
3軍戦は数日遅れて発表になる場合もあります
ご了承ください


NPB 2021年公式戦日程

セントラル・パシフィックリーグ日程
詳細日程
交流戦日程
詳細日程
イースタン・ウエスタンリーグ日程
詳細日程
オープン戦日程


交流戦
5月30日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対広島戦 先発登板
今季2勝目

CARP
MARINES
【M】○小島、小野、大嶺、横山-佐藤都
【C】●ネバラスカス、髙橋樹、大道、中崎、中田-中村奨
▼本塁打 佐藤都1号(M)松山2号(C)

小島和哉 投球結果
8試合2勝2敗0S
6イニング 打者22 球数98 被安打4 奪三振3 与四死球1 失点1 自責点1 防御率4.37


小島和哉が6回 1失点で2勝目「緩急うまく使えた」

ロッテの先発・小島和哉投手が6回4安打1失点で今季2勝目を挙げた。

初回からテンポの良い投球で広島打線を相手に5回まで3安打無失点。
4回には2死二塁から林に左前安打を浴びるも、左翼手・角中から遊撃手・藤岡の
見事な中継で本塁タッチアウト。チームメートの好守も後押しした。

6回には2死から松山に144キロの直球をバックスクリーンへと運ばれ1失点。
それでも直球と手応えを感じつつあるチェンジアップを軸に6回をうまくまとめ4安打1失点の好投。
「緩急をうまく使えたと思いますし、ピッチングとしてはまとめることができたかなと思います」。
打線も9安打7得点と援護し2勝目を挙げた。

2021年5月30日 スポーツ報知 ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

5月30日
交流戦
対広島戦
ZOZOマリン 14:00
M・小島和哉xCネバラスカス

大竹寛 22期 現:巨人
大竹寛が3軍対BC武蔵戦で2か月ぶりに実戦復帰
1回1安打2奪三振無失点


◆BCリーグ交流戦 BC武蔵―巨人3軍(29日・上尾)
コンディション不良のためリハビリ調整を行っていた巨人の大竹寛投手が実戦復帰を果たした。

3月30日の中日戦(バンテリンD)以来、約2か月ぶりの実戦。先発で1イニングを1安打無失点。2つの三振を奪った。

2021年5月29日 スポーツ報知 ネット配信

ウエスタンリーグ
5月28日
榊原翼 37期 現:オリックス
対中日戦 先発登板

BUFFALOES
DRAGONS
【B】榊原、●山崎颯、平野佳-フェリペ
【D】岡野、○森、三ツ間-山下、郡司
▼本塁打 岡野5号(D)

榊原翼 投球結果
6試合1勝1敗0S
2イニング 打者7 球数21 被安打2 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率5.68

イースタンリーグ
5月26日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 4番手登板

MARINES
LIONS
【L】○佐々木、大曲、大窪、渡邉、田村-中熊
【M】●佐藤奨、河村、山本大貴-植田
▼本塁打 松田1号(M)ブランドン2号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
12試合2勝2敗0S
1イニング 打者4 球数21 被安打1 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率7.13

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
髙橋朋己アカデミーコーチが記者デビュー!
~愛しい後輩、渡邉勇太朗は“〇〇な子”です~

ライオンズファンの皆さん!こんにちは。
まだ僕のことを覚えていただいていますよね?笑
現在はライオンズアカデミーコーチを務めている髙橋朋己です。
ユニフォームを脱いで約半年、改めてライオンズの“仲間たち”は一緒にいて楽しくて素晴らしい仲間ばかりだったと感じています。
そんなことを思う今日このごろ、今だから、そして僕だから(笑)、言える選手たちの魅力はたくさんあるんじゃないかと思いました。
そしてこの度、広報部に直訴して慣れないペンを持ち、記者デビューをしてその魅力を伝えようと思った次第です!
前置きが長くなりましたが、今回は皆さんも彼の将来大きな期待をかけているだろう、
3年目の渡邉勇太朗君について書いていきたいと思います。

★プチ天然の愛すべき存在

一言で言うと、「プチ天然」。それが勇太朗ですね。
ファームで一緒にやっていた出井(敏博)や(井上)広輝は「ド」が付くほどの天然ですが、そこまでではない。
どうしても可愛がってしまう、そんな存在です!(笑)
そんな彼と初めて会ったのはもう3年前。
旧若獅子寮の食堂でした。ルーキーの勇太朗は何人か同期と僕に挨拶に来てくれたんです。
当時はぶっちゃけ新入団選手の名前など把握していなかった。
そこで垢抜けない顔で『浦和学院から来ました渡邉です』なんて挨拶してきてくれたのですが、
まずはその背丈(191cm)の大きさに僕は見上げてしまいました。「お前、デカすぎだろ」って。(笑)

★朋己に肩ポンポン?勇太朗伝説

そんな彼の伝説?を1つご紹介しましょう。
あれは勇太朗がルーキーのころ。春季キャンプ(高知)のウエイト場での出来事です。
年は12歳下、191cmの大物?に僕は肩をポンポンと叩かれた。いわゆる「お前も頑張れよ」というニュアンスでした。(笑) 
そこでポカンとしている僕とようやく目があった彼は焦って、「すみません。平良さんと間違えました」。
ちなみに平良は勇太朗より1歳年上。どちらにしても先輩に動じない?大物の匂いがします。

★効果抜群!勇太朗へ効く技


この場では何でも書いてどうぞ、とのことでしたので、勇太朗の“どうでもいい話”を一つ。
彼はとにかく、くすぐったがり屋です。弱いのが首の下と脇。ここを攻めるとかなりの効き目がありますね。
ファンの皆さんもコロナが空けて晴れて選手と交流ができるようになったらやってみてください。
とてもいいリアクションをしてくれるはずです。

★野球に対して真っすぐだからこそ

すみません。彼のことになると筆が良く滑るのか、ヘンなことばかり書いてしまいます。
ちょっとこの段落では真面目な話を・・・。
なぜこの男が内海さんはじめ年上からも好かれ可愛がられるのか、ということも彼の為に触れてあげましょう。(笑)

ずばり、それは野球に対する純粋な想い、でしょう。
それは目を見張るものがある。練習に休憩はつきものですが、そんな中でも彼は時間を大切にしますね。
ある日、トレセンの中で彼は休憩中でも群れることなく、ひとり黙々と練習をする姿がありました。
普段の優しい勇太朗の顔ではなかったので「どうした?」と聞くと「僕にはこの時間もやるべきことがたくさんありますから」。
いつでも強く、太い芯を持っているんだな、と感じました。
勇太朗は内海さんを頼って、色々なことを教えてもらっているようです。
きっと内海さんも普段の勇太朗を見て『彼ならしっかり応えてくれる』ということを感じているからこそ、
より頼ってくる勇太朗が可愛いんじゃないかと思います。

★一度だけ弱音を聞いた

勇太朗はいつも明るく楽しい男ですが、一度だけ僕も彼の浮かない顔を見たことがありました。
それは2年前のフェニックスリーグ初日を終えた宿舎での夕食の時です。
僕がビュッフェの料理を取ろうとしたときに、後ろから「朋己さん・・・」。
その後、「NPB相手に抑えられないんです」と弱音を吐いたことがありました。
『若いんだから、変化球だけでなくもっと直球を磨いていかないと。もっとストレートを磨いて二軍で無双しないと
一軍ではやっていけない』。そんなことを言ったと思います。
今、彼がシーズン中でもオフでも、見えない努力を重ねているのを知っています。
だからこそ、彼のストレートが強くなっていること、そして彼が今年のキャンプをA班として
スタートできたと聞いた時は、本当にうれしかったんです。

★モノマネだけではなく

僕から見ると勇太朗はマス(増田達至)になんとなく似ているんですよね。(笑)
どことなく愛される雰囲気を持ち合わせています。
一方で、内に秘めるものが強い、というのがいいギャップで近くで見ているとより応援したくなる理由なんでしょうね。
彼の最速は152㌔。150㌔越えなんて簡単に投げられるもんじゃない。
すごい潜在能力を持っているんですよ。

そういえば、新入団会見の時に大谷翔平選手のモノマネをしていましたね(笑)
あーやっちゃったな、と思いながら見ていましたよ。
これからはモノマネだけじゃなく、あんなスケールの大きい選手を目指して、先発として頑張ってほしい。
いつか背番号12がメットライフドームのマウンドで無双してくれるその日を楽しみにしています!
いつも君を気にかけている内海さんも、その日を待っていると思います。

埼玉西武Newsより転載

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島“早大左腕対決”粘れず2敗
後輩・早川と初の投げ合い、先輩・茂木に逆転打許し降板


ロッテの左腕・小島は早大の後輩・早川と初めて投げ合ったが、5回1/3を7安打5失点と粘れずに2敗目を喫した。

1点リードの6回1死満塁では、早大の先輩・茂木に逆転2点二塁打を許して降板。
「もう少し粘ることができればよかった」と悔やんだ。
井口監督は「あの回まで低めに丁寧に投げていたが、高めに浮いてきた。もっと低めで勝負しないといけない投手」と課題を与えていた。

2021年5月24日 スポーツニッポン掲載

パシフィックリーグ
5月23日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES
MARINES
【M】●小島、小野、鈴木、佐々木千、大嶺-佐藤都、江村
【E】○早川、安楽、宋、松井-太田
▼本塁打 ディクソン2号(E)マーティン7号(M)

小島和哉 投球結果
7試合1勝2敗0S
5 1/3イニング 打者24 球数86 被安打7 奪三振3 与四死球2 失点5 自責点5 防御率4.81

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

公示

5月23日
1軍出場選手登録

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

5月23日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 14:00
M・小島和哉xE早川隆久


小島和哉が23日楽天戦に先発「メリハリを付けて」

ロッテの小島和哉投手が23日の楽天戦に先発する。

前回登板の9日オリックス戦(ZOZO)では5回5安打3失点で今季初勝利。
その後は先発ローテーションがずれたことで1度出場登録を抹消され2軍で調整を続けてきた。

「自分でも投げてる球自体は悪くないと思うのでしっかり試合の中でメリハリをつけて投げれればなと思う」と小島。
迎え撃つのは強力楽天打線。「バッティングいいのは去年からもたくさん投げてるので分かってる。
力任せにいくとこもあると思うけど、しっかり意図を持って、しっかり投げ込んでいけたら」。
23日の楽天の先発は早大の2学年下である早川。先輩の意地を見せ、今季2勝目を目指す。

2021年5月22日 スポーツ報知 ネット配信

イースタンリーグ
5月16日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対巨人戦 先発登板

MARINES
GIANTS
【M】小島、●本前、横山-植田
【G】○横川-喜多

小島和哉 投球結果
2試合0勝0敗0S
3イニング 打者9 球数40 被安打1 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0 防御率1.86

ウエスタンリーグ
5月13日
榊原翼 37期 現:オリックス
対阪神戦 4番手登板
今季1勝目

TIGERS
BUFFALOES
【B】山下、中川颯、澤田、○榊原、齋藤、ヒギンス-鶴見、松井
【T】●藤浪、石井将、湯浅-長坂、藤田
▼本塁打 木浪1号(T)

榊原翼 投球結果
5試合1勝1敗0S
2 1/3イニング 打者13 球数44 被安打4 奪三振0 与四死球1 失点2 自責点2 防御率6.35

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
【田村藤夫】20歳西武渡辺、右打者への内角攻めから目背けず常に意識を

捕手として通算出場試合1527、コーチとして4球団で計21年間(うち1年間は編成担当)の田村藤夫氏(61)が、
西武のプロ3年目大型右腕・渡辺勇太朗投手(20=浦和学院)のピッチングに迫った。

◇   ◇   ◇   

誰でも分かっていることでも、繰り返し繰り返し言葉に出して伝えることで、選手の意識というのは少しずつ変わっていく。
この日の右腕・渡辺のピッチングを見ていて強く感じるのは、右打者の内角にまるで投げないことだった。

少ないのではなく、1球もない。ただ、私には初見の渡辺が技術的に右打者の内角に投げきる制球がないからか、
捕手のリードによるものか、判断はつかない。仮に捕手のリードだとしたら、首を振ってでも内角を投げなければと感じた。
技術的な課題があるなら投げて覚えるしかない。

最速は148キロ。191センチのサイズで上から投げ下ろすストレートには力があった。6回を投げて5安打2失点。
5安打のうち3本は内野のまずい守備で内野安打になったもので、実質的には2安打と言える。

5回表、立岡のショート正面へのゴロを山村が待って捕球して内野安打。
1死から石川に対して初球は抜けたカーブでファウル、2球目、外を狙ったカーブが甘く入り2ラン。

結果を見た時、内野の守備を考慮すれば、6回を2安打2失点となるが、よくよく中身を見ていくと、
渡辺がしっかり向き合うべきテーマが見えてくる。右打者への内角だ。
先述したように、技術的な問題ならば、シンプルに練習で体に染み込ませる、配球によるなら、
サインに首を振ってでも内角を攻めなければ。

なぜ私が、右投手の対右打者の内角にこだわるかと言えば、1軍で勝てるローテーション右腕は、
ほぼ全員が右打者の内角をしっかり投げきる。例えばロッテ石川のピッチングを見れば良く分かる。

ではなぜ右打者の内角なのか。それは左投手が左打者の内角を苦手にする投手が比較的多いように、
右投手が右打者の内角への制球に苦しむケースは、プロのレベルでも珍しくない。
それを練習で克服した投手が1軍で勝てるようになる。

新人からローテーションを守った西崎も、最初はストレートがいわゆる「まっスラ」のように
若干スライダー回転していたため、右打者の内角を突くボールが甘く入ることがあった。
本人も問題意識高く練習して、すぐにきれいな回転で右打者の内角を攻めるようになった。

特に渡辺のようにカットボールを勝負球とする投手は、この問題意識をより強く持つべきだと思う。
バッターにとって、内角を攻めない投手は怖くない。これも誰もが知ることだが、内角を投げないと分かれば、
右打者はどんどん踏み込んでくる。そうなれば得意のカットボールも対応されてしまう。苦しくなるのは渡辺自身だ。

具体的に言うなら、内角を攻めるなら、ボールでもストライクでも構わない。
ただ、ボール球にするならばベルト付近の高さを念頭に、腰を引かすことを意識してしっかり制球しなければならない。
胸より上はコントロールミスすると頭付近に行く可能性があるから、考えなくていい。

また、内角ストレートでカウントを取るケースはあまりないが、仮にストライクを取る状況ならば、低めを意識して投げることだ。
高めは捉えられた時、長打になる確率が高くなる。

右投手の対右打者の内角攻め。これをマスターするにはシンプルに投げるしかない。
私はコーチ時代、ブルペンで外国人投手が投げる際よく右打席に立った。その時、左手にミットをはめた。
実際に当たりそうになり、捕球して「しっかり投げろ」と言いながら投げ返したことが何度もあった。
また、以前は人形を置いて練習したこともあったが、人形を直撃したボールが跳ね返り、
捕手の手や足にあたり危ないため、この練習はやらなくなった。

内角を投げるためには高い意識を持ってブルペンで投げ、そして実戦で何度も試すことだ。
ストレートで右打者の体を起こす、腰を引かす、そういう厳しいボールを自分のものにすれば、
渡辺の球威とカットの質ならば、ピッチングの幅は広がる。

右投手の右打者内角への制球。高校生もよく理解している基本的なことだが、その重要性は決して侮れない。
まだ自分のものにできていない若い投手こそ、そこから目を背けず、常に意識して、日々の練習から少しずつレベルアップしてほしい。

2021年5月10日 日刊スポーツ掲載

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

公示

5月10日
1軍出場選手登録抹消

パシフィックリーグ
5月9日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対オリックス戦 先発登板
今季初勝利

BUFFALOES
MARINES
【M】○小島、田中、ハーマン、唐川、益田-柿沼
【B】●増井、山田、比嘉、K-鈴木、金田-伏見
▼本塁打 杉本7号(B)柿沼1号(M)

小島和哉 投球結果
6試合1勝1敗0S
5イニング 打者20 球数87 被安打5 奪三振6 与四死球2 失点3 自責点3 防御率4.24


ロッテ・小島「ずっと支えてもらっていた。感謝しています」
母の日に今季初勝利
ロッテの小島和哉投手(24)が6度目の先発で今季初勝利を挙げた。

開幕ローテ入りしながら、これまでの5戦は全て5回以上を投げながらも、勝ち運に恵まれなかった。
この日も初回に吉田正に右中間へ適時二塁打を浴びて先制を許すと、杉本にも左越え2ランを浴びていきなり3失点。
それでも二回以降は走者を出しながらも無失点に抑えると、打線の援護を受け、5回3失点でようやく今季初勝利を手にした。

母親も観戦に訪れた中で、最高の母の日のプレゼントとなった。
浦和学院、早大時代は寮生活で母との連絡が支えになってきたという。
「今まで野球をやってきて、親にずっと支えてもらっていた。感謝しています。
とりあえず一つ勝てて、ここから波に乗っていけたら」と巻き返しを誓った。

2021年5月9日 デイリースポーツ ネット配信


小島和哉が母の日にやっと今季初白星
「頑張ってらっしゃい」と母からのLINE
ロッテの3年目左腕・小島和哉投手(24)が6戦目で今季初白星を挙げた。
初回に杉本の2ランなど3失点したが、2回には柿沼の1号同点ソロなど野手陣が4回まで5得点の援護。
風速9メートルとマリン特有の浜風を味方に付け、チェンジアップで空振りを重ね、5回5安打3失点6奪三振。
「内容は悪かったけどとりあえず1個勝てて、ここから波に乗っていけたら」と胸をなで下ろした。

この日は両親も応援に駆けつけ、母の日に今季初勝利。
浦和学院高、早大時代ともに寮生活だった左腕は「高校の時も年末の2日間とかしか会えなかった。
連絡した時は『いつ辞めてもいいからね』と言われるぐらいだったので、
逆にそれでもうちょい頑張れるなって思ってやってこれた」と思い返した。

この日の登板前には母・美和子さんから「頑張ってらっしゃい」というLINEが届いた。
「そういうとこも含めて両親には支えてもらった。感謝しています」と目の前で最高のプレゼントを贈った。

2021年5月9日 スポーツ報知 ネット配信


ロッテ小島6度目先発で1勝
見守る母へ「感謝の気持ちを持ってマウンド」
ロッテ小島和哉投手(24)が今季6度目の先発で、ようやく今季1勝目をつかんだ。
「ほっとしている気持ちはありますが、なんて言うんですかね、もっとできると思うので…。
自分でももっとできると思ったので、次に向けてまた明日から準備したいです」と思いを丁寧に口にした。

5回3失点。試合開始後わずか6分で3点を奪われた。4番杉本には内角直球を左翼に豪快に運ばれた。
「杉本さんの本塁打とかも、コース自体は悪くなかったと思ったので、ちょっと直球を張ってきているところで
変化球でかわして、投球できたかなと思います」と振り返った。
強風でチェンジアップが絶妙に揺れ、特に4回にはオリックスの右打者にチェンジアップを6度、空振りさせた。

母美和子さんが見守る中で投げた。「今まで野球をやってきて、親にずっと支えてもらいました。
助けがなかったら、絶対にここまで来てないと思うので。感謝の気持ちを持ってマウンドに向かいました」。
小学5年までは左投げ右打ちだった。「打つのは(右利きの)母親に教えてもらったので」。

やりたいことは何でもやらせてくれた。
「断られたこと、1回もないです。何やれとか、怒られることもほとんどないです。自分のやりたいことを
ずっとサポートしてくれました」と、昨春のインタビューでは少年時代を回想しながら、感謝の気持ちを話していた。
打たれてもめげずに粘り、プロ野球選手として成長した姿を両親に見せた。

2021年5月9日 日刊スポーツ ネット配信


ロッテ・小島が今季初勝利 6度目の正直で「波に乗りたい」
ロッテ・小島が6度目の先発で今季初白星を挙げた。
初回に杉本の2ランを浴びるなど3失点したが2回以降は持ち直し、5回3失点。
バッテリーを組む柿沼の1号同点ソロなど、打線の援護を受けて勝利投手となった。

「ほっとした。内容は全然だったけど、一つ勝って波に乗りたい」

この日は両親がスタンドで観戦していた。
高校(浦和学院)、大学(早大)と寮生活で、とくに高校時代は年に一、二度しか会えないこともあった。
そんなとき、母親からは「いつ辞めてもいいからね」と声を掛けられていたという。
それが逆に「もうちょい頑張れるな」という開き直りに繋がった。

その母親に、母の日の最高のプレゼントを贈った3年目左腕は
「感謝の気持ちを持って野球をやりたい」とさらなる飛躍を誓った。

2021年5月9日 スポーツニッポン ネット配信

イースタンリーグ
5月9日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対巨人戦 先発登板

LIONS
GIANTS
【L】●渡邉、吉川、宮川、榎田-中熊
【G】○横川、ビエイラ-喜多
▼本塁打 石川1号(G)

★渡邉勇太朗 投球結果
11試合2勝2敗0S
6イニング 打者26 球数91 被安打5 奪三振3 与四死球2 失点2 自責点2 防御率7.43

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

5月9日
パシフィックリーグ
対オリックス戦
ZOZOマリン 14:00
M・小島和哉xB増井浩俊

千葉ロッテVS北海道日本ハム戦 延期のお知らせ
日本プロフェッショナル野球組織は、本日、北海道日本ハムファイターズにおける
新型コロナウイルス感染症の複数名の陽性判定を受けて臨時実行委員会を開催し、
12球団の総意として5月3日(月)から5日(水)のZOZOマリンスタジアムでの3試合の延期を決定いたしました。

2021年5月2日 NPB 公式発表

イースタンリーグ
5月2日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 2番手登板

LIONS
SWALLOWS
【L】與座、渡邉、●松岡-中熊
【S】サイスニード、髙橋、○星、吉田喜-内山壮
▼本塁打 渡部7号 メヒア2号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
10試合2勝1敗0S
1イニング 打者4 球数20 被安打1 奪三振1 与四死球1 失点0 自責点0 防御率9.00

ウエスタンリーグ
5月2日
榊原翼 37期 現:オリックス
対中日戦 4番手登板

DRAGONS
BUFFALOES
【B】村西、●本田、飯田、榊原、吉田一-松井、稲富
【D】山井、森、田島、岡田、佐藤、○山本-山下

榊原翼 投球結果
4試合0勝1敗0S
3イニング 打者14 球数57 被安打4 奪三振3 与四死球1 失点2 自責点2 防御率6.75

パシフィックリーグ
4月28日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対埼玉西武戦 先発登板

MARINES
LIONS
【M】小島、ハーマン、●唐川-柿沼、佐藤都
【L】今井、○平良、増田-森
▼本塁打 マーティン9号(M)愛斗4号 栗山1号(L)

小島和哉 投球結果
5試合0勝1敗0S
6イニング 打者26 球数108 被安打7 奪三振7 与四死球2 失点2 自責点2 防御率4.03

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

4月28日
パシフィックリーグ
対埼玉西武戦
メットライフドーム 17:45
L今井達也x
M・小島和哉

榊原翼 37期 現:オリックス
支援学校の子どもや病床の父のためにも…オリックス榊原翼が1軍での活躍を誓う理由
オリックスで育成選手から支配下をつかみ、一昨年に初勝利を含む3勝を挙げ若手のホープと期待されながら
低迷を続ける榊原翼が、苦しみもがいた時期を乗り越えようとしている。
言葉も交わせない病床の父と、キャンプ地での交流をきっかけに応援をしてくれている支援学校の子どもたちに
テレビを通して活躍する姿を見せるためにも、1軍昇格を必死で目指す。

4月16日に本拠地・京セラドーム大阪で行なわれた、ウエスタン・リーグの阪神戦。
ドラフト1位の新人・山下舜平大(福岡大濠高)の公式戦初先発・初登板に注目が集まった。
189センチ93キロの大型右腕は、初球から151キロの直球を左打者の外角に決めて1回を三者凡退に仕留め、
予定の2イニングを33球、1安打2奪三振、1四球、1失点と上々の投球内容だった。
数少ない本拠地での2軍戦。しかも、観客が多く集まる人気チームの阪神戦をデビュー戦にした球団や、
2軍首脳陣の期待に十分、応えるものだった。

そんな中で、2番手に登板する榊原は「舜平大には、絶対に負けない」と密かに闘志を燃やしていた。

ルーキーへの特別扱いが憎いわけではない。
結果の如何を問わず、注目される初登板の新人の後に投げることが、自身の評価だということに気付かされたためだった。
しかも、新人より投球内容が悪ければ、さらに評価は下がってしまい、1軍昇格は遠ざかってしまう。

その気持ちが、ボールに乗り移った。3回から登板し、5イニングを3安打、1失点。
最速155キロのストレートにカーブ、フォークボールで5連続三振を含む、7奪三振の快投だった。
5連続三振は4つを最後は、伸びのあるストレートで奪い、3度あった3球三振は「狙って取った」というほど、充実した内容だった。

「2番手だったので、中継ぎの気持ちで投げたのがよかった」と榊原。
闘争心に加え、先発では立ち上がりで制球に苦しむ場面が多かったが、リードを守ることや点差を広げないことが
求められる中継ぎでの起用で、打者に集中して全力で投げられるという利点もプラスに働いた。

千葉県出身。埼玉・浦和学院高から2017年に育成ドラフト2位でオリックスに入団。
山岡泰輔、山本由伸の両エースが同期。球威のある速球と派手なガッツポーズなど気迫のこもった投球を武器に、
18年春に支配下登録され、19年は開幕から先発ローテーション入りし初勝利を含む3勝(4敗)を挙げた。

しかし、飛躍が期待された昨季は、9試合登板で1勝4敗に終わった。
「オフの練習が足りず、後半戦までもたなかった。これくらいで大丈夫だという、慢心があった」と、練習に対する姿勢を見直した。

それでも、結果は伴わなかった。
今年のキャンプ最終日に行なわれたソフトバンクとの練習試合(2月28日、宮崎アイビースタジアム)で先発し、
3イニングを9安打、7失点と大崩れし、1軍から声がかかることはなくなった。

★力をもらっていた学校訪問がコロナ禍で中止に

2軍でも大学相手の練習試合で、4イングで6安打を許す(失点3、自責点1)など精彩を欠いた。
「このままではダメなのでは」という危機感から、肘を下げるなど投球フォームも変えたがしっくりと来ることはなかった。

そんな時、同期入団の選手のひと言が試行錯誤から抜け出してくれた。
いつもキャッチボールの相手をしてくれている沢田圭佑投手(大阪桐蔭-立教大)が
「こじんまりとまとまっていて、バラ(榊原)らしくない。タイミングも合っていない」と
フォームのおかしいところを指摘してくれた。制球をつけようとするばかり、フォームが小さくなっていたのだ。
いい状態のフォームを動画で確認して臨んだ、翌日のウエスタン・リーグのソフトバンク戦では、
先発で3イニングを無安打無失点。バックの拙守で走者を背負っても、腕をしっかりと振って後続を断ち切った。

1軍に昇格しなければならない理由がふたつある。

昨年まで、キャンプの休日に3年連続して訪れている宮崎市内の「みなみのかぜ支援学校」の
児童らに誓った「1軍で活躍する選手」との約束だ。
昨年は、約80人の児童と体育館でテニスボールを使った的当てや、「パプリカ」を一緒に踊って遊んだ。
第2クール終了後の休日。キャンプの疲れが出る時期だが、「みんなの笑顔が好きなんです。僕たちの方が毎年、
元気やパワーがもらっている。明日からも頑張れます」と、交流を心から楽しんでいた。今年はコロナ禍で学校訪問は中止。
かわって届けられた児童らの寄せ書きを前に、「1軍で活躍しないと、子どもたちに見てもらえないから頑張ります」と、
気持ちを新たにしていた榊原。
こうした活動について「人として出来ることをしているだけ。
人間性を高めていきたいから、こういう活動が大事になる」とも語っていた。

また、病床の父にも活躍する姿を届けなければならない。
小学4年の時、脳梗塞で倒れた父は、今も入院生活が続く。
初勝利のボールを昨年の元日に届けて以来、こちらもコロナ禍で会うことは出来ない。
言葉は交わせず、活躍する姿を活字や映像で見せるしかない。

野球が好きだったが、家計への負担を考え野球より費用が抑えられる空手を習っていた榊原。
父が倒れたのは、空手の稽古から一緒に帰った直後の自宅だった。
そんな自身の生い立ちも、支援学校の児童との交流の原点にあるのかもしれない。

先発した4月22日の2軍・広島戦では3回途中で連打を許し、8失点と結果は残せなかったが、
「小細工しないのが僕の一番の持ち味。全力で腕を振って投げていきたい」。もう、迷いはない。

2021年4月27日 THE DIGEST掲載

イースタンリーグ
4月25日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 5番手登板

10
MARINES
LIONS
【L】内海、大窪、吉川、赤上、渡邉、○松岡-中熊
【M】大嶺、山本貴、東妻、南、横山、●成田-植田、江村

★渡邉勇太朗 投球結果
9試合2勝1敗0S
1イニング 打者6 球数18 被安打2 奪三振1 与四死球1 失点1 自責点0 防御率9.56

イースタンリーグ
4月24日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 4番手登板
今季2勝目

MARINES
LIONS
【L】與座、小川、森脇、○渡邉-中熊
【M】本前、成田、●小沼-植田、宗接
▼本塁打 岸1号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
8試合2勝1敗0S
1イニング 打者6 球数22 被安打1 奪三振0 与四死球2 失点0 自責点0 防御率10.20

イースタンリーグ
4月22日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対巨人戦 4番手登板

LIONS
GIANTS 14
【L】●大曲、吉川、松岡、渡邉-牧野、斎藤誠
【G】○野上、堀岡-喜多、山瀬
▼本塁打 若林1号(G)

★渡邉勇太朗 投球結果
7試合1勝1敗0S
1イニング 打者6 球数26 被安打2 奪三振1 与四死球1 失点2 自責点2 防御率10.93

ウエスタンリーグ
4月21日
榊原翼 37期 現:オリックス
対広島戦 先発登板

BUFFALOES
CARP 12 14
【B】●榊原、神戸、中川颯、村西、吉田一、金田-稲富
【C】○玉村、小林、島内-石原、白浜
▼本塁打 林2号 メヒア2号(C)

榊原翼 投球結果
3試合0勝1敗0S
3 2/3イニング 打者20 球数73 被安打7 奪三振2 与四死球2 失点8 自責点8 防御率6.94

パシフィックリーグ
4月21日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板

FIGHTERS
MARINES
【M】小島、東條、田中、土居、○佐々木千-田村、柿沼、吉田
【F】伊藤、井口、掘、●杉浦-清水
▼本塁打 近藤3号(F)安田4号 岡2号(M)

小島和哉 投球結果
4試合0勝1敗0S
5イニング 打者24 球数96 被安打7 奪三振1 与四死球2 失点4 自責点4 防御率4.30

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

4月21日
パシフィックリーグ
対北海道日本ハム戦
ZOZOマリン 17:45
M・小島和哉xF伊藤大海

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ小島「自分の仕事を」21日の日本ハム戦で今季初勝利目指す
ロッテ小島和哉投手(24)が21日、先発予定の21日の日本ハム戦で今季初勝利を目指す。

過去3試合は6回まで投げ、ゲームメークするが、白星には届かず。
「自分のピッチングをすることを一番に心掛けて。自分で操れることと操れないことがあるんで、自分の仕事を続けていくことが大事」。
プロ初勝利のかかる日本ハムのルーキー伊藤との投げ合いを制する。

2021年4月21日 日刊スポーツ掲載

イースタンリーグ
4月20日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対巨人戦 6番手登板

LIONS
GIANTS
【L】井上、大窪、水上、松岡、●渡邉-中熊
【G】櫻井、古川、○与那原-小林、山瀬
▼本塁打 山村2号(L)中島1号(G)

★渡邉勇太朗 投球結果
6試合1勝1敗0S
2/3イニング 打者6 球数34 被安打1 奪三振1 与四死球3 失点1 自責点1 防御率10.38

イースタンリーグ
4月18日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 4番手登板

SWALLOWS
LIONS 12
【L】○内海、與座、小川、渡邉-牧野、斎藤誠
【S】●原、嘉手苅、下、蔵本、丸山-西田、松本直

★渡邉勇太朗 投球結果
5試合1勝0敗0S
1イニング 打者3 球数17 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率10.22

イースタンリーグ
4月16日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 3番手登板

SWALLOWS
LIONS
【L】○本田、松岡、渡邉、井上-柘植
【S】●小沢、久保、大西、鈴木-西田、内山壮
▼本塁打 綱島2号 渡部6号(L)長岡1号(S)

★渡邉勇太朗 投球結果
4試合1勝0敗0S
1イニング 打者7 球数33 被安打3 奪三振0 与四死球1 失点4 自責点2 防御率11.12

ウエスタンリーグ
4月15日
榊原翼 37期 現:オリックス
対阪神戦 2番手登板

TIGERS
BUFFALOES
【B】●山下、榊原、金田、阿部-松井、稲富
【T】○斉藤、村上、エドワーズ-片山、長坂
▼本塁打 島田1号(T)

榊原翼 投球結果
2試合0勝0敗0S
5イニング 打者19 球数77 被安打3 奪三振7 与四死球1 失点1 自責点1 防御率1.13

パシフィックリーグ
4月14日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

MARINES
EAGLES
【M】小島、ハーマン、唐川、益田-田村
【E】則本、宋、渡邊佑、酒居、安楽-太田

小島和哉 投球結果
3試合0勝1敗0S
6イニング 打者24 球数106 被安打2 奪三振6 与四死球4 失点1 自責点0 防御率3.50

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

4月14日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
楽天生命パーク 18:00
E則本昂大x
M・小島和哉

イースタンリーグ
4月11日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 2番手登板

LIONS
MARINES
【L】大窪、渡邉、●吉川-牧野
【M】アコスタ、東妻、成田、土肥、○石崎、原-佐藤都

★渡邉勇太朗 投球結果
3試合1勝0敗0S
2イニング 打者7 球数28 被安打0 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0 防御率10.45

ウエスタンリーグ
4月8日
榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

HAWKS
BUFFALOES
【B】榊原、○阿部、飯田、海田、金田、K-鈴木-稲富
【H】●重田、川原、椎野-九鬼

榊原翼 投球結果
1試合0勝0敗0S
3イニング 打者11 球数40 被安打0 奪三振2 与四死球1 失点0 自責点0 防御率0.00

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ・小島 被弾6回6安打3失点、今季初星逃す
ロッテ・小島は詰めが甘く、6回6安打3失点で今季初勝利を逃した。

3-1の四回2死一、三塁では紅林を追い込みながら、勝負球が高く浮いて適時打された。
六回も2死から頓宮に甘く入った変化球を捉えられ、本塁打で追い付かれ
「リードを守れず悔しい。野手の方に申し訳ない」と肩を落とした。

2021年4月7日 デイリースポーツ掲載


ロッテ・小島に井口監督「もったいない」得意のオリックスから勝ち星つかめず
今季初対戦となったロッテ対オリックスが6日、千葉・ZOZOマリンスタジアムで行われました。
ロッテ先発の小島和哉投手は昨シーズン、オリックス相手に3試合に登板し、3勝0敗という成績を残していました。

小島投手は2回、2つのフォアボールでピンチを迎えると、8番・安達了一選手に先制のタイムリーヒットを許します。
それでも続く3回は内野安打を1本許すも、10球でオリックス打線を抑え、流れを作ります。

するとその裏、ロッテ打線はヒットとフォアボールで2アウト1、2塁のチャンスを作ると、
リーグトップの3本ホームランを打っている2番・マーティン選手が4号の逆転スリーランホームランを放ち、小島投手を援護します。

しかし直後の4回、ヒットとフォアボールに味方のエラーも重なり、ピンチを迎えると
9番・紅林弘太郎選手にタイムリーヒットを打たれ、1点差に詰め寄られます。

5回は2番からの上位打線を三者凡退に抑えますが、6回に小島投手と同学年の7番・頓宮裕真選手に
ソロホームランを打たれ、同点に追いつかれてしまいます。

小島投手は6回を投げ、ヒット6本、3つのフォアボールを許し、3失点の内容。
これについて小島投手は、「せっかく逆転していただいたのにリードを守れず悔しいし、野手の方に申し訳ないです」とコメントしました。

ロッテ打線は4回以降、オリックス投手陣に3安打に抑え込まれ、試合は3-3の引き分けに終わりました。

試合後、井口資仁監督は小島投手に関して、「もったいないフォアボールもあって、全く自分の制球をできていなかった。
小島らしいピッチングはできていない。もったいない」と話しました。

開幕して2試合に先発している小島投手ですが、いまだ勝ち星はついていません。
昨季、7勝をあげた左腕の次回登板に期待がかかります。

2021年4月7日 日テレNEWS24より

パシフィックリーグ
4月6日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対オリックス戦 先発登板

BUFFALOES
MARINES
【M】小島、唐川、小野、益田-田村
【B】田嶋、平野佳、漆原-頓宮
▼本塁打 マーティン4号(M) 頓宮2号(B)

小島和哉 投球結果
2試合0勝1敗0S
6イニング 打者26 球数87 被安打6 奪三振1 与四死球3 失点3 自責点2 防御率5.25

イースタンリーグ
4月6日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対北海道日本ハム戦 先発登板

FIGHTERS 14
LIONS 10
【L】渡邉、豆田、大窪、武隈、●水上-柘植、牧野
【F】生田目、根本、○井口-古川、郡
▼本塁打 愛斗3号 山村1号 川越1号(L)万波5号 今川3号(F)

★渡邉勇太朗 投球結果
2試合1勝0敗0S
3 1/3イニング 打者20 球数85 被安打7 奪三振2 与四死球3 失点7 自責点7 防御率12.96

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

4月6日
パシフィックリーグ
対オリックス戦
ZOZOマリン 17:45
M・小島和哉xB田嶋大樹

大竹寛 22期 現:巨人

公示

3月31日
1軍出場選手登録抹消

セントラルリーグ
3月30日
大竹寛 22期 現:巨人
対中日戦 2番手登板

GIANTS
DRAGONS
【G】サンチェス、大竹、高梨、中川-大城、小林
【D】大野雄、又吉、祖父江-木下拓
▼本塁打 中島1号(G)

大竹寛 投球結果
3試合0勝0敗0S
1/3イニング 打者4 球数12 被安打3 奪三振0 与四死球0 失点1 自責点1 防御率4.50


左足小指骨折のデラロサが1軍昇格へ 同点許した大竹寛が2軍へ
巨人の大竹寛投手(37)の2軍降格が試合後に決まった。

大竹は1点リードの8回に登板。今季チーム4試合目で3試合目のマウンドで、1死から3連打で同点とされたところで交代した。

代わりに左足小指骨折が完治したルビー・デラロサ投手(32)が1軍に昇格する。

2021年3月30日 スポーツ報知 ネット配信

パシフィックリーグ
3月30日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

EAGLES
MARINES
【M】●小島、佐々木千、河村、土居-田村、吉田
【E】○岸-下妻
▼本塁打 浅村1号 茂木1号(E)

小島和哉 投球結果
1試合0勝1敗0S
6イニング 打者24 球数86 被安打6 奪三振5 与四死球2 失点5 自責点5 防御率7.50


ロッテ小島崩れ開幕4連敗「もったいなかった」
ロッテ小島和哉投手(24)が6回に崩れ、チームは開幕4連敗となった。

2回に昨季苦手とした浅村に先制ソロを浴びたものの、5回までは走者が出てもしのぎ、3安打1失点と試合をつくった。

ところが6回1死、カウント0-2と追い込んだ1番辰己に3球目を二塁打とされると、
2死後に浅村に適時打を許し、さらに5番茂木に3ランを浴びた。
「辰己選手に追い込んでから長打を打たれたあの回(6回)が一番もったいなかったです」と反省した。

オフのトレーニングの成果で球速が上がった。特に「曲げるというより、切るイメージが強いです」というカットボールは、
昨季の130キロ少々から、この日は最速で137キロに達した。
初回も1、2番を続けてカットボールで空振り三振にするなど、成長の跡をみせた。

それだけに6回が悔やまれる。「長いイニングを投げられず、中継ぎの方に申し訳ないです」と肩を落とした。

2021年3月30日 日刊スポーツ ネット配信


3年目左腕・小島和哉は6回5失点で降板
「長いイニング投げれず、中継ぎの方に申し訳ない」
ロッテの小島和哉投手(24)が痛恨の2被弾に沈んだ。
ホーム開幕戦の先発を託された3年目左腕は、6回までに5点を失って降板。
自身初めて3連戦カードの初戦を任されたものの、白星で飾れなかった。

”目の上のこぶ”は楽天の主砲浅村だった。
2回には先制ソロを左翼席に運ばれ、1点を追う6回には2死一、二塁から左前適時打も許し、
続く茂木には決定的な3ランを浴びた。
5三振を奪いながら被安打は6。6回を投げ終えたところでマウンドを降りた。

「辰己選手に追い込んでから長打を打たれた6回が一番もったいなかったです。
長いイニングを投げれず、中継ぎの方に申し訳ないです。状態としては悪くなかったです」と登板後は悔しさをにじませた。
同僚で31日の試合に先発する岩下によると、試合前の小島は「緊張して顔が真っ白だった」という。

2021年3月30日 中日スポーツ ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

公示

3月30日
1軍出場選手登録

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテは小島に今季初勝利託す、昨季楽天に7回0封
ロッテ左腕小島和哉投手に今季初勝利が託される。本拠地開幕となる30日の相手は楽天。昨季は7回無失点の好投もあった。

「たくさん投げたので、もう1回振り返ってしっかりプランを立てて臨めればなと思います」。
2被弾した浅村に加え「小深田さんにいいところで打たれているイメージがあるので、
できるだけ走者をためないように意識したいです」と警戒していた。

2021年3月30日 日刊スポーツ掲載


ロッテ 今季初勝利へ 始球式の森七菜から小島へ「左腕リレー」
勝利の女神との「サウスポーリレー」で流れを変える。開幕から3連敗中のロッテは30日の本拠地開幕で楽天と対戦。
連敗ストッパーを託された3年目の小島は「いつもと同じようにしても緊張すると思う。
その緊張をいいプレーに自分が変えられるようにしたい」と力を込めた。

その左腕にバトンを渡すのは、始球式を務める女優の森七菜だ。
大ブレーク中の19歳も左投げで「格好いい球を投げて、皆さまをさらに盛り上げられるように頑張ります」と意気込んでいる。
昨季7勝を挙げた小島は今季、初の2桁勝利を目標に掲げている。
球団内では「大ブレーク中の森さんに乗っかって、小島も大ブレークしてほしい」と相乗効果まで期待されている。

2021年3月30日 スポーツニッポン掲載

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ

予告先発

3月30日
パシフィックリーグ
対東北楽天戦
ZOZOマリン 17:45
M・小島和哉xE岸孝之

大竹寛 22期 現:巨人
大竹寛 児童養護施設に寄付金を贈呈する「大竹サンタ基金」スタート
「子どもたちを元気付けることができたら」
巨人は29日、大竹寛投手(37)が今季から、東京都内の児童養護施設に寄付金を贈呈する「大竹サンタ基金」をスタートすると発表した。

大竹は、「公式戦での登板数×1万円」を、「東京善意銀行」(社会福祉法人東京都社会福祉協議会)を通じて都内の児童養護施設に贈る。
寄付金は今季今シーズン終了後に、大竹から子どもたちに贈られるクリスマスプレゼントの購入資金に充てられるという。

大竹は、「以前から内海さん(現・西武ライオンズ)をはじめ先輩投手の皆さんがランドセル基金などの活動を行っているのをみて、
何かしらの社会貢献活動に取り組みたいと思っていました。少しスタートが遅くなってしまいましたが、
自分の残りの野球人生で少しでも子どもたちを元気付けることができたらと思っています。
子どもたちへのプレゼントのために、1試合でも多く登板できるように頑張ります」とコメントした。

2021年3月29日 スポーツ報知 ネット配信

セントラルリーグ
3月28日
大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 2番手登板

GIANTS
DeNA
【G】今村、大竹、高梨、中川-大城、小林
【DB】平良、砂田、山崎、石田、三嶋-嶺井

大竹寛 投球結果
2試合0勝0敗0S
2/3イニング 打者3 球数9 被安打2 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00


大竹寛、高梨雄平、中川皓太の救援陣が無失点リレーでドローに貢献
巨人は引き分けに終わったが、今村が7回1失点の後、8回を大竹2/3、高梨1/3、9回を中川とつないで無失点リレーをみせた。

8回、大竹が2死から牧に左前打を浴びたところで、左の高梨が3番手で登板。佐野を左飛に仕留め、得点を与えなかった。

9回は中川がマウンドへ。先頭の宮崎に左前打を浴びるなど1死二塁のピンチを迎えたが、
大和を見逃し三振、嶺井を一邪飛に打ち取った。新守護神が開幕戦でのリベンジを果たすなど、救援陣がDeNA打線を完璧に抑えた。

2021年3月28日 スポーツ報知 ネット配信

セントラルリーグ
3月26日
大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 4番手登板

DeNA
GIANTS
【G】菅野、高木、鍵谷、大竹、○中川-大城、小林
【DB】浜口、国吉、砂田、山崎、平田、石田、●三嶋-嶺井、戸柱
▼本塁打 大城1号 亀井1号(G)

大竹寛 投球結果
1試合0勝0敗0S
1イニング 打者3 球数9 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00


大竹寛が8回3者凡退と圧巻投球 宮本コーチはベンチで一礼
巨人の大竹寛投手(37)が26日、4番手で登板した。

1点リードの8回から登板。代打・神里、桑原、関根をわずか9球で三者凡退に抑えた。

ベンチに戻ると宮本投手チーフコーチが一礼。投手陣最年長の右腕が抜群の安定感を見せた。

2021年3月26日 スポーツ報知 ネット配信


原監督、投手陣にチクリ 「(大竹)寛ちゃんだけ完璧だったね」
巨人の原辰徳監督(62)が26日、試合後に投手陣にチクリと言った。

開幕戦は両軍の投手が四球を与えて失点という流れになった。
原監督は試合を振り返り「(大竹)寛ちゃんだけ完璧だったね。寛ちゃんだけだったよな。
フォアボール絡みで両軍点が入った。ピッチャーは無駄なフォアボールがあるということ。
強気なフォアボールというところもあるが、そういうところでしょうな」と投手陣に苦言を呈した。

2021年3月26日 スポーツ報知 ネット配信

イースタンリーグ
3月26日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対横浜戦 先発登板
今季1勝目

DeNA
LIONS
【L】○渡邉、大窪、与座、武隈-中熊
【DB】●浅田、飯塚、坂本、石川-益子
▼本塁打 渡部1号(L)

★渡邉勇太朗 投球結果
1試合1勝0敗0S
5イニング 打者27 球数110 被安打8 奪三振4 与四死球5 失点5 自責点5 防御率9.00

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】1軍内定選手一覧
原監督「今日練習にいる野手が開幕1軍? そうですね。17人かな。
ピッチャーもそのままだと思うよ」
巨人の開幕1軍メンバーが決まった。原辰徳監督(62)が、
「(今日練習にいる野手が開幕1軍?)そうですね。17人かな。ピッチャーもそのままだと思うよ」と断言した。

24日の東京D練習に参加した選手は以下の通り。

【投手】
12人
サンチェス 大竹 菅野 戸郷 今村 鍵谷 桜井 中川 ビエイラ
高梨 高木 田中豊 ※井納、高橋は2軍・西武戦(カーミニーク)で登板
【野手】
17人
小林 大城 炭谷 増田大 中島 坂本 岡本 吉川 若林
 ウィーラー 北村 丸 亀井 梶谷 松原 石川 重信

2021年3月24日 スポーツ報知 ネット配信

イースタンリーグ
3月23日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板

10
FIGHTERS
MARINES
【M】小島、成田、石川、永野、東條-江村、佐藤都
【F】河野、福田、掘、長谷川、公文、柿木、高山-梅林、古川
▼本塁打 加藤1号(M)万波1号(F)

小島和哉 投球結果
1試合0勝0敗0S
6 2/3イニング 打者26 球数106 被安打5 奪三振6 与四死球2 失点2 自責点2 防御率2.70

プロ野球 一部試合の開始時間
15分から30分の前倒しが正式決定、今季9回打ち切りも決定

12球団代表者会議が22日開催され、新型コロナウイルス感染拡大を受けた営業時間短縮要請に対応するため、
今季は延長戦を行わず9回で打ち切りとし、一部の試合で開始時間を早めることが確認された。

首都圏の1都3県で継続していた緊急事態宣言は21日で解除されたが、飲食店に午後9時までの時短要請があることを踏まえ、
時間内に試合を終えることを目指す。巨人、DeNAは来月中旬まで15分早め、17時45分開始、
ヤクルトは30分早めることが発表した。

昨季の平均試合時間はセ・リーグが3時間13分、パ・リーグが3時間18分。
ナイターは午後6時開始が一般的だが、首都圏では早めることを検討してきた。
延長戦については、選手の負担軽減のため10回で打ち切りとした昨季の規定を継続する方針だった。

2021年3月22日 スポーツ報知 ネット配信

オープン戦
3月21日
大竹寛 22期 現:巨人
対東北楽天戦 4番手登板

EAGLES
GIANTS
【G】○今村、鍵谷、高木、大竹、中川-大城、小林
【E】●早川、酒居、渡辺佑、内間、菅原-太田
▼本塁打 辰己1号(E)中島1号 坂本1号 若林2号(G)

大竹寛 投球結果
4試合0勝0敗0S
1イニング 打者3 球数11 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率2.70

オープン戦
3月19日
大竹寛 22期 現:巨人
対千葉ロッテ戦 5番手登板

MARINES
GIANTS
【G】菅野、●櫻井、高木、高梨、大竹、ビエイラ-大城、岸田
【M】○二木、唐川、ハーマン、益田、河村-田村、柿沼

大竹寛 投球結果
3試合0勝0敗0S
1/3イニング 打者1 球数6 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0 防御率3.86

プロ野球今季延長なし 1都3県17時45分開始検討へ
コロナ感染拡大防止へ時短要請段階的緩和に対応

日本野球機構(NPB)と12球団は18日、臨時の実行委員会を開き、営業時間短縮要請の段階的な緩和に対応するため、
今季は延長戦を行わず9回打ち切りとし、制限地域のナイター開始時間を6時よりも早める方針を固めた。
巨人、ヤクルト、DeNA、ロッテ、西武が本拠を置く首都圏4都県では午後5時45分開始を軸に、
15~30分程度の前倒しで調整される見通しだ。

首都圏への緊急事態宣言は21日の解除が決まったが、現在午後8時までの飲食店などへの時短要請は、
午後9時までに1時間繰り下げて段階的に緩和される。
先に宣言解除されたオリックス、阪神の本拠地の大阪府、西宮市も同様。
従来の午後6時開始のナイターは、午後9時以降まで続くケースが多く、9時前までの終了を目指す。

昨季は延長を10回までに短縮したが、平均試合時間は3時間16分。9回で終了した試合では3時間13分だった。
9回打ち切りは、一試合の価値や記録の公平性の観点から、制限外地域を含めて12球団で統一する。
昨季の延長戦は30試合で、引き分けは20試合だった。

時短要請が出ていない地域では、午後6時に開始できる。
現時点で日本ハムの北海道、楽天の宮城県には制限がなく、広島県とソフトバンクの福岡県は21日で時短要請が解除の見通し。
中日の本拠地・名古屋市は、22日から時短要請が午後10時までに延びる。

2021年3月19日 スポーツニッポン掲載
※教育リーグの場合、出場していることが当日判明しても、詳細結果が当日発表されることはほとんど無く、
球団によっては個人成績の発表がない場合もあります
分かる範囲でのお知らせとなりますのでその点ご了承ください

春季教育リーグ
3月17日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対千葉ロッテ戦 先発登板

MARINES
LIONS
【L】渡邉、十亀、●中塚、武隈、大曲-岡田、駒月、斎藤誠
【M】岩下、○山本、石崎、小沼、成田、森-佐藤、植田

★渡邉勇太朗 投球結果
5イニング 打者20 球数73 被安打5 奪三振1 与四死球2 失点2 自責点2

オープン戦
3月16日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対北海道日本ハム戦 先発登板

MARINES
FIGHTERS
【M】●小島、田中、ハーマン、益田-田村、柿沼
【F】○河野、長谷川、宮西、杉浦-清水、宇佐見
▼本塁打 中田翔3号(F)

小島和哉 投球結果
3試合1勝1敗0S
5イニング 打者25 球数102 被安打7 奪三振4 与四死球3 失点3 自責点3 防御率3.00


ロッテ・小島が反省「今年一番悪かったピッチング」中田には一発許す
ロッテの小島和哉投手が5回7安打3失点。登板後は投球内容を反省した。

初回に2死から近藤に四球を許した後、中田に先制2ランを浴びた。
四回にも2死三塁から西川に四球を与えた後、続く松本剛に左前適時打を許した。

本拠地開幕3月30日の楽天戦の先発が有力視される左腕は毎回走者を許す苦しい内容に
「今年に入って一番、悪かったピッチングだと思います。シーズンに入る前ですし、立て直す時間があるので、
しっかり課題を出して、次の登板で同じような失敗をしないようにしていきたい」と立て直しを誓った。

2021年3月16日 デイリースポーツ ネット配信


ロッテ小島5回3失点「しっかり課題を」引き締め
ロッテ小島和哉投手(24)が5回7安打3失点と不安を残した。

初回、2死後に3番近藤に四球を許し、4番中田に先制2ランを許した。
外角に抜ける球がやや目立ち、5回までに103球。ただ、この日は100球をメドとしていた。
井口監督は「そこを今日はメドにしていたので(100球を)投げられたのは収穫だと思います」と振り返った。

小島自身は「今年に入って一番悪かったピッチングだと思います」と反省。
30日の楽天戦(ZOZOマリン)での先発が予想される。
「立て直す時間があるので、しっかり課題を出して、次の登板で同じような失敗をしないようにしていきたいと思います」
と引き締めていた。

2021年3月16日 日刊スポーツ ネット配信


ロッテ・小島は5回3失点「今年に入って一番悪かった投球」
ロッテの小島は5回を投げ、7安打3四球で毎回走者を背負って3失点と苦しんだ。
一回に中田に甘くなった速球を捉えられて2ランとされ、四回は松本に適時打を浴び
「今年に入って一番悪かった投球」と反省した。

30日の本拠地開幕戦での先発が濃厚となっている。昨季7勝を挙げ、今季は石川が下半身の不調を抱えて
開幕に間に合わないだけに期待は大きい。「シーズンに入る前なので立て直す時間がある」と前向きに話した。

2021年3月16日 サンケイスポーツ ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛が1イニングをピシャリ3者凡退
巨人の大竹寛投手(37)が1点ビハインドの7回に登板。7番から始まる下位打線をピシャリと3人で抑えた。

前回登板した4日のヤクルト戦(東京D)では1回2安打1失点。
勝利の方程式の一角として期待がかかる投手最年長右腕が、さすがの修正力でゼロに封じた。

2021年3月11日 スポーツ報知掲載

オープン戦
3月10日
大竹寛 22期 現:巨人
対福岡ソフトバンク戦 3番手登板

GIANTS
HAWKS
【G】今村、高梨、大竹、中川、高木-小林、炭谷
【H】武田、川原、奥村、津森、大関-海野、谷川原

大竹寛 投球結果
2試合0勝0敗0S
1イニング 打者3 球数10 被安打0 奪三振1 与四死球0 失点0 自責点0 防御率4.50

オープン戦
3月9日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対東北楽天戦 先発登板

MARINES
EAGLES
【M】小島、大嶺、●松永、東條、土居-田村、柿沼
【E】岸、酒居、○高田孝、高田萌、内間-下妻、田中貴
▼本塁打 平沢1号(M)

小島和哉 投球結果
2試合1勝0敗0S
4イニング 打者14 球数53 被安打1 奪三振0 与四死球2 失点1 自責点1 防御率1.29

ロッテ30日本拠地開幕戦の先発は…小島だよっ!! 4回1失点好投に井口監督が起用示唆
ロッテの3年目左腕・小島が4回1失点と好投。
3回に小郷の左越え二塁打で1点を失ったが、4回は141キロ直球で浅村を遊ゴロに抑えるなど
12個のアウトのうち9個を内野ゴロで奪った。

井口監督は「メンバーからするとカード頭かな」と本拠地開幕となる30日の楽天戦(ZOZOマリン)での先発起用を示唆。
小島は「気負うことなく自分の投球をしたい」と引き締めた。

2021年3月10日 スポーツニッポン掲載


ロッテ小島が本拠地開幕投手か「カード頭かな」監督
ロッテ小島和哉投手(24)が30日の楽天戦(ZOZOマリン)で“本拠地開幕投手”に起用される可能性が高まった。
井口資仁監督(46)が「メンバーを見ると、カード頭(の先発)かなという感じですけどね」と言及した。

順調に仕上げ、3年目のシーズンに入ろうとしている。ここまでの4試合で9イニング1失点。
この日の1失点も、1死三塁で内野を前進させないシフトを敷いたことによるもの。
打者14人に9つの内野ゴロを打たせるなど、力のある球がコーナーに決まっていた。

ただ、2つの四球を反省する。「どうしてもそこを出してしまうと、岸さんとかと投げ合う時には」と唇をかんだ。
昨季もほぼ通年を水曜日の先発で過ごしてたが、楽天涌井らと投げ合うことが多かった。
「そういった相手に勝つには自分からミスをして自分を追い詰めるようなことはいけないので」と引き締める。

30日の先発が有力視されていた石川歩投手(32)は、足のコンディション不良で調整が遅れる。
井口監督も「(開幕後に登板を)1回飛ばしたくらいで間に合えばとは思いますけど」と状況を説明した。
昨季8勝15敗と大きく負け越した楽天との開幕直後の3連戦は、重要なものになる。
小島は「どこの立ち位置になっても気負うことなく、まず自分のちゃんとした投球をしないと話にならないので」と己に向き合った。

2021年3月9日 日刊スポーツ ネット配信


ロッテ小島が本拠地開幕投手の座をグイっ 井口監督「カード頭かな」
ロッテの3年目左腕・小島が4回1安打1失点と好投。本拠地での開幕戦先発の座を大きく引き寄せた。

「イメージ通りに投げられた」という立ち上がりからボールを低めに集め、テンポよく投げた。
3回は四球から小郷の左越え二塁打を浴びて1点を失ったが、4回は141キロの直球で浅村を遊ゴロに詰まらせるなど、
12個のアウトのうち9個を内野ゴロで奪った。

井口監督も「いい形で投げていた。メンバーからするとカード頭かな」と、開幕2カード目の30日・楽天戦(ZOZOマリン)の先発起用を示唆。
小島は「そこの立ち位置になっても気負うことなく自分の投球をしたい」と、表情を引き締めた。

2021年3月9日 スポーツニッポン ネット配信


ロッテ・小島は4回1失点「内容がすごく良かった」
ロッテの小島が4回1安打1失点と安定感を示した。
三振はなく打たせて取り、三回に内野ゴロの間に1点を失っただけで乗り切り
「内容がすごく良かった。これから球数が増えた中で同じ内容を続けていけるか」と話した。

昨季7勝を挙げ、今季は30日の本拠地開幕戦での先発が濃厚。
相手は同じ楽天で「どこで投げても自分の投球をしないと」と表情を引き締めた。

2021年3月9日 サンケイスポーツ ネット配信

春季教育リーグ
3月6日
榊原翼 37期 現:オリックス
対中日戦 2番手登板

BUFFALOES
DRAGONS
【B】本田、榊原、吉田一、齋藤、前-フェリペ、中川拓
【D】小笠原、山井、森、谷元-石橋、郡司
▼本塁打 堂上 石橋(D)

榊原翼 投球結果
2イニング 打者9 球数33 被安打2 奪三振1 与四死球1 失点2 自責点2

春季教育リーグ
3月4日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対東京ヤクルト戦 2番手登板

LIONS
SWALLOWS
[L]内海、渡邉、武隈、赤上-柘植、中熊、齊藤誠
[S]金久保、久保、鈴木、杉山-嶋、内山壮、松井

※教育リーグ 個人成績未発表

オープン戦
3月4日
大竹寛 22期 現:巨人
対東京ヤクルト戦 5番手登板

SWALLOWS
GIANTS
【G】○菅野、高木、ビエイラ、高梨、大竹、中川-大城、小林
【S】●小川、長谷川、石山、清水、吉田喜-中村、西田
▼本塁打 廣岡1号(G)西浦1号(S)

大竹寛 投球結果
1試合0勝0敗0S
1イニング 打者5 球数12 被安打2 奪三振0 与四死球0 失点1 自責点1 防御率9.00


【巨人】大竹寛が8回から登板し1回1失点
巨人の大竹寛投手(37)が8回から5番手で登板。1イニングを投げて、2安打1失点だった。

先頭の西田、太田に連打を浴びた。塩見の犠打で1死二、三塁のピンチを招くと、続く並木の二ゴロの間に1点を失った。
それでも最後は荒木を三ゴロに仕留め、1回1失点でマウンドを降りた。

2021年3月4日 スポーツ報知 ネット配信

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
【ロッテ】小島和哉、“裏かき投法”で3回3安打無失点「結構収穫」と不敵な笑み
ロッテの3年目左腕・小島が“裏かき投法”で3回3安打無失点の好投。上々な仕上りで開幕ローテへ前進した。

普段はチェンジアップを勝負球にする小島だが「いつもしないような攻め方をしようと。シーズンに入ったら相手も研究してくるので」。
2回1死から迎えたジョーンズには7球全て直球勝負で見逃し三振に仕留めた。
また、今季は長いイニングを投げきることや勝負どころでの選択肢を増やすため、昨季まであまり使っていなかった緩いカーブを積極利用。
力強い直球との緩急も利用しオリックス打線を無失点に封じ「今の時期はこの球使えるなとか確かめる時期なので
それに関していけば結構収穫だった」と不敵に笑った。

昨季は自己最多の7勝(8敗)を挙げたが「去年は変則(シーズン)の中で投げきっただけ。
今年はチャレンジというか一からしっかり1年間投げきりたい」と小島。左腕エースへの成長を誓った。

2021年3月4日 スポーツ報知掲載


ロッテ・小島 3回無失点 使える球種確認「普段やらないことを試そうとした」
昨季7勝からさらなる飛躍を目指す3年目のロッテの小島は3回3安打無失点と順調な仕上がりを見せた。

「シーズンに入ってきたら相手も研究してくると思うので、普段やらないことを試そうとした」と
2回に対戦したジョーンズにはオール直球で見逃し三振。
2月の石垣島キャンプから取り組んでいる緩いカーブも試投した左腕は
「この時期は0点で抑えるよりも、どの球が使えるかを確認するのが大切」と語った。

2021年3月4日 日刊スポーツ掲載

オープン戦
3月3日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対オリックス戦 先発登板
今季1勝目

MARINES
BUFFALOES
【M】○小島、唐川、松永、土居、小野、フローレス-田村、佐藤都
【B】●山崎福、能見、阿部、金田、漆原-伏見、若月

小島和哉 投球結果
1試合1勝0杯0S
3イニング 打者11 球数38 被安打3 奪三振2 与四死球0 失点0 自責点0 防御率0.00


【ロッテ】先発ローテ目指す小島が3イニング無失点 ピンチも冷静に対応
開幕先発ローテ入りを目指すロッテの小島和哉投手(24)が3日、
オリックスとのオープン戦に先発し、3イニングを3安打無失点でしのいだ。

1回に先頭の佐野皓にいきなり左前打を打たれ、その後はボール球が続く場面もあったものの、
佐野皓の盗塁失敗にも救われ、要所を切り抜けた。
3回にも安打と二塁打を打たれて2死二、三塁のピンチを迎えたが、2番の福田を二飛に仕留めた。球数は38。奪三振は2個だった。

昨季はシーズン通して先発ローテを守り、20試合で7勝8敗、防御率3.73だった。

2021年3月3日 中日スポーツ ネット配信


ロッテ小島「いつもと違う攻め方をした」 ジョーンズにはオール直球で三振斬り
ロッテの小島和哉投手が先発し3回3安打無失点と上々の仕上がりを見せた。

初回、先頭・佐野皓に左前打を許したが、二盗を狙った走者を捕手・田村が封殺し無失点で立ち上がると、
3回2死二、三塁のピンチも福田を二飛で抑えた。

「いつもしないような攻め方をしようとした。今の時期はそんなに0点に抑えることにこだわっていない。結構収穫はあった」

2回に対戦したジョーンズにはオール直球勝負で見逃し三振に斬った。
普段ならば外角へのチェンジアップが勝負球になるが、オープン戦ならでは配球で裏をかいた形だった。

2021年3月3日 スポーツニッポン ネット配信


直球続けて三振奪う、3年目のロッテ小島が3回無失点…開幕後を見据えた投球
ロッテの3年目、小島(おじま)がオープン戦に初先発し、3回無失点と好投した。
「シーズンに入ったら、相手も研究してくる。いつもとは違う攻め方をしよう」と、二回にはジョーンズに対して
得意のチェンジアップを封印し、直球だけを続けて三振を奪うなど、開幕後を見据えた投球を見せた。
先発ローテーション入りへ、調整は順調のようだ。

2021年3月3日 読売新聞オンライン掲載


ロッテ小島3回0封「収穫あった」緩いカーブ試投
ロッテ3年目左腕の小島和哉投手は、オープン戦初先発で3回3安打無失点と好投した。

「いつもしない攻め方をしようと。シーズンに入ったら相手も研究してくるので」と、
オリックス・ジョーンズには勝負球のチェンジアップを使わず、7球直球のみで見逃し三振に。
また緩急をつけて7回以上を投げきるため、緩いカーブも試した。
先発ローテに当確しており「今は0点にこだわるより、投げている球を確かめる時期。結構収穫があった」と話した。

2021年3月3日 日刊スポーツ ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武の18歳差師弟 刺激し合い勝負のシーズンへ
紅白戦で2回を無失点に抑えた2月16日の夕方、西武の3年目、渡辺勇太朗の電話が鳴った。

「このままじゃダメだ、と。ハッパをかけていただきました」

直球の質が悪かった。渡辺自身も感じていたことを、電話の主は言い当ててきた。

内海哲也だった。

巨人のエースとして一時代を築き、西武に移籍して3年目を迎えた38歳の内海と、将来のエースと期待される20歳の渡辺。
2人の間には強固な「師弟関係」がある。

出会いは2019年。内海は左前腕のケガでプロ入り後初めて、1軍登板なしに終わった。
2軍でリハビリに励む日々。毎朝、必ず6時半には球場に来て体を動かした。
その姿を見ていたのが、ルーキーの渡辺だった。

渡辺は身長191センチの大型右腕。
埼玉・浦和学院高時代は、第100回全国高校野球選手権で好投し、
根尾昂(中日)、藤原恭大(ロッテ)らとともに高校日本代表にも選ばれた。

自分の倍近い年齢のベテランが、誰よりも早く球場へ来て練習する姿に、心を揺さぶられた。

「自分も見習って、朝から動くようにしたんです。2人で会話させてもらう機会も増えて。
内海さんは自宅から球場まで1時間半くらいかかるのに、毎朝のトレーニングを欠かさない。ついていこうと思った」

投手としての心構え、トレーニングのこと、人生観……。様々なことを学び、今年は1月の自主トレもともにした。

渡辺はそこで、内海を感心させた。

ハードなランニングメニューで知られる左腕の自主トレに、しっかりとついていったのだ。

内海がうれしそうに言う。「(渡辺との自主トレは)刺激しかなかった。勇太朗はちょっと抜けているというか、
しっかりしていないところが去年までは見受けられた。でも、今年は僕のランニングにも最後までついてきた。叱るところが一切なかった」

この春のキャンプは別々だった。渡辺はA班(宮崎)にばってきされ、内海はB班(高知)で調整に励んだ。
その間も、3度ほど連絡を取り、現状などを報告したという。

渡辺は自らの性格を「好奇心旺盛」と表現する。

新しいトレーニング法を知れば、ついついそれに飛びついてしまいがちな面がある。
悪いことではないが、内海からその点を指摘されたことがある。

「今取り組んでいるトレーニングの成果がどう出るかも分からないうちに、別のものに飛びつくな」と。
一つのことに一貫して取り組む、「芯」を持てという意味だ。

内海の練習を見ていると、「芯」の強さがよく分かる。例えば外野のポール間を繰り返しダッシュするメニュー。
特別足が速いわけではない内海だが、その練習で若手の中でもトップのスピード持続力がある。

長年、サボることなく走り続けてきたことで、心肺機能や下半身の持久力を高いレベルで維持できている証しだろう。
朝練を続ける姿勢も含め、渡辺にとっては最高の教材だ。

2人とも、今季は「勝負の年」になる。
渡辺は「入団した時から、3年目で先発ローテーションに入ることを目標にしてきた。アピールしたい」。

過去2年で1勝しか挙げていない内海も正念場。
「状態をどんどん上げて、1軍から『ほしい』と言われたときに、常に高いレベルの準備ができているようにしたい」。
18歳差の師弟の活躍に注目だ。

2021年3月2日 朝日新聞掲載

2021年春季キャンプ

読売巨人軍 1軍(S班)
2月6日~14日=沖縄キャンプ
(那覇市・奥武山総合運動場「沖縄セルラースタジアム那覇」ほか)
休養日 10日
※16日から1軍本隊に合流
浦学OB参加選手
大竹寛
22期
★1軍(本隊)
2月1日~14日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」ほか)
休養日 5日、10日
移動日 15日
2月16日~28日=沖縄キャンプ
(那覇市・奥武山総合運動場「沖縄セルラースタジアム那覇」ほか)
休養日 19日、24日
2軍
2月1日~24日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園)
休養日 5日、10日、15日、19日
3軍
2月1日~9日=ジャイアンツ球場キャンプ(川崎市)
休養日 5日
移動日 10日
2月11日~25日=宮崎キャンプ
(宮崎市・宮崎県総合運動公園)
千葉ロッテ ◆1軍
2月1日~12日(後半沖縄本島に移動)
石垣市中央運動公園野球場
休日 2月5、10日
浦学OB参加選手
小島和哉
35期
◆2軍
2月1日~25日
石垣市中央運動公園野球場
休日 2月5、10、15、20日
オリックス ★Aグループ
2月1日~28日
宮崎市清武総合運動公園(SOKKENスタジアム)
休養日 2月5日、10日、15日、19日、26日

★Bグループ
2月1日~28日
宮崎市清武総合運動公園(清武第2野球場)
休養日 2月5日、10日、15日、19日、26日

★Cグループ
(1) 2月1日~14日
オセアンバファローズスタジアム舞洲
(2) 2月16日~28日(日)
 宮崎市清武総合運動公園(清武第2野球場)
休養日 2月5日、10日、15日、19日、26日
浦学OB参加選手
榊原翼
37期
埼玉西武 ★A班春季キャンプ
2月1日~21日
宮崎県日南市南郷中央公園
休養日 2月5日、10日、15日
浦学OB参加選手
渡邉勇太朗
39期
★B班所沢キャンプ
2月1日~4日
CAR3219フィールド

★B班高知春季キャンプ
2月6日~24日
高知県立春野総合運動公園
休養日 2月10日、15日、19日


練習試合
2月28日
大竹寛 22期 現:巨人
対横浜戦 4番手登板

DeNA
GIANTS
【G】戸郷、櫻井、高梨、大竹、ビエイラ、中川
【DB】浜口、武藤、池谷、国吉、笠井、平田
▼本塁打 陽 石川(G)

大竹寛 投球結果
1イニング 打者3 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0

【巨人】大竹寛が初対外試合登板で完璧1イニング投球
巨人の大竹寛投手(37)が対外試合初登板。7回から1イニングを投げて完璧に抑えた。

4番手で上がったマウンドで、炭谷とのバッテリー。相手の柴田、宮本、中井の3打者を
10球で3者凡退に仕留め、順調な仕上がりを見せた。

2021年2月28日 スポーツ報知 ネット配信

練習試合
2月28日
榊原翼 37期 現:オリックス
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

BUFFALOES
HAWKS 10
【B】榊原、金田、中川颯、飯田、鈴木
【H】岩崎、嘉弥真、奥村、重田、津森、泉

榊原翼 投球結果
3イニング 打者19 被安打9 奪三振0 与四死球2 失点7 自責点7

オリックス榊原2軍降格「何を目指してるのか」監督
先発したオリックス榊原翼投手は3回9安打7失点と打ち込まれ、2軍再調整となった。

中嶋監督は「現時点では、このレベルにないということ。何を目指しているのか見えない」と厳しい表情。
ただ「チャンスがゼロではない。現状、ふるいに掛けないといけない段階では結果が全て」と状態向上を期待した。

2021年2月28日 日刊スポーツ ネット配信

練習試合
2月25日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
対オリックス戦 2番手登板

LIONS

BUFFALOES

【L】髙橋、渡邉、吉川-森、牧野
【B】張奕、比嘉、海田、阿部-若月

渡邉勇太朗 投球結果
3イニング 打者13 被安打2 自責点0

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ小島が初実戦2回0封 カーブ試投し幅広げる
ロッテ開幕ローテ当確の小島和哉投手が、上々の滑り出しをみせた。

今季初実戦で2回を無失点。直球、カットボールともキレがあり「打者相手に強い真っすぐを投げられたのでホッとしています」。
登板前に吉井投手コーチから「炎上しない程度には試していいぞ」と声をかけられ、右打者の外角からのカーブなどを試投。
左腕の柱として幅を広げている。

2021年2月25日 日刊スポーツ掲載

練習試合
2月24日
小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
対福岡ソフトバンク戦 先発登板

MARINES
HAWKS
【M】小島、本前、松永、土居、フローレス
【H】笠谷、二保、川原、嘉弥真、岩崎
▼本塁打 岡(M)

小島和哉 投球結果
2イニング 打者6 被安打0 奪三振1 与四死球1 失点0 自責点0

練習試合
2月24日
榊原翼 37期 現:オリックス
対埼玉西武戦 2番手登板

LIONS
BUFFALOES
L010 020 001=4
B010 010 003=5
【B】山崎福、榊原、能見、富山
【L】十亀、上間、井上、田村

榊原翼 投球結果
2イニング 打者10 被安打4 奪三振1 与四死球1 失点2 自責点2

紅白戦
2月22日
大竹寛 22期 現:巨人
白組 4番手登板

紅組



白組



【白】井納、田中豊、鍵谷、大竹、中川
【紅】戸根、伊藤優、高梨、櫻井
▼本塁打 吉川(白)

大竹寛 投球結果
1イニング 打者3 球数5 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0

投手陣最年長の大竹寛が実戦初登板 ヤングG打線の中軸を3人斬り
巨人の大竹寛投手(37)が白組4番手で登板。ヤングG打線の3番・北村、4番・大城、5番・石川を3人で抑えた。

プロ20年目の大竹は、巨人投手陣で最年長。S班キャンプ序盤には9日間の練習日で6度ブルペンに入るなど、精力的に投げ込んできた。

2021年2月22日 スポーツ報知 ネット配信


大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】22日に1軍紅白戦…井納、大竹、鍵谷、中川が実戦初登板の予定
巨人は22日に沖縄・那覇の1軍キャンプで紅白戦を実施する。

6日から一足先に那覇で調整を進めてきた坂本らベテラン主力組のS班も出場予定。
若手主体の1軍本隊は14日まで宮崎でキャンプを行って16日から那覇でS班に合流しているが、
今回の紅白戦は一部メンバーをのぞき「沖縄組」対「宮崎組」のような形でチームを分ける方向だという。

S班からは井納が先発、リリーフで大竹、鍵谷、中川が初実戦に臨む予定。
その他には戸根、桜井、伊藤優、高梨、田中豊が登板予定で5イニングで行う。

2021年2月21日 スポーツ報知 ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛、ブルペン連投で117球の熱投 原監督うなる好調ぶり
巨人の大竹寛投手(37)が17日、沖縄・那覇キャンプでブルペンに入った。

49球を投げた16日に続く連投で117球を熱投した。

スライダー、シュートが武器のベテラン右腕は、チェンジアップの改良を掲げて積極的に投げ込む。

投手最年長37歳の状態の良さに、視察した原監督もうなっていた。

2021年2月17日 スポーツ報知 ネット配信

紅白戦
2月16日
渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
紅組 2番手登板

紅組


白組


【白】今井、渡邉、井上、森脇
【紅】松本、上間、平良、宮川

渡邉勇太朗 投球結果
2イニング 打者8 被安打0 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】好調の大竹に原監督「寛ちゃん! 今年は多くの投手を助けそうだな!」
巨人の大竹寛投手(37)が16日、那覇キャンプでブルペンに入り49球を投げた。

岸田とバッテリーを組み、改良を目指しているチェンジアップを低めに集めた。

投手最年長のベテランは今キャンプで積極的にブルペンに入って投げ込む。
好調の右腕に、捕手の後ろで見ていた原監督が「寛ちゃん!今年は多くの投手を助けそうだな!」と声をかける場面も。
リリーフとして大きな期待がかかる。

2021年2月16日 スポーツ報知 ネット配信

紅白戦
2月15日
榊原翼 37期 現:オリックス
紅組 先発登板

紅組


白組


【紅】榊原、吉田凌、鈴木、松山
【白】本田、東、前、中田
▼本塁打 杉本(紅)

榊原翼 投球結果
2イニング 打者9 被安打3 奪三振3 与四死球0 失点1 自責点1

オリックス・榊原 151キロ&無四球で成長示した 「何としても開幕ローテに入りたい」
紅白戦2度目の登板は納得できる内容だった。
オリックスの5年目22歳の榊原が15日、紅組先発で最速151キロを計測した。
立ち上がりに三塁打と内野ゴロで失点して2回を3安打1失点だった一方、紅林と頓宮を球威ある速球で仕留めるなど3三振を奪った。

「先頭バッターに打たれましたが、その後は自分の中では良かったなと思います。真っすぐの質もコントロールも」

高卒3年目の19年に13試合で3勝4敗、防御率2.72を残し、頭角を現した。
一転、飛躍が期待された昨季は9試合で1勝4敗。防御率5.19の不振は43回1/3で与四死球40の制球力不足が原因の一つだった。
課題克服を目指し、自主トレ期間中は毎日の投球練習が日課。
30~50球程度でも、欠かさず投球リズムを体に刻み込み、ストライク率を上げた。

「今日は登板のテーマと言うより、アピールすることだけを考えて投げました」

制球難への不安は完全に払拭(ふっしょく)はできていないものの、投げ込んできた実績が自信となりつつある。
今春初実戦だった9日の紅白戦と合わせて計3回を無四球。
「何としても開幕ローテーションに入りたいんです」。この強い気持ちで、今後の実戦でもアピールを続ける。

2021年2月16日 スポーツニッポン掲載


オリックス・榊原が2回1失点「アピールしかない」走者許すも3奪三振
紅組の先発・榊原翼投手は2回3安打1失点だった。

初回先頭の佐野皓にいきなり中越え三塁打、続く西野の遊ゴロの間に先制点を許した。
だが、そこら紅林を149キロ、頓宮を150キロで連続空振り三振に斬った。

二回は杉本を二ゴロ、田城を変化球で空振り三振のあと、宜保、山足に連打を許すが、佐野皓を148キロで二ゴロに打ち取った。

「先頭打者に打たれてしまったけど、そのあと抑えられたので自分の中では良かったなと思います。
アピールしかないので。打者に向かっていって全力で抑えにいくそれだけです」

昨季は期待されながらも制球難に苦しみ1勝止まりと悔しい思いをした。

「自主トレからほぼ毎日投げ込んできて、感覚を忘れないようにやってきました。
自主トレでこんなに投げたことはない。やっぱり、去年のことがあったんで」

リベンジを果たすためにも先発ローテーション入りが目標となる。

2021年2月15日 デイリースポーツ ネット配信


オリックス榊原失点も「質とコントロール」に手応え
紅白戦に先発したオリックス榊原翼投手(22)は2回3安打1失点も、直球に手応えをつかんだ。

「質とコントロールがよかった。(目標は)1年間1軍で投げきること。アピールするしかない」。
制球を安定させるため今オフは「30~50球、毎日投げた。ストライクゾーンの感覚はわかってきた」と話した。

2021年2月15日 日刊スポーツ ネット配信


【オリックス】榊原が2度目の先発で2回1失点「開幕ローテーションに入りたい」
オリックスの榊原翼投手(22)が15日、紅白戦2度目の先発で2回を3安打1失点にまとめ、開幕ローテーション入りへアピールした。

初回先頭の佐野皓に中堅へ三塁打を許し、続く西野の遊ゴロで1点を許した。
2回は2死から宜保と山足に連打を浴びたものの、無失点で切り抜けた。
「1点取られましたけど、球自体は感覚もめちゃくちゃ良かった。アピールするしかないので、
打者と勝負して全力で抑えにいく。それだけで挑んだ」と、150キロを超える直球で押した。

昨季も先発ローテ入りを期待されながら、開幕は2軍で迎えた。
7月に1軍昇格したが、制球に苦しみ、9登板で1勝4敗、防御率5・19に終わった。
オフの自主トレでは、ほぼ毎日30~50球を投げた。
「ここで投げたらストライクが入る、という感覚が欲しかった。こんなに投げたことはない」と、体にしみこませた。
練習をともにした山岡からは「投球につながるように、ストレッチやウェートをするように」と、助言を受けた。

通算4勝のプロ4年目は「開幕ローテーションに入りたい。(目標は)1年間、1軍で投げ切りたい」と、決意を示した。

2021年2月15日 スポーツ報知 ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
【12球団イチ推しブレーク候補パ・リーグ編】
120キロ大砲、「ナベU」、世代交代の旗頭ら
若武者たちよ、青天を衝(つ)け――。
今春のプロ野球キャンプは前半が終了。14日は予定された全5試合が雨天中止となったが、実戦でのサバイバルは今後、本格化する。
この日スタートしたNHK大河ドラマの主人公・渋沢栄一のように、球界に新風を吹き込むことが
期待される各球団の若手を、スポニチ本紙記者がピックアップした。

◆西武・渡辺勇太朗(3年目、投、浦和学院)
《初1軍でも際立つ存在感「ナベU」》


1メートル91の大型右腕にブレークの予感が漂う。
高卒3年目の西武・渡辺が、初のA班(1軍)キャンプで存在感を発揮。
11日のシート打撃で森を一ゴロに仕留めた。昨季はコンディション不良もあり、登板は2軍での4試合のみ。
それでも最速151キロを計測した。1月は奄美大島で内海の自主トレに同行。
参加をお願いした際には「最初から連れていくつもりだった」と言われるほど、左腕から目をかけられている。
名前は「勇太朗」。愛称「ナベQ」で親しまれる渡辺久信GMにちなみ「ナベU」の活字が、紙面をにぎわせる日も遠くなさそうだ。

2021年2月15日 スポーツニッポン掲載(一部抜粋)

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】投手最年長・大竹寛がフリー打撃に登板 21球で安打性4本
巨人の大竹寛投手(37)が14日、セルラー那覇で行われているS班の全体練習のフリー打撃に登板した。

吉川、陽、小林の3人に計21球を投じ、安打性は4本。
雨天により、途中で切り上げる形になったが、落ち着いて安定した投球を見せていた。

2021年2月14日 スポーツ報知 ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】菅野智之、大竹寛ら投手が「実戦守備」に参加…S班沖縄キャンプ
巨人のベテラン主力S班の沖縄・那覇キャンプで実戦を想定した守備練習が行われた。

メニュー表に「実戦守備」と書かれた練習で、野手が内、外野の各守備位置につき、石井琢朗野手総合コーチがランダムにノック。
スタッフが走者を務め、実際の試合を想定して動いた。

菅野、大竹ら投手陣も参加し、ベースカバーやバックアップなどを確認した。

2021年2月13日 スポーツ報知 ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】「寛さん元気ですね!」ブルペン連投で力強い球の大竹に小林うなる
巨人の大竹寛投手(37)が12日、ベテラン主力S班の沖縄・那覇キャンプで2日続けてブルペン入りして80球を投げた。

途中からブルペン捕手から小林誠司捕手(31)に交代。力強い球に小林は「元気ですね!」
「寛さん元気ですね!」と何度も声をかけてうなった。

大竹は今キャンプでチェンジアップの改良に取り組んでいて、10日間の練習日のうち7度ブルペン入りして投げ込んでいる。

2021年2月12日 スポーツ報知 ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】37歳・大竹寛がチェンジアップ改良に挑戦…杉内コーチと試行錯誤
巨人の大竹寛投手(37)が11日、習得を目指す新チェンジアップを特訓した。
ベテラン主力のS班那覇キャンプでブルペン入りして49球。
「横の変化は、僕はよく使うんですけど、落ち球があると有効になると考えた」とバッテリーを組んだ小林へ、
低めに鋭く沈む軌道の球を重点的に投じた。

大竹といえば宝刀シュートとスライダー。
チェンジアップは昨年までも投げていたが「決め球で空振りを取れたら一番いい。
打者を奥行きで崩して打ち取れたら」と改良に挑戦。
杉内投手コーチに教わって、握りなど試行錯誤している。

「菅野くんがいろんなことを教えてくれます」とクイックの体の使い方などエースからも多くを吸収。
キャンプ9日間の練習日で6度ブルペンに入り、投げ込む。
今年もリリーフでフル回転するため、チーム投手最年長が徹底的に縦の変化を磨いている。

2021年2月12日 スポーツ報知掲載


S班参加の巨人・大竹、杉内投手コーチ直伝のチェンジアップ披露「打者を奥行きで崩したい」
親指と人さし指でOKマークを作り、中指は浮かせる。巨人・大竹寛投手(37)が試しているチェンジアップの握りだ。
後ろで見つめる杉内投手コーチの伝家の宝刀と同じ。「杉内さんから教わって、それを参考にしています」と
習得に意欲を燃やし、沖縄のS(スペシャル)班キャンプのブルペンで全49中25球を投じた。

シュートやスライダーなどの変化球を駆使し打者を打ち取る投球が大竹のスタイル。
さらに「落ち球があるともう少し有効になると考えた」と昨季は全382球中、27球しか投げなかったチェンジアップの改良に着手した。
通算142勝の杉内コーチから学び「しっかり練習して、試合で使えるような球にしていきたい」と黙々と投げ込んだ。

今季38歳を迎える投手最年長。ブルペン入りは今キャンプ6度目で今年にかける思いが見て取れる。
「空振りをとれたら一番いい。打者を奥行きで崩したい」。求めているのは緩急だ。
投球の幅を広げるため、直球と全く同じ腕の振りから投げる、ブレーキのかかった沈むボールで
打者を翻弄(ほんろう)していた杉内コーチに指示を仰いでいる。

プロ20年目のベテランは勝利だけでなく、チームに癒やしももたらす。
エース菅野ら後輩からいじられることには「ありがたい。やるときはしっかりやって、
オンとオフのメリハリをキャンプ中もつけてやれたらなと思う」と笑った。

「ランナーを背負ったところとか、右(打者)でも左でも併殺が欲しい局面で使ってもらえるように。
ワンポイントでもしっかり結果を出せるように」。
改良した新たな球種を武器に打者を料理していく。

2021年2月12日 スポーツニッポン掲載

大竹寛 22期 現:巨人
巨人・大竹 6度目ブルペン入りでチェンジアップ特訓「打者を奥行きで崩したい」
巨人・大竹寛投手(27)が11日、那覇でのS班キャンプで今月6度目の投球練習を行った。
49球の投げ込みのうち、半分がチェンジアップだった。

「チェンジアップを覚えようと思って、少し多めに投げています。いろいろな握りを試しています」と捕手の小林へ、
杉内投手コーチから教わった握りで投げ込んだ。シュートとスライダーのコンビネーションが武器だが、
「落ち球があるともう少し有効になる。打者を奥行きで崩したい」と挑戦している。

今キャンプでは桑田投手チーフコーチ補佐が若手投手の投げ込みに『先発は1000球、中継ぎは750球、
抑え投手は600球』のピッチスマート(投球制限のガイドライン)を示している。
投手陣最年長の大竹も「『任せる』とは言われたけど、そこら辺を目安にしています」と、
東京ドームで4日にも50球を投げるなど、S班では最多の今キャンプ6度目のブルペン入り。気合十分だ。

近年、中継ぎとして貴重な仕事ぶりを果たしている右腕は「右(打者)でも左でも併殺が欲しい局面などで使ってもらえるように。
そこでしっかりゴロを打たせてゲッツーを取る。結果を出せるように」と“必殺仕事人”になる決意を明かした。

2021年2月11日 サンケイスポーツ ネット配信


巨人・大竹 新たな決め球習得目指し 6度目ブルペンでチェンジアップ25球
巨人の沖縄S(スペシャル)班キャンプで11日、大竹寛投手(37)が今月6度目のブルペン入りした。

全49球中25球チェンジアップを投げ「打者を奥行きで崩して、1球でも打ち取れたらいいし、空振りが取れたらなおいい。
そういうボールになればいいですね」と新たな決め球の習得を目指している。
「いろいろ握りを試して。杉内さんから教わってそれを参考にしています」と杉内俊哉投手コーチ(40)と
握り方を確認しながら投球練習を行った。

「ランナーを背負ったところとか、右(打者)でも左でも併殺が欲しい局面で使ってもらえるように」。
今季プロ20年目を迎える投手陣最年長は進化し続ける。

2021年2月11日 スポーツニッポン ネット配信


巨人・大竹“杉内チェンジアップ”習得へ「落ちる球があると有効」
大竹寛投手が“杉内チェンジアップ”を習得していくことを明かした。

この日はキャンプ中6度目のブルペン入りで49球。
キャンプ中は桑田投手チーフコーチ補佐のアドバイスで、計750球の投げ込みを目標にしている。
その中で「変化球を覚えようと思って数を多めに入っています」と話した。

球種はチェンジアップで、握り方などを杉内投手コーチに教わり試行錯誤している。
シュートを決め球としており、「落ちる球があると有効になるのでは」とマスターを目指していく。

2021年2月11日 デイリースポーツ ネット配信


巨人大竹は“寛球”を磨く プロ20年目のキャンプ
新人時代の誓い-。プロ20年目のキャンプを迎えている巨人大竹寛投手(37)が淡々と腕を振った。
沖縄・那覇でのS班メンバーで調整。11日、東京ドームでの1次キャンプを含め、6度目のブルペンに向かった。
チーム最年長のベテランは、プレートに足をそろえ、捕手小林に「よろしくお願いします」と帽子を取ってから投球に入った。

02年広島の日南キャンプ。浦和学院からドラフト1位で入団した。
当時のキャンプ休養日に同期入団の大島崇行と日南市の鵜戸神社を参拝。絵馬に「200勝」を力強く記した。
あれから19年。372試合に登板し、102勝を積み上げ、101敗を味わった。
ここ2年は中継ぎとして復活。決しておごらない愛されキャラの最年長がブルペンの若手をとりまとめる。

あと98勝に執着しているようには到底、見えない。
自身の勝利よりもチームの勝利を優先し、その難しさが身に染みて分かる。
「僕は今年のことしか考えていない。その日、その日をしっかり目標を持って過ごしています」と、
1日、1日の積み重ねを明日につなげてきた。

1、2軍の若手がサバイバルを繰り広げる宮崎キャンプでは、ドラフト1位ルーキーの平内龍太(22=亜大)が
紅白戦で実戦デビューする。大竹は「飛ばしすぎて肩をけがした。緊張したし、体中がパンパンで
本当に練習についていくのに必死だった。広島の1年目はとにかくきつかった」と新人時代の記憶を思い起こした。

今キャンプはチェンジアップを習得、改良に着手。緩急で投球スタイルにもたらす“寛球”を磨く。
ルーキーもベテランもグラウンド上で関係ない。日々戦いの連続がプロの世界の常。
大志を抱いた、あの時があったから今がある。

2021年2月11日 日刊スポーツ ネット配信

紅白戦
2月9日
榊原翼 37期 現:オリックス
紅組 先発登板

紅組




白組




【紅】榊原翼★、鈴木優、前佑囲斗、松山真之―若月
【白】本田仁海、吉田凌、東晃平、中田惟斗―頓宮
▼本塁打 紅林、中川圭

榊原翼 投球結果
1イニング 打者4 被安打1 奪三振0 与四死球0 失点0 自責点0

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛、4日間で3度ブルペン入り…温暖な沖縄S班で順調に調整
巨人の大竹寛投手(37)が9日、ベテラン主力S班の沖縄・那覇キャンプでブルペンに入った。

S班は4日まで東京Dでキャンプを行い、6日から那覇でキャンプを開始。

今クールはこの日までの4日間で、大竹は6、7日の連投とこの日を合わせて計3度ブルペン入りした。
リリーフで期待される投手最年長右腕が、温暖な那覇で順調に調整を進める。

2021年2月9日 スポーツ報知 ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
投手最年長・大竹寛が前日に続きブルペン連投で40球
巨人の大竹寛投手(37)が7日、セルラー那覇で行われているS班の練習でブルペン入りした。

今年5月に38歳を迎える投手最年長ベテランは前日(6日)にもブルペン入りしており、連投で40球。
シュートやチェンジアップなどの変化球も、低めに集めた。

2021年2月7日 スポーツ報知 ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】坂本勇人、菅野智之、小林誠司、丸佳浩、亀井善行らS班が沖縄・那覇入り
巨人のベテラン、主力組が中心のキャンプ「S班」が5日、沖縄・那覇入りした。
1日東京Dでキャンプインし、練習を行ってきた。6日からは、セルラー那覇で練習を再スタートする。

この日、那覇入りしたS班のメンバーは以下の通り。

◆選手
大竹寛★
 菅野智之 井納翔一 今村信貴
鍵谷陽平 中川皓太 サンチェス ビエイラ
小林誠司 炭谷銀仁朗 中島宏之 坂本勇人
吉川尚輝 ウィーラー 陽岱鋼 丸佳浩
亀井善行 梶谷隆幸

2021年2月5日 スポーツ報知 ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
【巨人】大竹寛、ブルペン50球で東京Dキャンプ打ち上げ
「沖縄に向けて準備」

巨人の大竹寛投手(37)が4日、ベテラン主力のS班の東京ドームキャンプ最終日にブルペン入りした。

投手陣最年長。50球を投げて「6日からの沖縄に向けてしっかりできる準備をしました。
沖縄では1クールに2、3回はブルペンに入って投げる体力をつけていきたい。
そこから間隔を詰めていければと思っています」と話した。

S班は1日からこの日まで4日間の東京ドームキャンプを打ち上げ。6日から沖縄・那覇でキャンプする。

2021年2月4日 スポーツ報知 ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武3年目渡辺が1軍“初登板”新人コンビ封じた
3年目の西武渡辺勇太朗投手(20)が、ルーキーズを切って落とした。
打撃投手登板が“1軍初マウンド”。緊張感を漂わせ、打席に入った若林とブランドンの新人コンビに投球。
若林には、直球ではバットをへし折り、カーブでは空振りを誘った。
「いざマウンドに立つと、監督がいてちょっと力んじゃいました」と初々しく話すも、38球投げて安打性3本に抑えた。

ケージの裏には辻監督がにらみを利かせ、一塁側ベンチには渡辺GM、潮崎編成ディレクターらが注目するほど期待は大きい。
プロ入り後は右肘を痛め、出遅れた20歳の右腕。危機感を感じ、オフはベテラン内海に弟子入りした。
1月は走り込みに加え、技術的な助言を受けた。
「カーブを投げているフォームが一番いいからバロメーターにしたらいい。カーブのフォームで真っすぐを投げられるように」。
薫陶を受けた濃密な時間を投球に落とし込んでいる。

身長191センチ、体重91キロの未完の大器。非公式ながら、昨季最速を151キロに更新した。
先発ローテーションに待望の大型右腕。キャンプ初日の夜、内海に「ちゃんと動けました!」と経過報告は欠かさなかった。
「アピールはしないといけない、でも焦らないよう言い聞かせながらやっていきたい」と伸びしろを埋めていく。

▼西武内海(渡辺に)
「刺激しかない。(自主トレ中)怒るところが一切なかった。
最後まで僕のランニングについてきましたし、音を上げることなくやり抜いた。
1軍キャンプが決まってめっちゃうれしかったですね。
A班から1、2軍に分けられるときも上に残って、最後の最後まで1軍でやってほしい。親心です」

◆渡辺勇太朗(わたなべ・ゆうたろう)
2000年(平12)9月21日、埼玉県羽生市生まれ。
小1から野球を始め、小4から投手。羽生東中では軟式野球部に所属。
浦和学院では3年夏に甲子園8強。同夏はU18日本代表入り。18年ドラフト2位で西武入団。
プロ2年間で1軍出場はなく、2軍通算6試合で0勝1敗、防御率6.58。
191センチ、91キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸650万円。

2021年2月3日 日刊スポーツ ネット配信

大竹寛 22期 現:巨人
巨人・大竹 ブルペン23球で好感触「イメージする指のかかりができていた」
東京ドームで行われている巨人のスペシャル(S)班の春季キャンプは2日、大竹、鍵谷、中川、今村の4投手がブルペン入りした。

確認するように23球を投げ込んだ大竹は「バランス重視で指にかかってボールが投げられた。
自主トレからキャッチボールを大事に、スローイングも見直して丁寧にやってきました。
傾斜になっても大事にイメージしているような指のかかりができていたのでこれを続けていきたいです」と好感触。

2021年2月2日 スポーツニッポン ネット配信(一部抜粋)


【巨人】大竹寛、S班の東京Dブルペンで23球「キャッチボールを大事に」
巨人の大竹寛投手(37)が2日、ベテラン主力のS班の東京ドームキャンプでブルペン入りした。

23球を投げて感触を確かめ「バランス重視で指にかかったボールを投げられた。
自主トレからキャッチボールを大事に、スローイングも見直して丁寧にやってきました。
傾斜になってもイメージしているような指のかかりで、投げられていたので続けていきたいです」と手応えを口にした。

2021年2月2日 スポーツ報知 ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武渡辺が初A班キャンプ、内海へ電話で教え仰ぐ
“投げるワタナベ”が3年目の進化を見せる。
18年ドラフト2位の西武渡辺勇太朗投手が、初の春季キャンプA班(1軍)スタートが決まった。

1月は18歳年上のベテラン左腕内海に弟子入りし、鹿児島・奄美大島で自主トレ。
ランニングメニューでは400メートルダッシュx8本など、過酷メニューをこなした。
ブルペンにも入り「いい球がいった時の再現性がよくなった」と投球への効果を実感。
キャンプはB班の内海とは別になるが「めっちゃ電話しようと思います」と電話相談室で助言を求めていく。
ドラフト1位渡部健人内野手(22=桐蔭横浜大)に負けじと「ワタナベ」の存在感をアピールしていく。

2021年1月29日 日刊スポーツ掲載


西武“ナベU”渡辺
初の1軍キャンプでアピールだ「生きのいいボールが投げられれば」

高卒3年目で初めてA班(1軍)の宮崎キャンプに参加する西武の渡辺が
「若いので生きのいいボールが投げられれば」とアピールを誓った。

今月は奄美大島で先輩左腕の内海の自主トレにも同行。
コーン4個の間を切り返しながら400メートルを8本も走るなど過酷なメニューをこなした。
まだ1軍登板はないが「うかうかしている年数でもない」と言う。
名前が「勇太朗」で愛称「ナベQ」で親しまれる渡辺久信GMにもちなみ「ナベU」とも呼ばれる
1メートル91の大器がブレークを狙う。

2021年1月29日 スポーツニッポン掲載

ウエスタンは3・19開幕 日程発表、暑さ対策にナイター増
2軍のウエスタン・リーグは28日、2021年シーズンの公式戦日程を発表した。
3月19日にオリックス-中日(オセアンBS)、ソフトバンク-阪神(タマスタ筑後)で開幕。
5球団各カード最大33回戦制(1球団最大132試合)に、ファーム交流戦を加えた試合数を行う。

予定試合数は球団によって異なり、最も多いオリックスと阪神が136試合。
最も少ないソフトバンクと中日が131試合。選手権試合方式は昨年までと同様で、中止による再試合は行わない。
最終的な消化試合数での勝率で順位を決定する。
1軍は東京五輪期間中の7月19日~8月12日まで公式戦を中断するが、2軍は公式戦を続行する。

イースタン・リーグが夏場の暑さ対策として、今季から午前11時開始の試合を実施するが、
ウエスタン・リーグは同様の狙いで6月8日以降はナイター開催を増やす。
倉敷、丸亀、佐賀、豊橋など本拠地以外の開催でも可能な球場ではナイターを実施する。

2021年1月28日 スポーツニッポン ネット配信

オリックス2021年春季キャンプメンバー発表

オリックス・バファローズでは、2021年春季キャンプメンバーが下記のとおり決まりましたので、お知らせいたします。

春季キャンプメンバー
▼A組 32名 投 手:17名
山崎福・荒西・山本・山岡・能見・田嶋・K-鈴木・飯田・本田・
齋藤・黒木・山田・金田・
榊原・漆原・吉田凌・鈴木
捕 手:3名
若月・伏見・頓宮
内野手:8名
勝俣・福田・大城・紅林・太田・山足・宜保・中川圭
外野手:4名
西村・吉田正・佐野皓・田城
▼B組 34名 投 手:16名
山下・宮城・吉田一・増井・竹安・富山・比嘉・中川颯・前・阿部・
海田・神戸・東・中田・松山・川瀬
捕 手:4名
松井・中川拓・稲富・フェリペ
内野手:5名
安達・西野・廣澤・岡崎・古長
外野手:9名
モヤ・後藤・元・来田・小田・T-岡田・杉本・佐藤優・佐野如
▼C組 18名 投 手:11名
村西・ディクソン・澤田・ヒギンス・山崎颯・張・近藤・佐藤一・
谷岡・辻垣・宇田川
捕 手:2名
鶴見・釣
内野手:1名
大下
外野手:4名
宗・ジョーンズ・ロメロ・平野

2021年1月28日 オリックスバファローズ公式サイトより転載

イースタンは3・20開幕 日程発表
暑さ対策で午前11時開始ゲームも

2軍のイースタン・リーグは27日、2021年シーズンの公式戦日程を発表した。
3月20日に日本ハム―西武(鎌ケ谷)、巨人―ヤクルト(ジャイアンツ球場)、DeNA―ロッテ(横須賀)で開幕。
7球団各カード最大24回戦制(1球団最大144試合)に、ファーム交流戦を加えた試合数を行う。

予定試合数は球団によって異なり、最も多いヤクルトと日本ハムが137試合。最も少ないDeNAが133試合。
選手権試合方式は昨年までと同様で、中止による再試合は行わない。
最終的な消化試合数での勝率で順位を決定する。
1軍は東京五輪期間中の7月19日~8月12日まで公式戦を中断するが、2軍は公式戦を続行する。

新型コロナウイルスの感染対策の観点から例年よりも数は少なくなったが、地方球場での開催も組まれた。
5月16日の巨人―ロッテ(八王子市民)、6月19日の日本ハム―ロッテ(牛久)、
20日の日本ハム―ロッテ(龍ケ崎)、6月27日のDeNA―巨人(小田原)、
8月11日の巨人―ヤクルト(江戸川)、8月28日の巨人―DeNA(ひたちなか)、
9月18日のDeNA―日本ハム(相模原)などが組まれた。

またデーゲームは通常午後1時開始だが、夏場には暑さ対策のために午前11時開始のゲームも組まれた。
セ・リーグの杵渕和秀統括は「1軍本拠で行ういわゆる“親子ゲーム”でその時間に始めることはあったが、
暑さ対策として単体の試合で11時開始とするのは初めての試み」と説明した。
なお試合会場や開始時間は、今後の新型コロナウイルスの感染状況などにより、変更となる可能性がある。

2021年1月27日 日刊スポーツ ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
埼玉西武ライオンズ 最速152キロ19歳右腕、長身投手にイケメン新人
西武の1軍キャンプで期待の若手

2021年のキャンプインまで残すところ1週間ほど。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で当面の間は無観客での実施となる12球団の春季キャンプだが、
各球団は続々とこのキャンプの1軍、2軍の組み分けを発表していっている。

2年ぶりのリーグ優勝を目指す西武の春季キャンプは、足首の故障で昨季不振を極めた主砲の山川や
右肩痛のドラフト1位ルーキー渡部、ベテランの松坂や内海らがB班(2軍)スタートに。
一方で1軍キャンプに抜擢された楽しみな若手もいる。

★渡邉勇太朗投手

埼玉・浦和学院高3年時代の2018年に夏の甲子園を沸かせ、ドラフト2位で入団した20歳の大器。
191センチ、91キロの体格から投げ込む速球は魅力いっぱい。
昨年イースタン・リーグでは4試合0勝1敗、防御率5.24に終わったが、3年目の今季は華々しい1軍公式戦デビューを期待される。

2021年1月26日 Full-Count掲載(一部抜粋)

パ・リーグ詳細日程発表 3・26開幕戦、楽天-日本ハムは16時開始
日本野球機構(NPB)は26日、パ・リーグの今季公式戦の球場、開始時間入り詳細日程を発表した。

開幕戦は3月26日に開催。楽天-日本ハムは16時から楽天生命パークで、
西武-オリックスは18時からメットライフドームで、ソフトバンク-ロッテは18時30分からペイペイドームでそれぞれ行われる。

2021年1月26日 デイリースポーツ ネット配信

プロ野球、クラスター発生時などはキャンプ中断も選択肢
専門家「途中でやめる判断も」

プロ野球は25日、Jリーグと合同の新型コロナウイルス対策連絡会議(第24回)をオンラインで開いた。
専門家から現在の感染状況について分析を受け、キャンプで感染者が出た場合の対応なども共有された。

2月1日からの春季キャンプは当面、全球団が無観客で実施。移動前のPCR検査、
移動後は週1回のスクリーニング検査など、地域医療に負担をかけないよう感染対策を行う。
プロ野球の斉藤コミッショナーは「緊急事態宣言中に数百名単位の人が動く。緊張感をもってやっていく」と話した。
専門家チームの賀来座長(東北医科薬科大特任教授)は「現地の医療を逼迫(ひっぱく)させないことが重要」と強調。
チームから感染者が出た場合、重症化リスクが低ければホテル療養になる可能性が高いとした。

クラスターなど複数の感染者が発生した場合にキャンプを継続するかの判断基準について、
専門家チームの舘田氏(東邦大教授)は私見として、「地域に迷惑をかけるような状況になれば、
キャンプを途中でやめる判断も考えないといけない」と述べた。
斉藤コミッショナーは「(事前に)定量的なルールを決めるのは難しい」と説明。
感染者数を基準にキャンプ続行の可否を決定するのではなく、状況に応じて専門家チームの意見、自治体との考え、
現地の医療状況などを含め、総合的に判断する方針を示した。

2021年1月25日 スポーツ報知 ネット配信

セ・リーグ開幕は3戦ナイター開催、交流戦含めシーズンの時間入り日程発表
今季の「JERA セ・リーグ公式戦」と交流戦の開始時間の入った詳細日程が25日、発表された。

3月26日の開幕戦は3カード(巨人―DeNA、ヤクルト―阪神、広島―中日)はいずれも18時開始のナイターで開催される。

昨季中止となった「日本生命セ・パ交流戦」は5月25日にセ・リーグの本拠地から開幕。6月13日まで全108試合を行う。

地方開催は巨人が5月18日に長崎で広島戦(18時)、同19日に佐賀で広島戦(18時)、
6月22日に金沢でDeNA戦(18時)、同23日に富山でDeNA戦(18時)、
7月6日に前橋で中日戦(18時)、8月31日に岐阜でヤクルト戦(18時)などが予定されている。

また、東京五輪開催に伴い、7月19日から8月12日は公式戦を中断する。
クライマックスシリーズは10月30日にファーストステージがスタート、ファイナルステージは11月3日に始まる。

各試合の開始時間については、新型コロナウイルスの感染状況に基づく政府、または自治体の要請等により
見直さざるを得なくなる場合がある、と補足された。

2021年1月25日 スポーツ報知 ネット配信

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武、キャンプ組み分けを発表
新人2人が1軍抜擢、松坂や山川は2軍スタート


西武は23日、2月1日から行う春季キャンプの組み分けを発表した。
西武の春季キャンプは1軍が宮崎・南郷町、2軍が高知・高知市で行われる。

【1軍】
▼投手

今井達也 
渡邉勇太朗 高橋光成 増田達至 宮川哲 松本航 浜屋将太 十亀剣 平井克典 
森脇亮介 佐野泰雄 伊藤翔 田村伊知郎 井上広輝 吉川光夫 平良海馬 上間永遠
▼捕手
森友哉 柘植世那 牧野翔矢 駒月仁人
▼内野手
山野辺翔 外崎修汰 源田壮亮 タイシンガーブランドン大河 山田遥楓 川野涼 中村剛也
▼外野手
栗山巧 金子侑司 木村文紀 若林楽人  熊代聖人 岸潤一郎 高木渉

2021年1月23日 Full-Count掲載(一部抜粋)

プロ野球12球団キャンプ無観客 2軍3軍も
沖縄県内で2月1日にキャンプインするプロ野球8球団(阪神、中日、DeNA、広島、ヤクルト、
ロッテ、楽天、日本ハム)は20日、玉城デニー沖縄県知事からの要請を受け、
新型コロナウイルス感染拡大のため発出された政府の緊急事態宣言と沖縄県独自の緊急事態宣言の
双方が解除されるまで無観客で行うと発表した。
阪神は2軍の高知・安芸キャンプを無観客で行うと発表。
宮崎県内でスタートする球団に続き、12球団の1~3軍全てが無観客(非公開)でキャンプインを迎えることが決まった。

ロッテは離島の石垣市で行うこともあり、14日に先行して無観客での実施を発表していた。
19日に県独自の緊急事態宣言(期間は20日から来月7日まで)の発令が発表され、
要請を受けた各球団が順守していくことを決めた。

今後、有観客での実施は政府と宮崎、沖縄の各県の宣言解除後、各自治体と相談の上で検討していくことになる。
この日の12球団監督会議で座長を務めた西武・辻監督は「ファンの皆さまの声援が
選手の頑張る力になるので寂しい思いはありますけど、目標は12球団そろって開幕を安全に迎えたいということが一番。
皆さまが球場に足を運べるように、開幕で(プレーを)見せられるように頑張ります」とコメントした。

日本野球機構(NPB)は「2021年春季キャンプ 新型コロナウイルス感染予防ガイドライン(無観客)」を発表した。
選手、チーム関係者は事前にPCR検査で陰性を確認した上でキャンプ地に入り、
期間中も週に1回程度スクリーニング検査を実施。
不要不急の外出、外食を控える。報道陣も同様に検査を受けた上での取材となる。
また球場、屋内練習場などの施設は関係者以外立ち入りが禁止され、移動の動線も徹底される。

2021年1月21日 スポーツ報知掲載

NPB コロナ特例を今季も継続
出場選手枠拡大、延長10回打ち切り

プロ野球の実行委員会が19日、オンラインで開かれ、昨季実施したコロナの疑いなどでの
選手の入れ替え規定をより緩和した「特例2021」とすることや、
出場選手枠の拡大、延長10回打ち切りなどの特例を継続することを決めた。

感染疑いや濃厚接触などでの抹消時に適用される「特例2021」では、
復帰可能になれば本来の10日間を待たずに再登録できる。
特例適用で抹消された選手と入れ替えで登録される代替選手は、その後に登録を外れた場合、
どの選手とも日数の制約なしに入れ替え可能となった。

1軍の登録枠を29人から31人、外国人選手は4人から5人、ベンチ入りを25人から26人に拡大する措置も継続される。
外国人のベンチ入りは4人までで、同時に出場できる野手は3人まで。
昨季は1軍登録内訳を「投手4人と野手1人」や「投手1人と野手4人」とする場合は、その後も比率を変えられなかったが撤廃した。
4人あるいは5人全員を投手または野手にすることはできない。
昨季同様全143試合が連盟管理節となる。勝率第1位投手賞の基準は昨季の10勝以上から従来の13勝以上に戻す。

2021年1月20日 スポーツニッポン掲載

大竹寛 22期 現:巨人
春季キャンプの1軍S班のメンバー決定


春季キャンプ一軍S班のメンバーが決定しました。
那覇移動前のキャンプ場所はジャイアンツ球場(川崎市)から東京ドームに変更になりました。
S班のキャンプインは2月1日の東京ドームになります。

=日程=
2月1~4日    東京ドーム
2月5日      移動日 那覇・沖宮参拝
2月6日~14日  セルラースタジアム那覇(休養日10日)
2月15日     休養日
2月16日~28日 那覇キャンプ(休養日19日、24日)

=メンバー=
大竹寛、菅野智之、井納翔一
今村信貴、鍵谷陽平、中川皓太
デラロサ、サンチェス、ビエイラ
メルセデス、小林誠司、炭谷銀仁朗
中島宏之、坂本勇人、吉川尚輝
ウィーラー、陽岱鋼、丸佳浩
亀井善行、梶谷隆幸

コーチ(元木大介ヘッドコーチ、石井琢朗野手総合コーチ、杉内俊哉投手コーチ、村田善則ブルペンコーチ)

2021年1月19日 読売巨人軍公式サイトより転載

小島和哉 35期 現:千葉ロッテ
ロッテ石垣島キャンプの選手1、2軍振り分けが決定


ロッテの石垣島キャンプ(2月1日~)メンバーが19日、決まった。1、2軍とも同じ運動公園内で行われる。

石垣島キャンプの1軍メンバーは以下の通り。

◆投手
佐々木千、石川、美馬、佐々木朗、二木、唐川、東條、東妻、
山本大、鈴木、小野、
小島、岩下、中村稔、益田、河村、横山、古谷、土居、本前

◆捕手
田村、佐藤都、吉田、柿沼

◆内野手
藤岡、安田、中村奨、福田光、松田、小川、茶谷

◆外野手
藤原、加藤、岡、菅野、高部、山口、和田、サントス

2021年1月19日 日刊スポーツ ネット配信(一部抜粋)

大竹寛 22期 現:巨人
巨人・大竹寛投手 投手陣の“オアシス”はプロ20年目を迎える良き兄貴分/最年長の意地
温かく、お茶目な一面がある一方で、真面目な姿勢・性格で人望も厚い。
今年5月で38歳を迎える大竹寛は、宮本和知投手チーフコーチ曰く「投手陣のオアシス」だ。

昨季は右肩付近の肉離れにより開幕は二軍で迎えたが、復帰後は29試合に登板し、1勝2敗16ホールド、防御率2.59。
シーズン後半は勝利の方程式の一角をしっかりと担って、ブルペンを支えた。
500万円減の推定年俸4500万円でサインした契約更改では「(球団側に)ケガが多かったので
申し訳なかったということを伝えて、『後輩を見てほしい』と言われたので、
『あまり出しゃばり過ぎず、後方支援という形で投手陣全体を見守っていきたいと思っている』と伝えました」と謙虚に意気込んだ。

昨季、39歳の岩隈久志が現役を引退したことにより、投手陣最年長となった
(チーム最年長は今年39歳になる野手の中島宏之と亀井善行)。
2013年オフに広島からFAで巨人入りした右腕は、仲間や指揮官から、ことあるごとに人柄を絶賛される。

宮本コーチは「投手陣は寛ちゃんでもっている。時には厳しいけど、心のオアシス的な存在」と表現する。
昨季途中に楽天からトレードで加入した左腕の高梨雄平も「寛さんが若手とベテランを積極的に調和してくれる。
自分がいじられるときもあるし、ピシッと締めるところは締める」とほれ込んでいる。

21年シーズンがプロ20年目の節目。温厚な38歳は「まさか20年も(プロで)野球ができるとは思っていませんでした。
若い投手と話をする機会があれば、聞かれたら答えるし、困っていたら話(相談)に乗りたい」と優しい兄貴分としてチームを支える覚悟だ。

2021年1月15日 週刊ベースボールONLINE掲載

NPB 2・1キャンプイン予定通り、キャンプ中も週1で検査へ
プロ野球の臨時12球団代表者会議が12日、オンライン形式で行われた。
政府が1都3県を対象にした緊急事態宣言を発令している中、キャンプ開催地の地方自治体との連携、
感染予防対策を徹底しながら、予定通りに2月1日のキャンプインへ向けて準備を進める方針を確認した。

新型コロナの感染が拡大する中、大きな決断となった。
代表者会議に先駆けて行われた、専門家チームを交えてのJリーグと合同の対策連絡会議。
示されたのは、予定通りのキャンプ開催という方向性だった。

政府は8日に1都3県を対象にした緊急事態宣言を再発令。さらに今後は関西の3府県も含まれる見通しだ。
さらに、キャンプ地の1つである宮崎県では独自の緊急事態宣言を出すなど、コロナ禍で各地を取り巻く状況は厳しさを増している。

だが、専門家チームの愛知医科大・三鴨広繁教授は「キャンプを遅らせてシーズンが後ろにいけば、
また試合数を減らすということにつながる」と指摘。
その上で「基本的にキャンプを延期するという策は考えず、いかに安全にやるかに議論は集中した」と話した。

日本野球機構(NPB)では、昨年からキャンプ地となる沖縄県、宮崎県と綿密な議論を続けてきた。
その結果、プロ野球の斉藤惇コミッショナーは「両者とも、2月1日から粛々とどうやってやるかという方へ知恵を出し合っている」
と自治体ともキャンプの通常開催へ方向性は一致していると説明した。

同コミッショナーは「よほどのことがない限りキャンセルをしたり(開始を)延ばすことは考えられない」と明言。
さらなる感染拡大で自治体側の受け入れが困難にならない限り、予定通りにキャンプを行う考えを示し、
その後の臨時12球団代表者会議でも確認された。

もちろんキャンプ実施に向けては、万全の感染予防対策を敷く。
12球団の選手、スタッフ全員がキャンプ地へ移動前にPCR検査を受けて陰性を証明。
その後もキャンプイン直後、そして以降も週1度のペースで検査を実施する。
月1度だった昨年のシーズン中よりも厳しい検査態勢となった。
体調不良者が出た場合の緊急対応についても検査態勢が構築されている。

キャンプの成功は、シーズンの通常開催実現へ続く道。
深刻なコロナ禍が続く中だが、ファンが待ち望む球春の訪れに向けて、プロ野球界が不退転の覚悟で歩みを進めて行く。

2021年1月13日 デイリースポーツ掲載

プロ野球、2・1キャンプインの方針…移動前、キャンプ中の検査態勢も決定
プロ野球12球団は12日、臨時の代表者会議を開き、新型コロナウイルス感染拡大に伴う春季キャンプの対応などを協議した。
日本野球機構(NPB)の井原事務局長は「現時点では2・1のキャンプインで準備を進めるということで
自治体と話を進めている」と話した。

代表者会議前にはJリーグと合同の新型コロナウイルス対策連絡会議を開催。
専門家からは検査態勢に関する提言を受け、代表者会議でキャンプ前後の検査態勢を決定。
キャンプ地に移動する前に選手、スタッフら全員がPCR検査を受け、キャンプイン後速やかに再度検査を受ける。
その後は週に一度、スクリーニング検査を実施する。
体調不良者が出た場合の緊急対応も12球団で共有し、さらに細部を詰めるという。

2021年1月12日 スポーツ報知 ネット配信

プロ野球の春季キャンプ開始、1週間遅れも…12日の12球団代表者会議で協議
新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、プロ野球の春季キャンプ開始が1週間程度遅れる可能性があることが11日、分かった。
12日の12球団代表者会議で協議される。12球団は2月1日に宮崎、沖縄両県で一斉にキャンプインする予定だが、
首都圏の1都3県で緊急事態宣言が発令されるなど、全国的に新規感染の高止まりが続いている状態。
宣言下での活動や往来について、慎重な対応が求められている。

全国的に新規感染者の高止まりが続き、コロナ禍収束の兆しが見えない中、3週間後のキャンプインを前に
プロ野球界も新たな対応を迫られることになった。
春季キャンプのスタートが、1週間程度遅れる可能性があることが明らかになった。

「緊急事態宣言の期限を考えての1週間。賛成意見も反対意見もあると思う。話し合いはしないといけない」

ある球団関係者が現状を説明した。
1都3県には2月7日まで緊急事態宣言が出されており、少なくとも同8日以降にキャンプインを遅らせることが検討される見込み。
12日には12球団代表者会議が開かれる予定で、そこで宣言中の活動が適当か協議される。

キャンプでは選手、コーチに加え、裏方のスタッフや球団職員ら大人数が移動して長期滞在することになる。
巨人、DeNAなど5球団が緊急事態宣言が出された首都圏の1都3県に本拠を置いており、
阪神、オリックスが本拠とする関西3府県も政府に宣言の発令を要請するなど対象地域の拡大も避けられない状況だ。

各球団は昨秋から宮崎、沖縄両県の自治体と密に連絡を取り、感染予防対策や医療体制を確認してきた。
緊急事態宣言の発令を前にした5日には、プロ野球の斉藤惇コミッショナーが
「よほど状況が悪化しない限りは、粛々とやっていきたい」と予定通りに行う見通しを語っていた。

しかし、感染拡大が止まらない。球界では新年に入ってヤクルト・村上、ロッテ・石川、阪神・岩田らの感染が判明。
新外国人選手の来日時期も不透明な状況が続く。

また、1軍4球団がキャンプを実施する宮崎県では9日に県独自の緊急事態宣言も出され、
7日まで直近1週間の人口10万人当たりの感染者数は32人で、東京、神奈川に次ぐ全国3番目の高い数値となっている。
宮崎県内の医師の一人は「本来、県の人口密度的にもここまで感染が広がることは考えにくく、
年末年始の帰省などで県外からの往来が影響している」と指摘する。

オープン戦は2月23日に沖縄県内で始まり、セ、パ両リーグの公式戦は3月26日に開幕する予定だ。
昨年12月に巨人・山口寿一オーナーが「恐らくコロナ禍はまだ収束しない。
来季も予定通りに開幕できない可能性もある」と話していた通り、キャンプインが遅れれば今後の日程にも大きな影響を及ぼす。

2021年1月12日 サンケイスポーツ掲載

渡邉勇太朗 39期 現:埼玉西武
西武渡辺が新成人の誓い「より一層本気で挑む」

西武の新成人、高卒3年目右腕・渡辺勇太朗投手が飛躍を誓った。

18年ドラフト2位で浦和学院からプロ入りも、1軍登板は0。
年明けから鹿児島・奄美大島で、ベテラン左腕・内海の自主トレに同行している。

自ら志願しての弟子入りで「ゆっくりしたり、甘えることができる年数ではない。
飛躍の3年目と自分に言い聞かせて、より一層本気で挑む思いです。
意識を高く、本当に『今年こそは』という気持ちで毎日自分を追い込んでいます」と成長を遂げる。

2021年1月11日 日刊スポーツ掲載

NPB キャンプ開催に向け宮崎県と協議継続
日本野球機構の井原敦事務局長は8日、独自の緊急事態宣言を発令した宮崎県の自治体と今後も協議を重ねていく考えを示した。
「頻繁に、本日も連絡を取っている。協議は重ねているので、その延長でまた考えていく」と話した。
宣言期間の22日まではキャンプを行うスポーツ施設も一部閉鎖される。県は感染状況次第で、宣言を延長するかどうか決める方針。

井原事務局長は「県から(キャンプについての)連絡も特に今はない。2月1日ということでしっかり準備を進めていく」と
予定通り実施を目指す考えを示した。
12日にJリーグと開催する新型コロナウイルス対策連絡会議などで、今後の対応を協議していくことになる。

2021年1月9日 スポーツニッポン掲載


inserted by FC2 system